現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

准看護師か保育士か。 携帯からの書き込み

桜子
2018年7月6日 15:36

現在22歳、歯科衛生士の専門学生で将来は歯科衛生士として働いて行くつもりです。
ただ私は歯科衛生士とあともう一つ保険で資格を取りたいと思っており准看護師か保育士で迷ってます。
卒後に働きながら取ろうと思っております。
准看護師だったら通学しないといけないので学費の面の心配と、国家資格ではないのが心配ですが歯科衛生士とダブルライセンスだと病院に就職し潰しが効きやすいかな?とも思います。
一方保育士だと通信講座で取ろうと思っており、又小児歯科で働きやすいというメリットと国家資格という面で安心です。
あくまでも歯科衛生士として働くのがメインで保険での資格取得となります。
どちらが良いと思われますか?
その他のお勧めの資格があれば教えてください。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
准看護師
コーヒーショップ
2018年7月6日 16:32

准看護師をお勧めします。
国家資格ではないですが都道府県資格で、取得した都道府県のみで通用するということは無く全国どこでも働けます。

保育士さんとの違いは保育士さんは保育のみが仕事ですが准看護師は仕事のバリエーションが豊富です。
働き方も豊富で、お金がたくさん稼げる働き方、短時間のみの勤務とよりどりみどりです。
さらに就職に困る事はありません。

強く准看護師を勧めます。

どっちもどっち携帯からの書き込み
ノンママ
2018年7月6日 16:43

保育士は国家資格ですけど難関資格でないです。短大の保育科卒業したら無試験で取得できる資格です。昔なら短大でも良かったかもしれませんが、四年大学がメインの時代です。保育士は誰でも資格取れるし、待遇面では期待もできません。看護師だって四年大学卒が増える方向です。国立大卒業の看護師も沢山いますよ。そんな時代に准看護師を取得しても意味あるのか分かりません。歯科衛生士にしても他の2つにしても資格の強みは感じません。小さい事業所で低賃金でもいいなら重宝されるのでしょうが。手に職というなら、難易度高い国家資格を目指すか、1つの仕事のスペシャリストを目指す方が良いのでは?

違う分野
ゆきあ
2018年7月6日 19:30

通信教育でとれるなら両方取ってもいいと思います。また、同じ医療系よりも全く別の分野の語学やファイナンシャルプランナー、司法書士などどうですか?世界が広がりそう。

なかなか難しいのでは?
ウ―マ
2018年7月6日 23:58

資格取得はいい事だと思います。
ただ准看護師と歯科衛生士では同時に持っていてもそんなに有利な気がしないです。生かすといっても看護のケアの中で口腔ケアの時に知識があるからいいかな、くらいという感じではないかな、と思います。
また歯科衛生士の中で看護師を生かすには具体的に何かに使えるのでしょうか。
治療中の体調変化に対応できる可能性ぐらいでしょうか。
なかなか同時に生かせる場がないのでは?
就職で取る側も両方同時に使うのを期待して取らないような気もしますが、、。
この辺は歯科の内情を知らないので何とも言えませんが。
そしてどうせ取るなら看護師の方がいいかと思います。看護師の方が資格が上で出来ることが多いと思いますので。
准看を取ってから正看護師を取りなおす人も多いくらいです。
ただ准看護師でも看護師でも実習に入るとすこぶる忙しいと思います。
今はどうかわかりませんが寝る間もないくらいです。
その間は歯科衛生士の仕事はできないのではないかな、と思いますが。
卒業後も実際に勤めないと中々現場に慣れないと思いますし。
そうするとトピ主さんが言うように保育の方が生かせるかもしれないと思いました。

准看は実務経験必須ですよ
ふふ
2018年7月7日 8:08

潰しでとる資格ではないです。
免許取得したら技術が身についてると思ってます?
なんですか?歯科衛生士だけど注射もできて就職に有利に扱われると思います?
そんな履歴書の人、私なら発想が怖すぎて絶対雇いません。
人手不足とはいえ、技術がない准看を雇える場所は少ないです。
せめて数年は勤務が必要です。
そうしてはじめて、役立つ資格になるんです。
その頃には国家資格の看護師免許が欲しくなるでしょうけどね。

