現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はいい人をやめます。 携帯からの書き込み

mouyadayo
2018年7月6日 11:55

いい人かどうか、自分ではわかりませんが、あちらに気を使い、こちらに気を使い、気疲れを繰り返してきました。

相手に嫌な気持ちにさせないように、とやってきたつもりです。

で、いい人でいて、何の得があるのか、疑問に思えて来たのです。
気が強い、なんでもズバズバいう人の方が楽しそうにやってます。友達も多いし。

もう私は変わります。
他人にはもう関心を示さないようにします。
冷徹な人間に生まれ変わろうと思います。

もともと人が苦手なので、おせっかいはしてないと思います。

冷たい人って、印象はどんな感じですか。
人に嫌われてももういいです。

お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
そう極端にならなくても
ヨーグルト
2018年7月6日 12:38

極端に走りすぎなくていいんだよ。笑
今まであまりにも気を使いすぎて疲れちゃったんだね。
でもそこまで自分を粗末にしようとしなくていい。
自ら嫌われ者になろうだなんて。

要はさじ加減。
自分勝手と上手な自己主張ができることは全く違います。
言いたい放題のように見えてみんなと仲良くできている人は、多分言葉の選び方やフォローとかね、そういうのがなんとなくうまいんだと思うから、密かに参考にしてみたら。

頑張って下さい。
もう疲れるほど気を使い過ぎるのはやめていい。
うちの職場でもいて「あなたみたいないい子ちゃん見てると気分が悪い」って面と向かって言われてた子がいましたよ、、可哀想だったけど。。
そうなんです、あなたは自分で気づいてよかった。

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月6日 12:42

いい人やめていいと思います。
他人無視でも冷徹でもいいと思います。
でも、だけど
嫌な人間にだけはならないで下さいね。

それはそれでストレスたまる
うーん
2018年7月6日 12:47

気を使うのを止めるのもストレス溜りますよ。冷たくしたあと『あれで良かったのかな』結局くよくよしちゃうし。
なので「きっぱり止める」と極端に走るよりは少しずつ引いてみてはどうでしょう。

やっぱり性分ってあると思うんです。あまり無理しない方が良いですよ。

持って生まれた性格です。
nanako
2018年7月6日 12:52

何でその様な良い性格を止めてしまうのですか?
人の事はどうでも良い。自分さえ良ければ良いんだと言う自己中の人が多い世の中。
ぎすぎすした世の中になっているのですよ。
貴女は色々気を使って生きてこられて、疲れましたか?
私も気を使い、自分の為と言うより、家族の為、人の為に生きている様な物です。
自分のやりたいことも、我慢してしまう事も多いですよ。
でもこの性格で孫のいる高齢者になってしまいました。
それで良かったと思っていますよ。
貴女は気を使って損したと思っていらっしゃる?
損得で生きることなく、貴女の優しい素晴らしい性格のまゝ生きて行って下さいね。

よく似たタイプの私からのアドバイス
じゅん
2018年7月6日 13:40

多分、変わるのは無理だと思います…
特にあなたは「冷徹になる」だなんて…そんな真逆の人になんてなれないですよ。
無理して変わろうとしたら、また、色々悩んだり辛くなったり、他の人が楽しそうに見えたりすると思います。

だからね。

今すべきことは、あっちに気を遣ってこっちに気を遣って疲れてしまう自分を、許して受け入れてしまう事だと思います。
「もう、私はこうしてしか生きていけないから、もうこれでいいんだ!」
って思ってみたらどうですか?
気疲れしてしんどくても、
「また疲れちゃってる…。」
「ま、仕方ないね。」
「まあいいよ。」
って、軽く考えるようにする。

同じ努力をするにしても、こちらの方が数倍楽です。
こうしてるうち、いい意味で諦めやどうでもいいやの気持ちが出てきて、少しは生き方が楽になると思います。

ズバズバ言えて友だちがたくさんいる明るい人も、その分、トラブルに巻き込まれたり敵を作ったりしてるかも知れないんです。
私は、あなたのように気を遣って気疲れしてしまうくらいの方がホッとします。

無理は禁物ですよ!
今のままで少しだけ楽に考える…これでいきましょ!

