現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハードコンタクト

そら
2018年7月6日 1:28

親戚にハードコンタクトを50年近く使っている人がいます。
いつも高速で瞬きをバチバチしているし、よくギュッと強く閉じたりするのですが、目が大きいのですごく目立ちます。子供のころ初めて会った時びっくりしました。ほとんど目を開けていないくらいずっと瞬きしているし、充血しているし、よくゴシゴシ目をこすって痛そうです。
実際に痛いみたいで、一日に何回もコンタクトを外してケアしたり、目を洗ったりと大変みたいです。
うちの母も私も親戚もみんなソフトコンタクトなので、よく「みんなソフトでうらやましいなー」と言われます。
ハードってソフトより大変なのでしょうか?それとも使用期間、使い方の問題でしょうか?

ユーザーID:1611653278  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ユーザーです
疲れてるのよモルダー
2018年7月6日 11:33

23歳から使って現在47歳。

通常はそこまで痛くないです。
そりゃあゴミやほこりが入ったら「うおぉ」となりますが、目薬か水があれば軽く洗って対処できます。
一応、トラックが多く行き交う道路等では何となく気を付けてます。痛ーいゴミが舞っているので。

私はメニコンの定額制プランを利用していますが、質の良いレンズを劣化する前に交換するので、トピ主の親戚さんみたいになることなどあり得ませんが。
その方、すごく安いレンズ(それでも今のは良品ばかりだと思うけど)か、定期検診も行かずに何年間も同じものを使っているのですか?

ユーザーID:2965878549
痛いです
でかいめ
2018年7月6日 11:40

ハードコンタクトレンズは
涙ポロポロです

私は両方経験してますが、ソフトが絶対に痛くないです
ただ、ハードの場合は異物が入ったり、目の病気のときは
瞬時でわかるので進行はふせげますね

横ですけど、目が大きい人は市販のハードレンズはサイズが小さくないですか?
ハードは黒目に乗る部分が、私には小さくて、既製品だとズレます
(私もデカ目です)ハードはサイズを大きく特注してました
トピ主様のご親戚の方、サイズはあってますか??
そして 数年で劣化しますが、きちんと眼科で見てもらってますか?

それでも痛いなら、網膜の劣化だと思います
私もハードは痛くて無理です 今私がハードを入れたら純血と、乾燥で大変なことになりと思います(コンタクトレンズ歴30年ほど)

個人的には、ソフト1DEYが一番痛くないし安全だと思います
私は ソフト 使い捨てオンリーです

ユーザーID:1980032121
そこまで痛くない
O2
2018年7月6日 12:00

ハードコンタクト、30年以上使ってますが、確かに埃とか入ると痛いです。が、そんなにしょっちゅう瞬きするほど、痛くはないし、ハードの場合最初は慣らし期間が必要ですが、慣れてしまえば痛みや違和感はずれたり、埃入ったりしない限りはそんなにありません。
しかも、今のレンズは酸素透過率がいいので、慣れるのも早いし、目への負担もソフトよりもハードの方が優しい・・・はず。
ご親戚の方は、体質的にハードが合わないのではないでしょうか?ワンデーとかでソフトに変えられないのか、眼科医に相談してみてはと思います。

ユーザーID:7460521941
使い方の問題かな
ドライトマト
2018年7月6日 12:08

その人、ハードコンタクトが体質的に合わないのかもしれない。
私も独身時代はずっとハードコンタクトレンズを使ってましたが、使用感は当時のソフトコンタクトレンズよりずっとラクでした。
今はソフトタイプも品質があがっていますが、当時はハードのほうが常に目がクリアでいられると、私の周囲も使用者が多かったなあ。(20年以上前)

現在は使い捨てで高品質のソフトコンタクトレンズがあるのでそれを使っていますが、ソフトよりハードのほうが大変なんてこと、今はないと思う。
私が使っていた時よりももっと昔の話なら、ハードは痛くて慣れるまでが大変だとかって聞いたことはありますけど。。

ユーザーID:5929489148
ハードコンタクト愛用者ですが
通りすがり
2018年7月6日 12:09

その親戚の方のようなことはありません。40年以上使っております。私の姉も50年近く使っておりますが、今のところ特に問題はありません。もちろん眼の充血はありません。レンズをつけたままゴシゴシはこすりませんし、こすれません。目が傷ついてしまいますもの。
その親戚の方はハードがあわないのに無理に使っているのからかもしれませんね。

