現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

消え行く美しい日本語

しき
2018年7月6日 9:49

最近、どうにも気になって仕方の無い言葉を多く耳にするようになりました。

〜になります。
〜で宜しかったでしょうか?

話している方々に悪気はなく、それが丁寧な言葉であると思い込んでいる。
尊敬語、謙譲語、丁寧語 等を理解する機会も場もなく
教師であっても生徒に迎合して言葉の乱れを指摘しない。

年寄りだから変化に順応出来ない
言葉は時代によって変化するもの

なんて言われたまま
このまま美しい日本語が消えて行くのを憂いているだけで良いんでしょうか?

最初は気になる言葉遣いから…

同じような気持ちの方々からの、率直な意見を頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
ここ1000年くらいの日本語の移ろいを眺めてきたものです。
ひろひろ
2018年7月6日 11:12

古典が好きなので、ここ1000年ほどの日本語の移り変わり眺めてきました。
古典というと文語、書き言葉で書かれているイメージがありますが、平安期から江戸まで、リアルな話し言葉で書かれたものは多く、時代時代の作品を読むと様々な言い回しが流行っては消えていく様子を眺めることができます。
そして思うことは、
「言語はブレる」ということです。
文法的には妙な言い回しが何故か定着しかけ、しばらくして消え、また新しい妙な言い回しが出てくる。
その繰り返しです。ニキビみたいなものです。
なので、あまり細かいことは気になさらないほうが精神衛生上いいです。
ただ、「どうせ変化するのだから」といって妥協してはなりません。
常に、正しい言葉を使い続ける一部の日本人がいるからこそ、ブレはブレの範囲でとどまり、そのうち正しい言い回しに収束していくのです。
「最近はみんなこう言うから」と、大勢に迎合せず、正しい言い回しを使い続けるのが、
「妙な言い回しが気になる族」である我々の使命です。
というわけで、
あまりイライラなさらなくても大丈夫ですが、
お互い頑張りましょう。

全く同じことを携帯からの書き込み
莉緒
2018年7月6日 11:27

平安時代の方も書き残しています。
美しい日本語、大切ですよね。
同じ思いの先人の意思を汲み、ぜひ平安言葉をお使いいただきたく思います。

私は「言葉は生き物。変わるのが当然。大多数の人間が使うものが正しい言葉」という言語学者の意見を尊重しています。

言葉は生き物
うさひよ
2018年7月6日 11:28

言葉は生きているので、変化や崩れなど仕方がないものもあるのでしょうね…。ら抜き言葉などは幼く聞こえる印象もあり、私も好きではありませんが、ふと気が付くと「食べれる」等、一部は自分も使っていました…。
〜になります。〜でよろしかったでしょうか…等は、商業用のスラング、と考えれば許せるのではありませんか?
もう仕方ないですよね。言葉と時代の変化は止められません。当方53歳女性です。

大丈夫です
まだ希望はある
2018年7月6日 11:42

トピ主さまが例にあげている言葉はどちらも店員さんの言葉ですが、
近い将来はきっと全てAIロボットになり、
それはもう美しい声、完璧な言葉づかいでお出迎い、お見送りをしてくれるようになりますよ、
きっと。

ところで、本題の「消え行く美しい日本語」ってどんな日本語ですか?

そうですね
ホットドッグ
2018年7月6日 11:44

わかるけど、でもそれを言ったらあなたがしゃべってる言葉は平安時代の日本語ではないしね。あの当時だって古語で習ったように美しいとされる言葉は山ほどあったと思うけども。

まあ平安まで遡らなくてもいいけれど、いつの時代も、中高年以降になると一定数「美しい言葉が消えていく」という悩みに苛まれる人はいたのではないかな。
それでも言葉は変わっていく。

環境が激変してますから。パソコン、スマホがここまで普及したことで言葉が変わるというのもきっとあるんでしょう。
特に日本語の尊敬語、謙譲語、丁寧語の分かれなどはそのうちなくなってしまうのかもしれない。
全てが時代に合った丁寧語「敬語」として統一されて。

海外住みですが私も、たまに日本の民放アナウンサーの言葉遣いにはガッカリすることがあります。時にはNHKでさえも。
でも時代の流れなんだろうな、と思うしかなくて。

英語とて同じですからね。

でも現実に
りお
2018年7月6日 12:16

今、内田百■、山本周五郎、井上靖など、古めの小説を読んでいるのですが、
現代とは意味合いが微妙に異なる言葉や言い回しがいくつも出てきます。
あの代の方たちが、このトピや、トピ主さんの言葉を聞けば、やはり言葉の乱れや変化を感じるでしょう。
それは当然のことで、年々、言葉の標準は変わっています。
その標準は代ごとに違います。
永久的な標準などないのです。
正しい標準もありません。
次世代の標準は、最初から、「ら抜き言葉」や、「ほっこり」「まるっと」などの表現が装備されているかもしれません。

