現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな失礼な人がいるなんて(愚痴です すみません)

でんち
2018年7月6日 16:41

母が急に倒れました。
クモ膜下でした。

独立していた私たち子供も実家に集まり、入院のことや飼っている猫のお世話など、とにかくバタバタ
数日したら何度も母の危篤の知らせが入り、その度に家族総出で病院に泊まったり。
もうクッタクタのクッタクタ、見た目もズタボロ、げっそり状態でした。

その日も危篤の知らせを夜に受けて一晩泊まり、病院内のシャワーをお借りして、でも朝には持ち直したので猫の世話のために私一人実家に帰宅しておりました。
病院の売店で買った、いつもと違うシャンプーで洗髪したため髪の毛の状態も悪くボッサボサ状態だったのですが(肌が弱く、普段は特定のものじゃないと髪がまとまらないのです)、身なりに気を遣う気にもならず、最低限の家事などをこなしていました。

するとインターホンが鳴り、父の友人が訪ねてきました。
渡すものがあるとのことでドアを開けると、まず「お母さん大丈夫だった?」と声をかけてきました。
ああ父はこの人には連絡をしたんだな、と思い、お見舞いに来てくださったのかと思ったのですが、どうもそういう様子ではありません。
私が口ごもって「いえ…ちょっと」というような答え方をすると、そのまま「どういう状態?どんな感じ?」など、どんどん聞いてきます。
私は答えたくない、そんな気力もなかったのですが…

一体この人は何をしに来たんだろうと思っていたら、趣味でやっている写真サークルの展示会のチラシを渡してきました。
こんなものポストに入れてくれればいいのにと思いつつ受け取ると、今度は
「ねえきみ、うちの息子の同級生じゃない?老けたね〜今どうしてるの?」など…

母は結局その数日後に亡くなりました。
が、私は今だにこの男性に腹が立っています。
あんな無礼な人間がこの世にいるのかと。

すみません吐き出したくて。
失礼しました。

お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうひと、いますよね。。。
くりこ
2018年7月6日 17:24

お母様のこと、御愁傷様でした。

私も同様の経験をしました。
母が亡くなったとき、葬儀場で
「お母さんが亡くなるって、どういう気分?」
父には
「奥さんが亡くなるってどういう気分?」
と聞いてきた、叔父(母の姉の配偶者)。

もう、血の気の引くような不快感でした。
泣き叫んでやろうかと思うほど、、、
父は適当に相手をしていましたが、私は一言も返せず。

昔から空気を読まないというか、
親戚の集まりでも少し浮いているというか、、、
うちの親族の中では異色の人物ではありました。
社会の中で普通にたちまわっているのでしょうか。
ちょっとオカシイんじゃないかな、と思いながら、
士業についているその人とは二度と会いたく無いです。

トピ主さんも嫌な思いをされましたね。

私は、そういう嫌な人物は世の中に一定数いるんだと諦めることにして、
家族にも、あの叔父とは二度と関わりたく無い、と宣言して、いまに至ります。
いい人である伯母がなぜあのオトコを配偶者に選んだのか不思議でならない。

老人
いちご
2018年7月6日 18:54

自分しか見えていない(他の人は見えていない)老人は多いです。
トピ主を怒らせ続けている相手の本日の仕事はチラシ配り。それしか見えていない。
他の会話はおまけでそれも自分中心にしたものばかり。
・・・というだけ。
たまたまトピ主の事情が大変な時だっただけで。

同様の話は私にもあります。
母が脳梗塞でいつどうなることか判らない時、電話を掛けてきた母の友人。
「お母さん。どう?」は挨拶代わりで後は延々と自分の話。
疲れましたけど、老人だしな・・・でお相手しました。

これ何度も続いて疲れピーク時、母の具合が本当に悪いんです!と
言葉が強くなってしまった時がありまして、それ以来電話がなくなりました。

怒らないと伝わらない、気付かない相手っているんですよ。

引きずらない
温泉玉子
2018年7月6日 19:14

今後は、一線を引いて付きあえばいいのだから。
私も年を重ねてきて、あっさり引く、切り捨てるとか、距離をとった付き合いが上手くなった気がします。

腹を立てると健康に悪いので、引きずらないこと。

ギャフン
じゅん
2018年7月6日 19:58

ホント、失礼すぎますよね!
怒りがふつふつとこみ上げてきますね。
その人、普段から失言や失礼発言であちこちでやらかしてるんじゃないですか?

