現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「痔の手術」と職場に伝えたところ…。 携帯からの書き込み

菜々子
2018年7月6日 2:27

20代後半の既婚女です。
私は現在デスクワークの仕事をしているのですが、9割以上の職員が男性で、女性は私を含めかなり少人数です。
先日、痔の手術を受けました。術後しばらくは安静にしているようにと医者から言われていたため、上司に休暇申請をする時もはっきりと「痔の手術です」と病名を伝えました。それと同時に他の職員(男性多数)にも正直に病名を伝えました。
女なのに恥ずかしくなかったの?と思われるかもしれませんが…。私なりに理由がありました。まず手術後〜完治までの約1ヶ月間は定期的にトイレに行き、傷口に薬を塗ったりガーゼ交換をしなければいけません。多少時間が掛かりますので、私が席を外している間は他の職員に仕事の代理をお願いすることになります。このような事情があり、私は多少恥ずかしいと思いつつも「ご迷惑をおかけしますが…」と正直に病名を打ち明けました。
大半の職員は「迷惑とか気にせずに。痛かったり休憩が欲しかったら遠慮なく言ってくれて良いから」と気遣いをしてくれました。現在も完治までのあと少し…というところですが、体調を気にかけてくれる職員が多く感謝しています。
しかし先日、とある女性職員から「既婚者とはいえよくはっきりと痔なんて言えましたね」や「ある人(恐らく男性の職員)は、羞恥心とか無いのかなって笑ってましたよ」と笑いながら言われました。その女性職員は少し毒舌タイプの方です。決して苦手な人では無いのですが…。
私は「どうしても仕事に支障が出てしまうから正直に病名を言おう」と考えた末だったのですが…。恥ずかしい行為だったのでしょうか?女として隠すべきだったのでしょうか?
痔とはいえ、予想以上の痛みや苦しみがある手術でした。自分なりに頑張って乗り越えたつもりでした。それ故に、羞恥心が無いやつだなぁ…なんて笑われて少し悔しかったのが本音です。
私の行動が間違っていたのでしょうか?

ユーザーID:4721869063  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしないで
昼下がり
2018年7月6日 12:30

あなたは羞恥心より仕事や他の職員への迷惑の方に配慮したのでしょう?
羞恥心がなかったわけではないのでしょう?
だったら毅然としていればいいのですよ。

聞いて嬉しくない「○〇が言っていたよ」をわざわざ言う人は心掛けのいい人じゃありませんし、
自分の価値観でしか物事をとらえられない人は関わると面倒な人です。
多分あなたを笑いものにする格好のネタができたと飛び付いただけです。
毒舌なだけじゃないんだとわかって、今後の関わり方がハッキリしたと思いましょう。

お体お大事に。

ユーザーID:5988442357
ビックリはするけど
ハロン
2018年7月6日 12:44

ビックリはする、自分ならそうハッキリとは打ち明けられないなとは思うけど、貴女の場合は信念をもってそうしたのならそれはそれ、職場に対する責任感では。

「そうですか。私ももちろん恥ずかしくないわけじゃないですよ。ただ、他の方にいろいろご迷惑をお掛けするので正直に言った方が誠実だと思って勇気を振り絞って思い切って打ち明けたのです。」と堂々と言い返せばよかったのではと思います。


「恥じらいがないからそういうことをあけすけに言う女」扱いした女性職員に対し、「貴女の方こそ考えが浅い、恥ずかしいことを振り切ってまで職場で掛ける迷惑を思って正直に打ち明けた勇気ある女性」というスタンスで行けば、なるほどと納得して勇気を評価してくれる人もいるのではと思います。

それでも「まあそうズバリ言わない方法もあったのでは」と思う人も一部いるかもしれないが、貴女は貴女の信念で考えた上でしたことなら。

ユーザーID:1138806790
モノは言い様
自虐の歌
2018年7月6日 13:11

>多少時間が掛かりますので、私が席を外している間は他の職員に仕事の代理をお願いすることになります。

普通に「外科手術を受けて、完治までの約1ヶ月間は定期的に、傷口に薬を塗ってガーゼ交換をしなければいけないので、皆様にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と、言っとけばどうね!

わざわざ「痔、トイレ」というキーワードを入れなきゃいけない理由があったの?

ユーザーID:9739048477
あなたの勝ち!携帯からの書き込み
ベジタリアン
2018年7月6日 13:20

正直に言ったからこそ皆さん本気で気遣ってくれるのです。ごまかして嘘ついて誤解されるより大事にして1日も早い回復をする事が大切です。

職場に必ず一人二人はいる嫌み人間はこの際スルー、治るまではウ〜ンとみんなに甘えましょ。

ユーザーID:7025810525
間違ってない
紫陽花
2018年7月6日 13:34

どんな病名であれ 言いたくないけれど
休みをとったり 迷惑をかける以上
恥を忍んで言うのが大人の対応だと思う

まともな人なら、
羞恥心あるのに 誠実に対処したと
病名など知ってても 余計なことを言わないのが大人の対応だと思う
大半の人が、あなたの体調気にかけてくてたでしょう?

