現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の対応

ヒナタ
2018年7月6日 8:26

四月から上司(男)に変わり、対応に苦慮してます。
仕事以外でも上司の対応を思い返し、イライラしてしまうため、対策を教えてください。

上司は仕事はできないタイプでものすごく仕事が遅く、私が30分でできることを何時間もかけて仕事する。残業は毎日、21時、22時までしている模様。趣味に近い仕事の仕方で、森を見ずに木を見る感じ。その代わり、どうでもいい(問題となっていない所を敢えて問題にし、)物凄く固執する。
私は女性ですが、保育園のお迎えがあるのでそこまで仕事に付き合い切れません。のらりくらりとスルーし、必要最低限のことだけこなし、必要外は上司にやらせますが、どうでもいいことをダラダラ残業をしているかと思うとイライラしてしまいます。しかも、どうでもいいことばかりするので、上司に頼めず自分の負担も増える感じです。

上司ともやり合う事(逐一、仕事の不要なものをやらせない、残業もさせない等)も検討しますが、労力を使うのでどうしようかと悩み中です。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが上司のような言い草
北風と太陽
2018年7月6日 16:37

ずいぶんと偉そうな物言いですね。
あなたは上司に仕事を「やらせる」立場なんですか?
ここには上司はいませんが、言葉を選んで発言しましょうよ。

職場の中では上司と部下とのめぐり合わせというのは自分の希望するとおりにいかないのは当たり前の話であって、上司には上司の担当業務、あなたにはあなたの担当業務があるんです。
それぞれの役割分担があるのですから、あなたがしゃしゃって上司の担当業務までやる必要はないし、気にしてイライラする必要もないのです。
上司の担当業務にあれこれケチをつけて資質まで偉そうに指摘して、あなた何?
保育園のお迎えがあなたの免罪符なのでしょうから、(残業に)付き合ってくれと言われてるわけでもないものをわざわざ「付き合い切れない」なんて偉そうに言ってないで、さっさと帰ればよろし。

文句があるなら、さらに上席の管理者に相談されたらいかがでしょ。
だけど、あなたのその物言いではマトモに取り合ってもらえないですよ。

現在位置は
です