現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性なのに、男性並みに座高が高い。

ふいに苦しくなります
2018年7月6日 18:40

電車や飲食店で隣に人が座ると、だいたい同じ身長の人でも相手の頭のてっぺんが自分の鼻から目の間にくることが多いです。
自分の座高の高さ、特に男性が隣に座った時に自分の頭の方が高い位置にくることを、とても恥ずかしいと思ってしまいます。

他の人はそんなこと全然気にしていない、自分のコンプレックスだと分かっていますが、とても辛いです。
小町の皆様は、コンプレックスをどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?
お教えいただけると、ありがたいです。

ユーザーID:8971214570  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
どうしようもない
ワダン
2018年7月6日 19:21

私は、もう年配者ですが、私もそうなんです。けど、生まれつきの身体ですもの、どうしようもないでしょう。

ユーザーID:1567749499
私もです携帯からの書き込み
2018年7月6日 19:54

目に見てはっきりわかるから
余計に辛いですよね。

身長が高めで足がすらっと
していたら全体的に
そこまで気にならないと思います。

私は160cmで足が長くないので
バランスが悪くて泣きたくなります。
(自分の話ですみません)

容姿じゃない他のことに関心を
もって何か打ち込めるものを
探してみるとかどうでしょうか?

楽しみが見つかると
意識をそらせるかもしれないです。

ユーザーID:9206063067
何でもないこと
果澄
2018年7月6日 21:47

例えばレストラン等で座高の高い女性と居合わせたとして、何か思う事があるとしたら「背の高い女性なんだなぁ」と思うだけです。

後から入って来たお客様だとしても、席まで歩いて行って着席するまでの様子をジーッと見ていたりはしませんので「身長は普通なのに座ったら大きいわぁ」なんてことには気付きもしませんよ。

私の友人知人達は170cm前後の長身の女性が多いので、座った時も平均身長の女性達より高い位置に顔があります。

そんなことは何とも思いませんので、仮にトピ主さんと居合わせたとしても私は何とも思いません。
そもそも何の違和感も無いことに対して、何かを思うことは出来ませんしね。

自分の欠点は自分としては凄く気になりますが、人は何とも思っていないことが殆どだと思うのです。
特に座高の高さなんて誰も気に留めないレベルの話ではないかな?

全く気にしなくて良いと思いますよ。

>小町の皆様は、コンプレックスをどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

レス内容の通りです。
「自分で気にする程、人は何とも思ってないよね〜」と思うと、大概のことはそんなに気にならなくなります。

ユーザーID:6054118924
乗り越え方は分からないけど
そうだなあ
2018年7月6日 23:40

あなたの年齢や既婚・未婚が分からないのでなんとも言えないのですが。
結局は自分を愛してくれる人を見つけられれば
そういったコンプレックスも無くなるのでは?

たった一人でも自分を認めて愛してくれる人(夫)がいれば
少々の欠点など「まあいいかな」と受け入れられるような気がします。

私のいとこがあなたに似ています。
長身なのですが、なぜかバランスが悪いと幼い頃から思っていました。
同じ身長の私の妹が彼女の隣に並んだ時にその理由が判明しました。
いとこは足が短かったのです。
妹は逆に日本人離れしたモデル体型で足が非常に長いのですが
ちょうどお尻一つ分くらい脚の長さが違ったのです。

そんな彼女は適齢期で恋愛結婚し、子供も生まれて幸せな人生を送っています。
彼女は元々性格が明るく小さなことは気にしない人です。
自身の足の短さにも気づいていたのかいないのか分かりませんが
結局は素敵な男性と結婚しているのですから、結果オーライ。
体型のコンプレックスなど大したことではないのだと思います。

座高のことを気にするよりも、他の長所を見つけてはどうですか?
分からないけど何かあるはずです。
胸が大きいとか色白だとか髪がツヤツヤだとか(笑)
歯並びが良いとか爪の形がキレイとかでも、何でもいいです。

自信が持てる部分のことを考えて、あまり欠点に注目しない方が
精神的に楽だと思いますよ。

ユーザーID:0099478096
わかります
るわ
2018年7月6日 23:59

小学校の時は身体測定で座高を測っていた時代だったので、すごく嫌でしたね〜
自分より背の高い子が何人かいるのに、座高ではクラス1…
スクール水着の肩が食い込んで痛かったなあ。
大人になってからはセパレートの水着しか着ません。

でも、その事を人から指摘される事はないので、きっと皆きづいてないはず!と開き直っています。
街行く人を見れば足の短い人なんてたくさんいますよ。アジア人だから仕方ない。
ファッションとか雰囲気が良ければ気になりません。
大事なのはある程度のファッションと、ハートです!!

