現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんどん生活費を減らされていきます

yuko
2018年7月6日 0:54

50才パート主婦です。扶養の範囲です。
大学1年の娘と社会人1年の息子の4人家族です。
息子は軽い障害を持っており頼れません。

2歳上の主人は年収1300万程だと思います。(金額を教えてくれません)
家計は主人が握っています。

何か夫婦喧嘩をすると、どんどん生活費を減らしていきます。主人より生活費として最初25万もらっていましたが(ローン以外、光熱費や保険、食費、生活費は全てこの渡された中から支払ます)

ご飯を作れない日があると毎日2千円私が家計費から支払って渡す約束になっておりました。

不規則な生活の大学生の娘にはお小遣いで2万食費込(家でも食べる時あります)でその中から渡しておりましたが、主人と娘は仲がよく、週末食べに行くので娘にその2万から払うように言いましたが払いません。(私は土日は販売業の仕事で休めません)
主人は家計費の中から払えと言います。毎回週末の外食が勿体ないので私が文句を言った所、生活費を10万円減らされました。

今手取りで15万円だけ渡されています。パート代も全て出していて貯金もできず本当に苦しいです。
共有財産であるはずなのに、ボーナスももらった事がありません。
もっと働きたいのですが、絶対私には扶養内103万以内で働けと言います。(手当が出る為)


娘は一人暮らしをしたいと言っており、娘に甘い主人が認め、住むところも主人が負担するそうです。
私は何の為に生きているのかわかりません。娘は要領よくお金のある方に行きます。

このままでは希望も持てず、生きていても仕方ないと思います。
何か意見すると、もっともっと給料減らしてやると言います。会社に事情を話し、給料を折半したりできないのでしょうか。もしくは離婚した方がいいのでしょうか。離婚してももっと困るだけでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。

ユーザーID:6060045703  


お気に入り登録数:500
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
粗末にされていますよ。
aki
2018年7月6日 12:38

何なんだろうね? 妻を虐めて嬉しいのかしらね。これは経済的DVに
抵触しそうだけどな。高収入の旦那さんですので15万の生活費は
あんまりだよ。(でも普通の平均的サラリーマンなら有り得ると添えておきます)

それにそんな両親の不平等を目の当たりにしている貴女の娘さん・・
父親に似てるんだよ。こう言っては悪いけど、これ多分性質だね。
子育てがなっていない!には当て嵌まらないから安心して。
でも貴女が母親として弱いのは確かね。そこを彼等に利用というか適当な
扱いになっていると思われます。

貴女はもう彼等の執事になる事ないです。生き方はご自分の中で決めて
もいいですよ。幸い、お仕事がまだまだ出来る体力も気力もある内に
家出なさいよ。そして夫さんにはきっちりと離婚による正当な財産分けを
要求して下さい。結構な額となるような気がします。
有責云々より、協議離婚になるよう然るべき弁護士さんに相談する事です。

もし、それで夫さんが折れてきて貴女への対応がまともになったら、そこで
またやり直しを考えれば宜しいかなと思いますね。

多分、離婚の声聞くと娘さん…多分娘さん反対しますよ。だって父親から手厚い
面倒見て貰うので仲良くしているのに、その父親の御守役が自分に来る事など
思ってもないでしょうからね。将来が思い遣られる父子さんですわ。

負けるな!どう転がるか不明だけど、胸張った生き方しましょうよ。

ユーザーID:8123141203
弁護士じゃないかなあ携帯からの書き込み
2018年7月6日 12:39

無料の法律相談に行っては。
相談内容は、夫の経済DVの解決ですね。

トピ主さんの収入は扶養103万以下ということは、約8万ですよね。
月15万で、娘さんの小遣い食費2万込みということは、月13万夫さんから。
計21万で、ローン以外、光熱費や保険、食費、生活費、親子4人分を出してるとなると、そりゃ足りないでしょうね。
特に息子さんが障害あるなら、医療費やサポート費用もかかるだろうし。
息子さんから家計に数万でも入るなら良いですけど、入れてもらえる状況じゃないんですよね。

