現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

警報時小学生の子供を帰宅させる意味 携帯からの書き込み

みぃ
2018年7月5日 23:45

当方、小学1年生の娘がおります。
夫婦共働きのため、放課後は主に学童へ行かせています。
夫婦共に、職場まで1時間以上かかるので、緊急時など、実家からすぐのところへ住んでいる事もあり、母に色々と手伝いをしてもらいながら、子育てをしております。

1つ腹がたつ、腑に落ちないことがあります。
娘の小学校にて「警報時など緊急を要することがあれば、学童はなし、全員集団下校させる」という事です。友人など別地域でも大体このようになっていると聞いてあらためて、なんて不親切な制度かと腹が立ちます。

というのも、以下疑問点があるからです。
1.避難場所が小学校ではないのか?学校が安全ではないのか?
2.親が家に居ず、鍵がない子はどうするのか?
3.なぜ、警報が出ているのに学校外に出すのか。
4.学童をなぜしてくれないのか?

そもそも、「警報が出ているから、帰らせる。」というのはおかしくないですか?帰れなくなるからという理由があるのもわかりますが、迎えに行くまで待たせるや、学童の子供たちはそのまま預かってもらえたりすると安心なのに。

ユーザーID:4473638448  


お気に入り登録数:774
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:303本

タイトル 投稿者 更新時間
調べまくったところ
とれ
2018年9月15日 17:11

宇治茶さんのいう台風21号に対応が下校だけの文章の学校が確かにありました。
確認しました。
そしてその学校は普段はどういう対応をしているかというと
ホームページでも集団下校とありかなり数年前の日付の文章がありました。

なので最新のマニュアルを確認をしようと思いましたが
その小学校のマニュアルはネット上には存在していなかったので
市立でしたので市の教育委員会の『手引き』になりますが確認したところ
どういう手引きになっているのかを集団下校だけなのかを確認したところ
学校への待機させるという文章は存在していました。

なので宇治茶さんも市のマニュアル手引きなどを確認してから
あきらかにこういう矛盾があるのでしたら要望を出してみてください。

ユーザーID:1791922374
娘さんのために
キグチ
2018年9月15日 3:22

地域どこですか?
地域がわからないとその地域の考え方も自治体がどうなってるのかも不明
このまま疑問点は未解決のまま。

ユーザーID:1781728806
説得力ありますね
昭和人
2018年9月14日 18:32

9月14日 11:43宇治茶さんのレス、説得力ありますね。

非力な小学1・2年生を警報下に下校させる神経、にわかには信じ難いです。

私立なら入学選抜で、家人が常に在宅することを条件にすることもできるが、公立では難しいでしょう。

ユーザーID:3039958827
台風21号ですら
宇治茶
2018年9月14日 11:43

とれさんがどのようなマニュアルをご覧になったのかはわかりません。
しかし先日の台風21号接近前日ですら、小学校から持ち帰った手紙には
明日は警報発令が予想されるので警報時対応を再確認するから以下の三択から選択して
持たせてくださいと言う内容でした。
その三択は
1.自宅に集団下校
2.(校区内の)親族宅に下校
3.(校区内の)知人宅に下校
この三択です。
校区内に親族がなく、急な警報対応時にも対応してくれる親切な人がたまたま見つかる幸運でもなければ、自宅に下校以外の選択肢がありません。
これが「学校が保護者に緊急下校時の対処について提出してもらったもの」の中身ですよ。
なお学童に行ってからの警報発令だと全員学童待機で速やかに親は迎えに行くことになっていますから、学童行ってからの方がよっぽど安全なんですよね、うちの子は。
だからといって学童をあけてくれとはいいませんが、そんな小学校はまだあるんです。

ユーザーID:8688479675
どこのマニュアルですか?
とれ
2018年9月12日 13:07

似たような小学校のマニュアルがネット上に存在したので読んできましたよ

たしかにそういう文章が存在しましたが

登校後の発令の話で
学校があってる最中に警報がなったら
学童は閉鎖
でも他にも学校で学童にいかない生徒もいますよね
なのでその生徒と足並みをそろえるようになる

学童はなくなるが
下校できるようになったら
学校が保護者に緊急下校時の対処について提出してもらったものにもとづき
対処って意味でしたよ
その中に集団下校という文章もありました

学童の最中に警報がなったらむりやり集団下校させるって意味でもなかったですよ
学童の最中の警報は学童のマニュアルが存在してまた違いましたよ

ユーザーID:7316219799
うちは学校まで引き取りです携帯からの書き込み
匿名
2018年8月16日 21:47

緊急時に子供だけで下校させるって・・・恐ろしいですね。
学童ナシなんてのも、聞いたことありません。
そんな地域に住んでなくてよかった。
でも母親である私は、災害時に子供達のもとへ駆けつけられるように、比較的近くの職場へ務めました。

ユーザーID:1870762332
久々のぞいたら、、、、、、
らっこまん
2018年8月10日 17:42

このトピ開いてみたら、主様からは何のレスも来てない!?

