現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を預けないと母親が可哀想?

ごまだんご
2018年7月6日 17:59

3才と0才の子供がいます。
私の母親は子供たちを可愛がっていて、第二子の妊娠をきっかけに「つわりが辛いだろうから、子供を預かるよ」と言うようになりました。
母親とはいえ子供を任せるのは不安でしたが、母が子供と長い時間過ごしたいようだったので、「親に甘える」という建前で子供を預けることにしました。
それから月1のペースで母に子供を預けるようになりました。

口出しをしたいことは多々ありましたが、なるべく些細なことには目をつぶるようにしていました。
でも3月に、3才の子供にケーキを食べさせたことがわかりました。子供が「お菓子食べたい!」「おばあちゃんの家に遊びに行く!ケーキ食べる!」と泣いたり駄々をこねるようになったので、もうお菓子を与えないようにと注意しました。
それでも子供が「今日はクッキー食べたの。あ、ママには内緒だった!」と言ったので、母には子供を預けられないと伝えました。
母親は「何度も預かってあげて頑張ってきたのに、文句を言われるのは不愉快。神経質に子供を見ることはできない」と怒っていますが、それでも子供を預かりたいようです。父親も「子供のわがままを言ったり、いたずらをしても、頑張って世話してあげてるんだぞ」と言います。

祖父母が孫にお菓子をあげたがるということは、よくあることだと思いますが、皆さんはどのようにかわしてきましたか?
多くの人が通る道と思って見逃すのもひとつの選択肢だと思いますが...
ご意見をお願いします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
理解してもらおうと思わないのがポイント
へび苺
2018年7月6日 18:34

>母が子供と長い時間過ごしたいようだったので、「親に甘える」という建前で子供を預けることにしました。
ということを選択したのですから、理解されないのも当然です。
預けたくない場合「そうね〜今度ね」「今は、いいわ。色々、教えたい事もあるし、子連れで約束もあるから」と
親子で世界が広がってる感じで、断って行けば良いと思います。

それとは別の話ですが、おやつについて
どの程度、制限しているのか分かりませんが、あまり極端な事をやると
外で親が目を離した時に、意地汚いほど他の家でオヤツを貰おうとしたり
ビックリするような行動をとる事もありますので
オヤツに関しては、一般的な範囲から逸脱しない範囲で制限しないと、無理が出ます。
これから、おやつはもちろん、ゲームとか色々、どちらにも極端な親に育てられた子は弊害が出ることが多いです。

決めた時間にあげてと伝えている
いんこ
2018年7月6日 18:46

専業ですが上の子の行事のときに下の子(2歳)を実家に預けています。

そのときはいつも9:30〜10時に機嫌が悪かったらおやつ、11:30〜12時にお昼、14:30〜15時におやつをあげてと伝えています。お昼は持参することもあります。

両親も家で私があげている量も知っているし、時間も守ってくれています。
時間さえ守ってくれれば、月1くらいならその日くらい何をあげても良いかな、許容範囲かな、と思いますが…
ケーキ、ダメですか?まだ食べさせたことがなかったとか?
もしくはそこまでダメだと思うなら、おやつ持参にしてこれだけにしてと伝えてみては?
内緒でたくさんの量を与えられるよりずっと良いと思いますし。

あとは虫歯のリスクをわかってもらう、か。
うちは食べているものは市販のおやつや果物ですが、普段から時間だけは守るように決めています。
上の子(幼稚園児)も虫歯0です。
だらだら食いをもしもさせているならやめさせたほうが良いと思います。でも月1ならまぁ良いかなとも。

良い経験と思うしか・・・
豆ちゃん
2018年7月6日 18:52

預けない・・・という選択はやめたほうが良いと思います。

預かってあげたのに・・・孫は可愛いでもお世話は大変という本音がでちゃったのでしょうね。
今後 何があるかわかりません。 あなたの体調不良 お子さんの病気やケガ(・・嫌な例えですね ごめんなさい) 親を頼ることは出てくると思います。

お子さんにはきちんと言い聞かせたらどうですか?
おやつは たくさん食べない 時間を決める 夕飯は残さないなど
おばあちゃんちだからこその 楽しみはあると思います。
可愛い歯ブラシセットを持たせて おやつのあとはおばあちゃんと一緒に歯磨きも良いのでは?

毎日ならば神経質になるでしょうが 月に1度のお楽しみです。

私も子供のおやつや歯磨きなど 親に預けるにあたって不安要素は多々ありましたが 経験値の一つとして割り切りました。
3歳ならば話せば分かってもらえますよ。
ママの気持ち 大切な成長のためのおやつの食べ方 虫歯予防など
きちんと話しておばあちゃんちを楽しませてあげればどうですか?