世の中には 一部の モラルや品位の低い人って存在する。
そういう人って、病名言わなきゃ言わないで
しつこく探りを入れてきたり 休んだり
トイレの回数が多ければ 別の方向からケチをつけたと思いますよ。

多くの人は その現場を目撃したら
無神経なのは、トピ主さんでなく相手の方だと思います。

まぁ
どこにでも 無神経なのは人はいる
あまり気を落とさないように

一部の心無い人の言葉よりも
多くのあなたを支えてくれてる人の
善意や誠実さを信じるべきだと思う。

ユーザーID:7421925567
無視よ
団子
2018年7月6日 13:50

そんな事言う人は無視、
勝手に言わせておけばいいです。
それにしても同じ女性として
人を思い遣る事のできないしょうもない人ですね。
男性職員がそんな事言ったら
普通トピ主さんの事かばうでしょ。
そんなくだらない人達は相手にしないで
放っときましょ。
それより再発しないように気を付けてくださいね。
お大事に。

ユーザーID:9482526287
最初から・・
セデン
2018年7月6日 14:11

あなたは既婚ですよね。結局正直に言わなければ嘘をつくことになりますし、どの道ばれるかも知れませんし、最初からさらけ出してそれでいいのではないですか。

吐いてしまった唾は飲み込めません。

その告げ口してきた女性が余計なお世話なんです。笑いながら言うなんて、失礼です。

こっちは病人なんですし、大変なんです。

ユーザーID:9129770735
恥ずかしいと思う其の同僚達の考えが恥ずかしい。
子供か。
2018年7月6日 14:35

病気や怪我の種類に恥ずかしい、恥ずかしく無いなんてあるのでしょうかね。

職場ですし、手術したのですから仰る通り隠しようのないこと。
「では一体何と言えば良かったのでしょう?。参考にしますので教えて下さい。」と其の女性に聞いてみましょう。何と答えることやら。

恥ずかしいと思う其の同僚達の考えの方が恥ずかしい。精神年齢低すぎ。

ユーザーID:4424110366
仕事に支障出ますよね
ままん
2018年7月6日 14:41

言います。
普通に言います。
羞恥心?
毒舌女性職員や、羞恥心発言の男性が悪いんです。



術後からまた、ごく普通の感じになるまで
長いです。お大事に。

ユーザーID:4431457695
あなたは正しい
飲兵衛オヤジ
2018年7月6日 15:11

と思います。

私は地方の製造業で事務系の管理職をしておりますが、やはり健康問題はいろいろと微妙なところがあり、多くの社員があまり表沙汰にしたがらない、と言うのが実情かと思います。

管理者の立場からする、きちんとした説明を職場にした上で対応をする方が全ての面で「健全」に対応できて望ましいのですが、実際にはそうする人は少なく、結果的に職場にすれ違いを生じさせるケースを沢山見てきました。

そんな中できちんと大人の対応をされたトピ主さんは立派です。私は正しい対応で誰に恥ずべきものではないと思います。

病気が「恥ずかしい」という感覚は、小学生並みの程度の低さだと私は思います。
そんなレベルの低い話に関わっていないで、しっかり大人の対応を示してください。トピ主さんの職場にも、きっとそう言う事の判る「大人」の人がたくさんいるはずです。

ユーザーID:0698494976
はっきり言うほうが、聞く側も清々しい
場所が違うだけのこと
2018年7月6日 19:04

妙に恥ずかしがって曖昧にすると、アレコレ詮索されたり、とんでもない方向に噂が飛ぶこともあり、
本人がきっぱり言い切ってしまうのはとても良いと思います。
仕事のこともあり、周囲の協力も納得の上で進むと思いますよ。

病気に恥ずかしいも何もないのが当たり前であってほしいと切に思います。

ユーザーID:9931883684
間違ってはないと思います携帯からの書き込み
痔は痛い
2018年7月6日 19:28

私もトピ主さん派です。きちんと理由が判れば同僚側だって少しは理解できるしストレス減りますので。

私の職場では報告受けた上司の気分で勝手に理由すら変えられるのでそれすらもままなりません。トピ主さんの職場環境が羨ましいくらいです。

痔を女として隠すべきか、と問われますが経産婦は大半経験してるはず。個人的には否、あくまでも女性としての恥じらい(ぶりっこ要素)的な意味ならありですが、必要ならば致し方なしと思います。

なんかトピ文読んでて、その女性職員または「ある人」が隠れ痔主さんなのかな?なんて思ってしまいました。

トピ主さんが早く全快しますように。

ユーザーID:5023280556
堂々していられる
通りすがりの猫
2018年7月6日 20:11

事実を報告したことで、妊娠と誤解されず、穴の開いた座布団に堂々と座れます。
冷やすのはよくありません、堂々とひざ掛けが使用できます。
お気になさらずに。

ユーザーID:9426049990
恥ずかしい病など無い。携帯からの書き込み
匿名
2018年7月6日 22:28

痔が恥ずかしい病だという風潮が無くなると良いですよね。多くの人が自己判断、自己治療で悪化させてる病気だと思います。堂々としてたら良いですよ!