これだけ反響があって沢山の人が書き込んでいるのにね。

内容の詳細を説明することもなく、

レスをたくさん寄せて頂いたお礼もなく。

こんな対応みてたら、トピ主様の普段の考え方が透けてみえますわ。

自分に都合が悪いようだとスルー

都合が悪いと文句。

なんだかなあー・・・・

ユーザーID:2586988361
もちろん想定ししてルール化しておくことも大事だけど
しばっこ
2018年8月1日 16:57

もちろん災害時の行動パターンを想定して、親子、教師、地域が
行動パターンを熟慮して、日頃から訓練しておくことは大事でしょう。

しかし結局のところ、実際に災害が起こった場合には
何が起こったのか(豪雨か?、地震か?、津波警報なのか等)によって
行動が変わってくるはず。
現に、学校で津波被害にあった事例がある訳だから
ケースによっては「学校が安全」とは言えないです。

その時その時で、教師が安全な場所に子供を誘導するしか無い。
親は、なるべく早めに我が子を引き取りにいくしかない。

トピ主さんは、現状を変えたいならば(レスにも指摘がある様に)
自分で学校や地域やPTAを動かしたらどうでしょうか?
腹が立つなんて、ここで書いていても解決しません。

それが出来ないようならば、現状の制度の中で
子供を安全に過ごさせる努力や工夫を、まずはなさっては?

ユーザーID:5254101465
ルールでは集団下校
宇治茶
2018年7月31日 21:34

本当に帰らせるのか?と何名もの方が書いていますが、うちの地区の小学校は登校後警報発令時は集団下校とルールに明確に記載されています。
緊急時帰宅訓練もありましたが、てっきり迎えに行かなくてはいけないのかと思い担任に問い合わせたところ、集団下校なので不要です、とはっきり言われました。
朝から休校になったことはあっても、途中で帰宅はまだないので今まで実例はありませんが、この状況で引き取りに来いと言われるのも想像しにくいので、おそらく集団下校なんでしょう。実際こういう学校はまだあるということです。
うちも共働きなので学童やって欲しい気持ちもわかるのですが、それは難しいだろうとは思います。一方、学校から集団下校は実際にやっている学校がまだこのようにあるし、これがいいとは私も思いません。
警報発令時は親は速やかに引き取る努力をする、学校は帰宅させない、これが安全側に倒したルールではないでしょうか。

ユーザーID:8688479675
トピにある”不親切”という表現に違和感
につえもん
2018年7月31日 21:29

トピの中に不親切っていう言葉がありますが
ここで、このような表現使ってること自体、
トピ主の傲慢さを感じています。
「私は仕事があるのだから、学童中止されちゃ困るのよね」っていう。

子供の命を守りたいのは保護者も教師たちも同じです。

だから、災害など緊急時は、教師なり、保護者なりが、
子供達の安全に配慮しながら対処する、というのは大前提です。

しかし、学校や学童の職員が、保護者に親切にしなければならない、
というのは、ちょっとおかしな発想です。

トピ主の心理に、子供の命の問題うんぬんではなく、
「保護者の都合があるんだから
学校が親切に協力しなくてはならない。現状は不親切である!」
というのがみえるんです。
でもその問題は、例えばファミサポ利用で対応すれば
随分いい方向に解決できますよ、利用は視野に入れてないのですか?