良いと思います。携帯からの書き込み
まま
2018年7月6日 18:52

家なら、有り難うございました
でおわりだけど

ケーキ
クッキーなんて食べてました
アイスクリームもね。トピ主さん
ちゃんと、ご飯を作ってますか
バランス良く食べているなら、ケーキ
クッキーなんて飛びつかないけど
手抜きすると、そう傾きますよ。

うちは
ホテルのケーキ
アフタヌーンティーを利用していたので
ケーキ、クッキーはそこのしか食べれないので
上手く切り替えることができましたがね。

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月6日 19:16

>多くの人が通る道と思って見逃すのもひとつの選択肢だと思いますが...

それで子供が虫歯だらけになってもいいならね。

お菓子を与えるか与えないか
nari
2018年7月6日 19:37

それよりトピ主はやらせてあげている、
トピ主親はやってあげている、
この意識のずれが問題だと思いますよ。

話し合って子供への対応に統一性が持てればいいですが。

難しいなら距離を置くしかないですね。

最終的に子供の成長の責任は親以外にとってくれないですから。

じじばばは無責任
嫁子
2018年7月6日 20:00

ずーっと昔、下の子を産後後体調を崩した時、上の子を2週間預かってもらいました。
家に戻ってきたら、
「テレビは終わりにしようね」
「じゃあアイスたべていい?」
「お風呂入ろうね」
「じゃあアイスくれる?」
でした。もうびっくり。
子どもが大きくなっても、事ある毎にアイスで釣って
しつけ?生活?させてた事を面白おかしく思い出話する義父母。
ほんっと不愉快でした。
もう鬼籍だけどねー。

親の為の人生を送るのはやめる。
テキトーママ
2018年7月6日 20:31

私は10代の終わりにタイトルの事を決意しました。
両立できればいいんですけどね…。私は「可哀相な母」より「孫が可哀相にならない」事を優先します。
うちも3歳と0歳がいますが、3歳はとっくにケーキ食べちゃっています(苦笑)甘党ではなくそんなに好きでもないのですが、0歳から保育園に通っているので毎月誕生会の日に出ます。あまり手作りに力を入れてる園ではないので、市販のおやつ(ハッピーターンとかコアラのマーチとか)もバンバン出ています。せめて園で普通食に移行するまでは食べさせずにきましたが、そうもいっていられないのでデビューしました…。
ケーキやクッキーは3歳以下でも食べてる子はいると思うので、おそらく1回目は悪気はなかったのではないかと思います。トピ主さんが3歳頃誕生日ケーキを食べてる写真が残っていたなら尚更、うちはこういう方針で育てているとあらかじめ話していた方が良かったかも。
ちなみに私は長子が小さい時いっときシュタイナーにかぶれ、電池で動くようなおもちゃは与えないと決めてました。うちの親はある程度値の張るおもちゃを買ってくれる時は「こういうのいる?」と買う前に写メで聞いてくれたので「実は今うちシュタイナーやってるんだよね(笑)」と断ってたんですが「へぇそうなんだ」と言う割に姪のお古があればバンバン来てました。なんだかんだ来てしまえば勿体ないし遊ばせてみると言うポリシーのない私…。
私のいとこも、叔父が初めての子供で気合いを入れ、3歳頃までお菓子を与えない方針を頑張っていました。私は当時小学生で普通にお菓子を食べていましたし、身近にそういう子もいなかったので(そういう事させたくない人もいるんだ)っていう感じでしたね。でも(叔父さんの家はそういうルールなんだ)と思い、その子の前ではお菓子を食べないよう協力しましたよ。祖母はあげた後だったから意地になってしまったのかな…。

約束。
ぺこ
2018年7月6日 22:52

娘の子ほど可愛い…‥。

我が子を子育てしてた時は、気持ちのゆとりが無く、ゆっくり子育て出来ず…‥
お父さんも仕事で…もっと一緒に居たかった
子供の成長を楽しみたかった
其れが『孫』ができ、娘の代わりに甘えさせ…‥
時には駄々をこねられても、貴女の幼い頃とダブり「可愛い~♪幸せ~♪」なのでしょうね。

『おやつ』はダメ?
夕ご飯が食べられない?
市販のだから?