そういう人に限って、自分は実年齢より若く見えると過信してるんです。ギャフンと言わせましょう!

次また言われたら、満面の余裕の笑みでこう返しては?
「ありがとうございます!!お互い、歳には勝てませんよね〜。」

本当なら
「あなたこそ!」
「そのセリフ、そのままお返ししまあす」
くらい言いたいけれど、ご実家の関係の方のようですから控えめに…。

投稿者です
でんち
2018年7月7日 1:05

何度もすみません。
先ほどは文字制限があって、書き切れなかったことがあります。

訪ねてきた男性は、何故か終始、半笑いでした。
書いたセリフも全て、半笑いでの発言です。

なぜ母が倒れて危篤だという時に半笑いなのでしょう。
しつこくてすみません。
もう本当に、あの半笑いのふざけた顔が頭から離れません。
ここに書いたらすっきりするかと思って書いてます。ごめんなさい。

早く忘れたい。

いるいる携帯からの書き込み
豆球
2018年7月7日 1:58

主人の海外出張中、姑の危篤。
寝ずに遠方から夫婦二人分の荷物を抱え駆けつけ、部屋着で家事をする私に、2日後遠方からおしゃれして来た姑の妹は「おばさんみたい」と笑いました。
数日後の葬儀、金の腕時計とイヤリングと指輪を身に着けてた姑の妹は、私の口紅が赤過ぎて非常識だと注意。

おばかさんには慇懃無礼な対応して、
心の中で笑い者にしましょう!

気にしないことです。
肉みそ
2018年7月7日 6:17

世間には無神経なそんな人はいっぱいいます。
自分語りが好きで自分さえ満足する話が出来ればいい人はいるのですよ。
だから気遣いなんて出来ませんから。

貴女にすれば悲しい辛い時(人生で初めてだと思うけど)に、許せない気持ちだと思うけど、世の中色んな人がいるから気にしないことです。

私35歳時に62歳母をある日突然クモ膜下でその日に亡くなっていて、死に目にも会って無くて(父死後母子家庭でした)悲しい辛い数日をバタバタ送りましたが、親戚含めて他人事だという態度はちらほらありましたよ。当人である私以外の親戚は通り一遍の世話しか出来ないしそう言う物だと思いますよ。まして知り合い位の他人にすればさらに他人事になるから深い悲しみまで察してはくれないです。

わざわざそのチラシを持参して事情を知りたかったという事にもなります。諸に聞けないから関係ない世間話になったと思いますよ。状況を聞き出しに来る人はいるのです。

正直に言えばよかったのに
臨機応変
2018年7月7日 10:17

>まず「お母さん大丈夫だった?」と声をかけてきました。
>私が口ごもって「いえ…ちょっと」というような答え方をすると、そのまま「どういう状態?どんな感じ?」など、どんどん聞いてきます。

「いえ…ちょっと」じゃなくて、「危篤状態から少し持ち直したので、私は休憩に戻ったところです」と正直に言えばよかったのに。

ここでボタンのかけ違いが発生しているのに、何で

>趣味でやっている写真サークルの展示会のチラシを渡してきました。

そのときに「それどころじゃないんです」と言えないの?

