現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生まれ変わったぁ!

梅雨明け熱望ママ
2018年7月6日 14:24

脱ぎ着がしやすく今の時期、暑苦しくもないエプロンが何度洗濯しても真ん中の部分がきれいにならず
「そろそろ捨て時かなぁ、でもまだ生地もしっかりしているしなぁ、どうしよう」と思い悩みました。

ふと、裏返してミシンがけしてみようと思いつき、さっそく、シール(ラベル?)を取り除き、ミシンに入っている
刺繍でバンバン縫って最後に飾りボタンを付けたらまた使用に十分耐えうるエプロンが誕生しました。

何より作っている過程が楽しいものですね。

次に黒のジャージを膝から切り落とし、裾を刺繍がけしてハーフパンツの完成!
なかなかの仕上がりに自画自賛です。
夏のヨガ教室にジョギングにとこれから活躍しそうです。

皆さんの生まれ変わらせた物は何ですか?

ユーザーID:8922416829  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
私もエプロン
ミシン好き
2018年7月6日 15:47

生まれ変わったのではありませんが、機能的にした感じです。

パート先で 毎日 エプロンをつけるのですが、両方のポケットに 自分で ファスナーをミシンで縫いつけています。

右のポケットには小銭、左のポケットには リップクリームと決めています。

エプロンのポケットは 大きく開いて 中が見えて 落ちやすいので

全てのエプロンのポケットにファスナーを付けて とても使い勝手が良いですよ。

あと 最近は 5枚の薄手の長袖ブラウスの袖を切り、半袖のブラウスに生まれ変わりました。

ユーザーID:0734914754
ガラスのチャームをピアスに
主婦
2018年7月7日 0:17

20年も前にお土産でいただいた手鏡。
使わないので断捨離しました。
ただ、飾りで付いていたガラスのアクアマリンのような薄いブルーのチャームがキラキラと綺麗で捨てられませんでした。

フックピアスにつなげてみたら小ぶりの可愛いピアスになりました。
可愛い小物はピアスにして耳にぶら下げてみればいいんじゃないかと悟りました。

ユーザーID:5375130875
抱き枕
bbb
2018年7月7日 10:35

ここだけの話ですが、
小さめの抱き枕があるんですが、
カバーが手作りです。

巣立った息子の古着(シャツです)をリフォームしています。
ボタンの所は残し、取り外しができるようにしてミシンで作ります。

ほのかな息子の香りと幼い頃の可愛い記憶に癒されて良い睡眠。
誰にも話ししていません。
気持ち悪いですよね。

ユーザーID:3944045650
こういう作業大好きです
岳母
2018年7月11日 10:57

お気に入りのTシャツの襟ぐりがのびてきてくたびれた感じになり、パジャマに格下げかな…と思いましたが、襟ぐりに極細のゴムを通して絶妙な長さ柄調節したら元通りになりました。
ぴったりとデコルテにそって、この分なら色あせるまで着られそうです。

胸の刺繍とアップリケが素敵だったトレーナー。
何度か着ましたが刺繍とアップリケが立派過ぎて胸に額を抱えているようで着心地が悪い。
大きく切り取ってクッションカバーに作り変えました。

刺繍が素敵なものはそこだけ切り取って鍋敷き、鍋つかみ、コースターにします。

楽しいトピをありがとうございます。

ユーザーID:5415602871
夫の柄物のシャツを
定年女子
2018年7月16日 11:25

トピ主さん、素晴らしいわ! エプロンを裏返して刺繍、クリエイティブですねえ

私には定番がありまして、夫の柄ものやストライプの襟付きシャツのエリを取り除いて、くりを深く丸くしたりVカットにして私用のシャツにしています。

袖もほどいて、肩からパフスリーブにしてしまうとチュニック風になります。友人からは「どこのブランド?」と聞かれるほど。評判は良いですよ。

今年は筋トレでウエストサイズがかなり小さくなったので、ゆるくなったジーンズでトートバッグを作ろうと計画中です。デニム生地はしっかりしてポケットも付いているので、良い感じのショッピング・バッグになるはずと今からワクワクしてます。

ユーザーID:8683848343
私は枕!
ラベンダー
2018年7月16日 11:31

亡き母が20年位前に買った、肌掛け布団。
何度も洗って綿が偏り、普通はサッサと捨てる所なんですが、柄が素晴らしく思い出もあり、最後にと写真迄撮りましたが捨てられない・・・。
そこで、捨てたつもりでギュウギュウに固めて、枕にする事を思い立ちました。
枕カバーに押し込むと、厚さ15cmで兎に角ギッチギチでスゴイ。
これはダメかも・・と思いましたが、起き抜けに肩が痛くていろんな枕を試しても効果がなく、枕には本当に泣かされてきましたがこれが良いんです!
枕に生まれ変わって1カ月、快適に眠れて身体も痛くありません。
お母さんありがとう、いろいろと感謝です。

ユーザーID:6654858395
たった今 ミシンを仕舞ったところです
リメイク
2018年7月16日 16:32

マキシ寸のワンピ(部屋着)を買ったは良いけど この暑さでこの長さはどうなん?って思って膝上でバッサリ切りました。

切った生地でサロンエプロンを作りました。

もう少し残ってる生地でシャーリングを入れてターバンを作る予定です。

リメイク大好きで セーターの裾にベロア生地を縫い付けてちょっとオシャレにしたり長袖ブラウスを半袖にして 余り生地でストローハットのリボンにしたり Tシャツは切りっぱなしで端をわざとクルクル丸めたり…

スカートの裾に輪にした別布を縫い付けたら 私の腕前が悪くて斜めにひっつめてしまって失敗かと思いきや 斜め布がフリルみたいになって褒められました(笑)

手を掛けた洋服って愛着がわきますよね。

でもトレーナーで作った猫ベッドは うちのニャンコには不評でした。

ユーザーID:9996305367
私もアクセ
ヤットコ
2018年7月17日 14:01

主婦様と同じく、余っているものでピアス、それとブレスレッドやネックレスを作ります。

昔に買って何年も使っていない、天然石の連なるネックレスをばらして、ブレスレッドやお揃いのピアスにしたり、半端に余っている石(ビーズ)、主婦様の仰っていたチャームの様な、人工物だけれど宝石の様に綺麗なものも使います。

ピアスはアメリカンフックなら、繋げばすぐにピアスが完成なので、これいいかもと思ったらすぐに繋げる様に、フックは常に買い溜めしてあります(笑)。石にアーティスティックワイヤーを通してフックに繋げば、はいできあがり。

ブレスレッドはイラスティックかマグネットフックにすれば、どんなに不器用でも、どんなに時間が無くても、瞬時に着けられるのですぐに使えて楽しめます。
ジュエリーとは別に、もっと気軽に使えるアクセは楽しいです。

長らく引き出しに眠っていたものを、また新たに身に着けるのは嬉しいですね!

ユーザーID:3602261560
 


現在位置は
です