現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の職場でのモラハラ。

ten
2018年7月6日 11:02

はじめまして。つたない文章ですがよろしくお願いいたします。

娘は、中途採用です。
入社日から、ひとりの女性の方(aさん)から無視をされてきました。
aさんは、毎日毎日なにかにつけ常識ないだとか仕事もまともに教えてくれないのに仕事ができないだとか
ぶりっこしているとか言い方がダメだとかと
娘を執拗に攻め立てていました。
仕事も回さないようにしたり、違う部署に追いやられたりされました。
遠まわしに辞めろというようなことも言われました。
あまりにも理不尽で、全てではないですがボイスレコーダーに録音も残させました。
録音を聴くと、それはもう酷くて胸が苦しいです。

労基にも相談したところ、案のひとつとして親御さんが職場に訪れることは可能ですか?
と言われたのですが、言ったら更に酷くなることを恐れて辞めるまでは来ないでほしいと。

毎日責められるので、娘は自分に自信が持てなくなり体の異常がでてきて
いま現在は、心療内科に通い精神安定剤と胃薬を処方されています。

結局、耐え切れず職場を退職することにしたのですが
職安の担当者さんの言葉が残っており、私の相談したかたにも背中をおされ
最後のご挨拶に私も一緒にいって一言aさんに言いたいと思っていますが、
やはり親が出ていくのはよくないのでしょうか・・。
本人が言えたらいいのですが、言えたらそもそも退職していないわけで。

パワハラやモラハラをしている加害者は自分がしているという自覚がないというので
あなたがしてきたことはモラハラである。ということを伝えたいのです。
伝えることで、少しは自覚してくれることを願ってます。
何も言わずに完全泣き寝入りは嫌だと思ったのです。

パワハラ・モラハラを受けるとトラウマが残ったりするといいますし
経験者の皆さまはどのように克服されていますか?

お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
親が出るなら
へべれけ
2018年7月6日 12:25

娘さんが何歳か分かりませんが、未成年なのでしょうか?もし成年なら親が出るのはどうかとも思いますが、精神的に痛手を負っているからという理由で後見人のような立場で出向くのはアリかもしれませんね。

でも、親が出るなら話す相手はaではなく、aの上司だと思います。話す内容もモラハラを止めろではなくて、労基署に通告した内容とその結果として出された対応方針、そして今回の件について労災を申請する旨だと思います。

親が出てきて、本人に言うだけだとしたら、子供の喧嘩に親が参戦するのと同じですよ。

もう忘れましょう携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月6日 12:28

私も同じ立場に立たされ母が内情を本部長に話してしまいました。
その後違う会社に就職しましたがこの業界は横で繋がっておりいつまでも噂にされています。

もう会社を退職しているのであるなら残ってる社員に良いように言われ続けられます。退職したら負けなのです。しかし辞められて良かったと思います。離職票や源泉徴収書は貰いましたか。離職票が無いと失業保険が貰えません。

又業界にもよりますが横の繋がりがあるのでこれ以上怒る事を止めませんか。ハローワークの職員は派遣と同じ扱いです。そこに長く留まるわけではありません。

大切な娘さんに起きた出来事は大変許しがたい事でありますが、それに囚われる事なく前を向く事をお薦めします。

心配なのは分かりますが携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年7月6日 13:17

うーん、過保護すぎる。

そもそも、娘さんの実力はどこまでなのかも気になりますね。毎日責められてるとのことですが、入社何年くらいなのでしょうか。私は会社で何かあっても自力で解決しようとします。親には頼りません。
心配なのは分かりますが、あまりに過保護なので将来は直ぐにパワハラだ、モワハラだ、よしお母さんに叱ってもらおうになりかねますね。「こんなことでパワハラ?」な発言にも過剰になって、大騒ぎする可能性もある。何がなんでも娘さんが正しいとは限りませんから。仕事が出来なくて何回も教えてるのに直らないから叱られてるのは仕方ないことです。

親が行くのはやめて
さかな
2018年7月6日 13:30

娘さんつらい思いされましたね。
まず親が会社に行くのはやめて下さい。
パワハラのひどい言葉があったとしても、娘さんは社会人として対応できてましたか?
メモとるとか、何度も同じ事聞かないとか。
腹立たしとは思いますが、
辞める側は 何も言わず お世話になりましたとだけ言って去りましょう。
そのような人にアナタのせいだと言っても、なにも響きません。

録音したものを人事に提出してみたら?携帯からの書き込み
にく
2018年7月6日 14:52

親がでてくるのはどうかと思うけど、この場合は仕方ないのかな。そういう人はまた別の人をターゲットにすると思うから、次の被害者を出さないためにも録音を人事の人や上司にきいてもらってみたらどうでしょうか。モラハラした本人は同席させずに。

直接敵本人に会いにいくのは、逆ギレされたり、まわりを味方につけて反撃してくるかもしれないのでやめておいたほうがいいのでは?