手作りの、『ホットケーキ』『クッキー』。
そして、必ず『歯磨き』をする事。

約束をしましょう。

私も、入院中に末っ子を義父母に1カ月、世話して貰ってました。
「ボク何も食べてないよ」「ボク、飴ちゃんなんて食べてないからね~」と(笑)。
その後…‥むし歯。歯科で泣くことに(汗)。
よく話し合い、わかって貰いましょう。

そのとおり
同居嫁
2018年7月7日 0:05

>多くの人が通る道と思って見逃すのもひとつの選択肢

まだ若かったころは義母が子供に甘いおやつ与えることに怒ってました。
でも子供が成長してしまえば何の悪影響もありませんでした。
むしろキーキー怒る母親(私)が一番悪影響だったかも。
思い通りにならないから義母に会わせないなんて最悪の選択肢です。

おばあちゃんの家にケーキ目的で行くというワガママも目先のことです。
長い目で見れば大したことじゃありません。

ご飯を食べるか歯を磨いているか
りんご
2018年7月7日 0:39

お菓子をあげるのは問題ないと思います
が、
それによって
食事を残す
虫歯になる
ことが気になる部分だと思います
なので自分の親なのでかなりきつめに
おやつの後はしっかり歯磨きさせて
おなかがすくほど散歩に行かせ、
食事に支障がないようにしてほしい
と言ってみたらどうですか?

お菓子よりも食事は成長の基本
お菓子を食べさせたのなら、
食事に支障がないように、もっと遊ばせてほしい
歯磨きは虫歯予防、永久歯に支障が出る
と説明したらいいと思いますよ

虫歯だらけのお菓子しか食べない孫になってもいいのか?
ってちょっとだけ脅しましょうか

だめなの?
おばさん
2018年7月7日 1:44

ケーキやクッキーが駄目なの?
3歳なのに?

家でも食べさせろとは言いませんけど、、とぴ主さんが制限しすぎるから、お子さんが欲しがるのでは?

要家族会議
ヨーグルト
2018年7月7日 2:21

世の中、いろんなお母さん(おばあちゃん)がいますからね。
私は「娘が子供を親に預けてあげている、孫の顔を見せてやっている、預けないと可哀想」という考えには疑問を持つほうです。

実際、うちの実家の近所宅が、それを娘にやられて奥さんが毎日へとへとになっている姿をみているから。
常に脚が痛い、腰が痛い、病院に通ったり湿布を貼りながらも孫たちの面倒をみている。
当の母親は「これも親孝行だから」といつも笑って預けにくるだけ。

実家の母たちはいつも複雑な気持ちでそれを見ているそうです。ひとさまの家のことだし口出しできないからね。

なんかねえ、、その「孫の面倒を見たがる」というのもどの程度なのかわからない。
お父さんの「頑張って世話してあげてるんだぞ」は少しおかしくないですか。
そうしてもらわなきゃいけないわけでもないんでしょ?

だったら迷惑かけるからもう大丈夫だよ、って預けるのをやめてみたらいいのに。
そこで「寂しい」なんて言ってくるようなら、正直、お母さんのワガママかもしれない。
その辺のさじ加減というか、小さな誤解が積み重なってると言うか、、親子なら一度ゆっくり双方の考えを話し合ったほうがいいと思う。
じゃないとスッキリしませんよね、いつまで経っても。

だって、意味がわからないから
もち猫
2018年7月7日 11:28

なぜお菓子をあげてはいけないのか、
理由がさっぱりわかりません。
砂糖が入ってるから?

お菓子食べたらダメなの?携帯からの書き込み
え?
2018年7月7日 13:10

主さん厳しいわ。子供に嫌われてない?そのうち「おばあちゃんの家の子になりたい」と言われるんじゃない?
お菓子位おおめに見なよ。毎日食べてる訳じゃないでしょ。月1回のお菓子というご褒美を娘さんは楽しみにしてるんでしょ?かわいそうだよ。ちゃんと歯磨きすれば虫歯にならないし、月1回の楽しみを奪わないで下さい。娘さんはその月1回が楽しみで、待ち遠しいんだと思う。

私にも高校生の娘がいますが、そんなに厳しくしませんでした。でもちゃんと育ちましたよ。勉強スポーツできるし、休日は友達と映画見に行ったりするし、他人に優しいし、色んな方から慕われてるみたいです。

あまりにも厳しくすると反動がきますよ。母親が厳しすぎると、おばあちゃんやお父さんにしか心を開かなくなります。私の実母が厳しすぎて私がそうなりました。

もう少し余裕を持って育児して下さい。娘さんがかわいそうです。あたたかく見守って下さい。

なぜ??
専業主婦よ
2018年7月7日 16:34

ゼロ歳児にケーキなら「やめて」は、わかりますが、
3歳児におやつにケーキやクッキーをあげて、どうして禁止されねばならないの?