それで補填にもっと働きたいと言っても理由なく却下なら、人権無視でしょう。

全員殆ど家で食べない、服やシャンプー、寝具もそれぞれ自分の小遣いで買ってるなら、月21万で全然回るし貯金もできると思います。
そうでないなら住居費以外を大人4人で21万は無理ですね。

娘さんのやりようは、人として褒められたものではありませんが、問題の直接の原因ではないし、生活費を要求する相手でもないので、娘さんを頼ってはいけませんが、同時に娘さんの楽しい買食いライフを考慮する必要もないと思います。

ぶっちゃけ、娘さんの小遣い2万はナシにしていいのでは?
今度から、夕飯は自宅でつくって食べて、お父さんがくれる生活費が足らなくて、娘に夕飯買食い代出せなくなったから、って。
それで、娘さんが父親に集りに行くなら願ったりかなったりでは。

冷蔵庫には、野菜や肉卵など、食材は入れておきましょう。あとお米や食パン、ゆでうどんや素麺やパスタもキッチンの分かりやすいところにおいときましょう。

ユーザーID:0769213586
離婚
ねこねこ
2018年7月6日 12:54

まるでお手伝いさんあつかいですね。
離婚してフルで働いた方がいいですよ。

ユーザーID:4974543770
とりあえず扶養外れる額働く
ケンケン
2018年7月6日 13:08

黙って扶養外れてガンガン働けばいいと思う。
困るの旦那じゃん。
怒って生活費減額してきてもさあ、
元々「もっと減らす」つってるから同じじゃん。
てか、減らされた時に困るのは「旦那のために扶養に入っていてあげた」時の方じゃん。

扶養から外れるって分かるのは年末調整んときか、
確定申告んときでしょ?
それまで黙って稼いでおけばいいと思う。

あと、離婚に向けて調べてみるの始めておけば?
金出さなくなるのは、他に(娘以外に)金使う相手がいるからかもしれないと思うけど。
そういうの調査入れてみれば?
余分に稼いだ金で。

ユーザーID:4019268663
典型的モラハラ夫
もえぎ
2018年7月6日 13:20

妻に経済制裁やってますよね?明らかに経済的DVです。
家族4人毎月必要な生活費の金額は決まってるはず。
それを下回る金額を収入があるにも関わらず、それしか渡さないと
いうのは立派なDV行為です。
幾ら収入が多くとも夫には相応しくない人物だと思いますけど?

可能であれば、子供さんも大きくなっているし
主さんの第二の人生を考えられたほうがいいと思います。
ご主人から、心底舐められてますよね?
おひとりになったら、仕事に全力投球できますよ。

ひとまず、これでは生活出来ませんって一度家を出て家事放棄を
おすすめします。家内労働は立派な仕事で家族は多大に恩恵を
受けて生活が成り立っています。常に主婦がいるとそれが
分からないんですよ。

結婚相手には平均年収でも、収入の共有をしてくれて
家事の価値を理解し家族全体の幸せを考えてくれる人がいいと
思いませんか?妻に愛情があれば、このような振る舞いはしないと
思います。

ユーザーID:2425514785
毎日日記をつける、過去も遡ってつける
c
2018年7月6日 14:34

家計簿つけてます?
日記もしっかりつけてください。
旦那様との会話はしっかり録音してください。
お金関連の証拠となりそうな物はしっかり保管してください。
特に必要なのは、生活費を減らされる際の夫婦の会話です。

証拠が揃ったら、役所の相談窓口へ行ってみてください。

ユーザーID:2136162235
都合のいい
膝が痛い婆
2018年7月6日 15:17

お手伝いさんなんだろうな 愛情も感じませんね

180度変えてみて 世話女房になりませんか?

貴方が変われば 旦那も変わるよ。

感謝の気持ち持った事ありますか?

今まで生活出来て来たのは誰のおかげですか?

