現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子なしだったから夫婦円満だったのかな。

ひまわり
2018年7月6日 14:01

こんにちは。
40代主婦です。子どもはいません。
主人はとても穏やかで優しい人で、子どもに恵まれなかった事は残念ですが結婚して15年、ずっと仲良しです。

結婚以来、2人での生活を続けてきましたが今年の初めに子犬を迎えました。
私はもうすっかり子犬に夢中になってしまい、犬中心の生活に。
躾は叱るのでは無く、褒めて育てていきたいです。

対して主人はあくまで人間中心。犬が人間に合わすべき。
躾は叱るときはしっかり。上下関係を示すべきという考えです。

主人の言い分も良く分かるのですが、私も大事な愛犬の事となるとどうしても、自分の意見を曲げられず頑固になってしまいます。
喧嘩の無かった2人なのに、今では度々ぶつかってしまいます。

長くなって申し訳ありません。
子どもがいるから離婚しないという話は聞きますが、可愛い子どもに関する事だからこそ、夫婦の意見がぶつかったり、子どもを最優先させてしまう事によって夫婦関係がぎくしゃくするというケースはあるのでしょうか。
もしかして、私たち夫婦は2人だけだからこそ上手くいった子供夫婦だったのでしょうか。

子どもとペットは全然違うというお叱りは承知しています。
なので子育て真っ最中の周囲に聞くのも憚られるので、今回トピを立てさせていただきました。
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:5496415510  


お気に入り登録数:305
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
可愛いのは判るけど
おっさん3号
2018年7月6日 14:31

犬は犬であり、ペット以上でも以下でも無い。中には勘違いした自称愛犬家が居ますけど。

>対して主人はあくまで人間中心。犬が人間に合わすべき。
>躾は叱るときはしっかり。上下関係を示すべきという考えです
至極まっとうな意見です。

>躾は叱るのでは無く、褒めて育てていきたいです
犬にこんな事したら舐められるだけです。
ってペロペロ可愛いじゃないですよ。「舐めてんのかコラッ」の舐めるです。

犬は群れ社会で生きる動物ですから上下関係をハッキリさせ序列をつけます。
トピ主の考えだと、ボスはご主人、次は自分(犬)、その下にお前(トピ主)とするでしょう。
トピ主が下になったら何も言う事なんて聞きません。

そもそも、躾とは叱ることです。してはいけないことをやってそれを辞めさせるのにどうやって褒めるのですか?
悪い事をしたのに、褒めて躾ける?言われた方はどうしたら悪い事だと認識するでしょう。
これは子供でもペットでも同じ。

ペットでこの状態だったら、お子さんが居たら大変な事になったと想像します。

ユーザーID:0959029820
それぞれでは携帯からの書き込み
うさぎの執事
2018年7月6日 14:39

同じくアラフォー子供なし夫婦です。
うちは逆ですよ。仲はずっとよかったですが、
三年前にうさぎを飼い始めてからは、確かに会話増えましたし、問答無用で、この子が最優先となりました。飼育書に目の前で喧嘩をするとストレスになる、と書いてたので、たまの喧嘩も、早めに切り上げるようになりました(笑)
うちは旦那のほうが甘々で、私は、必要な躾はする主義ですが、甘やかすせいか旦那のほうに懐いていて、旦那も可愛いから率先して世話もしてくれるので、結果オーライと、ぶつかることもありません。
うちは、子供いなかったから仲良いかどうかは、わかりませんが、ペットに関しては、居てくれて夫婦がさらに仲良くなった、とは言えると思います。それぞれじゃないかなぁと思いますよ。

ユーザーID:8135691671
それは絶対あると思う!携帯からの書き込み
経理まだむ
2018年7月6日 14:39

我が家も子供に恵まれなかった40代夫婦です。

我が夫もとても優しい人ですが、少々頼りないところがありまして。
大人二人で暮らしていれば、もーう、もうちょっとしっかりしてよね、ぐらいで済んでますが、子供が絡んだら本格的に夫に幻滅するかもしれない、と思ったことはありました。