あくまでも会社の人事に事実を伝えにいくだけ。娘は残念ながら会社を辞めることになってしまったけど、今後このようなことがおきないように会社として何か対策をしてほしい。というお願いをしにいく、という体であればセーフかなと思います。

あとは会社が彼女を裁いてくれることを信じて。

上司や人事は
みほ
2018年7月6日 15:05

何て言っているの?
Aさんに対して、指導も注意も無しですか?

録音と言う証拠があるなら、弁護士を通してAさんに精神的苦痛に対する慰謝料を請求してみては?

お金がもらえなくても、謝罪の言葉や、今後入社するであろう新人さんへの同様のいじめの抑止にはなるのでは?

退職は待って!
c
2018年7月6日 15:07

どんなブラック企業か知りませんが、
やめる覚悟があるなら、出るとこ出たらどうですか?

そのためには、すぐに退職しないでください。
まず、診断書や今の状況を説明して休職に持ち込みましょう(これは本人ではなく、ご両親が会社に出向き交渉してください)。
この時には証拠となる会話の録音の話しは絶対しないことと、会社側とご両親の会話は必ず録音してください。

その結果どうなるかわかりませんが、退職に持ち込まれそうなら、弁護士に相談してみてください。
ハードルは高いですが、出来ることなら労災扱いになると今後安心だと思います。その後に退職すればいいんです。

何もせず泣寝入りで絶対退職しないでください。
ある程度の補償を勝ち取ってから、退職してください。

社会保険制度の仕組みを調べて見てくださいね。
社会保険労務士でも相談を受け付けていると思います。

役所で行っている無料法律相談も参考になると思います。

責任者へ
2018年7月6日 15:34

aさんではなく、責任者へ言いましょう
直属の上司と総務課の責任者などに証拠と共に言うべきです
aを放置した会社にも責任があります
そのことを知らせておくべきです
さらに労基署に相談したことも伝えておきましょう

娘さんが早く元通りになることを願っています

そこまで酷いのなら
次郎
2018年7月6日 15:57

職場、当人を相手取って訴えますね。本人大変お辛いかもしれませんが、今まであったことを

しっかり書きとめ、退職は決まったようですからその日まで、しっかりと録音をしてもらう。

きっちり謝罪と慰謝料なりを貰うくらいしないと、やられ損だし次の被害者を出すだけです。

最後の挨拶にあなたが行って一言言ったって、しらばっくれて終わりですよ。

上司に。携帯からの書き込み
ファイ
2018年7月6日 16:06

文章を読む限り、お母様と娘さんは共に、純粋な方なのだと思われます。

世間をよく知っているわけでは、ありませんから、私の意見が合ってるかどうかはわかりませんが…レスさせていただきます。

私はaさんにお話をしても、何の意味もないと思います。aさんが「悪いことをしたな」と思うとは考えられません。

人に嫌な思いをさせて、その人が泣いたり、落ち込んだりする様子が楽しい人もいるのですから…ちょっとくらい言われても、自分を正当化して、終わりですよ。

aさんの上司に娘さんが辞めるに至った過程をお話できませんか?娘さんとご一緒でなく、上司の方とお母様とで話せるといいのですが…

・親が口を出すべきではないが、娘のことを思うと気が済まない。
・娘には知らせずに来た。(知っててもね。)
・これから娘のあとに会社に入る人のために、娘に対するaさんの言動を会社は把握しておくべき。

娘さんが辞める寸前か辞めた直後に、上司に今までのお礼や挨拶と一緒に、上記のことを伝えた上で、aさんのことを言います。aさん自身に文句を言うより、効き目があるかと思います。どちらも親バカ扱いされることは必然ですが…

