現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたが「何だか凄い!」と思った芸能人

フルーツバスケット
2018年7月6日 4:15

トピのタイトルがミーハー且つ抽象的ですみません。

私が最近感銘を受けている芸能人は、昨今の日本映画のお婆さん役といえばこの方、という樹木希林さんです。

たまに出演されるバラエティー番組で仰る事などもう面白すぎて目が離せません。かつて芸名をセリで売ったり、内田裕也さんとの結婚生活のあり方など元々型にはまるタイプの方ではないのですよね。

お孫さんにもお年玉をあげない、服もここ十数年買っていないそうです。
着物を普段の服に作り直したり、共演男性の着ていたスーツを「それ頂戴」といってご自分がお直して着てしまったり。やる事なす事が微笑ましく素敵だなあ、と思うのです。

ご自宅を拝見した時はちょっとびっくりしてしまいました。アンティークがお好きという事でシックにまとめられた雰囲気。女優で賞をとった時のトロフィーで幾つかの卓上ランプを作られていました。

希林さんが中学生の時に描いたというヨーロッパの街の画を見た時は、やっぱり色彩とかの絵心がある方なんだと納得。そして実にいい書をお書きになる。

樹木希林さん自体が哲学的とでもいうのでしょうか。ふっとおっしゃる言葉にもにじみ出るものがあります。自由人で感性の高い方。私にとって文句なく格好いい存在です。

何だかんだ言っても、娘さんもいい婿を迎え孫にも恵まれて幸せな人生ですよね。
ロックンローラーのご主人、内田裕也さんといつまでもお元気でいてもらいたいです。

さて皆さんの「この人凄い!」と思う芸能人は誰ですか。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
高畑充希さん
ちいこ
2018年7月6日 23:23

最近の携帯CMの振り切った歌唱力
何かの映画の主題歌で中国語の歌も歌っていますが、これは本当に心に響く!
NHKのLifeだったかな内村さんとのコントのオヤジメイクなど
引き出しいっぱいだなあ、と感心して見ています。

平幹二朗さんです
ケチャップ
2018年7月8日 18:46

何のドラマだったか忘れましたが「うっまいなーーーーーーー!!!」と
思わず口から出たのを覚えてます。なんていうか、テレビの中から
こっちまで何かが出てきてるように錯覚するパワーを感じました。

松岡茉優さん
ぴゃー
2018年7月9日 10:26

「ああ、この人」と意識するようになっても
不思議ちゃん的な人なのかなと思って、そういう人は個人的には苦手なので
色眼鏡で見ている面がありました。
しかし人となりを紹介するコーナーを観てたら、
私が想像してたようなポワッとした不思議ちゃんじゃなくて
いろいろ考えている人で、結構好きになりました。

実は子役出身ですごい戦略的に自分の売り方を考えてて、
「若くてきれいな女優さんなのにそこまで冷静なのか!」と衝撃を受けました。
目標は味のある脇役俳優さんの女性版ポジション、というのに笑ったし
プライベートでは女性のアイドルグループのオタクで、
ふりを完全にマスターしているのに爆笑しました。

役所広司
ファンキーフルーツ
2018年7月9日 16:36

ファンと言うほどでもないのですが

映画のShall we ダンス
私も若い頃少し習っていた頃があったので本当に面白かったです。

TVドラマの「陸王」
このようなドラマをまた作って欲しいな。

そして、最近のジャンボ宝くじのCMも面白いけど
何だか凄い!と思ったのは大和ハウスのCM「物流にAIを」です。
何かのミュージックビデオなのかと思ってしまいました。

樹木希林さんについては、
過去の主演のテレビドラマを調べてみたら昔の人気ドラマにけっこう出てたんですね。
CMだと フシカラーがいい味でしたね。
そんな訳で 内田裕也 ヤングワン(クリフ)聴きながら書いてます(笑)

タモリさん
りっちゃん
2018年7月10日 20:50

「笑っていいとも」の最終回で、出演者の誰かが「タモリさんにとって笑っていいともとは何ですか?」と質問していました。

タモリさん「見たことないからわからない。」とお答えでした、スゴイと思いました。

また番組終了する際のコメントでは(番組出演に当たり)「・・きれいな洋服を着せてくださり、付加価値をつけてくださりありがとうございました。」とも。何と謙虚な方だろう、今も思い出すたび胸が熱くなります。

タモリさん、ずっと元気でいてください。

若山富三郎さん
ヤマネコ
2018年7月11日 16:10

鬼籍に入られてから相当たちますが、凄みという観点では若山富三郎さん一押しです。
リドリー・スコット監督の「ブラックレイン」でヤクザの親分役演じていましたが、主演の松田優作、高倉健を遥に上回る圧倒的な存在感でした。出番は少ないのに。
富兄と宥める松方弘樹に「弘樹が言ってんならしょうがねえな」と言える人は若山先生だけです。

樹木希林さんの最初のご主人でした岸田森さんも凍りついた凄みありますね。
あと、もう一人、成田三樹夫さん。
「仁義なき戦い」シリーズでの成田さんは菅原文太より怖いです。

美空ひばりさん
黒猫
2018年7月12日 14:36

もうお亡くなりになってからですが、ラジオの番組で入院加療中のひばりさんに電話でインタビューした録音が残っていたそうです。

その中で曲名は忘れましたが英語のスタンダードナンバーをその場で歌われたのですが、伴奏も無し、マイクもない電話越しでのその声の張りと艶、歌の上手さに背筋に戦慄が走りました。

