現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年少。夏休みの有意義な過ごし方アドバイス下さい。 携帯からの書き込み

2018年7月6日 14:34

年少と1歳児がいます。

幼稚園児の夏休み、皆さんどのように毎日過ごされているのでしょうか?

幼稚園のお友達と遊ばせていましたか?
以前から仲良くしてもらってるお母さんが2人いて、クラス別だけれどその2組の親子とは遊ぶことができます。
雑談できるお母さんは他にも少しいますが、夏休みに誘うのも…遠慮してしまいます。そういうのが面倒な方もいますよね。
夏休み期間中、幼稚園のお友達と遊ばなくても普通ですか?
基本は親子で過ごしていますか?

毎日何しよう?どこに行こう?
暑くても公園ですか?
夏休みしかできない体験もしたいです。

こんな所に毎日行っていた、など、オススメの過ごし方などあれば教えて下さい。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
帰省携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月6日 16:49

私の実家が田舎なので、夏休みは帰省しました。
昨年は、虫取り、川遊び、海水浴、釣り、山登り、工作、母の家庭菜園と花壇の手入れの手伝い、バーベキュー、キャンプ、花火、両親と遊園地や動物園、蛍を見たりなど、子供は目一杯遊びました。
途中、実家の飼い猫の死に目にあい、子供なりに思うところがあったようです。
今年も帰省する予定で、子供自ら荷物を鞄に詰めています。
たくさんの荷物に、主人が「海外に行くのか?」と笑っていました。

休み中、ママ友らとは一切会いませんでした。基本ぼっちなので、何の問題もなかったです。
子供は友達と変わりなく遊んでいました。
園(都内)だと、下のお子さんがいる方は、外であまり遊ばなかったようです。猛暑で、かえって体調を崩すので、室内で楽しめるところにいったと聞きました。うちも女の子なら、そういうところにしたと思います。

幼稚園と同様のプログラム
幼稚園児の母
2018年7月6日 17:45

毎日、子どもが楽しく、かつ、規則正しく生活させたいと思っていたところ、近くの幼稚園類似施設のようなところで、年少から受け入れてもらえる夏休み限定のプログラムがあり、参加させました。
(夏休み期間中ずっと)

幼稚園と一緒で、毎日お弁当を持たせて、お友達と一緒に過ごします。
毎日、工作、体験、外遊び、遠足もあり、子供にとって興味あるものが設定されていて、楽しそうでした。

親は毎日送り迎えとお弁当作りをしていたので、1学期からの延長で親子ともども、毎日規則正しい生活が送れ、2学期からもそのまま幼稚園生活へシフトすることができました。

親子で毎日いろんな遊び、体験をするというのもとっても素晴らしいとおもいます。
トピ主さんのお求めのレスではないかもしれませんが、外部のプログラムが見つけられると、親もリフレッシュできてよかったです。

私の場合は、夏休み期間ずっと類似施設へ通わせていたので、少し特殊かもしれませんが、今年の夏休みも通わせる予定です。

そのため、親子でお出かけできるのが、お盆や土日限定になるので、実家へ帰省、じゃぶじゃぶ池、花火大会などに行く予定です。

たっぷり外遊び
なつこ
2018年7月7日 14:40

まあ、あれこれ混ぜながら・・・でしょうね。
毎日同じってことはないですから。
いくつかの要素としては下記のとおり。

・習い事とかしてないですか?あればその習い事。
 (スイミングとかなら、短期講習1週間とかもありますね)
・お友達と約束して遊ぶ。近場に遊びに行く。
・民間の子どもキャンプなどに参加
・図書館、博物館などに出かける
・市民プールに行く

など。

毎日、友達と遊ぶというのも
あちら様の都合もあるでしょうから
お友達と遊ぶのも、週に1、2回くらいかなと思います。

隣の家に同じような子がいて、簡単に遊べるという場合は
毎日遊べるでしょうが、そういう子がいればラッキーくらい。

年少さんなら、日帰りまたは2、3日くらいの
子どもキャンプに申し込んでも良いと思います。
いい経験ができますよ。

自分よりもお兄さんや、大きなお兄さんと一緒に
何かしたり生活したりというのも良いものです。
一人で、そういう所に行くというのも、
成長にとって必要なことかもしれないですね。

お父さんがアウトドアが好きなら、
一家で河原などに出かけても楽しいでしょう。

水泳教室!
年中ママ
2018年7月7日 21:02

近くのプールやジムで、子供向けの短期の水泳教室や体操教室はやってないですか?
うちの近くの公営スポーツセンターは、料金が安いこともあって、春頃から「いつから申し込みかな?」とママたちはみんなそわそわしています(笑)。
無事に入会させられれば、1、2週間ぐらいは潰れ(言葉はよくないですが、本当にそんな感じです…)ますよね。いつも人気で抽選になるのですが、今年も無事に水泳教室に入ることができ、ほっと胸をなでおろしています。

あとはひたすらじゃぶじゃぶ池or母も水着で公営プールに付き合います…。前者は暑い、後者は涼しいけど水着が面倒。だけどがんばってます。
年を追うごとにシミがすごいです。

現在位置は
です