現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に育児と収入面でのプレッシャー

麦茶
2018年7月6日 10:47

夫は協力的ですが、勝手に育児と収入面でのプレッシャーを感じています。

32歳、会社員です。9ヶ月の娘がいて、4月から保育園に預けています。
夫も32歳の団体職員。月の手取りは16万円ほど。賞与は2ヶ月分です。
私の月の手取りは27万円ほど。賞与は2.5ヶ月分です。
夫に転職の話は散々しましたが、変わらず。

育児のほとんどを私が担当しています。夜は夫は残業してくるので、ほぼ1人でしています。朝は、おむつとお着替えを夫がしてくれます。
家事は、食事関係は私。洗濯は夫。食器荒い(食洗機有)と部屋の掃除はできる方(お掃除ロボット有)、生協を使っています。
保育園から帰って、寝かしつけるまではバタバタ。
娘が寝てから、翌日のお弁当と、夕飯の準備をして、あっという間に寝る時間。
朝は夫と娘が起きてくるまでに、自分の支度を終わらせます。

私の悩みは、仕事と育児で疲れて、翌日のお弁当と夕食の準備ができなかった時です。
お昼を買うことになり出費、夕飯も出来合いのものを買ってきてもらって出費、食材が無駄になって無駄な出費・・・『私が料理ができない=出費』というのがつらいんです。

レトルトや冷凍食品は備えてあります。夫もそれでいいと言ってくれます。でも、作るより高いそれを使うのに、続くと罪悪感です。
娘の離乳食も同じです。

家計簿を付けていて、食費がかさむとつらくなります。
そして、今の仕事を続けないとと、プレッシャーを感じます。

家は持ち家で、無理のない返済です。貯金もできています。でも、私が今の仕事を続けないといけない・・・子どもには、心の面でも金銭面でも寂しい思いをさせたくないです。

昨日、夫が高熱で寝込んで、病院連れて行ったり、看病したり、娘にうつらないらか心配して・・・負担と思ってしまった私が憎い…
(夫の皆勤手当て1万円が無くなりました)

私、頑張らないと。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
今は無理じゃない?携帯からの書き込み
2018年7月6日 12:43

トピ主さん、責任感が強いですね。
まあでも、頑張りすぎてトピ主さんが倒れちゃったら、もっとお金がかかるので、最悪の事態よりマシ、と、考えることも必要では。
夫さんは解ってると思います。

ずっと続く訳ではない
いんこ
2018年7月6日 13:17

毎日毎日育児と仕事にお疲れ様です。
充分頑張ってますよ。

そんなに食費を気にやむことはありません。
その状態がずっと続く訳ではないのだから。
今だけの出費と割りきって、その分、体力維持に努められているんだと思って。

割高かもしれませんが、どうしても手料理にこだわるならカット野菜と調味料のセットもありますよ。
意外と手がかかるのが野菜の下処理だと思うので、カット野菜を利用するだけで時短になると思います。
あとは煮物などを冷凍作り置きにするとか。土日に頑張って3〜4日分の副菜を作っておけばそれに焼き肉なり焼き魚なりで立派な夕飯になります。

お弁当も一時的にやめたっていいと思いますよ。無理しすぎて倒れてからでは遅いんです。

今は赤ちゃんの娘さんも大きくなり一人遊びが出来るようになります。
1歳過ぎて離乳が完了すれば早い時間から朝までぐっすり寝るようになります。
もっと家事をするための時間もとりやすくなると思いますよ。

ただ、旦那さん、そんなに手取りが少ないのに残業ありなんですか。
全部全部をあなたが担うような生活ではきっと心が疲れてくると思いますよ。
もっと旦那さんに分担をお願いしては。

木を見て森を見ず
主婦
2018年7月6日 14:49

頑張る方向性を間違っていると思います。

その理屈だと紙おむつはもったいなくないの?
布おむつならいちいち買わなくていいのですよ。
生理用ナプキンを毎月買うのは?
布ナプで洗えばいいじゃない。
(もし布おむつと布ナプで節約しているなら聞き流して下さい)
目の前のことだけでなく総合的に考えないとと言いたいのです。

食費を節約した結果ストレスで体調を崩したら、食費と医療費どっちがもったいない?
働けなくなったら食費と収入どっちがもったいない?
夫婦喧嘩で家庭不和になったら食費とどっちがもったいない?

