現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駐車場 携帯からの書き込み

夜空
2018年7月6日 12:16

総合病院に高齢の両親(父心臓病、母歩行困難)を連れていく(うちは普通乗用車)ことが多いのですが、
毎回駐車場が無くて困っています。

医師が混む時間(開始から中頃まで)を避け、
診察終了時間の最後のほう(お昼前)に予約を入れてくれるのですが、
それでも広い駐車場はいっぱい。

駐車場「空」の表示で入っても、
少ない車椅子専用が埋まっているのはもちろん、空いているのは軽自動車スペースのみ。
普通自動車スペースに停めている軽自動車が、軽スペースに停めてくれていたら・・・と思ってしまいます。

でもそのときは軽自動車のスペースが空いてなかったかもしれませんものね。
そして何より、どこに停めても自由で全く悪くないのに、私の身勝手な愚痴です。
皆さん、頑張って来院しているのは同じなのに。

母親の車椅子や歩行補助の押し車のため、軽自動車にはできないので、
駐車場が毎回悩みどころです。

本当に身勝手な愚痴でした。ごめんなさい。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
介護タクシー携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月6日 12:53

介護保険などを利用して介護タクシーを利用することはできませんか?
あと総合病院なら外来患者さん以外にも入院患者さんの御見舞いに来る家族さんも利用されると思いますからそこは理解されたほうがよいですね。
不便さを感じるなら、病院へ苦情を言うほうが改善されると思いますよ。
病院に投書箱はありませんか?

警察に相談するか
パピルス
2018年7月6日 13:17

警察に相談すれば、道路への駐車が許可されるケースに該当
するのではありませんか。
障害者の手帳が申請できるレベルではないでしょうか。

直ぐにでも可能な方法は、病院の近くの駐車場に駐車して、
そこから「タクシーに乗り換える方法」は、如何ですか。
これも、市役所などに相談すれば、何らかの支援制度が設け
られているのではないかと思います。

親御さんの送迎が大変だと思いますが、診て頂ける医療制度
が整備されていることを感謝しましょう。
海外では、直ぐに診て貰えないとか、医療費が余りにも高い
と言う問題があるようです。

通院されている病院に相談為さることも一案かも知れません。
他の方が、どんな対応をされているかを知ることも大切です。

よく分かります携帯からの書き込み
つらら
2018年7月6日 13:24

病院に限らず、混雑している所だと「軽は出来るなら軽の所に停めてくれたらなぁ」と思ってしまう気持ちは、本当によく分かりますよ。
でも中途半端な位置にあることも多いので、人気無いんでしょう。
誰だって、日陰とか建物に入りやすい場所に停めたいんですから仕方ないですよね。

総合病院ですが、お昼前というのは診察は空いていても、駐車場は一番埋まっている時間帯だと思います。これもどうしようもありません…

診察待ちが長くなるのは覚悟で、今より早い時間帯に行くことをおすすめします。

結局のところ、今どうされてるんですか?巡回して待てばなんとか停められてます?
病院駐車場とは別にコインパーキングとかあれば、まだマシなんですけどね〜

ご両親が自分で外来に行ける感じであれば、一旦送迎スペースで下ろして、主さんはどこかでよそで時間を潰した後、頃合いを見て再度行ってみるという手段も取れますが…これはちょっと難しいですかね…

最終手段としては、タクシーやバスなどの交通機関に頼ることも考えてもいいと思います。
これは駐車場問題に限らず、主さんが具合が悪くて送迎が出来ない日も無いとは言えないからです。
距離によってはお金かかってしまうと思いますが、通院交通費も確定申告できるはずですので、確認したほうがいいと思います。

うちは朝イチです
2018年7月6日 13:31

7:45受付開始、8:45診察開始の総合病院に行くために、私は6:00に起き、6:30に家を出て、7:00に義実家へ。病院には7:30に着きます。駐車場も空いています。