ですが、「先代の標準は古い、私の代の標準が正しい、変化は認めない」
と思っているのであれば、頑迷と言われても仕方ないと思います。
「三つ編みなんてありえない。女子は黒髪ボブでしょ。茶髪のショートは女じゃない」
みたいな感じですね。

なお私も、言葉は正しく使いたいほうです。
「明らかな誤用」はただの無知であり、「言葉の変化」ではありません。

「美しい日本語」とは?
ゴータム
2018年7月6日 12:52

「美しい日本語」の定義は何でしょうか?

トピ主が主張している「日本語」が未来永劫絶対的に「美しい」あるいは「正しい」と特定する根拠は何でしょうか?

トピの文面からだけだと、
「トピ主がかつて日本語として認識していた言葉と少し異なる言葉が現代日本で使われ始めた」
という、トピ主の個人的なノスタルジーでしかないように見えますが。

わかる気はするけど仕方ない
50代
2018年7月6日 13:21

この議論は30〜40年前のラジオで久米宏さんがある作家に話題として振りました。
するとゲストの著名な作家さんが、完全否定したんです。

「正しい日本語なんてないの。言葉は時代と共に変わるものなんです。」

トピ主が思う美しい日本語を昭和初期ぐらいの時期の言葉使いではないですか?
少なくとも100年前の日本語ではないはずです。

…でござりまする

忍者ハットリくんみたいな日本語の時代からしたら、
昭和初期の日本語も乱れた日本語なんです。

お気持ちはわかるし、最近は特にカタカナ用語が多すぎだなと思うのですが、
この変化のスピードの速さも日本人の特長だと思います。

日本は万の神だったのに、中国語から仏教が伝わるとすぐ仏教大国になりました。
明治になって天皇中心の神道が国策になったら、すぐに仏教は捨て、今度は明治神宮(神道)です。
敗戦でドン底になったら、たった30年で世界一の経済大国になって世界を驚かしましたが、
気がつくと今は世界一の長寿大国です。
兎に角、日本人は変化が早く、あっという間に世界一になったり、ドン底にいったりするんです。
言葉=国家ですから、そういう日本の変遷とともに、日本人も日本語も激しく変化するのだと思います。
憂いていても仕方ないことで、そういう国民性だと思います。

批判していい
おほけなし
2018年7月6日 14:14

そうですね、気になる言葉が多くなってきました。私の場合、長く日本国外に住んでいて新しい日本語に触れる機会が少ないためか、最近の言葉に抵抗を感じることが多くあります。

言葉の誤用や本来の語法に合わないことを指摘すると、「言語は変化するもの」「日本語も古代から進化してこうなった」と反論され、新しい言葉を認めないのが悪いことのように言われます。

しかし日本語もその長い歴史で変化が常に認められてきたわけではありません。新しい言葉はいつも批判され拒絶され、その中でも支持され続けた言葉によって現在の形になったのです。新しい表現をすべて受け入れていたら言語としての一貫性がなくなり、世代間の意思疎通も希薄になって言語として衰退してしまうかもしれません。

おかしいと感じる新語を批判することも日本語の進化の重要な要素です。各自が日本語としてふさわしいと思う言葉遣いを励行し、いやな表現は遠慮なく批判していいと思います。それが日本語を磨き、すばらしい言語として次世代に残す橋渡しになると思います。

おかしなマニュアル語
ぽんぽこP
2018年7月6日 14:19

初めて行ったホテルのフロントで「〜でよろしかったでしょうか?」と
言われました
初めて行ったホテルで初対面のあなたにそう言われてもねぇ…

「こちら〜になります」って、いつなるんですか?
きつねうどんがたぬきそばになるのかなぁ

一番怖いのはマニュアルでそういう表現をしろと言われていること
不快になる人がいる言葉遣いを懸命に覚えて使っているわけですよね

確かに言葉は生きていて変化するものです
美しい日本語が消えていくのも怖いですが、どうしようもない日本語を
わざわざ覚えさせて使うように強制されるのも恐ろしいことです

タイトルと内容が違う携帯からの書き込み
青楓
2018年7月6日 14:27

率直に言って、感じたことはタイトル通りです。

内容は言葉の乱れを具体的に示しただけで、タイトルに書かれている「消える美しい日本語」についての記述に乏しい。

和歌や謡曲を読めば、いくらでも美しい日本語に溢れています。

トピ主さんは能楽を習われたら如何ですか?