連投すみません、補足です。
じゅん
2018年7月6日 13:44

トピ主さんは人に嫌われたくないから気を遣って来たと思うんですよね。
なのに
「もう嫌われてもいいです」
って…。
きっと、無理に変わろうとして冷たくして嫌われたら、またそれはそれで悩んでしまいますよ。

だから…
先ほどのレスの通り…
今のままでいてください。

冷徹?
おばちゃん
2018年7月6日 13:44

私はきっとあなたから見たら冷徹な人だと思います。
気を使ってないように見えるのでしょう。

あなたの言う「気を使って」というのは
私の思う「気を使って」とは違うと思います。

私は自分の意思に沿わないことは「ノー」といいます。
それはあなたから見たら 「気を使わない」ことになるかもしれません。
でも私は、人から「ノー」と言われても 今後は誘わなくなるだけです。
なので、結果、その時々に応じて 気の合う仲間が変わるので 友達が多く見えるのかもしれませんね。もちろん、気配り心遣いは忘れているつもりはありません。

嫌なことを受け入れるから 気遣いで疲れるのではないでしょうか。

人間関係に気疲れする方は、「ノー」と言えない方が多い気がします。

わかります〜
りあ
2018年7月6日 13:51

私は過敏すぎるのか、他人のちょっとした行動ですぐ傷ついたり嫌な気分になるんです。
他人にされては嫌なことは、自分もしないということになるので、たくさんのことに気を使いすぎてげっそりします。

ばからしくなって、例えば複数人でいるときに他の人が知らない話をしてみたり、話しながら特定の人しか見なかったりやってみるんですが、でも結局、罪悪感を感じてしまいます…。

冷たい人とか愛想のない人って、笑顔やコミュニケーションを時々見せるだけで相手をうれしくさせる気がして、得だなと思ってしまいます。
生まれながらの自分のこういう気質、直すのは難しい気がします。

いいですねぇ
kumo
2018年7月6日 14:05

私も若いころは人に気を使ってばかりで疲れていました。
今は人になんと思われても平気。やるべきことをやった上で言いたいことははっきり言います。
人間関係もスッキリして神経の消耗が減りました。

優柔不断で八方美人なのが一番困るもんね。
いいと思いますよ。

礼儀やマナーを怠らなければ。

やめちゃえ!
アメディオ
2018年7月6日 14:08

やめちゃっていいですよ。

冷たい人って、印象はどんな感じですか。
人に嫌われてももういいです。

なんて、言っていてはダメです。
もう、そこで人から見られている自分を気にしています。

私も、今なんとなく「気が利かない人キャンぺ〜ン中」です。
それでわかったこと、人の態度は何も変わりません。
気が利かなくても、相手は自分でできるし、出来なければ頼んできます。
それが、出来るのであればやってあげればいいし、出来ないのなら断ればいいだけで、
何も冷徹にならなくても大丈夫だと思いますよ。
先回りして、頼まれる前にやってあげちゃっていただけでした。

中には、「これは言っては失礼だよな」と黙っているのを良いことに
私は言わない「これは失礼だ!」って事を、ズバズバ言って楽しむ人もいます。
「じゃぁ、あなたはどうなの?」とだけ聞き返しています。
そういう人は、離れていきますよ。
友人ではなく、自分のストレス解消なだけなので。
もうこれは、良い人とかっていうより、礼儀の問題なのかも知れないのですが。

気をつかわれているのが解らない人は、つかう方からすれば、鈍く思うかもしれないし。
気をつかわれているのが解る人は、居心地悪くズバズバ言う人がの方が、付き合いやすく思うかも
知れないですね。

どう思うかは、相手の心の問題で、相手の心まで考えていても正解はないですよ。
自分が気疲れをしてしまう位なら、自分を出して冷徹なら冷徹でいいのではないでしょうか。
おっ!冷徹でお互い気をつかわなくて気が合う!って人も現れるかも。