需要度合い携帯からの書き込み
白衣
2018年7月7日 18:49

准看護師でしょう、保育士と比べると、将来の需要度合いが違い過ぎます。20歳の人口が100万人を切る中、保育士の需要も減ります。逆に高齢化で准看護師・介護士が求められています。

ダブルライセンス?
はらぺこ
2018年7月7日 20:58

主さんは歯科衛生士としてやっていきたいんですよね。
他の事は、まず歯科衛生士として大成してから考えてもいいのではないでしょうか?

歯科衛生士として働きながら、准看護師か保育士を取るって…
そんなに片手間でできる仕事なんですか?
歯科衛生士の仕事も、准看護師や保育士も甘く見ているように思えてしまいました。

歯科衛生士としてやっていきたいなら歯科衛生士として一流になることを目指したほうがいいと思います。

ダブルライセンス……
私は国家資格を2つ取り、1つは3年1つは4年経験しているのですが、
4年使っていない資格の方は、ほぼ忘れていて今から転向しろと言われてもきついです。

資格って持っているだけでは意味がなくて
使い続けて経験を積んでこそ意味があると思うので、

保険?で取っておくのはあまり意味がない気がしますよ。

意欲的で素晴らしいと思います
海賊の妻
2018年7月8日 9:28

保育士は重労働で給料は本当に安いです。しかし人手不足なので常に求められます。ただし保育技術とセンスは磨かなければなりません。私のいた保育園では、保育士の質がどんどん落ちていて抱っこした子供を落としたり、園の物品を持ち帰ったり、ちょっと時間が長引くと親が怒鳴り込んだりするそうです。一カ月に一冊の本を読んで欲しいが一年に一冊も読まないだろうとのことです。親とコンタクトを取るのも、お便りを作るのも文章力が必要だからです。しかし今はそんな事を言っていられないほどの人材不足です。
准看護士は大きな病院ではほとんど見られなくなりました。医師一人の小さな開業医では今でも働いています。私の整形の医師は、准看護師たちに看護師を取るように勧めて実際合格者が数人出たようです。
甥の妻は准看護師で検診車に乗って仕事をしています。うまく就職できればこういう事もできるようです。
准看護師を取るのなら、いずれ看護師を取るつもりでかかりましょう。きっと看護師との待遇面で後悔すると思いますよ。
これは向き不向きの問題です。子供は好きですか。血を見て逃げ出さないですか。他人の吐しゃ物をかたずけられますか。命の現場の責任を持つ覚悟が有りますか。保育園では子供の親に怒鳴られたりします。よく考えてください。
どちらも素晴らしい資格ではあります。

ダブルライセンス採用が難しい
キキララ
2018年7月8日 10:31

私は看護師、娘は社会人後に准看資格を
とりましたが働きながら資格を取るなんて
無理ですよ。
今は准看も本当に厳しいのを理解しました。
試験も倍率が高いから、安易に合格しません。
実習が始まったら、寝る時間も本当に少ないです。
資格とっても歯科衛生士は歯科衛生士の仕事、
准看は准看の仕事で、ダブル資格より
キャリアを求めます。
採用もどちらかでしかとりません。
保健師と看護師資格持っててもどちらかでしか
採用しないのと同じ。
保育士の方が小児歯科でいいかもしれないけど
歯科衛生士で採用されてるなら、保育士持ってるからと
給料に上乗せしてはもらえるとは思いませんが。