ちなみに、義親を病院玄関前で先に下ろしてから駐車場の奥の方へ行っています。
乗せる時も玄関前で待たせて、車を取りに行きます。

病院って、早朝と最後が空いています。
朝イチが難しいなら、介護タクシーを利用するか、もっと余裕を持って出発するしかないでしょうね。

タクシー券 送迎ピストンバス
notamerit
2018年7月6日 14:11

病院の付き添い送迎、大変ですね。
お疲れ様です。

自治体にもよるし年齢制限もあるかとは思うのですが
ご両親の自治体には、高齢者にタクシーチケットの配布はありませんか?
行きと帰りの時間を指定してタクシーを予約すれば、
駐車場スペース探しのストレスは無くなります。
また、その総合病院は、近隣の駅や繁華街などに乗降場所を設けて
乗り合いの送迎用ピストンバスを運行してはいませんか?
いっそピストンバスが来るところまで自家用車で行って、どこかに停めて
ピストンバスに乗り換えて病院へ行く、という手もあると思うのですが。
私は首都圏の中堅都市在住ですが、
送迎ピストンバスを運行している総合病院、かなり増えましたよ。
駅の一般車用ロータリーに乗降場所を借りているようで、
別の病院の送迎バスが複数台並んでいることも
珍しく無くなりました。

調べてみてはいかがでしょうか。

軽のワゴン車は?
お姫様は40歳
2018年7月6日 14:55

私も父親の送迎をしていたのですが、たまたま父が元気の時に買った軽のワゴン車で送迎してました。(車いす)
私が乗っていた小型普通自動車よりも、乗り降りが楽でしたよ。

ただ乗り降りは病院の入口のところでしてました。
車寄せっていうのかな?
駐車場で車いすの人間の上げ下ろしは大変!
車から乗り降りするまで、ロビーで待っててもらいましたよ。

朝一番の予約
なみへい
2018年7月6日 19:22

駐車場の心配をするのなら、朝一番の予約がいいいですよ。
早めに家を出れば、確実に駐車場は空いていますから。

お昼前なんて、午前中の診察の人が診察が終わったとしても、薬を受け取ったり会計をしたりと、まだ帰らない時間ですし。

だから皆さん、早めの時間の予約を取っているですよ。

全くです
p-Ko&Love
2018年7月6日 20:38

アナタだけが辛いんじゃない。
病院でしょ。
皆辛いんです。

でも、お見舞いだけの人は遠くの駐車場でもいいかもね。

「かかりつけ医」。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月7日 11:18

後期高齢者で足の不自由な父が、複数の病院を利用します。

持病の高血圧治療については、自宅から至近(徒歩10分未満の距離)にある内科の「かかりつけ医」にお世話になっております。
そこは個人経営の病院で、10台収容できる駐車場があります。
駐車場満杯のとき(めったにないけど)は父を降車させた後、私は自宅に引き返し、あらためて徒歩で病院に向かいます。
診察に付き添い精算が終わったら、父を待たせて再度自宅から自動車で迎えにいきます。
その病院の周辺には民間の有料駐車場が複数ありますけど、それなりの料金がかかるため利用する気になりません。

わがままな父はタクシー利用を嫌がるので、こうするしかないと考えております。

別にオススメするわけではありませんけど、こういうやり方もありますので参考となれば幸いです。

朝一の方が
メロン
2018年7月7日 13:17

私も大学病院に通っているので駐車場の混雑お察しします。
私の病院はかなり大きな駐車場ですが、立体なのでハイルーフ車のスペースが少なくて
混雑します。
最近はほとんどの車がハイルーフなのでニーズと合わないのです。

私の経験では朝早いのは大変ですが駐車場には入りやすいと思います。
診察終わってから薬を取ったりお昼御飯を食べたりなかなか出てくれないのではないでしょうか。
駐車場探しでイライラするなら一度朝一で試してみてください。

病院に相談
スイカ
2018年7月7日 14:07

無料駐車場ですか?それとも、有料駐車場?

とりあえず、病院に、困っている旨を伝えたらどうですか?