上司から、aさんの言い分的なこともわかるかもしれません。aさんの言動を肯定する気はないですが、完璧な社会人はそういません。小さなことでも、娘さんにも非があったかも知れません。

常識人として、上司に娘さんにも非があったかを聞くべきです。(もちろん、aさんの言動をしっかりぶちまけた後に。)

もし、娘さんに少しでも非があったなら、元気になられてから、次の就職の際に、そこを克服できるよう援助して下さい。

個人的な意見です。参考に。

親御さんから連絡きた事があります。携帯からの書き込み
月子
2018年7月6日 16:24

以前の職場にひどいパワハラ上司がいて、仕事も激務。私も病んでやめました。

同僚とは仲が良く、辞めた後も相変わらずひどい。私の後にきた男性社員はなんと歓迎会と言う名の宴席で辞めろコールをし、同僚も無理矢理言わされ落ち込んだり、やりたい放題でした。新卒の女の子の親御さんがその現状を知り、上司の上司に連絡。退職日まで休ませる。その理由はこれです。と録音を聞かせて、総務から全社員に事実確認の聞き取り調査が行われ、パワハラのほかに業務の不正も発覚。即刻解雇で残った社員は新卒の女の子にお詫びをしたそうです。同僚はあの子の親に感謝してる。パワハラ上司がいなくなったら違う会社にいるようだ。と 本当に悪魔のような上司がいて地獄のような職場ってあります。

私もぶちまけてやめようとしたら、パワハラ上司に残った同僚にはもっと重い業務頼もうかと思ってる。あいつなら実力あるから。と遠回しにバラしたら同僚追い詰めるからな。って言われました。
aさんではなく、人事や上司に言った方がいいです。新卒の女の子の親御さんはものすごい怒っててこれは訴えるというか報告です。と言って会社に来たそうです。

訴えて。
蒲公英
2018年7月6日 16:41

就職のモラハラ…‥こんな状態になり可哀想なお嬢さん。
厭な事して何が楽しいのでしょうね?
自責の念にかられないのかしら…‥。
ホントに腹黒い、性根が腐ってるのでしょうか?

毎日が辛かったでしょうね。
辛抱して、頑張って…‥
労ってあげて下さい。

もっと早くに対処すべきでした。
上司に相談…されなかったのですか?

私なら、
録音の証拠はある、医師の診断もあるのなら『個人』を訴えます。

お嬢さんは正しく、頑張った『闘って証明』しましょう。
せめてもの区切りとして。

そして暫くは実家でゆっくり休ませてあげて下さいね。
お大事に…‥。

娘さんはおいくつですか?
りんご
2018年7月6日 17:27

親が子供の職場に文句を言いに行こうとするって
娘さんはおいくつなのでしょうか?

娘さんも退職する前にいろいろできたことがあると思いますが、
何か行動は起こしたのでしょうか?

心配なのは理解できますが、
娘が自分で解決することだと思います

過保護はもっと馬鹿にされる
2018年7月6日 19:16

パワハラをするのはaさんだけですか?
aさんだけならば上司に相談すれば良いのではありませんか?
違う部署に行ったのなら、aさんとの関わりは減ったのではありませんか?
退職は決定ですか?

最後に親が一緒というのは良いとは思えません。
社員全員驚くと思います。
だからあの娘はダメなんだって。
母親が出て行くのはせいぜい中学生では?
aさんはもっと図に乗ると思います。
社内には訴える窓口はないのでしょうか?
言ってやりたいのなら、弁護士に依頼した方が良いのではありませんか?