人間関係に損得を考えたら、損ばかりだと思います。
どこかで許して許してもらって過ごせたら、得は?徳はあるかもしれません。
あくまでも礼儀は、必要ですけどね。

と、気が利かないキャンぺ〜ン中考えています。

分かります携帯からの書き込み
らら
2018年7月6日 14:09

31歳私も主さんのように歩んできましたが、悩んできました。
しかし急に変わる事って出来ますか?
私には無理そうです。

気が強い人、大の苦手です。
私も気強くなりたい

うん、うん。携帯からの書き込み
いとまさ
2018年7月6日 14:31

気なんて使わなくていい。
心を遣えば、心地良い人間関係が築けますよ。
いい人でなくてもいいと思います。

いい人と八方美人の違い
北風と太陽
2018年7月6日 14:31

あなたの仰る「いい人」って、或る意味八方美人的な人のような印象を受けますね。
あっちにもこっちにもイイ顔する.....みたいな。
嫌われたくないから、陰で悪口を言われたくないからってのが根底にあるんでしょうね。

私の考える「いい人」って.....
出しゃばらない、他人のことに首を突っ込まない、他人の悪口を言わない、基本的に寡黙、頼れば力になってくれる、他人が気づかない或いは無視してる部分にさり気なく配慮できる(たとえば、汚れていたら拭き掃除する、書棚が乱雑になっていたら整頓する、ゴミが落ちていたら拾うetc)、私は気を使ってますよアピールしない人。
大まかに言えばこんな感じです。

これ、あなたの言う「他人に関心を示さない」を大前提に考えてもできることですよね。
冷徹な人間というのは、他人の不幸を黙って見ている人だと思うんです。

>で、いい人でいて、何の得があるのか、疑問に思えて来たのです。

損得を考える時点で、あなたはすでに「いい人」じゃない。

>気が強い、なんでもズバズバいう人の方が楽しそうにやってます。友達も多いし。

はたしてそうでしょうか?
敵に回したら怖いから気を使って傍にいるだけじゃないでしょうか。
そんなの、友達って言えますか?
そんな心の繋がりの無い表向き友達の顔をして寄ってくるような人間たちとの関係なんて逆に面倒臭いないのでしょうか。

私もですよ〜
四つ葉
2018年7月6日 14:33

アラカンの主婦です。私もいい人と言うわけではないのですが、十数年定期的のお茶、ランチした仲だった人たちと距離を置きました。
楽しくおしゃべりしたり、ご飯食べたり楽しく過ごしたいと思って会っていたのですが、

人の話に否定から入る、最初のうちは色々な意見と受け止めていたのですが、もう、ずっと続いたので嫌気もさしてきて、自分の話はするけど人の話は聞いてない、自分だって、会えば、親せき友人などの話をするのに(おかげで内情全部把握してしまったけど)愚痴ばかりきいて、じゃあ、私もたまには愚痴きいてもらいたいと思ったら、あぁ、また、四つ葉さんの○○の話が始まったとか言われたときにはあきれてしまって、言い返せればよかったのですが、とにかく気が強くて、私が言ったところでまたその上を言ってくる。

気晴らしにならなくなり、あなたのために時間つぶしたくない、嫌な思いまでして、ランチしたくなくなり、無理してまで会いたくなくなり、もう、2年近くになりますが、ひとりでぶらっと出かけたり、
好きなものを食べに行ったり、なんのストレスもなくなりました。便乗させていただきました。

冷たいではなく、自立した人では?携帯からの書き込み
ファイ
2018年7月6日 14:51

mouyadayoさんは人より幾分か温かい方なのでしょう。

私は人から温かそうに見えるようで、優しい人だと言われます。

でも、私は利己的です。人に気を使うのは、人に気を使って欲しいからです。

人の心の暖かさなんて、例外を除けば、幾分かの差です。

サバサバしている人が冷たいかと言えばそうでもなく、一面では凄く情が深かったりします。

冷たい人になれば、物事が解決するわけでは、ない気がします。

一番断ちきるべきは、依存心ではないかと思います。甘えをなくすべきです。

mouyadayoさんは回りに気を使ってきたのに、思うような結果が得られず、ふてくされている状態に思えます。

心を冷たくするのではなく、人に左右されない自分を築き上げて下さい。

私も今、その途中です。

人からの見返りを期待してはいけません。結局、人に振り回されることになるからです。

mouyadayoさんが言う冷たい人とは、周囲の人に左右されずに生きている精神的に自立した方のことではないでしょうか?