美しい日本語は、まだまだいくらでも残っていますよ。ご自身がその中に身を置かないから、気付かれないだけで。

美しい日本語は難しい
へべれけ
2018年7月6日 14:45

漢語が入ってきてから、美しい日本語は失われたと思います。本当に美しいのは和語、大和言葉だと思っています。
だから、私は小さな抗いとして、なるべく漢語を使わないようにしています。

例えば「○○を記入してください」と書く代わりに「○○を書いてください」としたり、「選択してください」と書く代わりに「選んでください」としたり、「○○の理由で」の代わりに「○○の由で」などとしたりします。
とはいえ、漢語やその他の外来語、比較的新規な表現を使用せずには、現代のコミュニケーションは成立しないので、ある程度は許容すべきと認識しています。
もとい、
近頃では割合に新しい言い回しを使わずに、人との関わり合いでは成り立たないので、少しく使うことは許されると思います。

あと、
「〜になります」や「宜しかったでしょうか」は、違和感はありますが、日本人の優しい心遣いが現れた、美しい言葉遣いのような気もします。

今更ですか
カカオ
2018年7月6日 15:42

それもう10年くらい前に言われてませんでした?

レストランで注文の確認の時によく言われますよね、以前レジで、以上でよろしかったでしょうか?と言われた時に、は?と言った記憶があります。

美輪明宏さんも
四角いスイカ
2018年7月6日 16:24

戦後は日本語の美しさがどんどん損なわれていったと仰っていました。

たしかに小津安二郎さんの頃の日本映画を見ると、丁寧な美しい日本語の会話だなと思います。ゆったりとしたテンポですし。言葉のおかげで、出演している女優がよりたおやかに美しく見えました。もちろん映画の世界だけでなく、当時の話し言葉はもっと表現が美しかったとも聞いています。

けれど言葉は生き物です。時は移り、時代の進歩と共にある程度変化するのは残念ながらやむを得ないです。せめてご自分のお孫さんにしっかり伝授して頂きたいです。

とはいうものの、正しい日本語を話そうという意識の高い方は「正しい日本語・間違った敬語」等の本を読んだりしています。敬語及び謙遜語は実践で使ってこそ学習できます。

お客様と直接対話する仕事の場合、会社は敬語の確認講習を行った方がいいのかもしれませんね。 

私が話ことばで気になるのは、「だから」・「それで」に意味が該当する「なので」です。TVのレポーターの中年男性までもが「最近は一日中雨です。なのでずっと家にいます」的に「なので」言葉を使っていて、この言葉も随分浸透したものだなあと思いました。この言葉に子供っぽい響きがあると感じるのは私だけでしょうか。

>〜になります。
 >〜で宜しかったでしょうか?

しきさんの仰る上の二つの言い方はレジでの支払い時によく耳にしますが、どう言うのが正しいのでしょうか。

〜でございます
〜で宜しいでしょうか?

では間違っていますか。

あなたの
ささ
2018年7月6日 17:28

あなたの仰っている美しい日本語も、ある時代に変化して今の形になったものです。

時代に則した変化を受け入れられないなら、せめて自分なりに啓蒙活動するなりの努力は必要かと。

一時の流行りが潮流としてあろうと、支持があれば本流は揺るがないわけです。

そもそも、一時の言葉遊びや流行りも受け入れないなら、それこそ日本語の未来を考えていない、ただの懐古主義でしかない。

「美しい日本語」とは?
匿名
2018年7月6日 18:05

「美しい日本語」とは、どういったものでしょうか。教科書的に正しい敬語のことでしょうか。教科書的に正しい敬語を、昔はどれだけの人が話し、現在はどれくらいの人が話せていないのでしょうか。昔の方々は、各地方の方言による敬語(関西なら「〜してはる」などや、中部なら「〜してみえる」「〜してござる」など)を使用していたのではないでしょうか。謙譲語、尊敬語、丁寧語の違いを、体系的に理解して使っていた人はどれくらいいたのでしょうか。