もちろんそうならないご夫婦もたくさんいるでしょうが、子供がいることでケンカの種が増える、という夫婦もきっとあると思います。

ワンちゃん、かわいいですよね。
実家で柴犬を飼っていました。
私もどちらかというとトピ主さんよりの飼い主だったと思います。

2か月前に15歳で愛犬を見送りましたが、今思うのは、どちらかというと御主人の言い分のほうです。
噛まないとか、トイレのこととか躾はしてありましたが、もう少し厳しく、けじめをつけてしつけてもよかったのかな。利口な子だったから、もっとしっかりしたリーダーだったら、すごい名犬になってたのかもな、と。

そういう考えもあると、心にとどめてくだされば、いつかわかるときも来るかと思います。

せっかくかわいい子が来てくれたのだから、どうかご夫婦仲良くね。

ユーザーID:4397747511
たらればの話になるので正解は分かりませんが
kana
2018年7月6日 14:40

子どもとペットは全然違いますよね。
「一緒にしないで」ということではなく、子どもは成長と共に自分の意思を主張できるようになります。
言葉での意思疎通が可能です。

夫婦の教育方針が違って対立することになっても、そこに子ども本人の意思があれば別の方向ができたりします。

そういう意味で全然違うと思います。

ユーザーID:8570048141
色んな価値観に触れる
まりお
2018年7月6日 14:47

2人で同じことをやっていればぶつかることもあるのは当然だと思います。
それが子育てでも犬育てでも仕事でも。
ただやり方が違う、理解できないからといっていちいち別れていては
誰ともつき合えなくなります。
話し合い、2人で納得のいく答えを見つけるしかありません。

子どもにとっては色んな価値観に触れることは良いことだと私は思います。
子どもは結構いろんなことを理解しているので、
両親が違う育て方をしていても、それを理解して自分を使い分けるでしょうし
大人になっていくにつれ、両親の育て方が両方ともダメだったと気づいたり
2人の良いところを選び取ったり、色々です。

犬も結構人を見ているんじゃないかと思います。
「この人は甘い、この人は厳しい」って。
家(と犬)にはリーダーが必要なので、ご主人をリーダーとして
トピ主さん自身は愛犬中心の生き方でもいいのではないでしょうか。
犬はそれらを見て色々判断していくと思います。

ともかく、喧嘩になるのもいいことだと思いますよ。
離婚にまでなるとよくありませんが、ある程度は刺激になりますし
今までわからなかった相手の性格なども判明してきて面白いと思います。

ユーザーID:7123524541
関係ないと思います
ばりばりイケメン
2018年7月6日 14:49

子供がいる家庭にも、夫婦仲良い家庭、悪い家庭、両方あるでしょ。
ペットについても同じことが言えます。

子がいようが、いまいが
ペットがいようが、いまいが
どんな状況であれ
互いを思いやって生活できるかどうかが、円満かどうかの分かれ道でしょう。

ユーザーID:8720380327
犬も子どもも………。携帯からの書き込み
息子は高校3年生
2018年7月6日 15:04

犬も子どもも両方一緒に育てた?育て中の40代夫婦です。

犬も我が子と同じ。
我が子も犬と同じ。

躾も教育方針も、夫婦で多いにぶつかりました。
だって、夫婦とも我が子もワンコも可愛くて。

遠慮なく意見をぶつけあって、夫婦も犬も、家族として、一緒に成長していくのがよいと思います。

うちも子どもや犬がいないときは、夫婦喧嘩って、したことありませんでしたが、喧嘩の種がなかっただけで、今はしょっちゅう喧嘩していますが、これこそ、夫婦喧嘩犬も食わないで、犬がいい緩衝剤になってくれています。(子どもは大きくなってしまい、わが道行くで。)

