現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟は女性恐怖症? 携帯からの書き込み

なおみ
2018年7月6日 17:43

35歳恋愛経験なしですが結婚は望んでいる義弟のことです。美人で義弟の物欲を抑えない人が希望だそう。
義母が義弟の結婚を今年の春頃から焦りはじめました。
今まで恋愛が苦手なのはわかっていたけれどいつかいい人がみつかるという想いで見守っていたようです。
今までは義母が義弟にお見合いパーティーを勧めてもおばさんばかりが集まっている所には行かないといい、歳が近い女性を紹介してくださる機会も何度かありましたが見たこともない相手に噂でブスと聞いたから嫌だ、太っていると聞いたから嫌だ、逆に綺麗な女性を紹介してもらえてもこんな田舎に嫁いでくれないから会わないと言います。
義母がいうに、義弟は律儀で女性と会ったあとに断れないから会わないと言う、もし相手の親戚に借金があったらどうするんだと言うといい、義弟は真面目すぎるんだといいます。
ですが、私は義弟は女性には興味あるが怖い、自分に自信がないような気がするのです。
先日も市の無料お見合い登録所の案内をもらってきて欲しいと義母に頼まれ資料を義家に持っていったら義母がこれはパワハラになるんだよと私に言ってくるので、私は頼まれたから取りに行ったんですよ?と言っても義弟が怒っているからもういいと言われました。義母はとにかく義弟を溺愛しているので義弟に怒鳴られるとスイッチが切り替わったようになるところがあります。
溺愛しすぎて、身の回りのことはすべてしてあげ、お弁当も毎日作り、スポーツカーや住みもしない家(別荘)を建ててあげたりとかなり甘えさせています。もちろん義弟は1円も家に入れていません。そんなことをしているから義家では王様のようになり一歩外へ出ると母親という鎧がなくなり自分に自信がなくなるのでは?と思うのですが、私が厳しく見すぎなのですかね?ちなみに義弟の恋愛対象は女性です。こういう男性はどのように恋愛を始められるのでしょうか?

お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
ママが一番の恋人
二人目妊娠中
2018年7月6日 18:40

義母自身が、息子を自立させることができないパターンですね。
その状況だと、もう、手遅れですね。

結局は、義弟は自分自身が傷つきたくないだけで、いろいろと理由をつけているだけです。

>美人で義弟の物欲を抑えない人が希望だそう。

結局は、義母と同じようにしてくれる女性が希望なんですよ。
一生見つかりませんよ。
ママがいないと生きていけないと思います。

結婚相手を探させるよりも、結婚できなかった場合のために、義母に義弟さんが一生困らないように資金計画を考えてもらう方が賢明です。

奇跡のような結婚はあり得ませんよ。

義母さんは、結婚相手が見つかることをきっと夢をみているのでしょうけど。
あと、10年くらいすれば、諦めることができると思います。

ほうっておけば?
お世話好き
2018年7月6日 18:51

そんな母と息子だったらうまく行かない事があったら100%こちらの責任にされて嫌な思いをするだけでしょう。 それにしてもご主人のご実家、裕福なんですね!

ある意味自分を分かっている携帯からの書き込み
ナナ
2018年7月6日 18:55

義弟さんの望む相手には見向きもされないし、付き合ってもがっかりされることは薄々分かっているんですよ。
でも、今まで恋愛してないのに妥協した相手では納得なんてできないんです。
プライドも高いと思います。

傷つきたくないから今のままで良い、というところかと思います。

難しそう
国破山河在
2018年7月6日 20:28

なかなか難しそうですね。義弟さんは、あまり容姿に恵まれていないのではないでしょうか?
そして、私の見立てでは、おそらく過去に何度か女性に侮辱的な扱いを受けたことがあるのではないでしょうか?違っていたらごめんなさい。
興味がないわけではなく、ご家族の知らないところで、何度か女性に積極的になったこと自体はあるのではないかと。
想像にすぎませんがその結果なのか、義弟さんはどうも女性不信のけがあるように見受けられます。

ただ、

>溺愛しすぎて、身の回りのことはすべてしてあげ、お弁当も毎日作り、スポーツカーや住みもしない家(別荘)を建ててあげたりとかなり甘えさせています。

これは戴けませんね。スポーツカー!? 別荘?ちょっとした資産家なのでしょうか?うらやましい限りです。
だとしても自分のことは自分でできるようになるべき。とりあえず家からたたき出して、一人暮らしをさせると、もしかすれば、自分の面倒を奥さんに見てほしい、なんて気になるかもしれません。家事担当の女性が欲しい、というのはあまり褒められたものではありませんが、なにか動機があれば、義弟さんも見合いを受ける気になるかもしれません。確認ですが、義弟さんは当然定職について、それなりの収入はありますよね?

