現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こども園に通ってらっしゃる方に質問です。 携帯からの書き込み

ココ
2018年7月6日 1:40

年長男の子と2才児女の子の母です。
保育園からこども園に転園しました。
かなり戸惑っているので先輩ママさん達のご意見を伺いたいです。
こども園とは、1号園児中心の考え方なのでしょうか?

うちの園の場合、入園説明会では1号向けの説明しかなく、入園後のお手紙なども基本1号向けの内容です(幼稚園がこども園になりました)
・登園初日、各クラスの教室に登園しましたが教室は電気が消えていて誰もおらず。しばらく園内をさまよいました。9時までは一旦別室に登園するとのこと。こちらから聞いて教えてくれた感じです。
・歯ブラシケースは配布するので用意しなくて良いとのことでしたが、配布されたのは春休みが終わって1号が登園開始した時でした。2号はその間に使う歯ブラシケースの用意が必要でした。いつ配布されるんだろう?と疑問に思い、先生に質問しましたが、また確認しときますね、で結局放置されて解答はありませんでした。
・行事で配られるお手紙に何時集合!と書いてありますが、2号はいつも通りに登園して良いのか記載が無いので、毎回先生に確認しています。
・集金は必ず手渡しで中身確認します!とのことですが。実際は中身確認されません。こちらから中身大丈夫ですか?と声をかけると、え?ああ大丈夫です。といった感じです。ところが後になって、不足してたのでと言われて請求されます。これも、1号は朝に集金場所へ並んでみなさんきちんと中身確認して授受されてます。
・登園時、2号はインターホンでクラスと名前を言ってくださいとのことですが、インターホンを押すとすぐに「はいどーぞ!」と開鍵されます。しかし、ちゃんと名前を言ってください!と周知があったのでは開鍵された後にでも無理矢理言うようにしています。

他にも色々ありますが。2号はないがしろにされているように感じてしまうことがしばしばあり、他の園はどんな感じなのか気になります。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
元は幼稚園だから…
型ぬき粘土
2018年7月6日 15:18

こども園って、大体は幼稚園だったところが3歳未満児も受け入れるために保育園部門を追加する感じなので、基本の考え方は「幼稚園と同じ」だと思います。
だからこども園に居る子供は1号認定の子が圧倒的多数で、2号3号の子はそこまで多くないのでは。
そうなると、先生の対応も基本的には「幼稚園(1号認定)の対応」になっちゃうのだと思います。

こども園には幼稚園教諭と保育士さんがいるので、すべての先生に「保育士さん(保育園)と同じ対応」を求めるのも無理かもしれませんね。

たぶん、不慣れなだけ
へび苺
2018年7月6日 17:52

1号とは、お仕事してない方向けの園なのか?という質問ですよね?

うちのこども園は、幼稚園から、こども園になった当初は、お仕事なさってる方への対処が
行き当たりばったりでした。
なぜなら、幼稚園だったので慣れてなかったんです。
毎年、ルールが変更され、どんどん兼業主婦への対応が上がって行き
3年目には、お仕事してる方を優先に取るようになっていきましたよ。

こども園になりたて当初というのは、色々、不具合があるものです。
運が悪かったとしか言いようがありません。
園長が変ったりすると、また、ガラッと変わります。

気持ちわかります
小町ウォッチ
2018年7月6日 22:13

2号でこども園に通わせています。私は疑問点は1,2号問わず先生方に聞くか連絡帳かメモ書きで質問などをお渡しするようにしています。
一時期はこども園でなく、保育園を選べばよかったと後悔したほどです。
通わせていて気づいたことですが、こども園はまだノウハウがないといいますか、
先生方も保護者が何を理解していないかがわかっていないのかなという印象です。
うちの園の場合は1号さんと、2号さんは同じ建物内にありながら、全く別物。
先生方も違うので面談以外1号の時間の先生に会ったことがない保護者もいます。
基本受け身だとこども園には不満だらけで通わせることになるので、過去通わせていた保護者が
園に訴え掛けたりこうしてみては?という提案で改善していったそうです。子供にとって過ごしやすい環境を作ることが先生方も保護者も望むことなので特に対立などもなくいい方向に進めていただいたそうです。

園による携帯からの書き込み
ひよこ
2018年7月8日 12:44

真逆でほぼ保育園って感じのルール、行事の日程なども働く方へ合わせている、こども園もあります。
幼稚園からこども園の所でも働くお母さんにかなり配慮している園ありますよ。
最初からこども園として新設された園は年少までの年齢で入園する子供が多すぎてほぼほぼ保育園状態。年少から入園は、片手で数えられるほどしか枠があかない園もあります。
すぐに変わらないでしょうが、園長や副園長や主任や学年主任的な立場の方へ文章にして意見を提出したら、時間をかけて変わっていくかもしれませんね。