それから鍵の問題ですが、小学生に鍵を持たせている家は沢山あります。
もちろん鍵の取扱いに注意を払うよう、子供と話し合うことも重要です。

トピ主様は、こういった諸々の、家庭でできる対処もいろいろと試して
お子さんに伝えていますか?
ご実家にときどき頼ってるようですが、親との協力体制は如何ですか。

学校側も災害時に子供を守る努力を怠ってはいけない、でも保護者もそうですよね?
子供を、みんなで守るんだという意識を持つ必要があるんです。

トピ主様が、学校や地域と協力・協調しようという意識を持っていれば、
「不親切」とか「腹が立つ」なんていう様な、
「保護者に協力しろ親切にしろ」と言わんばかりの傲慢な言葉は、決して出てこないと思う。

ユーザーID:3804906342
地域との連携が大切ということ
あ〜あ
2018年7月31日 19:51

災害も急な天気不順も、学校にいる時だけでなく、登下校中や習い事に行っている時、お友達の家に遊びに行っている時など、いつ起きるか解らないです。
小学生になると、どの道ずっと大人が張り付いてるわけにいきませんから、子供としっかり対応方法を確認して、地域の方達とも密に連携できるように親がちゃんと対策するしか無いですよね。共働きなら尚更。
それともトピ主さんは、習い事先でもずっと預かって当然というのでしょうか?

台風なら予め予測も立ち、それが外れても頑丈な建物内に避難するなど一定の対処法は教えられます。それ以外の事態、急に雷鳴が聞こえたら?途中で停電になったら?竜巻が来たら?それも、懐中電灯はここ、ガスの元栓を締める、カーテンを閉めて家の窓の無い部屋へ移動等々、普段から子供自身に色々言い聞かせておくことも重要。

そして最後に頼れるのはやはり人ですから、ご近所、習い事の先生、ファミサポ、シルバーさん、災害時ボランティアさん(こちらでは非常時に安全・安否確認と避難誘導をして下さる)、できる限り連携すべき。

それはタワマンだろうが公営住宅だろうが新興住宅地だろうが同じで、「近所の繋がりが希薄」は、それだけ非常時の対応力が弱いという事、各家庭で対応すべき事が増えるという事。

しかし、そのつけを何でもかんでも学校に押し付けたって解決しない。
そういう所を選んで住んだからには、そこでどういった対応策が取れそうか、先ずは各家庭で考えるべきでは?どうしても学校しかない!というのであれば、学校がその様な体勢を取れるように教育委員会や自治体に働きかけないと。

子持ちの先生はほとんどが共働きです。今の先生は中堅層も薄給ですからね。非常時に我が子をほっといていつまでも引き取り対応をしない家庭の子の守りを、当たり前かのように強要される程は、貰って無いんじゃないかな?
先ずは自助努力すべし、ですよ。

ユーザーID:6933837191
ちょっとさん、憲法を勉強し直しましょう。
おっさん
2018年7月31日 18:29

 国民の三大義務って覚えてますか?そう、「勤労」「教育」「納税」です。

 うち、「教育」は保護者の義務と考えられています。少なくとも小学校に関して言えば、保護者にはあなたのいうところの学校に「押しつける」義務があるのですよ。学校に行かせることを「保護者の無責任」というのだったら、それは憲法の否定です。
 こどもがいつ帰宅してもいいようにせよ、というのであれば、各家庭に昼間誰か1人大人を在宅させなければならないことになるのですけど、その大人の生活を誰が面倒みてくれるのですか。

 そもそも、一旦登校した以上、こどもの安全が確認されるまで責任を持って預かるのは学校が負う当然の義務でしょう。そんなの保育園だろうが何だろうが関係ありません。

 休校ならば、保護者は何とかします。「警報が出たから帰宅させよ」と言われたら、引き取りにも行きます。
 ただ、すぐに行けるとは限らないのですよ。我が家は幸いどちらも職住接近ですが、それでも、それぞれの職場から学校まで通常30分はかかります。それに夫婦とも遠方外出のある職種です。もちろん、どちらかが通常の下校時刻に間に合うように調整はしてますが、急な下校指示にはすぐには対応できるとは限りません。「引き取りに行くからそれまで待ってくれ」というのがそんなに無責任ですか。

 ていうか、警報が出たら帰る、というのは教職員の当然の権利なのですか?少なくとも児童の安全に優先するほどの。そもそも、給料をもらっている以上、原則としては就業時間中は帰宅しちゃいけないでしょ。もちろん自宅や身内が被災したというようなやむを得ない事情がある人は別としても、警報が出たからって、就業時間中に本来の仕事をするのもイヤだなんていうワガママに配慮する必要はあるのですか。

 