あと、一つ留意した方がよいのは、もし義弟さんが一人暮らしを始めて、全部自分で料理などもやってしまうようになってしまったら…、義弟さんは結婚する気を本当に失うかもしれません(なぜなら必要に駆られなくなるから)。それでも現状よりはずっとマシだと思います。

ほうっておけばいいのに
エール押したけど
2018年7月6日 21:14

素朴な疑問なんですが、どうしてそんなに義弟の恋愛が気になるのですか?
実の弟でもないんだから別にほうっておけばいいのに。
彼がそのまま独身だったとして何か困ることでもありますか?

思いっきり義母にかわいがってもらって母子一体なんだから
将来の介護は彼が主体になってやってもらいましょう。

甘ちゃん次男が「僕は介護なんてできない」と言っても
「長男よりも優遇されてきたのだからあなたがやるのが当然」と説得して
ちゃんとやらせたらいいんですよ。
もちろんあなたはノータッチで。

私の義弟(夫の弟)は高齢独身です。私よりも年上です。
義母とは別居でしっかりした性格です。
ちゃんとした職についてるけど、もう結婚することはないでしょう。
私は義弟が結婚しようがしまいが、彼の人生なので気になりませんけどねえ。

溺愛のママがいるうちは無理
最強の嫁
2018年7月6日 22:09

35歳でそれでは恋愛はもちろん無理です。

義母が焦って結婚を用意し始めたあたりでもう無理です。
難癖付けながら田舎にママと同居してくれる女性を求めても、もう無理だと夫にだけは意見を言いましょう。

なんたる茶番。携帯からの書き込み
触らぬ神に
2018年7月6日 22:13

義母が焦っているのは、今のままだと「息子を結婚させない悪い母」だと、そろそろ人から噂されそうだからです。決して結婚してほしいわけではありません。

「結婚させようとしている良き母親」を周りに見せつければ、世間からの非難にさらされません。
で、結果的に「私は息子を結婚させようと必死になったけど、駄目だったのよ!」と言いたいだけ。ただの実績作りです。

そんな茶番に付き合っても仕方ないのでは?

むしろ、あなたがうっかりステキな相手でも連れてきて義弟が結婚することになったら、義母からは一生恨まれますよ。

それでも義弟が真剣ならあなたの頑張りは意味があるでしょうけど、本人はもっと単純ですよね。実家とママより自分が快適に過ごせる結婚があるなら「してやってもいい」という考えです。女性恐怖症のような複雑な何かがあるとは思えません。あるのは我欲のみ。

その親子は歪んではいますが幸せなんですよ。
別に義弟は働いているし、かなり資産もありそうだから、放っておけばいいと思います。

恋愛は一人では出来ない
ハロン
2018年7月6日 22:18

義弟が女性恐怖症か否かはこの際、関係無いように思うのですが。

恋愛は一人では出来ません。そもそもこんな男性を好きになってくれるような女性がいるのでしょうか。

仮にそういう女性がいたところで、義母がこれでは結婚に二の足を踏むのでは?
仮に何とか結婚にこぎつけたところで、義母がこれでは結婚生活、うまく行くと思います?

そういうところを考えてないようなトピ内容にビックリします。

例えば貴女自身、独身だったとしてこの義弟と結婚したいと思います?
貴女は義母と賢明にうまく付き合っているのかもしれないけど、義母の貴女の夫に対する感情や行動は義弟に対してとは違うから何とかなっているのでは?

ほぼ無理だろうね
ヨーグルト
2018年7月7日 2:28

そんな男性と結婚したい女性がいると思う?