やはり大物歌手の方の歌唱力って半端じゃないのね・・・と実感させられました。

鬼ちゃん
ボタモチ
2018年7月13日 22:19

コマーシャルで存在を知っていた菅田将暉さん。
流行りのお若いハンサムタレントだと思っていたら、、、"そこのみにて光輝く"という何年か前の映画のDVDで、現在よりさらに若い彼を発見しました。
見ていて気が滅入るような、陰鬱で重苦しいストーリーの中、場違いなくらい軽妙で気になる青年は、演技派の先輩俳優さん達の中で、なんと自然で不思議な存在感だったことでしょう。
お馬鹿で未熟で悲しみを抱えたダメ男役を見事に演じきっていました。
これからも、もっとイメージを裏切る役に挑戦してほしいです。

藤田まことさん
2018年7月15日 14:43

故人ですが俳優の藤田まことさんです。

生前まだお元気な頃に、私が働いていた洋菓子店に来店されました。
店に入って来られた瞬間から店内の空気が変わりました。
品のある華やかさ、これがオーラと言うものなのかと思いました。

TVや映画でみるよりも実物藤田まことさんは数百倍はハンサムでした。
ダンディで店員にも気さくで、嫌みにならない低姿勢とでもいうのでしょうか。
学生バイトの女の子ですら「実物、格好良すぎ」と言ってましたからね。
店員一同、その日から藤田さんのフアンになりました。 

本物のスターのオーラーは凄いと思いました。

複数いるのですが、携帯からの書き込み
貴妃
2018年7月16日 22:04

女性なら、浜崎あゆみさんですね。ライヴの構成を考えて、更には共演しているバンドメンバー、ダンサー、パフォーマーの皆様にも、キチンと見せ場を与えていて、御自身も歌だけでなく、パフォーマンスでお客様を楽しませてくれるところです。とにかく体当たりで、全力投球なところが凄いです。そして、劇団新派の女形、河合雪之丞さんです。元は歌舞伎俳優で、市川春猿を名乗っていらっしゃいましたが、去年、劇団新派に移籍なさって、今でも活躍なさってます。妖艶ですが、可愛いも綺麗も表現なさっていて、男性であることを忘れてしまいます。それから、梅沢富美男さんですね。大衆演劇の座長でありながら、タレントも俳優もなさって、お客様を楽しませて下さるところです。女形の姿と素顔のギャップがすごいだけでなく、ブログでお茶目な内容を書いてるところが、憎めないオジサマですね。それから、最近ならば、高橋一生さんですね。NHKでは大河ドラマと朝ドラに、ほぼ同時期に出演なさって、更には映画に何本も出演されたかと思うと、優しくて低い声だけでなく、笑顔も素敵です。最近、NHKスペシャルの人類誕生のナビゲーターを務めていらっしゃいましたが、演技だけでなくドキュメントも出来るなんて、素敵ですね。映画では、空飛ぶタイヤ、blank13もよかったです。アーティストで他に凄いと思うのは、カラフィナとセカイノオワリの皆様ですね。カラフィナは、歴史秘話ヒストリアの主題歌もいいですが、あの不思議なハーモニーが魅力的ですね。セカオワは、あのメンバーの皆様だからこそ出来る音楽だなっていう歌が、色々ありますね。最近テレビで聞いた、スターライトパレードも素敵ですね。

矢沢永吉さん
60代手前
2018年7月17日 11:24

特にファンではないですが、若い頃より輝いているというか
時代の波を乗り越えている点が凄いなぁと思います。
同年代でジュリーとか別人のような風貌ですが、矢沢さんはいぶし銀の輝き。
スタッフの裏切りによる50億円の借金返済とか、尋常じゃない精神力。
心折れないタフさは「半端ない!」と思います。

トピ主です
フルーツバスケット(トピ主)
2018年7月18日 17:06

レスを下さった皆さま、ありがとうございます。

名前が上がった俳優・歌手の方々はもちろん存じています。しかしその方への俳優(歌手)としての凄いと思う観点やエピソードに改めて「なるほどなぁ」と読ませていただきました。

私が「何だか凄い!」と思う人をもう一人追記します。
好きでよく読み直している本「奇跡のリンゴ」を今また読んでいます。
何度読んでも、世界初のリンゴの無農薬栽培に成功した木村秋則さんは「凄い人」です。芸能人ではないですが。(トピタイトルを付けたのは自分なのにすみません)

本の内容をかいつまむと、
無農薬栽培の試行錯誤を何年も繰り返していて、木村さんの畑はリンゴの実がなるどころか、背の高い雑草が生い茂り虫たちの楽園と化してしまった。当然家族は路頭に迷い、周りの農家にも馬鹿にされ無視されてしまう。木村さんは8年目にして死んでお詫びしようと思い山奥へ行く。ロープが上手く掛からず木から外れた事で、そこに立っていた木の存在に気付く。山奥の木で農薬など一滴もないはずなのに何故こんなに葉をつけているのか。そしてその理由は土にあるのではないか、、とヒントを得る。

並大抵でない苦労をして成功を収めた木村さんですが、その方法の特許を取るでもなく求められれば誰にでもご自分のノウハウを教えに全国を飛び回っています。(国外もあり)
その人柄にも惹かれますが、本当にこの方も凄い・大きい人です。人間として尊敬しています。本をまだ読んでいない方には是非読んでいただきたい。宇宙人のエピソードも興味深いです。読み終わると心に栄養が補給されたような気持ちになります。

現在位置は
です