でもなんとかしたいという気持ちはしっかり
していると思います。
他の方の意見、楽しみにしています。

保育士
花子さん
2018年7月8日 10:59

のほうがいいと思います

歯医者さんはお子さんもたくさんいらっしゃいますよね

准看ですと時間とお金がかかりますし
学校生活は結構厳しいので下手すると卒業できません

歯科衛生士がんばってくださいね

保育も実技と実習あります
ニャン
2018年7月8日 13:27

どちらにしても、資格取得に時間と費用がかかるのに、給料は低い職業です。

私はある資格をとるついでに、保育士とれるならとろうと気楽に丸しました。
独学でピアノを乗り切るつもりが…結局習いました。
通信とは言え、実技もあるし、実習(2w×2か所)もあります。
おそらく、通信だと、実習先は自分で探すことになります。
私は大学の通信でとったのですが、
本学が新幹線の距離だったので、自分で探しました。

子供が好きで保育士資格持ってるけど
その2つなら准看護師
2018年7月8日 19:04

自分の子が将来保育士とか、介護福祉士の専門学校、短大に行きたいと言い出したら正直やだなと思っています(苦笑)
なんでかっていうと、このご時世なので、保育職は無資格でもつける場合もありますし(多少、有資格者より選べる園が減り時給も下がりますが…)介護も、「保育士あります」と言った事もあるけれど、わりと介護資格持っていなくても入れる職場あるんですよね…。
自分の子が「人のお世話をしたい」という優しい子に育ってくれるのは嬉しいですが、あまりゆとりのある暮らしではありませんので、せっかく学校に行かせるなら稼げる資格をとってもらいたい…親としてはそう思います(苦笑)
准看護師をとるなら、看護師の方がいいと思います。
介護の職場で准看護師持っている子がいましたが、彼女は「資格手当つけてもらえなかった」と言っていましたね…。別枠で看護師さんもいたんですが、彼女はその他大勢の支援員として入っていたので。ただ、全然別業種から来た無資格者が多い職場でもあったので、彼女は初めから貫禄があって、堂々としてて、同期にとっては頼もしい存在ではありました。彼女はゆくゆくは正看護師とろうかなとも言っていました。
歯科衛生士の学校に行っているので分かると思いますが、医療関係ってわりと向き不向き別れますよね。医学知識も覚えられないといけないですし、実技の試験も多いですし、実習も行かないといけないし。准看護師を持った彼女が「正看護師も」と言うならまず間違いないと思いますが、別業界の人が行くのは賭けの分も多いなと思います。
ちなみに、従姉は歯科衛生士(歯科助手?)として歯医者で働きましたが、汚い所に触る事にたえられずすぐにやめてしまいました。保険はあっていいと思います。
保育士は福祉施設で3年働けば受験できるんでしたっけ。学校に行かずに試験でとったという人も知っていますので、全く無理な話でもないと思います。

ダブルライセンス、費用対効果はよくないですよ
給料上げて!
2018年7月9日 10:06

訳あって国家資格を4つ(医療1、教育2、福祉1)ほど持っています。その都度自分自身では納得して取得してきた資格なので、勉強してきたことに後悔はないです。
でも、一つの勤務先ではたいてい一つの資格でしか採用されませんし、そこでその他の資格の専門知識を生かした仕事をしていても給与には全く反映されないです。
事業所としては、たくさん勉強してきた人物を安く雇えるメリットはありそうです。個人的には事業所に都合良く使われている感はあります。

もっと資格を取りたいなら、歯科衛生士として働きながら、その上級資格(ってあるんでしょうか?)を目指した方が良いと思います。
そういうものがなければ、思い切って准看に鞍替えしてしっかり学び、働きながら正看、保健師など看護分野でキャリアアップを目指した方が良いと思いますよ。
看護師は職域が広く、いろいろな働き方ができますよ。

准看と保育士のどちらかと言えば、保育士資格なら専門学校等に通学しなくても、学歴要件をクリアすれば年2回受験できますから、勉強が好きなら取得しやすいかも。
保育分野で働きたいなら、幼稚園教諭も持っていた方が職域は広がりますよ。

ちなみに、給与としては医療分野が一番良いかも。休日や勤務時間などの待遇は厳しいですけどね。
また今後、保育士は給与が上がるかもしれないですが、福祉分野の給与動向は政治次第なので先行きは不透明ですね(医療も政治次第ではあるのですが、福祉の方が立場が弱い印象)。