義母さんの溺愛が招いた残念なケースだと思います。

そうだなあ、、相当な資産があるとかならお金目当てでくるお嫁さんはいなくもないかもしれないけど、、その義弟さんの容姿がいいなら。
相手に美人を求めてますけど本人の容姿はいかほどなんでしょうか。

真面目過ぎるのとは違うと思う。
もしかして2次元の恋人しか作ってこなかったとか、そういう状態なのかな、なんて想像します。そういうタイプは3次元の女性を女性として見られない場合もあるってよく聞くし。一生、自分のキャラを嫁として生きているタイプもいますよね。

まあ本人よりも義母さんが焦っているわけで、外野としては静観するしかないかもしれない。あなたが誠心誠意言ったこともやったことも、とんでもない返しをしてくるわけで、もう放っておくしかないでしょ。

気の毒ですが義母さんがまず考えを変えるしか道はない。
でもそれもほぼ、絶望的なんだろうけど。。
あなたのご主人は実の息子なわけですし、少しは話を聞くのでは。
嫁のあなたが「どうなんだろう」と悩むよりご主人に意見してもらったら?

無理ですね。あきらめましょう
reiko
2018年7月7日 6:29

そういう男性が結婚するのは無理ですね。
万が一結婚しても相手がかわいそうだし。

というわけで、どんなに義母が愚痴を言おうが、頼もうが
主さんは今後一切かかわらない。
「大変ですね」とか「いい人いないか知人にきいてみます」とかなんとか言って
ごまかし続けるしかないですね。

60ぐらいになれば自然とあきらめるのでは?
義母さんはあせるでしょうがそれもしょうがない事。
いちいち義母さんの言葉を真に受けないことですね。
聞き流せばいいんですよ。

あなたに質問。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月7日 10:20

「義弟」とは、あなたの夫の実弟という理解でよろしいですか?

あなたはその方に、あなたの独身の友人やあなたの親族の女性を紹介したい!と思いますか?

あなたがそうしたくないなら、それが世間一般的な彼への評価ということではありませんかね?

結婚したいと思っていないのでは?
昼下がり決死隊
2018年7月7日 10:42

今の生活なら、身の回りの世話は全部母親がやってくれて、生活費も全部親持ちで、自分の収入は全てお小遣いな上に、更に親が高価な物を買い与えている様子。

この生活を捨てて結婚したいと思っていないだけではないかと思います。
結婚したら、好きに使えるお金なんて、今に比べたら微々たるものになるでしょうから。
妻が出来たら母親みたくやんでもやってくれて、何でも言う事聞いてくれてなんて事にはならない事が分かっているんじゃないですか?

>こういう男性はどのように恋愛を始められるのでしょうか?
さあ、家から出ない訳ではないので、どこかで出会った人に惚れる事もあるでしょうし、恋愛なんて何がキッカケで始まるか分かりませんが、今の生活を続けている限り、結婚しようと言う気にはなかなかならないのではないかと思います。

放っておきなさい
ダメ出し名人
2018年7月7日 13:07

頼まれたとしても、スルーしかないでしょ。変に介入しなさんな。

結婚する必要ないと思うけれど、、、。
すみれ
2018年7月7日 14:13

まずは、今時の嫁にくる人の第一条件は、「将来にわたって義両親との同居はありえない!」です。その条件を満たしたとしても、田舎へ嫁いでもいいという女性も、それほど多くはありません。まあ、トピ主さんが、義両親との同居や介護は、私に任せてというならば、まずは第一条件はクリアーです。

次に、義弟さんが嫁に求める条件は、母親から受けている恩恵よりも、結婚したほうがもっと幸せな気持ちになれるという確実な条件です。

自分の物欲は抑えないでほしい、家にお金は全く入れない、ということは、お嫁さんは一家の生活費を稼ぐために働かなくてはなりません。そして、夫のために家事やお弁当作りなどもしっかりやっても愚痴は言わない、それどころかそれを幸せと思えるような女性です。
そして、義弟さんの好みとしては、若くて美人で、太っていない気立てのいい女性です。お嫁さんにはずっと働いてもらうので、子供もいらないかもね。子供にもお金を掛けたくないし。まあ、お嫁さんが全部払えばいいことだけれど、、、
そして、大事なことは、お嫁さんの家族の中に、借金を抱えていたりすると、自分の生活も巻き込まれてしまうので、そういう人は絶対にだめってことです。

以上の条件を満たす人を見つけてくればいいのですよ。
それらのどれかが欠けても、間違いなく、義弟さんは、今よりも不幸になります。
不幸になる結婚ならする必要ないと思いますよ。

私は女ですが、実家で、もしも義弟さんのように扱われていたら、結婚はしないなあ。
どんなに好きな男性がいても、結婚にはブレーキがかかると思いますよ。
どう考えても、実家にいるほうが幸せだもの。

で、トピ主さんは、義弟さんの今の楽で幸せな生活を見てるのが悔しくて、結婚して苦労や不幸を味わって欲しいのですか?