今のトピ主さんの生活状況なら食費の上乗せは必要経費だと思います。
必要な物を無理して削るからストレスになるのです。
削るのは不要な部分です。

1年か2年、期間を決めて食費を増やしましょう。
わずか数年貯蓄が減ることと、仕事や家庭や体がダメになること、どっちを取りますか。

いくらご主人が低収入とはいえ、ほんの1年や2年貯金出来ないくらい大丈夫です。
守るべきはトピ主の収入です、収入を守りたいなら体とメンタルも守らないと。

休みの日は?
葉子
2018年7月7日 0:44

お仕事、ろくに休みも取れないのだったらすみません。

もし、お休みがチャント取れるなら、家事は出来るだけ休日にされるとよいと思いますよ。

今は色々、作りおきや自家製フリージングの料理本が出ています。
あらかじめ買った肉に味つけして冷凍(又は冷蔵)しておくだけをしておけば、あとは焼くだけです。
魚の切り身でも同じ。
野菜はカットして生のままフリージングして、凍ったまま茹でて、出来合いのタレやドレッシングで和えるだけとか。
あとは日持ちする完成品のおかずを何品か作って冷蔵か冷凍しておく。
旦那さんと分担して休みに料理してしまうと、平日はかなり楽ですよ。

作りおきも、完璧を目指すのではなく、シンプルで簡単なものでよいです。
それこそ、玉ねぎスライスして炒めて塩コショウだけとか、塩ゆでしたブロッコリー、スライサーで千切りした人参サラダ。
甘酢漬けも便利ですよ。胡瓜や大根などの生野菜が日持ちするおかずになるので。合わせ酢は自分で作ってもいいけど市販もあります。
この4品、30分以内で出来ます。これでお弁当の副菜5日分が出来ました。
後のメインは夕食のメインを取り分けて数日後に弁当に入れるだけ。

食材を余らせてしまいそうなら、野菜は切って冷凍が一番です。
あと出来るだけ日持ちする野菜を後回しに使います。
ウチは週一のまとめ買いなんですが、買い物前日の野菜室には玉ねぎジャガイモ人参以外はまず残っていません。
肉も買った次の日までに、加熱調理してしまうか冷凍してしまいます。

買い出しは休前日の仕事帰り。
あらかじめ食材の在庫を確認しておき、ぱぱっと30分位で買い物します。
慣れるとどんな物をどのくらい買えばよいか分かってきます。

完璧を求めなくて大丈夫です!携帯からの書き込み
ひよこ
2018年7月15日 8:50

というか、育児しながら家事も育児も完璧なんて無理です。

私も今一歳手前の第一子を子育て中ですが、離乳食も作る手間をはぶいて、現代の力を利用しています。(レトルトばっかりです 笑)夕食も今日はやりたくないっていうときは外に食べに行ったり、お惣菜買ってきたりしています。完璧にやろうとするとストレスがたまっていくから。

たしかにトピ主さんがいうことはわかります。できなかった自分に対して罪悪感を抱いてしまうのは、子どもの料理に対しても、旦那さんの夕食に対しても、手作りではなくて申し訳ないと思うから。

でもこう考えられないでしょうか。
離乳食を少し手作りではなくてレトルトに頼れば、子どもと一緒に遊んだり、お話ししたりできる時間が増えますよね?
一方全部手作り。作ってる時間、子どもは1人でテレビを見たり、一人遊びをしたりが増えます。子どもにとって、お母さんが遊んでくれるっていうのはとってもいいことだとは思いませんか?

あと旦那さんに夕食。少し甘えてレトルトにしたとしましょう。旦那さんもそれでいいよと言ってくれる、早くご飯が食べられて、早く家事が終わって、少し旦那さんと憩いの時間が作れますよね?

要は、子どもに対しても旦那さんに対しても、愛情表現の仕方の違いだと思います。トピ主さんがどこで愛情を伝えたいか。手作りの料理で全ての愛情が双方に伝わりますか?人間、話したり、接したりすることでの愛情の方が感じやすいと思いません??

少し、力の入れどころを変えると考えると、少し楽なのかなという気がします!

家事育児、ほんと、わたしも毎日寝かせるまであっというまです。だけど、自分の時間も欲しいので、程よく現代の力に頼っています。今は便利な世の中です。その世の中に生きてるからこそ利用できる資源を活用しなきゃもったいないと思って割り切って使わせてもらってます。

現在位置は
です