現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな私は心が狭いのでしょうか? 携帯からの書き込み

既婚者子なし主婦
2018年7月5日 23:57

結婚してもうすぐ4年目になりますが未だに子宝に恵まれず、諦めかけています。

そんな中、仲のいい友人は3人目などを妊娠。
その情報を聞く度に落ち込み、焦り、まったく喜んで挙げられない情けなさ。。。

また、ファミリー向けショッピングセンターにはいけず、
日曜日は大っ嫌いです。
子供のいる友達とは極力会わずに生活するようになりました。

気を遣えない友達は、ランチや飲み会にまで
子連れできたりするので。。。

気付けば、子供のいない場所や時間帯を狙い趣味を満喫する生活になりました。

平日にひとりランチ、ひとり温泉、ひとり御朱印巡り、ひとりショッピング、パチンコ
子供がいるとこにはなるべくいかないようにしています。

こんな私は毒女でしょうか?
自分がすごく嫌になります。
誰か意見ください。また共感できる方おられますか?

ユーザーID:0101096852  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなことない
ヨーグルト
2018年7月6日 12:28

狭くないですよ。みんなそうでしょう。
欲しいんですから。お子さんが。
顔で笑って心で泣いて、皆さん頑張ってると思う。

治療はされているんですか。
年齢が書いていないのでアレですけど、つい最近、人気アナウンサーが結婚5年目でおめでたってニュースがありましたよね。

毒女とか情けないとか思う必要はない。
自分に素直でいいし、何より自分を常に労わってあげて下さい。そこはわがままでいいと思う。精神状態もすごく大事だからね、妊娠って。

ユーザーID:6497707973
レスします
ぷりん
2018年7月6日 14:05

お気持ちや行動はお察しいたしますし、それって普通の事だと思いますよ。

大人のみは、大人の社交、ファミリーはファミリー向けや子供付の社交。

気にしすぎなのは、時間や諦めが勝ったら、どうでも良くなってきます。
そして、子無しならではの楽しみがふえてきますよ。

自分の人生、自分自身で楽しみましょう!

私達夫婦は、食事なども子供連れじゃいけないレベルの場所、
連休のたびに海外旅行、観劇や鑑賞、大人の温泉旅など色々楽しんでいますよ。

ユーザーID:0762944645
働いてみよう
おっさん3号
2018年7月6日 14:57

時間が有り余ってるから余計な考えが浮かんでくるのです。

>日曜日は大っ嫌いです
えっ?と言う事はご主人と一緒に居られる週末が嫌いだという事?
ご主人が平日に一生懸命働いて稼いでいるから
>平日にひとりランチ、ひとり温泉、ひとり御朱印巡り、ひとりショッピング、パチンコ
こんな生活が出来るんですよ。
それなのにご主人が家に居る日曜日が嫌いとは・・・。ご主人の事が嫌いだと言ってるのと同じですよ。

>4年目になりますが未だに子宝に恵まれず、諦めかけています
と言う事は、丸3年が過ぎようとしてる頃だ。そんなに焦る必要もないが、年齢が大きく関わるからな。
子供が欲しいなら不妊治療という手もあるけど100%じゃない。でもしないよりした方が後悔が無いと思う。
その為にも今働いて稼いでおいた方が良いですよ。不妊治療には大金が掛かるらしいですから。

ユーザーID:4357322754
自然に生きましょ
ファイト
2018年7月6日 16:41

自分に子供が出来なくても、赤ちゃんを見るのは大好き。
友人の妊娠も嬉しい。
という人もいます。

でもトピさんはそうでないのだから、極力避けたっていいんです。
罰ゲームじゃないんだから、無理して子連れの友人と付き合う必要も無し。

そのうちいつか、心境が変わるかも知れないし、変わらないかも知れない。
自分の心の負担にならないように生きていきましょう。

ユーザーID:1117292548
もっと
明日はいい天気
2018年7月6日 17:13

リラックスして下さい。まだ4年ですよね。

私の知り合いは、結婚して10年妊娠しなかったので「じゃあ子供はいなくていいね」と夫婦の意見が揃いました。と、そのとたんの懐妊。奥さんは40歳でした。そしてまた一年もたたない内に第2子を懐妊。気持ちが楽〜になったところに初めて赤ちゃんがやってきたって感じでしたよ。

ユーザーID:8606476225
狭すぎて、そのうち夫君にも見放されるかも
alien
2018年7月6日 19:20

>平日にひとりランチ、ひとり温泉、ひとり御朱印巡り、ひとりショッピング、パチンコ子供がいるとこにはなるべくいかないようにしています。

ほとんど被害妄想に近いです。そういう人が妻だったら、夫は耐えられないと思います(私だったらムリ)。今は耐えられても、長く続くとは思えない。

ユーザーID:3275681757
レスします携帯からの書き込み
だやん
2018年7月6日 20:50

ランチに子連れ、気を使えって言われてますが貴方は腫れ物に触るように接して欲しいのですか?
それはそれで嫌でしょう。
子供がいるんだからランチしたら子連れになるのは当たり前です。
不妊やからって全て貴方に合わすのは不可能ですよ。
まあ、ランチはともかく飲み会に連れて来るのはさすがにどうかなとは思いますが。

