現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7月末から8月の初めに千葉から西伊豆方面へ旅行に行きます 携帯からの書き込み

みんぽ
2018年7月6日 10:33


7月末から8月の初めに千葉から西伊豆方面へ旅行に行こうと考えています。
ちょうど夏休みなので混雑は避けられないと
覚悟はしているのですが、
どのくらい混雑するのでしょうか??
車で行こうと考えているのですが
渋滞はどのくらいするのでしょうか??

どなたか教えていただけたら、と思い
投稿させて頂きました!
ご意見よろしくお願いします!

ユーザーID:5154616231  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
西湘バイパスから真鶴道路は混みます
にのみー
2018年7月6日 11:18

夏は普通の週末でも,海沿いの道は大渋滞です。

特に真鶴道路はひどいですから,お時間には余裕をもって。

ユーザーID:4462297579
西伊豆スカイライン携帯からの書き込み
海好き
2018年7月6日 12:46

西伊豆のどの辺りに行かれるのかわかりませんが、修善寺を抜けて、西伊豆スカイラインで行くのをオススメします。
途中、晴れていれば景色もいいですよ。

海沿いは、沼津を抜けると、くねくねが厳しいです。
西伊豆は、東伊豆ほど混まないとは思います。

楽しい旅を♪

ユーザーID:7107504079
西伊豆方面と言っても・・・
おっさん3号
2018年7月6日 13:19

もう少し具体的に書いた方が良いと思います。
それから西伊豆には電車は通っていないので必然的にクルマとなります。
路線バスについては判りません。

例えば、沼津から大瀬崎へ行くなら水族館辺りまでは「週末半端ないって」ってことにもなるし
時間帯によっても異なります。
その先になんかするとビックリするくらい交通量は減ります。
土肥やその先まで行くなら修善寺までは渋滞しそうだけどそこから先の交通量はそれほど多くは無いと思います。

東伊豆との比較になるけど、西伊豆は渋滞にはならないと思います。
信号も少ないし海岸沿いのアップダウンと連続するコーナで景色も良くて気持ちの良い道です。

楽しい夏休みになると良いですね。

ユーザーID:2571966851
沼津出身です
40代女性
2018年7月6日 14:15

今は県外に住んでいる者です。
毎年夏は伊豆に海水浴へ行きます。
千葉から西伊豆、ルートはどのように行きますか?
それがわかった方がお答えできると思いますが・・・。

ユーザーID:0055666207
東名から縦貫道またはフェリー
ガンバ
2018年7月6日 16:56

大きな半島の千葉県の人には釈迦に説法のような気もしますが、伊豆半島って、地味に大きいです。
また、半島の入口に険しい箱根が控えてますので、どこから取り付くかで、様子が変わります。
西伊豆の、どの辺でしょう。

西伊豆の入口付近であれば、今は伊豆縦貫道がだいぶ繋がったので、東名高速の沼津から伊豆縦貫道に入り中伊豆まで行ってしまうのがいいでしょうね。
伊豆縦貫道がつながる以前は三島や沼津の下道がとても混んだので、箱根(伊豆スカイライン)や熱海(海岸線から熱函道路へ)から入るルートもあったのですが、西伊豆にはもうそれはないでしょう。
千葉から東名高速で沼津、清水までの渋滞予測は、適当にご自分で検索して下さいね。

一方、西伊豆の海岸沿いは混みますので、土肥あたりより南であれば、清水まで行って、清水港から土肥港までフェリーを使う手もあります。
伊豆半島の下道はそれなりに混むと思うので、それは他の方のレスを期待します。

あと、伊豆はあちこちで小さい花火大会があり、会場付近は夕方から夜まで身動きがとれなくなると思いますので、移動経路の情報にはお気をつけ下さい。

ユーザーID:1633446320
せめて・・
かっぱ
2018年7月6日 17:55

・・平日なのか土休日なのかくらいの情報はのせてもらわないと。。。。。。
途中観光もせず、いきなり直に西伊豆(のどこでしょう?)までいくのですか?

ユーザーID:3507205989
土日ですか?
黒猫
2018年7月7日 17:06

ですと朝の東名の渋滞は避けられません。
出来れば6時前に東京料金所を通過すれば大丈夫だと思いますが、それ以降午前中一杯は厚木あたりまで通常+1時間くらいはかかると思って計画しましょう。

その先も時間帯によっては御殿場あたりがアウトレット、ゴルフ客などで混むことがあります。

通常のルートですとその先、沼津で降りて一般道で西伊豆にアクセスですが、場合と好みによっては厚木から小田原厚木道路、箱根ターンパイクを経て伊豆スカイラインで入る手もあります。こちらの方が風光明美ではあります。

ユーザーID:5465056911
海沿いの道はできるだけ避ける
ochapi
2018年7月7日 19:13

「千葉から西伊豆へ」というのがどういうルートを想定しているのかよく分かりませんが、熱海のあたりから入って海岸ぞいの道路を移動して石廊崎を回って西伊豆へ。というコースを考えているのなら「限りない渋滞」を覚悟しておいてください。

伊豆半島の海岸沿いの道は、狭い、曲がりくねっている、山と海の間の狭いところを通しているので抜け道がない。という救いがない構造をしています。そのため、一旦渋滞にはまったらひたすら忍耐ということになります。

「キモチのいい海岸線を走る」を諦められるなら、伊豆半島の内側の道路(つまり、山の中)を通って、海岸線に出るのは目的値の直近にする。というコースを取る方がまだマシです。最近は、東名、新東名から直結の自動車道が内側の方にはできていますので、かなり時間短縮になると思います。

ユーザーID:7981669908
覚悟を決めて
esezou
2018年7月9日 14:30

大げさに書きますが嘘と言うほどでもありません。

もしトピ主さんが箱根を越えて(観光しながら)行こうとします。

10時に着く感じで家を出るとすると、15時に箱根に着くでしょう。

そこから西伊豆に向かうと、19時頃かな到着は。

帰りはね10時ごろ出るとすると、23時頃かな帰宅は。

千葉から西伊豆へ、渋滞を楽しむ気持ちで行かないとね。

7時前に箱根通過の気持ちで出発されることを強く勧めます。

海岸ルートは渋滞を見に行くルートと覚悟すること。

ユーザーID:6166278463
 


現在位置は
です