貴方が変わりなさいね

ユーザーID:0823467216
離婚する。
neko
2018年7月6日 15:25

旦那様がどんな生活をしておられるかですよね。

結構質素にしていて貯金が沢山あるならば
離婚して共有資産の半分を貰って
精一杯パートする方が良さそうだと思います。

旦那様のお歳がおいくつかでもしかしたら
退職金を貰ってから離婚の方が良いかもしれません。

ユーザーID:2312332509
ドケチ
はなまる
2018年7月6日 16:53

生活費を減らしてやる
などを録音しましょう
家計簿つけて離婚の際はもらいましょう
ドケチすぎてゾッとする!!

ユーザーID:9397534219
わたしならまずは働き口を探す。
ぽい
2018年7月6日 20:37

扶養を抜けます。
で、自分のお金、息子のお金だけ払います。
家事も自分の分だけ。
ローンを払えと言うなら賃貸に引っ越します。
そこから離婚するかしないかを考えます。

ユーザーID:8512906903
娘が恋人携帯からの書き込み
井戸端
2018年7月7日 1:01

娘さんが「女」の代わりなんですね。
浮気でもないし可愛がってるけど、トピ主さんは家政婦。

課税証明書を役場でとってみれば、年収分かりますよ?

>喧嘩すると減らされ
1人暮らしすれば良いのでは?
あなたがいなくても、彼らは何とかなる。

とりあえず家計簿に収支つけて、ペナルティ2千円の記録、ご主人の発言も録音または日付と内容を記録。日記をある程度貯めたら弁護士さんに相談。経済的DVですよ、それ。

ユーザーID:0760697471
よく分からないが、勝手に働けばいいんじゃない?
葉子
2018年7月7日 2:33

扶養範囲を越えて働けばいいんじゃない?
手当てはどうせ旦那さんのお金になるんでしょ。
そんな戯言は無視してしまえばよい。
もしそれで生活費を全くくれなくなれば、家事もしなくていいし、光熱費も払わなくてよし。
バリバリ働いてしまえばトピヌシさんだけの生活費なら何とか出来ると思います。
光熱費は旦那さんの名義でしょ。払わなくて困るのは旦那さん。

旦那さんは経済的DVです。
もし離婚となっても、有責側からの離婚は簡単ではありません。

もう少し強くなって賢くなって下さい。
従っているから、向こうも調子にのっているだけだと思いますよ。

ユーザーID:8195480613
もう耐えることはありません。
おばー
2018年7月7日 6:41

お手伝いさんとして便利に使われてきてしまいましたね。せめて子供はこちら側につけておきたかったですよね。思いやりのかけらも無い自分勝手な夫に財産分与を請求して見事三行半を突きつけよう!これからの人生の方が長いんだから。

ユーザーID:3668012300
やり方が間違っている。
ごま
2018年7月7日 7:33

わたしは男性ですが、こんな場合は、こう対処します。

15万円。

ー電気代を節約。夜9時に消灯。朝9時に起床。
ー水道代を節約。トイレには風呂から水を汲み、風呂は2日に1回。
ー食事。量を減らすか、材料費を落とす。牛から大豆へ。白米も落とす。
ー通信費。解約の準備を進める。まだ解約はしない。もしくは従量制課金プランに移行。
ー車。買取に査定書を貰い、座席に置く。
ークリーニング。当然なし。

15万円が回ってくるので、15万円の暮らしをする。
娘にはお父さんが、慎ましく生きろと言って、10万円減額した。

なぜ、貴方のパート代を生活費に当てる必要があるのでしょうか?

減ったお金が娘に行くのもあると思いますが、
貴方のパート代は貴方の娯楽に使えばよく、生活費に使う必要はないです。

文句を言うようであれば、パート代の20%を家計に入れ、旦那も20%入れてもらってください。
もちろん総額を確認した上での20%です。

あと、10年で立場は変わりますよ。
娘さんも父親の収入が途絶えたら、接し方を変えるのでしょうかね。

淡々と自分の身に降りかかるようにすればいいのでは。

ユーザーID:7514372433
愛はないですよね。その前提で
ころべえ
2018年7月7日 16:01

離婚しませんか?
勇気出してみませんか?