ユーザーID:7803054658
続きです
たかこ
2018年7月31日 17:42

で、学童ですが、保育園のような厚労省管轄の形態?それとも文科省管轄で全児童対策事業のもの?
自治体などの「公設」のもの?保護者が立ち上げている「NPO」みたいなもの?それとも全くの「民営」ですか?
つまり、学校の敷地内や空き教室を利用しているものなのか、学校から別の場所にあるものなのか?ということです。文面から察すると、前者なのかな?
全児童対策事業や、学校が、主体ではないにしろ何らかの形で学童の運営に関わっているものなら、学校のルールに準じていると思いますよ。

とにかく小学校(文科省管轄)に上がったら、保育園(厚労省管轄)とはいろいろと事情が変わってきますよ。戸惑うことも多いと思います。
でも、それに対してただ「腹が立つ」と不満を言うのではなく、ではどうしたら娘さんを守れるのかを第一に考えましょうよ。学校や学童に「丸投げ」感が否めないので批判的なレスが多いんですよ。

同じ小学校に通っているお子さんを持つ先輩ママから情報を集め、地域の行事などにも顔を出したりして学校に関わっている人(先生だけではなく見まもりボランティアさんとか自治会の人とか)と顔見知りになったりしておきましょう。
トピ主さんがどうしても無理というなら、お母様にそのあたりを頑張っていただけませんか?

で、再度書きますが、学校のルールに納得ができない、改善点があると思うなら、ここで愚痴ってないで、堂々と懇談会などで学校に問い合わせ、PTAでも何でも使って改善していきましょう。ま、上記(人脈を築いておく)のことがその根回しとして結構重要なんだけどね。

ユーザーID:0034985440
「警報時など緊急を要すること」なんですよね?
たかこ
2018年7月31日 17:03

トピ主さん、もう1か月近くほったらかしですね。いろんな人がいろんな提案もしてくれているのに。娘さん、もう夏休みですよね。

まず、どうしてもききたいことがあります。娘さんが入学してからこのルールが適用されましたか?警報が出て、帰宅させられたことがありましたか?その時には学校から何の連絡も無く、警報が出てすぐでしたか?もし、そうであったなら、何人かの方がレスしているように、PTAなどを通じてルールの改正をするぺきです。

でも、今そんな小学校はないんじゃないかなあ。登録アドレスに学校からの一斉メールですよね。
学校からの連絡も状況に応じてある程度の時間の余裕をもって「○○時に下校します」とか{○○時から引き取りお願いします」じゃないの?その間に帰宅できないならお母様に連絡して校門や家の前なり通学路なりで待っててもらえばいいじゃない。

それに、学校から帰される時って、警報だけじゃないんですよ。インフルエンザやノロで学級閉鎖になって午前中で帰されるときだってこれからありますよ。

ちなみに、我が子の経験で言うと、

・台風などあらかじめわかっている場合は朝7時に時点で暴風雪警報が出ていれば休校(土地柄か波浪警報や大雨警報じゃ休みになりません)

・学校に行ってから急な天候の悪化で暴風警報が出たときは「○○時から引き取りをお願いします」と一斉メールがきました。たいていの保護者(祖父母のように事前登録してある親族も含めて)は引き取りにきてました。この場合遅くまで残っていたのは数名だったと思います。

・インフルエンザやノロで学級閉鎖やら学年閉鎖になり、途中で帰されたこともありました。(この場合閉鎖になるのは朝の時点で判明し連絡はきますが、帰ってくるのは給食後だったかな)

ユーザーID:0034985440
自分勝手な発想
ゆうか
2018年7月31日 15:37

>昼間家に家族がいない子も雨の中放り出すということですよね。

警報が出る前に下校させても
これから台風が来るのに、家の人がいない中下校させるのか?
という話では?

つまり突き詰めれば、台風でも休校せずにいつも学校をあけろ
でないと仕事があるんだから子供一人で留守番させないといけない
という身勝手な考えの発想だからそうなるのです。
そうでないのなら台風が来ているのだから前もって対策を取るはず。

もしもの時の準備もせず人脈も広げず、お金を払って頼む場所を確保することもせず
保育園のようにいつでもお迎えに行くまで預かれ
という発想なのです。

ユーザーID:3418254530
保育園と勘違いしてないかな
みっちる
2018年7月31日 14:32

おそらく、30日のう〜ん様のレスでおっしゃるのが正解でしょう。
私もこのトピを、うーん様と同様に受け取りました。

トピ主の気持ちは「自分は仕事があるから預かってよね学童は」ですよね。
トピ主さんは、通常通り、自分の仕事を終わらせて帰りたいが為、
預かって欲しいだけに読み取れます。
学校や学童を、保育園と勘違いしてる人が挙げたトピックスですね、これは。


学校は、今まさに危機が迫ってる、一歩学校を出たら死んじゃうような状況では帰らせません!