私の子どもは1人はハードで、もう1人はソフトです。ソフトを使っている子はハードを試してみたら痛くってしたかが無いのでソフトにしました。ハードを使っている子は初めはゴロゴロ感があったけど痛くってしょうがないということはなかったし、できればハードにしたかった(経済的にずっと安上がり、手間もかからず)ので使っていたら違和感無く使えるようになりました。

ユーザーID:6710388076
ハードソフト?ソフトハード?
ブルートパーズ
2018年7月6日 16:39

私もコンタクトにしたての頃は乱視が酷いのでソフトじゃ無理(30年位前です)と言われてハードを作りました。慣れるまでは異物感が凄かったし痛いし涙ボロボロでした。

時が流れてコンタクトを作り変えようと眼科へ行ったら、ソフトとハードの間っこみたいなコンタクトがあると言われそれにしてみました。ソフト程ペラペラでもなくハードほどカチカチでもないんです。レンズを縦にして指で挟んでみると弾力?があります。ハードの時よりも異物感が無くそれ以来ずっとそのレンズです。

ハードのレンズを入れたまま目をゴシゴシですか!怖いな〜。眼球にも傷がつきそうですね。ソフトレンズの友達は結構ゴシゴシしてますけどね。ハードレンズは目にゴミや睫毛が入った時がめちゃくちゃ痛いです。目を開けられません。風の強い日は怖いので眼鏡で出掛けます。

朝レンズを入れたら夜外す迄こまめなケアはしませんが、入れたり外したりはハードのほうが楽かなと思います。ゴミが入って外しても水で洗えるので。

ユーザーID:1505069449
ドライアイですかね。
コンタクト歴35年。
2018年7月6日 19:44

ハードレンズだと、ソフトに比べて小さな異物でも
かなり痛いので、それもあるのかも。
乱視が強いとソフトが作れないみたいなので
ハードレンズを使ってるんですかね。

私も35年くらい前からハードレンズを愛用していて
今のは作ってから10年くらいで
起きてから寝るまで、着けっぱなしですが快適です。

ユーザーID:6387592908
とりあえず
りえこ
2018年7月6日 20:48

両方試しましたが、ハードコンタクトとソフトコンタクトだと感覚が全く違いますね。ソフトは入っていること自体わからないレベルですよね。ハードも使っていると慣れてきてつけていることを忘れるようになるといわれましたが、私は駄目でした。常に違和感がある状態。レンズも頻繁に曇る(レンズの表面に脂ついて水をはじくような感じ)ので、曇るたびに洗わないと視野がぼやける始末。結局しばらくして眼鏡をかける生活に戻りました。

最近は知りませんが、少なくとも一昔前は、乱視の矯正はソフトレンズではできなかったので、そのご親戚の方もソフトが使えないような矯正が必要な方なのでしょうね。

ユーザーID:9327174329
カテゴリー間違い
そら(トピ主)
2018年7月6日 21:14

「生活、身近な話題」のつもりが、カテゴリー間違えてしまいました。すみません。

ユーザーID:1611653278
ハードレンズ歴30年
アラフィフ
2018年7月7日 7:07

ソフトレンズに替える理由がなくずっとハード派です。寝不足や疲れている時はメガネも併用しますが、ハードが快適で私にはハードレンズが合っています。
その親戚の方はハードが合っていないです。使用中に痛みや充血がある時にはコンタクトを使ってはいけません。ハードレンズを入れたままゴシゴシ擦ったら目に傷がついてしまいます。定期的な検診は受けてないのですか?

ユーザーID:0488381496
多分ハードレンズでなければ視力が出ない
なる
2018年7月7日 14:01

コスト面でいえばハードレンズの方が安くすみます。
手入れは昔はハードの方が簡単でしたが
現在はソフトレンズの方が楽でしょうね。
煮沸消毒もいらないし使い捨てもありますから。

多分親戚の方がハードレンズなのはハードレンズでなければ視力が出ないからだと思いますよ。
円錐角膜とか強度の乱視とかはソフトでは無理ですね。

でも、普段から瞬きも多く充血も多いとなるとハードレンズも体質にあっていないのでしょうね。
そういう方なら眼鏡が一番体に優しいのですが
眼鏡をしたくない、できない理由があるのかな。
もう50歳以上の年齢でしょうから眼鏡をしないのは見た目のためではないでしょうけどね?

ユーザーID:3311732672
 
現在位置は
です