沢山食べさせ過ぎずに、量を考えてあげて欲しいならわかるけど、
主さんは「拘りすぎ育児」の人なんですか?

そういう親なら預けません
ミラ
2018年7月7日 18:25

うちはやはり、夫側の親がそんな感じでしたね。
あまりにもわがままなのを容認したり、
お菓子とかあげまくるのをちょっと止めたら、
私に文句言ってきた。

次から私は行かなくなった。
夫には、次子どもを肥えさせたら
二度とそちらには行かせないからと行ったら、
そういうのは次から収まったのでよかった。

やはり、こちらも相応の本気で向かわないとダメ。

あなたのご両親にも、
本気を見せた方が良いと思う。

「うちでは子供に、お菓子はあまりあげない方針。
 成長に悪いから。
 これからは、頑張って世話して
 くれなくても大丈夫です。今までありがとう。」

で、終わりでいいかな。

何よりかわいそうなのは、
お菓子食べ放題、甘やかし放題の爺婆の影響を
もろに受けて成長するだろう後のお子さん自身ですよね。

我慢することを覚えない子は、
後々大変です。座って勉強とか、今後できます?
嫌なことがあったらすぐに逃げません?

私だったら当分合わせませんね。

えっ
たまき
2018年7月7日 22:21

3歳はケーキもクッキーもダメなの?
最近の育児はそうなってるんですね。
おばあちゃん世代には通じないかも。
我が子も3歳の時はもういろんなおやつ食べてましたが、虫歯一本もないですよ。

うちも姑に
よくあることですね
2018年7月7日 23:38

お菓子漬けにされました。

でも母とは違い姑なのでかなり言いづらかったです。

それもお金がないのに子供の手前良い格好をしたがったり、
いいおばあちゃんで居たいようで安物のいかにも体に悪そうな
どぎつい色のお菓子ばかりあげていました。

値段が安くて数の多い袋物とか旨い棒とか、果汁0%の
何で色つけされたのかわからないようなチューペットとか・・・

おかげで私はほとんどお菓子をあげなかったのにお菓子を頻繁に
欲しがるようになり、虫歯が沢山できました。

本当にありがた迷惑でした。

結局うちは姑のなすがままで対策はできませんでした。

旦那が姑側で止めようとすると怒るし、私は専業主婦だったので
旦那の機嫌を悪くして生活費を止められたリ、激減されても
困るからです。

敵は姑以上に母親にべったりのマザコン夫でした・・・・

子供が大きくなった今は姑の介護問題でいちいち旦那が絡んできて
心身共に悩まされています。

主さんの場合は実の母なのでその点まだ言いやすいのでは?

嫌なら預かってもらうのをやめたらいいです。

一緒に行って子供を連れて行ってあげそうになったら止めたり、
帰ればいいんですから。

ただ、ここでも問題は実父かも。
最悪の場合は実父とも喧嘩する覚悟で、距離を取るくらいの
気持ちで言う方がいいかもです。

私はそれをしたくないから遠くに住んでる
匿名
2018年7月9日 12:43

もともと18歳からずっと遠方だったんですが。
私は妊娠経過が悪く退職してしまっていたし、結婚相手も一応正社員とはいえ、近所の人のやってる家族経営の小さな会社でしたので、夫婦でこちらに引っ越してこいと盛んに言われました。
家賃相場(実家近辺の方が安い)や教育環境(公立校のレベル)などメリットもあり、すこ〜しだけ考えなくもなかったんですがやめました。
私達家族の生活の安定という名目の上、「自分がちょこちょこ出入りできる距離に来てほしい」という親側のエゴを感じてしまったからです。
もともと親が自分を育てた時の事で疑問に思っている事もある、完全に会わせないとか極端な事はしたくないけれど、日常的に会うなどして孫の人格形成に大きく携わる事は、避けたいと思っていました。
私自身は、祖父母とは年に数度長期休暇に遊びに行く間柄でした。私の中ではおばあちゃんちというのは、お休みの時にお母さんと一緒にたまに遊びに行く所。お母さんが「子供を任せるのは不安」なのに、「祖母が子供と長い時間過ごしたい」からと、無理に0〜3歳の子を母子分離してまで長時間預けなきゃいけない場所ではないと思います。
そこは小さい子供に負担をかけるのではなく、大人である祖父母の方にわきまえてもらいたいです。

現在位置は
です