お互いに自分をしっかりと持って、頑張りましょう。

トピ主は、「いい人」ではない。
りんりん
2018年7月6日 14:55

「いい人になろうとしていただけの人」。まずはそれに気が付きましょう。
本当の良い人は、そんな事思わないから。

そして、この私もいい人ぶってた中の一人です。
気づいたら楽ですよ。

なんか勘違いしてやしませんか
不乱軒
2018年7月6日 15:21

トピ主は「いい人」であろうと努力してきたようには見えません。或いは単に「いい人」であろうとしてきた努力が見当違いだっただけかも知れない。
「いい人」をどんな人だと思っているのか分かりませんが「相手に嫌な気持ちにさせないように、とやってきた」ことが的を射ていれば「何の得があるのか、疑問」などという結論に終わる筈は無いのです。

それは「なんでもズバズバいう人の方が楽しそうにやってます。友達も多いし」との言い様でも明らか。
トピ主が「気が強い」という人たちが、本当に気が強くて、周りに気を使うことなく思ったことを、「いい人」と思われなくてもイイんだと開き直ってそうしていると思っているようですが、それは大間違いと言うもの。

勝手気ままに言いたい放題の(ように見える)人はいますが、彼ら全員が友達が多く、楽しくやってるわけじゃあない。そう見えて、友達が多い人は、実はちゃんと周りを見て、気を使っているのですね。その「差」がトピ主にはみえていない。

そうしたトピ主の「勘違い」はこれから目指そうとしている「冷徹な人間」、「冷たい人」のイメージにも現れています。
「嫌われてもいい」などと悲愴ぶっていますが、生憎彼等は必ずしも嫌われちゃあいない。冷徹とか冷たいと評される中身が“合理的な思考と判断を優先させてしまう傾向が強い”だけである場合が少なく無いのです。そういう人は、情に流されずに考え、判断できるので、結構重宝がられることが多いのです。

トピ文だけの印象ですが、トピ主は単に「共感するわァ、できるわァ」アピールを心がけていただけなんじゃないかな。共感の表明が、事態の進展など何かの“役に立つ”ことは少ないように思うので、「得」として返ってくるものも無いということではないかな。また、「共感」の安売りは人として軽く見られそうで、結果、友達付き合いも浅く狭くなり勝ちだと思う。

素の自分
nyanya
2018年7月6日 16:53

八方美人は疲れるし、人の評価ばかりに右往左往させられますね。

私は笑ってなくても口角をキュッと上げる癖をつけるんだ!と何となく思い付きまして。

そうしたら不思議な事に、以前より他人様に親切にしていただけるようになった気がします。

口角を上げながら細かい事に一々腹を立てない、ゆったりした気分で生きて行こうと思っただけなんですが、雰囲気が伝わるのかな〜?

主様、あまり尖ってしまうと生きにくい事になりますので、そこは素の自分と相談しながらほどほどにね。

私の場合です、ご参考までに
えす
2018年7月6日 18:56

「気が強い、なんでもズバズバいう人の方が楽しそうにやってます」
多分どちらかといえばトピ主さんよりも上記の説明の方に近い人間です。

あまり人に嫌われているかどうかは気にしないです(勿論嫌われたいわけではないです)。
でも、嫌われてもいい=相手のことを嫌いというわけではないんです、むしろ大体の人のことが好きです。「こちらが好きでいる」、それがあれば人間関係そんなに難しいことにならないと思っています。そう考えるようになってからずいぶん生き易くなったと感じます(きっと歳のせいもあるけど)。

自分から誰かを嫌いになることはないです、積極的な悪意(と取れる行為が数回以上)に触れたら熟考の末に距離は取ります。

そんなに決意をみなぎらせなくても、いい人をやめる=嫌な人になる、ではなくていいんですよー!なんだかしんどそうだったので書いてみました、楽にされていいとおもいます。

そもそも
さくら
2018年7月6日 19:28

そもそもの、いい人の認識が違っているような感じですけど…

現在位置は
です