トピ主が、自分で招いている事態だと思うけどな。

対人折衝能力が低すぎです。これから先も、いろんなことで損をしたり誤解されたり苦労することでしょう。

うーん
甘梅
2018年7月7日 11:55

お父様がその人に、お母様の病状をどの程度伝えていたかによりますよね。
軽い感じでしか伝えていなかったとしたら、家に訪ねて来たこと自体はあまり責められないかも。

ただまぁ発言は失礼だし、トピ主の雰囲気を察してさっさと帰れよとは思いますけどね。
お疲れ様でした。

そういうのに限って長生きする
momoco
2018年7月7日 17:40

そういう無神経な輩に限っていつまでもピンピンしてるんですよね。
言いたい事言ってストレスがたまらないせいでしょうかね。
憎まれっ子世に憚る、って事なんでしょう。
たまんないですね。
どうせあちこちでやらかして人望はないでしょう。

トピ主さん、お力落としの事と思いますが、
そんなのに負けずに!

鈍感な人携帯からの書き込み
井戸端
2018年7月7日 23:49

頭の中は趣味の会で一杯なんですよ。
お父さんが来られたら良いな〜くらいにしか思ってない。

だから「どうだった?どんな感じ」

きっと帰宅後「うちの子より老けてたよ〜」とご家族に話し、葬儀を人伝てに聞いて、家族からは呆れられていると思います。「そういう人」なんです。

私も喪中ハガキ(亡くなった日付と母である事は明記してある)を出したら、とある男性が電話をかけて来て「ハガキもらったけど、お母さん亡くなったの?本当に?なんで?」…亡くなったから喪中ハガキを出したんですけど!!と思ったことがあります。

亡くなったの?の後にお線香あげたいとか、お悔やみの言葉があれば受け止め方は違ったと思いますが。
文章で見ると普通の言葉に見えますけど、ホントにぃ〜?っておちゃらけた感じに聞こえたのです。

あまり聞かれたくないから、ハガキを出したのになあ。

とにかく、気が回らない人なんです。

そんな事より、お母様との楽しい思い出を振り返ってください。故人を思い出すのも供養だと、私は教えられました。
まだ気が張っているとは思いますが、休めるときはゆっくり休んで下さい。

私なら
匿名
2018年7月8日 5:40

この度はご愁傷様です。

確かに女性の容姿をとやかく言う人は失礼ですね。
私なら、お母様が他界された事と、男性の失礼な発言は別物としますが。

何者?携帯からの書き込み
じっちゃん
2018年7月8日 13:26

訪問者の意図不明、失礼と云うより 不審者の類い?

これから先はそんなカンジの失礼な人は減るかな?
その
2018年7月8日 15:44

本当に失礼な人だと思います。
その人はもう初老以上の年齢なのでしょう?相手の親が危篤と知っているのなら、「ああ、今まさに家族は大変だろうな」という思慮は自動的でしょうに…。

想像ですが、もともと思慮が足りないタイプの人が誰にも注意されずほうっておかれたら、無邪気にそんな言動をするかもしれません。
でもその人は、社会に出て結婚というものをし人の親にもなっているわけで…

絶対にその人は今までに同じような顰蹙の言動をたくさんしてきたと思います。…とすると、その人の親も妻も子も、本気でその人に「そういう言動は良くない!」と迫ったことはないのか?
あるいは、何度も呆れられ匙を投げられたのか…?

とにかく普通じゃないと思います。
その人の若かったころの「女子供は男の話を黙って聞け」「目下から目上に意見すべきでない」の風潮をメチャクチャ引きずっているようにも思えます。

そんな人のことは、その暗愚さを上から目線で憐れんであげて、そして、忘れてくださいね!