子犬時代は、誤飲が多く、何度も夜中病院行きました。
気をつけてあげてくださいね。

ユーザーID:3808551905
犬にとっては…
型ぬき粘土
2018年7月6日 15:06

犬にとってはご主人の言うように「上下関係をしっかり作る」方が暮らしやすいようですよ。もちろん人間がご主人様です。これを曖昧にすると犬の方が「俺がリーダーにならなくちゃ!」と頑張ってしまうのだそうな。
犬の躾はしっかりしてくださいね。

で、子供の話。
育児中は夫婦で揉めますよ。考え方が違ったりイロイロありますからね。
揉めない夫婦はまず居ないでしょ。
育児どころか妊娠中からモヤモヤし始めますからね。
つわりで動けないって言ってるのにどうして分かってくれないの!とかね。

ユーザーID:4005517970
そのとおり
二度目の新婚時代
2018年7月6日 15:14

夫婦喧嘩のタネは、1お金、2子供、3別の女(浮気相手か姑)では?
うちは子供たちが独立してくれてやっと仲良く暮らせるようになりました。
ペットが子供のように愛しい存在なら、ペットで喧嘩にもなるでしょうね。
でもね、ペットはペットです。
値打ちがないというわけではなく、人間とは異なる生き物です。
持って生まれた性質が違います。記憶力、道徳心、向上心、そして将来性。全部人間とは違います。
だから犬を人間のように扱うのは犬にとって不幸です。それは人間を犬のように扱うのが不幸なのと同じです。

ユーザーID:9796586834
前を向いて
Ken
2018年7月6日 15:28

「私たち夫婦は2人だけだからこそ上手くいった」となり、今、犬のことでもめているから、「犬捨てよう」なんてやめてください。

振り返ってもしょうがない。

今、トピ主さんのすべきことは、新しく迎えた子犬をしっかりと育てること。

そして、夫婦円満で楽しい充実した生活を送ることです。

ちなみに、犬のしつけですが、犬は本来、群れで集団生活する生き物です。

ですので、自由に生きるより、群れのルールに従って生活したほうが、本来のあり方です。そのほうが犬にとってはストレスなく生きることができます。

ですので、ご夫婦、子犬という群れを考えた場合、自ずとどちらの育て方が理にかなっているか自明です。

ユーザーID:4283598885
子供の有無ではないのかも
同じく子無夫婦の妻
2018年7月6日 15:54

我が家も同じく、たまに小さな喧嘩もしますが、すごく仲良しです。子供は望んでいたけど無理でした。

私達も家族に猫がいましたが、私もひたすらに可愛がっていました。でも、本当はうちは夫の方が猫可愛がりだと思います。でもどこか「猫だから」と自分を失わないようにセーブしているところも見られました。多分、私が心配性で甘い分、彼が頑張ってセーブして家庭内でバランスを取ってくれてるのかもしれません。仲良しにも色々あるけど、確かに子供がいたら配偶者よりも子供に集中しやすいと思います。男性も然り。

子供がいても仲の良いご夫婦もたくさん見ているので、子供の有無ではないと思っています。そして子供の有無にかかわらず、なんらかのきっかけ次第で仲が壊れたご夫婦も多いです。子供のことを通してお互い話すことも多くなった、というご夫婦もいましたし、結婚生活の途中で子供がいても価値観の違いで別れた例も多く見ました。

猫が亡くなった時、夫は私を慰めてくれました。夫だってすごく悲しかったはずなのに。(実はその猫は夫が拾ってきた子でした。) 次の子も検討していますが、まだ二人の中ではあの子が1番なのです。ゆっくり行く予定です。だから、ご主人の犬に対する冷静さを責めないであげてほしいな、と思いました。
きっとその犬が「これまで見れなかったお互いの面を見る」良いきっかけになるのかもしれないので、色々ご主人と話し自分も顧みて下さいね。

