現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟の結婚式、アクセサリーはどんな物を付けましたか?

こっとんキャンディ
2018年7月6日 3:15

夏に弟の結婚式があります。

ネイビーのワンピース(ドレス)を着る予定なのですが、皆さんは兄弟の結婚式にはどんなアクセサリーをして行きましたか?

それからネイビー以外でも平気な色ってありますか?

弟夫婦には「和装じゃなくていい」と言われたのですが、皆さんなら何色のものを着用しますか?

ユーザーID:0164542649  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
特別な存在ではないので
そうだなあ
2018年7月6日 13:29

新郎新婦の兄弟姉妹は、特に注目される存在ではありません。
結婚式においての役割は、相手親族に特に印象を残さないこと、と言ってもいいくらいかと。
悪目立ちせず、普通に会場に馴染んでいればいい。
つまり、変に地味でもおかしいし、妙に派手派手しいのも良くない…
もちろん、安っぽくみえるのはよろしくない。
これって、招待客と同じです。

兄の結婚式、いとこの結婚式、義弟の結婚式など出ましたが、どれも友人の披露宴に行く時と考え方は同じです。
兄の結婚式はリゾート婚でしたので、少し軽めに。ごく薄いシルク(薄いスカーフみたいな生地)を草木染でキャメル色に染めたドレスに、きらきらしたビーズのアクセサリー。
いとこの結婚式は2度行きましたが、どちらも作家ものの訪問着。それぞれの着物に合わせたアンティークのフランス製ブローチを髪飾りに。
義弟の結婚式は、袖がチュールになっている黒いビロードのひざ下ドレスにダイヤリング(婚約指輪)と真珠のリングを重ね付けし、首に真珠のネックレス。

友人として出席するとき、白を避けますよね?
兄弟姉妹もそのくらいじゃないですか?

ユーザーID:2595284074
変に、どぎつくなければ…‥…
ぺこ
2018年7月6日 17:09

ネックレス。指輪。ピアスの、真珠セット…‥…冠婚葬祭に必須。
結婚式なら『ダイヤモンド』も。

ネックレス&ピアスを真珠に。指輪をダイヤモンドにしたり。

爽やかな藤色。
シルバーグレイ+オーガンジーストール
兄の時は結婚式&集合写真は、留袖。
長男が2~3歳で、常にチョロつき抱っこの必要があり、
披露宴で、グレーがかった絹の様なツヤツヤ生地。ピンクのツーピース(叔母の仕立て)
当時桂由美さんの特集号を参考に。)

ユーザーID:6602509341
私の場合携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月6日 23:46

兄、義兄、義姉の結婚式で、ネイビー、ベージュ+黒のコンビ、水色のドレスを着ました。アクセサリーは真珠にしました。
特に義姉の時は、控えめな装いを心がけました(笑)

ユーザーID:5941334230
ネイビーならパールが合います
通りすがり
2018年7月7日 10:24

ネイビー、上品でどなたにもよくお似合いになる色ですよね。
ずっと着られる上品で上質な一着を選ぶなら私なら迷わずネイビーです。
黒や紺は地味にならないようにすごく気を付けたいです。
多くの方々が持っているパールもピッタリです。
涼やかなシルバーとダイヤモンドとの組み合わせも良く合います。

周囲が黒や紺やシルバーグレーが多いようなら、お祝いの気持ちから華やかなカラードレスを選びます。

ロイヤルブルーはいかがですか?
ロイヤルブルーは新婦の白ドレスにも白無垢にも花を添えます。
写真写りも紺よりも抜群に華やかで映えますよ。

さし色には爽やかなブルーやキラキラした銀ラメ入りや青みの強い淡色 ペールピンクやレモンイエローもおすすめです。

新郎の姉なら、白やオフホワイトのドレス以外なら顔映りの良いお色なら何色でも。

今から紺ではないカラードレスを選ぶなら、新婦の色ドレスの色を聞いておくのもおすすめします。

ユーザーID:3291863029
真珠2点使いが基本でしょうね。
えっとね
2018年7月7日 10:56

私も慶事用のネイビーのちょっと上質のドレス持っています。
多目的に着用しますが
お祝いの席ならアクセサリーは真珠です。
ロングのネックレスにイヤリングです。
したの方で真珠のクリップが付いています。ない場合は結んでもよいですよ。
長身の方ならそのままロング1連で。
袖が短い夏用なら白っぽいブレスレットタイプの時計をします。
バックと靴は夏冬兼用でグレーです。

新郎のお姉さんでいまだ忘れられない方がいます。
海外から帰国での出席、既婚者。
ファッションはお母様のお下がりのような色無地の一つ紋の着物で地味でしたが
ロビーにたつ姿が控えめで温かく来賓客一人一人への挨拶と気配りが光っていました。

どうぞ目立ちすぎないファッションで笑顔と心配りを纏って行ってきてくださいね。
おめでとうございます。

ユーザーID:1735675727
 


現在位置は
です