現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家がなんとなーく散らかっている 携帯からの書き込み

りんご
2018年7月6日 0:19

初めまして。りんごです。20代の女性です。
タイトルの通り家がなんとなーくちらかっています。
仕事をしているのですが、毎日帰りは21〜22時。
睡眠は6時間程度は取りたいので24時就寝。
朝は6時に起きて7時過ぎには家を出ます。
週に1〜2日は休みがある。
そんな勤務形態です。

しかし疲れすぎて家に帰ってきてもだらだらとお弁当箱を洗う、シャワー、歯磨きと最低限のことしかできずどんどん散らかります。

休みの日も疲れて寝てばかりで溜まっていた洗濯や洗い物をする程度。
トイレなどの水回りや使ったものの片付けまではいきません。

それでも2週間に一度ペースで家中を掃除しています。(先週はトイレ、今週は風呂というように)
片付けも家にいる時間が短いからかそこまで大きくは散らかりませんが、やりっぱなし状態…

…と現状を書きましたが、わたしこの状況、すっごく嫌なんです。
母が専業主婦で常に整理整頓された家に育ったせいか、常に自分の家もそうでなくてはと思ってしまい、今の家の状況も「だらしないダメなやつ」と思ってしまいます。
だったら一回一回きちんと片付ければいい。それら頭ではわかっていますが、疲れすぎて「もう明日でいいや…」となってしまいます。

ネットで調べてみても足の踏み場もないくらいのお部屋の話などしかなく、ここまでではないんだよな…と思っており、今回思い切ってトピを立てました。

支離滅裂な文ですがお付き合いいただきありがとうございます

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
漂白スプレーを使う
通りすがり
2018年7月6日 11:38

お風呂場の角は週に1回くらい漂白スプレーを使ってみたらどうですか?
カビやぬめりも出にくいのでおそうじが楽です。

トイレはせめて週1回は掃除したほうが良いですよ。
便器・床と一度に掃除をやろうと思うと億劫なので、今日は便器だけ、次は床だけ、という風に分けてみればそれほど苦ではないと思います。

食器などは仕切りがついているお皿を使ってワンプレートにしてしまえば洗い物が減らせます。

家事の持ち込み
GOGO8
2018年7月6日 11:44

とにかくできることから色々工夫してみましょう。

何となく雑然、と言いますが、具体的には何が目障りなのでしょうか。
それらを用途ごとに(例えば文房具、書類、リモコン、携帯、スマホ等)ケースやトレイ、紙袋などに入れて置き場所を作る。それだけでも随分すっきりするはずです。

次に箱やトレイの中身の整理ですが、書類や小物程度なら会社に持って行き、通勤途中や会社の昼休みなど時間ができた時に整理されてみては。毎日のことならおそらく5分もかからないはずです。仕事の持ち帰りならぬ家事の持ち込みで、隙間時間でできることはどんどん片付けてしまいましょう。

後、片付けが手間に感じるのは、収納場所が決まっていないか、使い勝手が悪い、あるいは物が多すぎる可能性も。目の前の物を移動させて見えなくするより、見えない所の収納の状態を適切にするのが先です。

物は常に使っているもの、それらの予備、現在使っていないもの、の3種類あります。それを分類し、使っているものとその予備数個だけを手の届きやすいところに、残りは要不要に分け、別の所に置きます。

ここまでするには時間がかかりますが、一旦やってしまうと片付けも掃除も劇的に楽になり、多少散らかってもすぐ元に戻せます。少しずつでいいですので、できるところから工夫していきましょう。

わお
ばたー
2018年7月6日 15:24

いや、一人暮らしなら仕方ない…嫌、しかし。

トイレと風呂は2〜3日に一度掃除しましょうよ!
簡単でいいんですよ。

て、その簡単も疲れて面倒なんでしょうが。
朝したっていいんですよ。
一番元気なのでは?

トイレは洗浄力の高いド○ストちょーと便器に撒いてブラシでシャシャ。
使い捨て流せるウェットシートで便座・便器・フタ・床をササと拭いてポイ。流す。

お風呂は出る時に床やブラシでシャシャとこするだけでも!

駄目ですか?

お部屋はカーペットなら手の届くところにコロコロ常備。
フローリングなら使い捨てサッと拭けるタイプの不織布。

あー、床に埃が…と思った時にティッシュを取るように手にとりそこだけでもスーと拭く。

これだけでも違うと思うんだけどな。

ちゃんとやろうと思うと面倒になる。
簡単でいいやと思えたら楽になるかもよ?