貴方も言われてる様に辛いなら距離をおくしかないと思います。

自分も不妊で悩んでいた経験もあるので黒い感情を持つ気持ちは分かりますが、周りにもっと気を使え、はおかしいと思いますよ。

ユーザーID:5637987591
臭いものにフタ中
ヨセミテ
2018年7月7日 2:02

今のままではトピ主さんにめでたくお子様が誕生した場合でも、あなたは別の不満に見舞われる可能性があります。
「私には1人しか子供がいない」「私には2人しか子供がいない」「私の子供は◯◯ができない」「私の子供は△△になれない」

お子様にまだ恵まれていない自分を、仕方のないことだとある種の諦めをもって現状受け入れすることは難しいでしょうか。
大富豪の生活をしていない自分は受け入れられるでしょう?
無いものねだりや他人との比較を続ける限り、心の平穏は手に入りません。

目を背けて避けて通れば済む見たくないもの(例えば路上の犬の糞)もありますが、世の中にあふれる子供(を見たくない自分)を避け続けることは不可能です。

トピ主さんが近いうちお子様に恵まれますように!

ユーザーID:4155299916
2度目の投稿です 補足
明日はいい天気
2018年7月8日 19:28

自分の始めのレスに言葉が足りなかったので補足させて下さい。

 >と、そのとたんの懐妊。奥さんは40歳でした。そしてまた一年もたたない内に 第2子を懐妊

第1子の出産から一年もたたない内に第2子に懐妊です。

ユーザーID:8606476225
気になります
いちご
2018年7月9日 22:13

いつも気になるのがこういう方(不妊だからいろんなことを避ける方)って、
もしめでたく妊娠した場合どうするのですか?
友達を子どもに会いたくないと疎遠にしといて、自分が妊娠したらまた仲良くしようとするんでしょうか?
投げやりになってる全てのことがうまくいくのでしょうか?
あなたの不妊と、3人目を妊娠したお友達は何も関係ないです。
お辛いかと思いますが、自分が不妊でもまわりと変わらずうまくやれる方が、自分がいつか授かった時まわりにも祝ってもらえて幸せな出産ができるのかなと思います。

ユーザーID:8451105818
みなさんのレスありがとうございます携帯からの書き込み
既婚者子なし主婦(トピ主)
2018年7月10日 8:40

みなさんのレスを一つ一つ主人と読ませていただきました。
すごい励みになったし、前向きになれました!
発言小町ってすごいですね。
諦めずにもう少し頑張ってみようかなっておもいました。
あと、主人と旅行の計画も立てました。
気持ちを切り替えてリラックス旅にいってきます。
ここで発言してよかった、
誰にも言い出せなかったこと思いっきり叫んだ時と同じような気持ちですっきりしました。

ユーザーID:0101096852
仕事してみたらどう?
40代
2018年7月10日 16:50

平日にランチとか書いてあったので仕事はしていらっしゃらないのかな?
予定がないと紋々とするだけだと思うので仕事した方が気がまぎれませんか?
不妊治療中で仕事できないのかもしれませんが・・・。

私は不妊治療していましたが仕事だけは絶対やめませんでした。
両立は大変でしたが仕事を辞めてしまったら何も残らないな、と思って。
子供が出来ないストレスより病院へ行って遅刻することの方がストレスでした。

トピ主さんは友達が妊娠報告してくれるだけマシと思います。
私は高齢での結婚だったので気をつかわれているのか、妊娠報告はなしで産まれました!っていうメールのみでしたので。
少し他のことをしてみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:0981599165
それが大人の女性のたしなみ
外ランチ
2018年7月10日 19:44

まだお辛い時期ですよね。
今は視界に入る子供や親子連れに心乱されるのは仕方ないと思います。

それを避けることが、心が狭いなんてとんでもない!
自分を冷静に見つめて、心穏やかにいられる場所を見つけること。
それこそが、大人の女性のたしなみだと私は思います。
今はそれが必要な時期なのですから、どうぞ自分に自信を持ってください。

そのうちに、あまり気にならなくなる時期が訪れることでしょう。
これからお子さんができる人生であってもなくても、
今の時間は後で生きてくることと思います。

お一人でも、ご主人とでも、ゆっくり温泉にでも浸かってリラックスを。

ユーザーID:2930617805
のんびりした方がいいよ
そこそこ国民
2018年7月10日 20:16

前向きなトピ主さんを応援します。
ひきこもったり、子供を避けたりしない方がいいです。
妊娠予定なら、働くのは様子見。
就職してすぐ妊娠したら、どう思われるかわかるでしょう。
自分に無理をしてはダメです。無理に働かなくてもいい。だってご主人には何も言われてないんでしょう。
働くのも不妊治療も、年齢を値踏みした他人に勧められて振り回されてはもっと、
自分を壊します。特に男は何もわかっていない。
主人公はトピ主さんですから。
自分の納得いくことをしたらいいんです。

赤ちゃんのいない今を楽しみましょう。自由を満喫。
アレっと思った頃に赤ちゃんはやって来ます。

ユーザーID:9450174594
 
現在位置は
です