レス頂いた方々ありがとうございます。
ココ
2018年7月8日 23:17

型ぬき粘土さま
そうですね。
こども園になって2年目なので、年長児の2号は本当に少ないです。
私自身も、元の保育園と比較して考えてはおらず、園の規則は守るという気持ちでいるのですが、先生が守っていなかったり。こちらが確認をすると一応謝罪はありますがすごくごまかしていて、不信感が募ってしまっています。

へび苺さま
不慣れ。そうですね。それはあると思います。
行き当たりばったり。まさにそんな感じです。
しかし、先生に対する不信感はそれが原因ではない気がします。
人間性というか。

小町ウォッチさま
私も疑問は聞くようにしていますが、その時によって違うことを言われたり、いちいち説明不足だったり、また今度と言われてそれっきり放置されていたりします。
ノウハウはないのでしょうね。最近増えつつある施設ですもんね。
伝えて改善してもらえれば・・・と思い、先日話しました。ちょうど住んでいる地域が歴史的大雨の為警報がでている事態の時に、納得いかないことを決まりなので。と冷たく言い放たれたので。
翌日担任に伝えたら、お迎えの時に教頭先生と一緒にお話しをしてくださいました。結局「決まり」でもなんでもなく、先生たちの間で情報共有できていなかっただけでした。こういうことも多々あります。
わたしも、伝えていって改善してもらえるようにやっていくしかないかな、と考えましたが、それをする精神的余裕が私自身にはないな、と思いました。
旦那が単身赴任なので普段はワンオペです。仕事もきつくて経済的にやっていけるならとっくに辞めてるレベルですが何とか耐えているじょうたいです。なので気分が落ち込むときというのが度々あるので、少しでもストレスを増やしたくないです。

つづく

つづき
ココ
2018年7月8日 23:27

転園前の保育園には上の子だけならすぐに戻れる状態です。
下の子は乳児クラスなので、そちらの先生はまだいい先生だと思うので、兄弟別々にはなりますが、それもありかなと考えています。
また、来年から下の子が年少組になるので、不信感のある幼児クラスにこのまま進級させたくないというのも思います。
来年、下の子が元の保育園に戻った時、上の子がどう思うのか、想像すると、それなら今上の子を戻しておくべきかなとも思っています。

まだ今、すごく悩んでいる状態で、頭の中もぐちゃぐちゃなので読みづらい文章ですみません。
読んで頂きありがとうございます。

我が家も幼稚園型こども園に通っています
みず
2018年7月9日 16:36

我が子の通った(通っている)こども園も元々は私立幼稚園でした。
上の子が年中の時に認定こども園になり、2号認定にしました。

我が子の通う園では教育時間までは1号・2号で分けることなく、学年ごとでクラス活動。
教育時間終了後、1号認定の預かりの子と2号認定の子が縦割りで保育活動開始。(おやつ・お昼寝・外遊びなど)
そんな流れでした。
なお、2号でも仕事が休みの日は1号と同じ時間で帰宅も可能です。

インターホンのお話ですが、顔が見えるようになっているのであれば、形式的なものかもしれません。
というのも、我が子の園も「お迎え時は子供の名前を預かりの先生に伝えること」となっていますが、
最終的には顔パスです。(親が迎えに行くと保護者の顔が見えただけで先生は遊んでいる子供を呼んでくださいます。)
トピ主さんのところも、顔パスなんじゃないですか?

この春から下の子も入園しましたが、長期休暇も普通に1号さんでも一時預かりなどありますし、長期休暇に一度も園に行かない子のほうが少ないくらいです。
2号で不都合を感じたことがありません(役員などすると平日の昼間があるようですが、強制ではないようですし、そもそも役員にあたる可能性のほうが少ない。)
多分、我が子の園はレアケースなんだろうなと最近学びました。

我が子の園は、幼稚園時代からフルタイムで働くお母さんもたくさん居たこと、同じ経営母体が保育園も運営しているということで、保育園並みに制度がしっかりしているようです。

元の幼稚園が預かりがなかった園だとしたら、まだまだ発展途上です。
(公立幼稚園が人数が減り、幼保園になったけれど、トピ主さんと同じように2号への配慮が無いなど周りでは聞きます。)
下のお子さんが卒園される頃には随分変わっているかもしれませんね。