取り合えず
ギザギザ模様
2018年7月6日 17:03

「使った物は定位置に戻す」を意識して実践したらいいのでは。台所も使ったら最後は必ず拭くとか毎回こまめにやっておくといいです。風呂・トイレも同様です。

家を散らかす中学生の息子を見ていると、必ず使った物を定位置ではなくどこかその辺の中途半端な場所に置き、そのまま放置します。そういう物が幾つかあると部屋が非常に散らかって見えるのです。「途中の場所に置かないで元の場所に仕舞う!」と毎回怒っているのですが。(怒)
この間なんて鼻をかんだティッシュを自分の机の上に置いたという、、、。

私は片付けが好きなので自宅も整理されています。息子にもそのようにずっと注意しています。彼ももう少し大人になったら、りんごさんのように部屋が散らかる事に危機感を持ってくれるのでしょうか。

あと、「不要な物を家に置かない」も家をスッキリきれいに保つ為の大事な要素ですね。

分かります
プラム
2018年7月6日 21:27

私もまったく同じです。40代ですが(お恥ずかしい)。
フルタイム勤務ですが、時間がないというより気力がありません。

以前は週末には片付けてリセットしていたのですが、
机の上、ソファーの上、壁際の床の上・・・など少しずつ物が溜まります。

週1回だった掃除は最近は2週間に1回になりつつあります。
でももういいことにしました。

気を付けているのは、仕事服(きれいめのブラウスなど)は週の途中で手洗いして汚れを溜めないようにしています。
あとはなるべくお弁当持参。
これも無理のない範囲でやってます。
夕食はあまり遅い時間にならないよう、帰宅が遅くなる時は外食で済まします(散らかりません)。

洗濯機やお風呂場のカビ取りは年に数回しています。
ポイント抑えていればいいか、と。

家が片付いていることよりも、睡眠、健康、気持ち優先です。

楽家事
かに
2018年7月8日 9:35

専業主婦のお母様は、毎日8時から22時まで14時間位は家事する時間があった(通勤は無い)のですから、その家事レベルとご自身を比べるのには無理があります。

22時 帰宅、24時 就寝、6時 起床、7時 出勤ということは、平日起きて家にいる時間は3時間程度。
身仕度や食事(お弁当を作ってるだけでもスゴイ!)をしたら、他には何もできなくて当たり前かと思います。
仕事のための勉強や、日々の疲れを取るためにも、あと2時間、できれば3時間は早く帰れるといいのですが。

私は働く子持ち主婦ですが、家事は思い切り手抜きです。
1. 全ての洗濯物はハンガーに吊るす→乾いたらラックにかけるだけ。畳まないので楽
2. 掃除機はコードレス→帰ったら5分位、ささっとかける
3. 床とテーブルには何も置かない→片付けやすいし、スッキリして見えます
4. 便利グッズは買わない、無料の物はもらわない→欲しい物を厳選して、少量持つようにしています
5. 通勤服はワンピース。洗う点数が減り、コーディネートで悩まない

使える時間が少ないので、いかに時短を意識するかがカギですね。
物が多いと置き場所も取るし、管理にも気を使うので疲れます。
やる事が多いと、単純に疲れます。
なので、物と作業量を見える化して、整理していくといいですよ。

でも一番は、手持ちの時間を増やすことかな。
そんなに遅くまで働いてちゃ、疲れ果てて何も考えられないでしょう。
まずは1時間でも早く帰るようにしたらいかがでしょうか。

生活習慣の改革
ほどほど
2018年7月9日 20:52

お疲れなんでしょうね。
今は若いから踏ん張りがきいても、この先同じような暮らし方をしていると
老けこむのも早そうな印象。

疲れてるなら余計に、お風呂溜めて浸かった方がいいですよ。
丁寧にメイクも落としてリラックスできます。

トイレ・水回り…毎日使うものでしょう?
とにかく毎日、簡単な掃除を心掛けていれば汚れませんよ。

TVを観ながらコロコロする
ついでに隅に溜まりがちなホコリをとる

通勤時間が長いのかな?
引っ越すのもいいし、割り切って勉強などの時間に充ててもいい。
週1でNO残業を目指す、とか。

トイレ・水回り・鏡・玄関など
ポイントでキレイを保っておくと気持ちは落ち着きます。

掃除できなかった〜でもお弁当作れた!
今日は外食〜じゃあ片付けしちゃおう!

あと、モノの置き場所として保留場所あってもいいかも。
明日も使うバッグとか出しっ放しOKのカゴとかの中へ。

余裕がでてきたら花を飾って風通し良く暮らしたいですね。

現在位置は
です