ユーザーID:6803032963
残りの人生、この男と一緒にいたいか
みかん
2018年7月9日 4:35

この問いにつきますね・・・。

これからもっと年取ることを頭に入れないといけません。
娘は自立したり結婚したり、家からいなくなります。家に夫と二人きり。
こんな夫でも、あと20年?30年? いないよりはいたほうがマシと思うのかどうか。

障害のある息子さんが独立して、ほっと一息したところでしょう。お疲れさまでした。夫は息子にはどんな態度でしたか。

こういう親を見ている娘の結婚観も気になるところです。

もし離婚するなら、今からちゃんと証拠と記録を集めて、夫が退職金をもらった時を狙うのが一番いいと思いますが。

ユーザーID:4515397279
駆け引きのつもりなんでしょうけどね・・
mwk
2018年7月9日 13:40

ご主人は、主さんと向き合う気がないんですね。
その上で、家庭内の自分の地位を明確にしておきたいし、
奥様である主さんを黙らせるにはお金が一番と知っている。

本人は、自分が心地よくいるための駆け引きとして、
家計費を切り札にしているんでしょうが、ありえません。

主さんが今の状態から抜け出すには、
ご主人が切り札に使っている「お金を減らすぞ」という脅しが
痛くもかゆくもないわ、という状態になる事が第一です。

皆さんが仰っているように、扶養を抜けて、まずはご自分で
稼げるようになることを目指しては?
主さんの反逆に対して、ご主人はもう1円も払わないなどという
強硬手段に出るかも知れませんから、タイミングはよく見て下さい。

息子さんに障害があるという事で、色々制約があるとは思いますが…。

ユーザーID:5656296905
市民税・県民税課税証明書
ゆきうさぎ
2018年7月9日 17:02

区役所で、本人確認書類を持っていけば、
証明書(300円くらいかな)を発行してもらえます。

それで夫の年収がわかります。

それを知ってからでも
離婚計画は遅くないのでは?

>何か夫婦喧嘩をすると

ってさらっと書いてますけど、
そこは、どうにかしようがあるんじゃないですか?

本当に1300万の年収があるなら、
喧嘩なんかしてる場合じゃない気がしますが。
(まぁ、言うほど簡単じゃないでしょうが)

ユーザーID:2223142555
生活費の内訳は?
まも〜ん
2018年7月9日 19:11

家賃が含まれていないなら、15万とトピ主さんの
パート代で余裕だと思います。

週末はトピ主さん以外の食費も掛からないしね。


イメージだけ先行していて、具体性がないです。

ユーザーID:4112755040
確かに厳しいけど
おっさん3号
2018年7月10日 13:37

それまでの25万円が贅沢だった。パート代あわせたら33万だったわけだ。

>共有財産であるはずなのに、ボーナスももらった事がありません。
こんな情報どこで仕入れたの?共有財産なんかじゃないから勘違いしないでね。
日本は夫婦別産制と言ってそれぞれが稼いだ金はそれぞれの固有財産ですよ。
共有と見なされるのは、離婚時に財産分与する際お互いの関係し絵などによって判るときだけ。
15万預かって(決して貰うじゃないよ)8万ほどのトピ主の稼ぎがあれば、それで23万だから
足りそうだけどね。
週四日で日に4時間位のパートでしょ。楽なもんだね。

>娘は一人暮らしをしたいと言っており
娘さんが一人暮らしを始めたらその分の食費が浮くじゃない。

>会社に事情を話し、給料を折半したりできないのでしょうか
寝ぼけたこと言ってると笑われるよ。

>離婚してももっと困るだけでしょうか
判ってるじゃん。50歳の女性が今より多く稼いで一人で生きていくのがどんだけ大変なのかネットで検索してみたら良い。
毎月15万も預かってることがどんだけ幸せなことかよくわかるよ。

ユーザーID:0869293492
 
現在位置は
です