>尊敬語、謙譲語、丁寧語 等を理解する機会も場もなく
>教師であっても生徒に迎合して
機会がないわけではありません。進学校であれば古文の授業で敬語を学習しますが、当然現代語訳する必要がありますので、現代語での敬語も同時に学習せざるを得ません。敬意の方向や敬語による主語の判定も学習しますから、敬語の種類と役割は学んでいるはずです。試験では迎合せず厳しく採点しますよ。また、進学校ではない実業系の学校でも、就職試験に備えて一通りは学習するところも多いと思います。

では、なぜ身につかないかというと、周囲の大人、特に幼い頃から長時間共に過ごす親や祖父母などといった身内が敬語を話さないからではないでしょうか。言葉は使わなければなかなか身に付きません。敬語を聞き、使用する機会が少ないから身につかないのだと思います。

>このまま美しい日本語が消えて行くのを憂いているだけで良いんでしょうか?
そうお思いになるなら、ご自身が何かアクションを起こされてはいかがでしょうか。敬語の講師として教室を開くなり、書籍を執筆するなり、何かしら啓蒙活動をなさってはいかがでしょうか。自分は憂うだけ憂いて、行動を起こすのは人任せというのは、虫が良すぎる話ではないでしょうか。

恥ずかしながら…耳が痛い
指導係
2018年7月6日 18:44

以前、某老舗百貨店で、新入社員の指導係をしておりました。
「〜になります」と言おうものなら、「なりますって何??何かに変身するのか?」とツッコみ、「よろしかったでしょうか」と言おうものなら、「かった?かったって何?何故過去形??」とツッコんでおりました。
(「ツッコむ」という表現も美しくはありませんが、ご容赦下さいませ。)

が、そんな私も、学生の頃はバイト先の先輩の言う通りに真似をしてしまった為、何か変だなと思いながらも、「〜になります」「〜でよろしかったでしょうか?」と言っておりました。
難関大と言われる大学に通っておりましたので、「尊敬語、謙譲語、丁寧語 等を理解する機会も場も」あり、普段は一切そんな言葉遣いはしませんでした。
にも関わらず、バイトの時は周りが皆そう言うので、「こう言うものなのね」と思ってしまったのです。
お恥ずかしい限りです。

卒業後、言葉遣いに恐ろしく厳しい会社に入った為に、「ああ、やっぱりあれは変だったのね」と、一切言わなくなりました。
そんな経緯もあり、私は、あれらは、良い歳をした方が仰ると残念な気持ちになりますが、若い人が言うのを聞く分には、何だか微笑ましいような気分になってしまいます。
「今に叱られるぞ」と思っているからかもしれません(笑)。

そういえば先日、格式の高い某ホテルに泊まったところ、ホテルマンの日本語の美しさにうっとり致しました。
やはり良いホテルは素晴らしいと思った翌朝早く、新人さんが指導係さんから「〜になりますって何だよ?変身するのか!?」とツッコまれている場面に遭遇し、叱られてる方と叱る方、どちらも自分を見るようでニヤニヤしてしまいました。

トピ主様、言葉遣いに敏感なところでは、地味に、しかしネチネチと(笑)粘り強〜く直されます。
美しい日本語は結構守られておりますので、あまりご悲観なさいませんように。

概ね同意します。が、
さん
2018年7月6日 19:14

〜になります。
〜で宜しかったでしょうか?
私は気になります。

ただし、
>美しい日本語が消えて行く
とは違うと思うのです。
正しい。が正しい。
美しいは正しいのか。
正しいは美しいのか。
そうでないこともあるはず。

美しい日本語を問うならば、
言葉選びは大切だと思いますし、
書く文章の句読点も大切だと思います。

同感!ですが・・
ジジコマチ
2018年7月6日 19:36

多勢に無勢・大河と小川・急行と鈍行などの言葉が浮かび、侘しくなります。
 老兵は去り行くのみか?
 それでも負け犬の遠吠えを精一杯頑張りましょうか?

学校で習っているはずですのに。
利恵
2018年7月6日 19:49

私が気になるのは「微妙」ですね。
昭和の頃は「なんともいえない(いい意味での)」という場面で使われた言葉でした。

「まあ、微妙な色合いのお召しものですわね」のように。

今の若い人にこんなこといったら「ディスってんの?」と言われてしまいそう。

「いただく」を相手側に使うのも気になっております。
謙譲語ですのに。

「○○いただきありがとうございます」
『いただいた』のはあなたの方でしょう。
相手は『○○してくださった』のですよ。

私は若い子が今時の言葉でポンポンやりとりしているのを聞くのは楽しいし好きですが、公の場での言葉遣いと友達関係の言葉遣い、分けるようにするといいですね。

現在位置は
です