たまに自虐で「足が短い訳じゃないけど座高は高めなの〜笑」と意味不明な発言したりします。
相手が苦笑いしてても気にしません。
鈍感力って大事ですね。

ユーザーID:6045056626
コンプレックスという意識がない
北風と太陽
2018年7月7日 0:51

身長165で体重80
BWHはまさに100,100,100という見た目
顔は大きく頭は絶壁で前も後ろも真っ平。
顔のパーツは真ん中に寄っていて、二重あごで首が短い(というより首がない)
手は母からの遺伝で痩せてた頃からクリームパンのようでグーをしても節が出ない。

先日、家具の組み立てを妹に手伝ってもらっていた時、「姉ちゃん、足短いね」と、唐突に言われました。
「歳とったら短くなった。贅肉が下がってきたからかねえ.....」とテキトーにかわしていましたが、尻が厚くなった分、座高も高くなったんだろうなと思いました。

こんな見た目の私ですが、それをコンプレックスに感じたことは一度もありません。
人間ドックの結果も異常なしで健康そのもの。
五体満足で健康なだけが取り柄です。

悩んでも仕方ないことでしょ。
世の中には生まれつきの身体障害で苦労しながらも明るく前向きに生きている人たちが大勢います。
街ですれ違いざまに振り返って見られても堂々としたもんです。

あなたは座高が高いことで、誰かに笑われたことでもありましたか?
恥ずかしいこと以外に何か生活に支障がありますか?
あなたがそのコンプレックスを意識しているほど他人は意外と見ちゃいないもんです。
自意識過剰なんですよ。

ユーザーID:8990266353
私もそうです
フィフス
2018年7月8日 14:06

アラフィフ女です。
両親ともに足が短く私も短い座高が高い。
弟だけは腰の位置が高く足が長いのが不思議なんですが。
はっきりと自覚したのは中学生になった頃。
決定的な出来事は高校の修学旅行で正座をしていた時に後ろにいた担任に
「お前本当に胴が長いな!」と大声で言われて硬直してしまったら
隣にいた同級生に「 だからあ、足が短いってこと!」と解説付きで笑われとても傷付いたこと。
担任もこの同級生も二度と会いたくないぐらい大嫌いになりました。
同窓会にも出席したことはありません。
それから常に背中を縮めるようになり、特に座る時は腰を前の方にずらして頭を下げるように。
当然姿勢は悪くなり猫背に。
でも姿勢が悪い方が見栄えが悪いことに気付き、地元から離れたこともあって姿勢を伸ばすように意識しました。
もちろん今も短いですがアウターをロングにするなど着るものでごまかせます。
短足をごまかすためにフレアースカートやワンピースが多くヒールのパンプスを合わせるなど
主にフェミニンな格好をしてきました。
だからか?彼氏はずっといましたよ。結婚も早かったです。
短足でもそこは関係ない、それよりまっすぐ伸びた背筋や仕草を意識した方がきれいに見えます。

ユーザーID:6633988524
スゴクわかります
しの
2018年7月8日 15:03

身長は158cmと平均的で唯一気に入っているのですが、座高が高いんです。
私は40代後半で健康診断で座高を測る世代でしたので本当に嫌でした。
アレ、残酷ですよね。体重だとみんな隠すのですが、座高だと平気でいくつ?と聞いてきます。

高校は女子高でしたので、中学の時が嫌なピークでした。
天然なフリして座高が低い事を悩みのポーズで自慢している嫌味な女もいました。

中1の2学期、初恋の男の子が隣の席だったのですが、彼は同じくらいの身長だけど超足が長くて、つまり座高が低かったので余計にコンプレックスを感じました。
私の猫背はあの頃から始まりました。
座高の低い女性は堂々と背筋を伸ばして姿勢が良い人が多いのも納得がいきます。

膝丈くらいのワンピースはチュニックになってしまうのに、ロングスカートは引きずります。
女心としては、足が短い事よりも座高が高い事の方がコンプレックスです。
たぶん男性なら逆だと思います。

薄いけど肩幅が広く骨盤も開いている体型なので背中が大きいんです。
でも薄いし筋肉もないから見かけによらず弱くて肩や腰を痛めています(涙)
古典の授業で彼氏の事を背と呼んでたと習った時は、背中が大きいって男みたいなんだって改めて身にしみました。
同時に私は姉妹の姉なので彼女が妹というのもダブルでショックでした。

ユーザーID:0452865514
納得はした
もとけん
2018年7月8日 17:02

内蔵に腫瘍の疑いがあってMRIを撮り
後日、画像診断結果を聞きに行きました。

主治医は画像を観るなり驚きの表情…
腫瘍が悪いのかとどきどきしたのですが、
「あなたの尾てい骨長い!
こんなに長い尾てい骨は初めて見た!
いやぁこりゃ長いわぁ〜」
ということで私はまれに見る胴長と
診断されてしまいました。

子どもの頃からどーも他人と比べて
足:胴のバランスがおかしいと思っていたのですが
医学的に証明されて納得しました。

ユーザーID:2189187575
座高くらい
せいら
2018年7月8日 18:18

うちの課のメンバー、私を除いてみな高身長です。

40才(女)158 ※私
35才(女)175
38才(女)172
29才(男)178
45才(男)180
47才(男)183

でも私よりも座高が高いのは身長183センチの先輩だけです。
その先輩とも恐らく5cmも変わりません。

姉妹とも短足の大根足、笑えるほど日本人体型てす。

でも殆ど気にしたことないなぁ。
目線が近くて話しがしやすいです。

ユーザーID:4749734297
 


現在位置は
です