無理
隣の奥さん
2018年7月7日 18:02

そんな男性、誰も結婚したくありません。

他人からすれば誰にも紹介などして欲しくもないです。

厳しいこと言うようですが、まず結婚に向いてませんし。
甘やかせ過ぎたお義母様のせいでもあるでしょうが、その性格は治らないだろうし。
お嫁さんになったらお義母様にいじめられそうだし。

本人が本気になるか自分を変えてまで添い遂げたい女性が現れるまで待つしかないのでは。

それまで主様は適当に付き合ってあげればいいと思います。

その年齢ではもう無理でしょう携帯からの書き込み
らくえす
2018年7月7日 18:11

無理と言うのは性格的なことです。

ダメにしたのは、もちろんお義母さまです。

何を言ったところで自分の都合の良いようにしか解釈できない人が、まともなお付き合いを出来るとは思いません。

お義母さまが生きているうちは、その庇護のもとで、無くなったらその遺産で生きていくしかないでしょう。

無理携帯からの書き込み
たぬき
2018年7月8日 8:33

無理だと思います。
結婚しない方が幸せなタイプっていると思います。

35にもなって自分の面倒もみれない男が、一家を養い子供を育てていけるとは思いません。

しかも美人で田舎が好きで自分の邪魔をしない人って…
そんな人は早いうちにいい男に捕まってますよ。

結構多い理由として 
pax
2018年7月8日 8:41

STD (Sexually Transmitted Diseases) 性感染症が心配なのじゃないでしょうか? 
その場合はお互いの自己紹介書に STD 項目を含めた検診の結果を添付して渡せば解決する可能性があります. 
わたくしの周りにもこれが心配で異性とつきあえない方々が結構おりましたので老婆心ながらのコメントです. 

放っておく
54歳のオッサン
2018年7月8日 8:53

義母と結婚すればいいんですよ。

義弟も別にそのままが永遠に続くと思っているんでしょう。何を稼ぎにしている人が知りませんが、いつまでも親が金を出してくれて、料理、洗濯、掃除など家事全部やってくれると思っているし、義母も永遠にそのつもりなんだから。

生暖かく見て、最終的に転がり込まれないように防御しましょう。いざとなれば、あなたの夫婦も離婚を考えた方が良いと思います。

結婚して欲しい理由があるんです携帯からの書き込み
なおみ(トピ主)
2018年7月8日 21:53

ご意見本当に参考になりました。
私が義弟に結婚して欲しい理由ですが、一つは義母が始めたばかりのお嫁さん探しですがすでに義弟は結婚できないだろうから嫁の私には悪いが私の娘(ただ今4歳)に義弟の面倒を将来みてもらうと言うのです。
食事やお弁当作りなども。これを聞く度に婚活始めたばかりなんだからもっと努力して!自分の責任もっと果たして!と腹が立ちます。義弟が高級車ばかり乗り換え、別荘を買えるのは義母の実母、私からみると義祖母が資産が豊かなのです。義母は一人っ子なので、生前贈与で戸籍上義母と義弟を兄弟にし、その資産のほとんどを義弟に相続させました。なので義弟には義祖母の立派な家と別荘の2つ家がありまだお金があまっています。
夫は昨年亡くなった義父のあと家業を継ぐことになりましたが、とてもじゃないけどそれだけでは食べていけないので副業と掛け持ちで夫婦で働いています。そんな夫は義父の遺産を義弟と半分に相続しました。継ぐのだから少し弟より多くと義父も生前言ってくれましたが、義弟はお金に本当に細かくケチで遺産トラブルになると思い半分で言いと夫が言ったそうです。
また、義母の夫と義弟への愛情の差がありすぎ、義弟のためなら嘘もつくし夫を傷つけますが、傷つけていることに気がついていません。
私はその光景を見るのが本当に辛く法事など親戚が集まった時などとくに辛く心で泣けてきます。
義弟はこれまでも散々私の子供たちに教えて欲しくないことを教えたり(大人に失礼な事をいう言葉など)するので私が義家に週一でも連れて行かないと私を義弟に会わさない意地悪と言い出し、もし義弟が結婚してもそのお嫁さんと私がうまくいかないんじゃないかと心配になる、それも結婚と同じくらい心配と言って来ました。
もう、元凶は義弟にあるのかな?と思うのです。
とにかく距離をおきたい、これが私の義弟が結婚して欲しい理由なんだと思います。

現在位置は
です