疎遠にしてもらうべし!か、居留守を使う
アラフォー母
2018年7月8日 17:25

きっとトピ主さんはかなりお疲れだったので、出てしまったんですよね
親御さんが大変な状況で疲れてボーッとしてしまうのはよくわかります。
もしお父さまのお知り合いなのであれば、ちょっと釘を刺してもらうか、もう居留守を使うとかしかないです。そういう人は噂好きで何でも知っておきたいタイプなんじゃないかと。写真展のチラシなんて口実ですよ。ただの野次馬です。

というのも、私も似たようなことがありました。母が脳梗塞で倒れて入院してたとき、たまたま幼馴染に会ったのですが、彼女のお母さんがすごく噂好きで。でもその噂好きなお母さんのことを幼馴染もよく思っていなかったのと、結婚して家を出てるとのことだったので『お母さんには内緒にしておいてね』と念をおして喋ってしまった私が悪かったのですが。。。翌日、彼女のお母さんが押しかけてきました。うちは父が店をやってたので、他のお客さんの手前やんわりと出てってもらいましたが、もう歩くスピーカーのように『何の病気なの?!』『大丈夫なの?!』『おばさんとても心配で飛んできちゃった!』『お見舞いにいきたい!』とかなりしつこくて。どんなに親しい人でもお見舞いに来ないで欲しいと母が言ってたので、常連さんたちも気持ちを汲んでくれていたのに、何年も疎遠になってたおばさんに会わせるつもりもなくて。もう幼馴染にはあなたとは縁を切らせてもらうと言ってしまいました。私たち家族もそっとしておいて欲しかったのですが、幼馴染にいった私が悪いのですが。。。

世の中には人の不幸を話のタネにする人がたくさんいます。本当に心から心配してくれてる人は、そんなときに訪問してこないです。トピ主さんも、今は不必要なストレスを抱えないようにしてくださいね。。。家族が参ってしまうことは避けてください。もう宅配便とか以外は居留守でよし!!

どこまで聞いていたのか?
ヒヨコ
2018年7月9日 10:55

失礼な人と言い切れないと思います。
お父様がどこまで話していたのか判りません。
ある程度話しているってことは、知り合い程度でなく友人関係なのでしょう。
そして、あなたはちょっとと濁しています。
だからこそ、相手はどう?と。
それって当たり前ではありませんか?

心配して聞いてくる人もいるということが判りませんか?
聞いても、はっきりしなければ、突っ込んで聞いてくる。
あなただって、質問して濁され、よく分からないことは、
もう少し詳しく知るために質問しますよね?

世の中には、親族であろうと、失礼な人はいます。
しかし、今回のことは、あなたの招いたことのような気がします。

レスします
ソルフェージュ
2018年7月10日 7:49

深刻な問題でも何でも、興味本位で平気でズケズケ聞いてくる失礼な人っていますよね
そのうえ聞き出し上手
というか、相手の質問を無碍にできない断りベタな気弱な人を嗅ぎ当てるのがうまい
見事な才能です
相手が自分のペースに巻き込まれて、困惑しながらも言いにくそうな言葉を絞り出して、苦しそうに答える顔を見ているるのがさぞかし快感なんでしょう
私も臨機応変に強い態度に出るのが苦手なほうなので、そういうタイプの人の対象にされてしまったことが何度かありますが
空気が読めないんじゃなくて、失礼なことをしているとわかっていてやっているのだと私は思っています
周囲に噂を言いふらすのが趣味な人ともちょっと違う感じがします
無邪気に鈍感ぶった顔をしながらも、根底にあるのはいじめっ子の心理だと思います

お父さんに釘を刺しておいた方がいいんじゃないですか?
「友人」なのでしょう?
今後も付き合い続けるつもりなのですかね?
お父さんも嫌な思いをされていなければ良いですね

記憶抹消
beru
2018年7月11日 9:06

そんな失礼な人のことで腹を立てる必要ないよ
腹を立てるのもエネルギーが必要
嫌な気持ちを引きずってしまいます

忘れましょう

お母様の事お悔やみ申し上げます
お母様の冥福だけ祈り、
変なおっさんの記憶は抹消しましょう

現在位置は