ユーザーID:0040031653
主さん、すごく誠実な方ですね
はち
2018年7月6日 23:07

痛みがある時の気持ち、よくわかります。
私もきっと、主さんと同じ行動すると思います。

羞恥心云々言ってる人、他人の痛み、心の痛みを想像することもできない鈍感な人達です。それに、底意地悪い。

何か一言言いたい人って、どこにでもいるのよ。
気にしなくていいです。
私はあなたがとても誠実で信頼できる人に思えます。
お大事にね。

ユーザーID:2188728194
それは、訴えていい事ですね
いなちゃん
2018年7月6日 23:31

セクハラ・パワハラ、あるいはイジメに相当する案件と思われます。

今度、他の方もいる前で、「○○さんにこの前、痔の手術と正直に言ったのが恥ずかしくないのかと言われました。そりゃ恥ずかしかったけど、みんなに迷惑をかけるから、正直に伝えたんですよ!なのに酷い!」と、訴えたらいかがですか?

ユーザーID:6303432925
トピ主さんは幸せな人
オレンジピール
2018年7月7日 2:57

人の悪意と言うものを知らずに生きてきた幸せな方なんだなと思いました。きっとトピ主さんの同僚女性が痔の手術をしたと明かしても、決して冷やかしたり笑ったりしないのでしょうね。仕事に責任があるからと正直に話すトピ主さんは、メンタルも強い素敵な方だと思います。

でも痔って同性の友達に話すにしても、深刻な顔で泣きながら「痔になっちゃって(涙)」と言うより、「痔になっちゃってさー、手術したけどメッチャ痛かったわーあははっ」って話すような病気だと思うんですよね。本人は本当に辛いんでしょうけど、他人はわからないからさ。特に命を落とすような病気ではないし。(本当のところはどうか知りませんが)

だからわざわざ正直に病名を言わなくても他に何とでも誤魔化した方が良いんじゃないかと思いますね。私ならやっぱり恥ずかしくて絶対言えないと思いますし、言われた方も真面目に言われるとちょっと反応に困る病名かと思います。

例えば、ぎっくり腰級に腰を痛めて立ったり座ったりも大変だとか、大腸ポリープの切除手術をしてしばらくトイレが大変だとか、なんかそう言う感じの理由言うかな。お尻が痛いのに腰をさすりながら「イタタタ」と演技するとか。手術のためでも一週間位の休みなら、単に腰が痛くて動けないとか、体調悪くて休みますとか適当に言ってさ。

世の中、良い人ばかりではないし、特に他人に対しては冷やかしや悪意を向ける人だっているのは当たり前。

ユーザーID:3987428272
手術で大変だったのにね。携帯からの書き込み
つきこ
2018年7月7日 3:51

黙って見守れないのかね。

手術する箇所がどこだろうと病気は病気。
それを小学生みたいな反応するレベルの低さ。
そんなの無視です。

関係ないけど、私はレントゲン写真を見られるのが恥ずかしい。なんででしょう?
多分、同僚に痔です。って言えるけど同僚にレントゲン写真見せるってなったら絶対恥ずかしい。あと同性でもオープンに職場で今日生理で〜って言う人も聞いてるだけで恥ずかしい。
体調悪くてごめん。じゃなくて、わたしって生理痛酷くて〜って宣言する行為が。

さらに他人に子どもまだなの?どうなの?と聞く人間が恥ずかしいと思う。
恥ずかしさは人それぞれって事で。
私は何とも思いません。ただただお大事に。ってそれだけを思います。

ユーザーID:9909913389
良い判断だと思う
2018年7月7日 6:37

私はトピ主さんは間違っていないと思います。
隠して周囲に迷惑をかけるよりは
オープンにして協力を求めたことは爽やかで勇気ある判断だと思います。

言ってきたその女性は良くないですね。
必要以上に関わらない方がいいと思います。

早く完治しますように!

ユーザーID:2512987009
想像力のないやつに
まよいねこ
2018年7月7日 9:10

何を言っても無駄というもの。
トピ主さんの対応で問題なしと思いますし、
病気のことを言わなきゃ言わないで、別の陰口を言うだけですよ。

ユーザーID:6050168934
 
現在位置は
です