そして、子供夫婦などではありませんよ。子供がいるのに人としてどうなの?と思うようなご夫婦もいます。(失礼ですが、お子さんが可哀想で引き取りたい例も…。)
子供がいないと一人前、ではなく、産んでそこに努力がなければ人としての成長は無いのです。子供がいなくてもきちんと人として成長すればいいんだ、と自分なりに色々考えて努力してきました。ご夫婦できちんと成長しつつ、幸せに歳を重ねてくださいね。

ユーザーID:4049863959
うちと同じです
よもぎ
2018年7月6日 15:58

私が投稿したのかしら?と思うほど、うちもまったく同じ状況です。飼い始めて2年が経ち、愛犬も成長し人間の言葉が理解できるようになったので今はそれほど夫との衝突の頻度も減りましたが、飼った当初は犬なんて飼わない方が良かったのかなと思い悩むほど育て方について言い合いになることがありました。もちろん犬と子供は比較の対象にしてはいけないのでしょうけれど、子供がいない私達夫婦にとって愛犬は我が子のような存在なので、つい重ねて想像してしまうこともあります。普段は割と仲の良い夫婦だと自分では思っていますが、犬でこんなに衝突するのなら、もしも自分たちの子供がいたとしたら、子育ての方向性が真逆すぎて歩み寄りが困難だったかもしれません・・・。

ユーザーID:8895324261
いてもいなくても
のお
2018年7月6日 15:58

関係ないと思います。
意見がぶつかる揉め事がなかっただけでしょ。

ユーザーID:7047804274
レスします
もえぎ
2018年7月6日 16:25

家もコナシ夫婦で猫が子供代わりなのですが
犬の躾に関して、可愛いのは分かりますが
犬の習性というのは独特です。これは猫も同じです。
可愛いだけで、犬の言いなりになってしまうと後々大変なことに
なります。今回を良い機会にしっかり犬の習性と特徴を学んで
欲しいです。

動物は基本、お互いの安全を守るために群れで行動し
人間との生活の場合は、人を自分の群れと認識します。
今回の場合は人間2人と犬一匹の三人で群れですね。
この中で、犬の中ではリーダーを決めます。
そして、三人に優先順位を付けます。

主さんの対応ではおそらく将来的に犬が自分をリーダーだと思って
しまうでしょう。理想はパパがリーダーです。
幼い今のうちに、人間との生活において、やっていいことと
やっていけないことの両方を教えます。お互い幸せな生活において
明確なルール決めは大変重要です。
犬の場合は特に躾は重要だと思いますし、猫にも躾は必要です。

躾にしくじると動物の問題行動に長期に悩まされる結果になり
お互いに不幸です。
人にとって好ましい行動を取った場合、褒めることは非常に大事ですが
言いなりは別物。
誰からも愛される賢い犬に調教することは犬の幸せにも繋がります。

ユーザーID:5650037106
何が言いたいのかよくわかりません
夏子
2018年7月6日 16:42

私達夫婦は子供がいたから夫婦円満だったと思っています。

子供がいたからこそ人間が成長したところもあります。

ユーザーID:3520627460
犬という動物を理解していますか?
鮭弁
2018年7月6日 16:44

褒めるだけでは躾けられないし、ダメなことをしたら叱ることは絶対に必要です。
そして、犬は人間より下、飼い主に従うよう躾けることも、絶対です。

そうでないと、犬は自分が飼い主より偉いと思ってしまいます。
そうなったら、もう絶対に言うことを聞きませんよ。
人を噛んで処分とか、無駄吠えなどの迷惑行為で近所で嫌われてもいいのですか?