辞めるなら上司に。
アニー
2018年7月6日 20:05

その録音を、退職するなら上司に聞いてもらわなければ意味がないと思いませんか。

冷静に聞く耳が当人にあるとはとても思えませんが。

そんな人なら、娘さん以外にも絶対被害者がいると思いますし、
出来れば複数の上司に聞いていただけないでしょうか。

それが多くの人、ひいてはその会社の為にもなる最善の策ではないかと思いますが。

酷いですね。携帯からの書き込み
パズル
2018年7月6日 21:03

どこに行っても嫌な人は絶対居るとは言うものの、なんでそこまでされなきゃいけないのか良く分からないですよね。

私は本人に言いに行ったら良いと思います。
でも本人だけじゃなくaさんの上司も同席してもらいボイスレコーダーを聞いてもらいましょう。

海外の戦死者よりも自殺者が多い日本(溜息)
普通に仕事が出来る職場が増えると良いなぁ〜

辞める前に
パピルス
2018年7月6日 21:30

勤め先の人事部門に、直接話をするか、文書で経緯を知らせ
て置きましょう。本人が行うか、本人の了解必要です。

もう少し、早い段階でオープンに為さると良かったと思います。
心の問題で「我慢」することが一番よくありません。

リスクがあるから躊躇う気持ちもありますが、世の中で生きて
行く為には「リスクを取りながら生きる」と言う覚悟を持って
置くことが大切ではないかと思います。

何故、実情や経緯を話して、届け出て辞めるのかと言えば、
自らができる時は遣ったと言う「自己評価」を高めるためです。

将来、この行動が自己の精神形成に生きて来ます。負け犬
にはならなかったと言う実績作りは大切と思います。

とぴ主ですが。
ten(トピ主)
2018年7月6日 23:48

本日、新しく撮った録音を聴きました。
aさんはとってもイライラしていて暴言を吐いていました。
a氏の問いに対して、娘の返答が気に入らないと
「普通、こうこうこう言うもんですけどね」と言って
自分の納得のいく答えを言わせていました。
とても心苦しくつらい状況でした。

薬局長に退職を願い出たところ
二週間を待たずして退職することになりましたが
結局、厄介払いなのかと うがったものの見方をしてしまいます。

薬局長は、何度かa氏に言っているようです。
ですが、言うことをきかないと。
それをきかせるのが上の立場であって
職場内の環境を整える義務があると思うのですが・・。

娘は、退職が決まってホッとしたようです。
娘の心が安定することが一番なのですが
私はモヤモヤしています。

愚痴を吐き出してしまいました。

経過の記録もあることだし携帯からの書き込み
自分軸
2018年7月7日 3:38

もう辞めてしまったんですか…
虎視眈々とやりたいだけやらせといて、まとめてポイと返しして差し上げたら良いです

多分、他の方にも同じように退職追い込んでそうなので
やりようはあるように思います

職場乗り込んで警告という段取りしておいても良かったと思いますがもう辞められたとのこと。

職場の上の者に一言物申すもよし、
本人に直に言ってもよし
好きにして良いと思います。

通院歴や労基履歴、テレコあるし、本人詰めるのが楽だし正当的です
幸いお父様いますしね。

その前に 上司や会社側が把握してるか分からないので、社の方へ書面で
名前をキチンと上げ、この様な事実がありました。御社を訴えるつもりはありませんが、本人にはそれなりの訴えをする準備があります
と送ってから
正式に本人を訴えます。

皆がみんな泣き寝入りすると、タカを括り繰り返してると痛い目に合うと
油断してる方には、お灸据えても良い

とメンタルヘルスを生業にしてる者としては、自分に貯めるリスクもあるので
結果はともかくやるときゃやる という選択もオススメします。

正式な謝罪を求める携帯からの書き込み
みらい
2018年7月7日 7:38

私なら、既に退職を決めたのであれば、
aにこれまでの話をするのではなく、
本社や役員辺りに正式に謝罪を求めます。
ボイスレコーダーに酷い様子が残されているのであれば、会社としてaに何らかの対処がなされるのではないかと思うのですが。

イジメ抜いて退職まで追い込めるような人にとって、
退職してサヨナラする後輩の親が出てきたところで、痛くも痒くもないと思います。
「はいはい、すみませんでしたー」と気持ちの無い謝罪をされ、後から笑い者扱いされるか、
「社会人としてのアレコレがなっていないから指導しきた!あまりに仕事とができなくて迷惑でした!逆恨みはやめて欲しい!」など、
不愉快な反撃を受けて、嫌な思いをされるのではないでしょうか。
大切な親が傷付く姿を目にし、
娘さんが悲しい想いをされるのではないかが
とても心配です。

酷い様子を上司も知っていたのでは?
身体を壊していく様子もわかっていた?
aのモラハラを止めなかった会社の管理にも問題があるように思います。

法律にゆだね、もう一段踏み込んだ謝罪を求めるよう検討されてもいいような気がしてなりません。

娘さんの心身が早く回復されますように。
そして濁り無い新たな環境をみつけ、
充実した時間を過ごされますように。

現在位置は
です