現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳女性、気力が湧きません

まめこ
2018年7月6日 9:29

35歳、既婚で共働き、子供のいない女性です。

年々気力がわかず常に疲労感を感じるようになってしまい、悩んでいます。
人間ドックで悪いところはどこもない(むしろ平均より数値はだいぶ良いです)ので、健康上の問題はなく、単なる老化現象かなと思いますが、少しでも改善できないものかと・・・。

以前は人との会話もそれなりに楽しめていたし、愛想よくお世辞なども平気で言えていたのですが、最近は人と話すとすごく疲れてしまいます。
親しい間柄の人ですら、ちょっとした嫌味や悪意のない失言などを言われると以前のようにうまく受け流せず、ずっと不快な気持ちが続いてしまい、自分でもうんざりしています。
仕事関係の付き合いで飲みに行くのも苦痛に感じてしまい、行った後数日は疲労感が続きます。

今の楽しみは、金魚とメダカのお世話をすることくらいで、子供のころから好きだった本も最近は読む気力がわきません。ずっと家でのんびりしたいと思ってしまい、休日も家で過ごすことが多くなりました。

なお、夫との関係は良くも悪くもなく普通で、夫は家事に協力的なので共働きですがそれほど負担は感じていません。深刻な悩み等も抱えてはいません。

同じような経験をした方や改善方法などご存知の方がいれば何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5490629414  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
共感します!
みやこ
2018年7月6日 14:06

私は38歳女性で、健康上の問題も精神的なストレスも何もないのに
一気にやる気がなくなってしまって・・・
元が活動的な性質だったのでどうしたものかと悩んでいました。

アドバイスいただいたことのまとめとしては、
・そうなる歳だから仕方ない、歳相応の過ごし方を
・そのうちまたやる気が湧いてくるから今は休んでみては
というお話が多かったです。

お互い、また生き生きと過ごしたいものですね。

ユーザーID:6407248873
もしかしたら携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年7月6日 23:47

私も一年前に同じ症状でした。
会社の健康診断の時に、医師の診察の時に甲状腺の部分が気になるから専門医で血液検査したほうがいい。と言われて調べて行ったら、橋本病と診断されました。
人よりは代謝が悪い、疲れやすいみたいです。
検査結果は、薬をのまなくていい状態だったので専門医から年に一回の血液検査で数値を確認した方がいいのできてください。と言われたした。

甲状腺の専門医の所で血液検査をしてみては?

ユーザーID:5485577767
甲状腺調べてみて携帯からの書き込み
コルク
2018年7月7日 12:47

普通の血液検査では甲状腺の項目は調べないらしいんです。

更年期かなと思っていたら甲状腺の不具合だったなんて場合もあるそうです。

最近体重の変化はありませんでしたか?

一度調べてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1062170150
よくわかるし、解決策もなくて…
しおぱんだ
2018年7月7日 19:49

30歳ぐらいから同じような気持ちがあり、でも解決策がなくて、ごめんなさい。
人生のだいたいの目標が達成されて、あとはそれをこなすだけみたいな…。
(就職、結婚とか)
休日も出かけず、大好きな本もあまり読みたくなくなって…というのも同じ。

まあ、それでも数年前、本や音楽など面白がる方法を教えてくれる人に出会ってから、少し、日々の楽しみ方を思い出したような気がします。また新たな出会いがあるかもしれません。

毎日を義務のようにこなす
その上で、次のステップがあるかもしれません。

ユーザーID:4960226070
トピ主です。
まめこ(トピ主)
2018年7月9日 8:44

みやこさん、投稿ありがとうございます。
やはり年齢的なものなのですかね。
特に理由がなく気力がなくなると、自分でもどかしくなりますよね。
お互いまた元気になれるといいですね。

兼業主婦37歳さん、投稿ありがとうございます。
橋本病ですか、それはお辛いですね。
私は血液検査で問題はなかったのですが、毎年きちんと検査しようと思います。
兼業主婦37歳さんは、無理なさらずご自愛くださいね。

ユーザーID:5490629414
 
現在位置は
です