トピ主が言ってる内容は、そこまで切羽詰った状況を想定してるとは思えないですよね。

だったらトピ主さんは、普段通り、親に手伝ってもらうか
近所のお友達の家に少しお邪魔させていただくかで良いのでは?
災害なんて、年に10回も20回もないでしょ。
だったら今の状況下で、みんなで協力し合えば問題ないでしょ。

学校と地域と親が連携することが大事。

それと、
トピ主さんは、肝心のお子さんとは普段どんな風に話しているんでしょうか。
小学生ですから、緊急時の取り決めくらいは話し合っておくべきです。
お子さんと、トピ主の親との連携の仕方を確認しておく。まずはそこから。

そのあと、近所の小学生のお家との協力体制を作ったりしましょうよ。
まさか、仕事があるから一切近所づきあいしてないとか?
それは(お子さんを守るためには)言い訳にはなりません。

ユーザーID:4594875893
そもそもそこが疑問なんです
大学生の親
2018年7月31日 10:09

>昼間家に家族がいない子も雨の中放り出すということですよね。
トピ主さんの学校は本当にそんな事をするのか?

学校の対応が悪いと非難されている方は、トピ主さんと同じく、何があろうと子供達だけで下校させるという前提でレスされているように感じます。
今時本当にそんなことするのでしょうか?

学校は、学校として機能できない事態が起きれば、子供達を出来るだけ速やかに保護者の元に返すことが基本方針だと思います。
その都度都度にどこが安全かどのような行動が適切か、協議した上で臨機応変に対応しているのではないでしょうか。
ここ数年、過去に例のない規模の災害が多くなっている印象です、南海トラフも危惧されています。
家庭職場学校それぞれが報連相し、連携して対処していかなくてはならないと思います。

ですからまず、学校に問い合わせてみては?とレスをしたのですが。



ユーザーID:3875578943
すべてには賛同できないなあ
いちこ
2018年7月31日 1:09

警報が出ているのに、児童だけで帰らせるのは危険→賛同します。
学童をしてくれないのが不満→賛同できないです。


仕事場の距離もあるから、みんながみんなすぐに迎えにこれるわけではないだろうけど、親は自分ができる精一杯早く迎えに行かないといけないと思いますよ。



危険があるのに子供だけで帰宅させるのが、学校の責任放棄。
仕事を理由に、すぐに迎えに来ない(距離の問題は別として)のは、親の責任放棄じゃないのかな。

ユーザーID:6180469931
親は良いんだ、ふーん。
ちょっと
2018年7月30日 23:46

〉仮にも給料もらってこどもを預かってる身で、自分たちが帰りたいから、お前ら学校出ろというのははあまりに無責任です。

小学校って、保育園なんですかね?
親は、親なのに小学校に押し付けても無責任じゃないのか。

やっぱり朝から休校しかないね。

ユーザーID:5073603734
わかります・・・
ママ
2018年7月30日 23:06

うちも共働き世帯です。子供は小学生は今はいませんが、警報時に学童が無くなって帰宅させられるのは確かに困ります。しかし、それはたぶんこっち側の意見ではないでしょうか?共働きではない世帯もいますし、その学校ではやはり生徒は全て共働き世帯、専業主婦世帯関係なく平等に扱われるべきです。共働きで学童にはいっているからと、学校にいる児童が全て警報がでて帰宅させられる場合は学童の子も同じ扱いになるでしょう。だって大切なお子さんを預かっていてもし何かあったら責任は誰が取るのでしょうか?今の時代安全なんてどこにもありません。まして先生も学童の生徒立ち全てに付き添い家まで送るなんてことは現実的に無理です。そこまで無償でしてくれる先生はいませんし、そこまで求めてはいけないような気がします。今自分の子供は自分で守るしかないのです。警報時に1人で帰宅させるのが怖い、不安なら警報が出た場合数時間だけでもとピさんが早く仕事を抜けて帰る、近所に頼める友人を作るなどの対策を取るしかありません。親切、不親切という問題ではなく学童だけ特別扱いをすると、他の全校児童にも同じように自宅まで先生が付きそうことになるからです。
お子さんが可哀そう、不安なら自分で守りましょう。自分の子供なんですから・・・

ユーザーID:0263849059
 
現在位置は
です