うちは公立の幼保連携型ですが
匿名
2018年7月9日 22:23

公立の幼稚園と公立の保育園が合体した、幼保連携型のこども園に通っています。
初年度だけ準備期間として幼稚園、保育園双方に園長先生がいましたが、2年目から完全にこども園となり、保育園側の園長先生1人が残りました。2歳児までは3号のみ、3歳児以上は1号2号半々ぐらいではないかと思います。行事は基本土曜で少なめ。保育園優位な感じだと思います。(1子目を立ち上げの年に入れた所なので、他との比較があまりできませんが)
毎年年度末にあるアンケートでは、幼稚園組と保育園組で結構ばちばちした物を感じます。「うちの子(2号)が、なんで1号は早く帰るの?とか1号の長期休みの度「1号はいいな」と言うけど、園ではどう説明してるんですか」とか。「「夏休みのすごし方」とか「めあて」とか、あれは2号にも必要なの?」とか。保護者会も、1号と2号の間で集まれる時間が違う(1号は家族のいない平日の昼に済ませたい、2号は平日の昼と言われても来れない)と揉め、結局なくなりました。
上の兄弟を幼稚園に行かせてた親にとっては「あれがなくなった、これがなくなった」と感じるそうです。

私立幼稚園から移行した幼稚園型こども園は、幼稚園色が強そうですね。市のホームページで定員を見ていても「若干名」としか書かれていませんし、おそらく移行後もほとんどは1号なのかと思います。
幼稚園型の2号(年少入園)にとってのメリットは、入園式の日を待たず4月1日から預かり保育を利用できますよ、給食も出ますよ、長期休暇も給食ありますよという事ぐらいかなと思います。「幼稚園」ではいくら預かりが充実している園でも、利用できるのは入園式の翌日からとなりますし、長期休暇はお弁当も用意しないといけないです。
うちの園は保育園色が強いので、転園組とかで親がよほど大丈夫ですと押し切ったのでもなければ、3歳児もわりとしっかり慣らし保育をとられます。

お兄ちゃんと相談してみる
2児ママ
2018年7月10日 23:42

あと8ヶ月親が二重生活を頑張れる、妹は来年から転園させたいというのであれば、お兄ちゃんに聞いてみたらどうでしょうか?
幼稚園(こども園)にしても、保育園にしても、年長さんは集大成の年。良くも悪くもイベントがたくさんある年です。前の園に年中までいたなら、年長の子が何をできるかはずっと見てたでしょうし、楽しみにもしてたでしょう。一般的には、イベントごとは幼稚園の方が派手かもしれません。夏はお泊りのキャンプもあるかもしれませんし、年間通してスイミングプールに連れて行ってもらえたり、お別れ遠足では遊園地とかにも行けるかもしれません。来たばかりですが、新しい友達からそういう話を聞いて、もしかしたら楽しみにしているかもしれません。子供は今を生きています。前の園で盛大にお別れ会をしてもらっているのなら、子供によっては今更どんな顔して戻ったらいいだろうと思う子もいるかもしれません。かわいい妹も一緒ならまだかっこがつくけど、自分1人で行かされるんならもうここでいいやと…。
肝心の旦那さんは今そばにはいないですよね。1人で考えに考えて迷ったら当のお兄ちゃんに相談するのもありかなと思いますよ。本人が行きたくない所に行かせても意味がないですよね。

ご心労を軽くすることを優先されては?
小町ウォッチ
2018年7月17日 3:27

ご主人は単身赴任されているのですね。
同じ2号認定の方たちと、横のつながりはない、もしくはつながる余裕もないご状況なのかなとお察しします。
トピ主さんがダウンしては、たち行かなくなってしまうと思うので
園とのやりとりに疲れてしまうのであれば元の園に戻られていいんじゃないかなぁと思います。
私の場合、人の顔色が気になるので今と、元の園の先生に気まずさを感じるなら不便でも現状維持してしまうかもです。
どこにストレスを感じるのか?かなぁと思います。あとはお子さんの様子ですよね。落ち着いて過ごせているなら事務処理は苦手でも愛情を持って接してもらえているのでOKとしてしまうとか。
思ったのは担任の先生がいまいちなら、全て教頭先生やこの先生なら、と思われる方にトピ主さんの窓口を決めてしまえばいいかなと思います。決定権のある人と話すのがいちばん早いです。

いやはや、ご主人不在で幼子をふたり育てられていてがんばっていらっしゃいますよ!!

我が家は夫も園のことは一通りこなせるのですが、昨年度までは私が主体でした。ですが
幼稚園の学年になって限界がきて園に教えにきてくれる外部の習い事については完全に夫担当となり把握できていない状態です。新年度のどたばたがやーっと、落ち着いてきたかなというところです。距離があってもパパが園にたいしてできることはあると思うので(災害時対応の確認を市区町村や園に電話で聞くとか)、お兄ちゃんにも「ママ疲れちゃったんだけどー!」「ママがんばっててえらくない?!」と愚痴るとか。私はできない母と開き直っていることもあり、夫や3歳の娘など、周りがしっかりしてくれるみたいです。あまり役に立つことを言えずにすみません。

現在位置は
です