駐車料金が無料だからと、病院に関係のない方がちゃっかり利用しているのかもしれません。
 または、病院が終わっても、そこに駐車したまま、近くでお昼やお茶でもしているのかもしれませんし、お見舞いの方がずっと置いているのかもしれません。

私の住む所の病院でも、今まで無料だったのに、有料になった所があります。
 でも、病院を利用した方は、最後の会計時に駐車券を提示すると、〇時間無料にしてもらえますから、問題はありません。

もし無料駐車場なら、有料(利用者は、〇時間無料)にしないと、解決しない問題だと思います。

すでに有料駐車場なら、病院で会計をしないような方の駐車料金を値上げするとか、今まで30分100円だったのを、20分100円にするような、回転を早める対策をしてもらえるといいですけど。

通院の付き添いも大変なのに…、運転気を付けて下さいね。

トピ主です
夜空
2018年7月9日 0:08

パソコンからの投稿となりますので、トピ主表示が出ていないと思いますが
トピ主の夜空です。
皆様、アドバイス、ご意見ありがとうございます。

私が住んでいる市は地方の人口数万人の小さな市で、都会にあるような便利な機能はほぼありません。
総合病院は一つしかなく、
市内、近隣町村の重めの患者さんはこの病院に集中しています。

公共交通機関は地下鉄はもちろん電車もありません(昔は小さなものがありましたが現在は廃線です)

市バスがありますが、
病院を通るバスは、「病院へ行くバス」ではなく普通のルートの通り道にある感じで、
本数もとても少ないので、病院への送迎やピストンとはほど遠いです。
形も昔のままのバスで、乗降口は運転手さんの隣の前側一か所で、とても狭いです。
そしてステップがまず高く、もう一段上がる階段も高く狭く、
車内には車いすと書かれた場所もありますが、
実際に車いす利用者が乗り降りすることはかなり難しいと思われますし、
私の40年の人生の中で、乗っている方を見たことは一度もありません。
また時間で動く公共のバスには、運転手さんや皆さんにご迷惑をかけると言って、
母が怖がり乗れません。

病院は朝八時半の予約のときもしばらくあったのですが、朝七時に着いても満車に近い状態です。
それでもこの時間だと停められる場所があるのですが、
朝八時半予約なのに、診察してもらえるのが午後になることもあります。
なので医師が両親の体調を考えて、待ち時間が少なくなるように
診察終わり近くに予約をしてくれるのですがすると駐車場がない・・・という状況です。

トピ主です
夜空
2018年7月9日 0:23

駐車場の空きが出るのを待つのですが、もう待てないというときは、
いったん駐車場を出て(停めてないけどお金は払います)
正面玄関の車寄せに一時停車して降ろします。
この車寄せが市バスと共同レーンなので、数少ないバスと言えども今来たら!と焦り、
身体が思うようにならない両親を急かしてしまいケガをさせてしまいそうです。

ボランティアの方がいるときはお願いして、いないときはロビーのソファーで待っててね
と強く約束して私は駐車場を探しに行くのですが、一番近くの駐車場でも徒歩10分ほど、
それでも二つしかありません。
あまり遠くに行くと歩いて戻れなくなるし(流しのタクシーなんてありません・・・)

と、あれもダメこれもダメと書いていて情けなくなるほどグダグダなのですが、
やはりここはタクシーですよね。(高齢者へのタクシーチケットはないと思います)
母は障害者手帳を交付されているのですが、
利用できることを調べて利用したいと思います。

「駐車禁止」のコーンをどかして停めている車がいくつかあったり、
禁止区域に停めて放送で呼び出されている車もあります。

私も空いている軽のスペースに停めたい・・・と正直思います。
端っこなら植木側に、ポール側に車を寄せて停められるんじゃないかと思ったり。
でも両親に止められて目が覚めます。

病院のあまりの長い待ち時間に激怒する人もいますし、駐車場のことで受付に怒っている人もいます。
みんな苦労しているのは同じなんですよね・・・。
そして病院の方々も一生けん命やっている。

今回、皆様に愚痴を聞いていただき、意見を聞けたことで、少し気持ちが楽になりまた頑張ろうという思いになりました。

ありがとうございました。

現在位置は
です