犬は本来群で生きる動物です。
飼い犬も、家の中で順位を決めます。
しっかり叱って躾をするご主人がトップ、犬が次点、叱らないあなたは最下位になります。

犬にとって、あなたは、自分のために散歩やご飯の世話をする世話係だけど、自分より身分が下だから言うことは聞かなくていい存在になってしまいますよ。

そして、犬のしあわせは、強いリーダーに従って生きることです。
そういう習性です。
叱られるから、渋々従っているのではありませんよ。
ですから、ご主人のことはキラキラした尊敬のまなざしで見るようになるでしょう。

そうなってから、私の方がかわいがっているのに何で?と思っても遅い。
犬にとって、尊敬できる従うべきリーダーになれるよう、しっかり躾けることをお勧めします。

ユーザーID:7693418952
犬の個体にもよる。
オオバン
2018年7月6日 16:50

どっちも極端ですよね、
もっと柔軟に考えられないのか?
私はご主人よりの考えです。
でも犬が人間に合わせるべきものは何?

実家に16歳半のワンコがいますが、
私は猫可愛がりしてますよ。
猫可愛がりはしてるけど
「やってはいけない事はダメ!」と言うルールの上の可愛がり。
彷徨っていた犬で怖い思いをしてビビりですから、
そんなに強く言わなくても理解出来る利口な子です。
例えばテーブルに足を乗せてはいけない(お手の様に)とか、
我が家ルールを数回言えばしなくなりましたね。
ですからキッチリやってはいけない事を教え、
上下関係(も大切ですが)ではなく信頼関係を構築すべきでしょう。

例えば気の弱い子ならトピ主の育て方の方が良いかも知れません、
ご主人の方法だと気の弱い子は委縮するかも知れません。
反対に我の強い子ならトピ主のやり方は図に乗るかも知れません、
ご主人のやり方は強いリーダーを求める強い子には良いのでしょうが。
要は個体差です、
全ての犬に同じ扱いは通じないと思います。
基本は犬として扱わないといけませんが、
その子に合った事をしないと個性が潰れるかなと。

犬を飼うにあたり話は突っ込んだ所までしなかったんですか?
こう言う風に育てたいとか犬に対しての考えとか。

子は鎹と昔から言ってましたが、
子がある事によって夫婦仲が険悪になる夫婦も居るでしょ。
トピ主自身が夫婦だけだから上手く行っていたと思うのならそうなんでしょう。

犬の性格は分かりませんが、
それを考慮していない現状が問題では?
被害者は意思統一されてない夫婦の間に居るワンコです、
あっちはダメ!こっちはOKなんて犬がこんがらがります。
目の前の犬の事を見てないのが悲劇ですね。

ユーザーID:5423672388
ドッグトレーナーに任せたら?
通りすがり
2018年7月6日 16:50

多分ご主人の躾方の方がお利口になりそうですが…
とりあえずドッグトレーナーにお願いしてみたらどうですか?

ちなみに人間の子供はご主人方式で躾けないと、人様に迷惑をかける人間になってしまいます。

ユーザーID:1098077916
クレーマー?
あん子
2018年7月6日 17:19

>主人の言い分も良く分かるのですが、私も大事な愛犬の事となるとどうしても、自分の意見を曲げられず
これを子育てに当てはめてみると・・・

レストランで、テーブルに靴のまま上がって騒いでいる子供を叱ることなく
「元気でいいね」と褒めたいのに!

ってことになりますけれど、そういう育て方をしたいってことですか?
叱る旦那さんと喧嘩してでも「元気でいい!」と言い続けたいと?
上記の例は内容が極端かもしれませんが、犬には犬に必要な環境があります
それが【褒めて育てる】【上下関係は不要】ではないと思いますよ

ユーザーID:6457897619
犬については正解がある
暑犬
2018年7月6日 17:29

残念ながら、
犬なら、ご主人が正解です。

しかし、
犬の飼い方に無知なトピ主さんも、
ネット記事や雑誌などを見せて学習させられないご主人も、
いい勝負ではあります。

人間の子供なら正解はわかりませんが、
犬なら簡単なこと。

トピ主さんは、
犬の飼い方、習性についてもっと勉強すべきです。
あなたの方法ではダメ犬になります。

ユーザーID:2609674862
 
現在位置は
です