でも、どの仕事も向き不向きがありますから、資格だけにこだわらず、ご自身が好きなことや仕事としてやってみたいことを中心に考えた方がよいと思います。

ご参考まで。

運転免許じゃないんですよ
さな
2018年7月9日 11:04

他の方も仰ってますが、持ってるだけでは役に立ちませんよ。
学校だって、歯科衛生士の仕事の合間に通えるようなものではありません。
成績悪いと容赦なく落とされます。
実習は丸1日、月から金まであります。
その間にレポートも書かなければならず、次の実習の準備としての学習もあります。
もう2度とやりたくないとしみじみ思うほど厳しかったですよ。
学費稼ぎにバイトもしていましたが、実習が始まると絶対に無理です。

食うに困らないから看護師と言うご意見を散見しますが。
軽く見て馬鹿にしないでいただきたい。
たとえ、准看護師であってもです。
逆に問いたいです。
ちょっとスクールに通えば、誰でもすぐにとれるようなレベルの免許の人に、自分や大切な人の命を預けられますか?

歯科衛生士だって2年間は学校に通いますよね。
口腔内でもそれだけかかるのに、体全体を扱う看護師が片手間でとれると思う方がどうかしていますよ。

資格取得後のブランクは長期に渡らない方が良いと思います。
老婆心ながら…
2018年7月9日 18:47

>歯科衛生士として働くのがメインで保険での資格取得
ならば、資格を取得しても(臨床)経験がない=ブランクの状態になりませんか?

保育士さんも同様だと思いますが、医療は日進月歩、10年前の最新情報が今は古い、やらない治療になる事も多々あります。資格を取得後、その知識や技術を生かさない時期が長期に渡ると、忘れてしまう事や持っている知識や情報が古くなってしまう可能性が高いです。

>ダブルライセンスだと病院に就職し潰しが効きやすい
と主様はお考えでも、雇用主は同じ未経験なら新卒の方を採用するかも知れません。
看護師、助産師等の組み合わせなら、珍しい事ではありませんが、主様の場合は2つの資格に何の意図があるのか、主様はどこを目指しているのか、雇用主は主様のお考えを正確に理解する事を難しく感じるかも知れません。

それから准看に限らず、コメディカルは独自の判断で動くわけではなく、医師の指示や処方箋等が必要なので、緊急時以外の通常業務では指示出しする人がいないと自分に資格があっても出来ない事がある可能性は高いです。

歯科衛生士なら歯科医の指示で仕事をする方が多いと思いますが、歯科医は准看が必要な治療をしているでしょうか?

>小児歯科で働きやすい
それは保育士の資格が必要な程ですか?

逆に准看として病院に勤め、主様に歯科衛生士としての指示出しする医師がいるでしょうか?

保険制度・点数や環境上、両立は非常に難しいと私は思います。
ただ主様の人生なので、2つの資格を取得したいならすれば良い、キャリアチェンジしたいならすれば良いと思います。

>その他のお勧め
別の資格を取得をするのではなく、歯科衛生士として他の方が持っていない何かを極める方法もあると思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず
匿名で
2018年7月10日 9:46

まさしくこの言葉どおりですよ。
今何年生か知りませんが、3年生としてもストレートで歯科衛生士を目指したわけではないですよね?
私も歯科衛生士で、すでに50歳ですが、保育士免許があったとしても、看護師免許があったとしても
そんなにメリットはないと思います。
普通の歯科医院でも病院歯科でも、知識としては必要になることもありますが
どこで働くとしても、どちらかの免許しか使えません。

まずは、歯科衛生士の国家資格を取得すること。しかもそれだけでは正直使い物になりません。
そこからも毎日が勉強です。ほかの資格を取る余裕なんてあるかな?
せいぜい運転免許くらい?
どちらも中途半端で終わり、使えない人材になってほしくないです。
まずはスペシャリストとして、歯科衛生士の仕事を極めてから考えたらどうですか?

現在位置は
です