現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬を飼いながら育児をすること

ソナー
2018年7月6日 18:58

私は犬が大好きで、実家でも飼っていた経験があります。
(未成年の頃のことではありますが…)
今は実家を離れ、主人と二人暮らしをしておりますが、
生活もだいぶ落ち着いてきたので、犬を飼いたいと考えています。
しかし、次のような心配があり、なかなか踏み出せずにいます。

1実家が遠いので、もし帰省するとしたら、ペットホテルに預けることになること。
(車で犬も一緒に帰省できたら良いのですが、車を持っていない&夫婦ともにペーパーのため、車で帰省できる目途は立っていません。また、車で6時間以上かかる距離なのです。帰省は年2回〜3回くらいの予定です。)
2共働きのため、平日は最低8時間はお留守番をさせてしまうこと。
31年後に子どもを作ることを予定しているため、育児と両立できるか不安なこと。

12については、犬に寂しい思いをさせてしまうことになります。
また、3については、主人が幸い協力的なので、それぞれで分担しようと思っていますが、
育児は、夫婦で分担していても大変だと聞くので、
ここに犬が加わって、やっていけるか心配です。

子どもを作って落ち着いてから飼えばいいんじゃないか、とも思いますが、
犬がいたら、一緒に遊んだり、散歩したりして、毎日楽しく過ごせるかな…と思うのです。
子どもが大きくなるまでの辛抱かもしれませんが、数年先になると思うと辛いです。

しつけや、費用面などについては、色々調べている最中です。
なんとか頑張りたいと思っています。

犬を飼いつつ妊娠・出産・育児をご経験された方がいれば、
大変だったことや、逆に良かったことなど、体験談をお聞かせいただきたいです。
また、気を付けた方がいいことなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7448346787  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
お留守番が8時間を越える場合は×携帯からの書き込み
ビオラ
2018年7月6日 21:12

うちがブリーダーさんからワンコを迎えるにあたって、ワンコだけのお留守番が8時間を越える場合は譲れませんと説明されました。
うちは共働きですが、中学生の子供が早くに帰宅してお世話ができたのでクリアできました。

主さんはクリアできませんよね。
ワンコはひとりぼっちでずっとお留守番するために生まれてきたわけではありません。
可哀想だと思います。
それに妊娠も希望されているとのこと、今はワンコを飼う時期ではないと思います。

ユーザーID:2613136411
絶対やめてほしい
ゆきちゃん
2018年7月6日 21:35

わんこは6時間以上ひとりぼっちにさせるとストレスが生じます
最低8時間は留守番だなんて、動物愛護の先進国では虐待と言われてしまいます
頑張ればいいというものではありません
まずはお子さんが小学生に上がるまで様子を見たらいかがでしょうか
子育てもものすごく大変ですよ
結局、犠牲になるのはわんこのことが多いんですよね
絶対やめてほしいです

ユーザーID:7591797799
2の心配事が一番問題では?
犬好き
2018年7月6日 23:02

結婚と同時に仔犬を迎え育て、
愛犬が3歳になってから人間の子供を産みました。
ちなみに実家は飛行機で10時間以上。
以前は年一度の帰省時は知り合いに預けていましたが、
老犬になってからは預けるのがやはり不安なので、
いつも夫が一人でみてくれています。

トピ主さん、1と3の問題は何とかなるけれど、
何よりも2の長時間留守番が大きなネックでは?
私は専業主婦で基本いつも一緒です。
常に8時間も留守番させるのは可哀想だと思います。
庭ではなく室内で飼われる予定ですよね?
最悪ドックシッターや保育園もありますけど…

あと3の問題。
人間の赤ちゃんが3歳になる迄は想像以上です。
お世話は勿論、動くようになれば目が離せませんし。
どのような状況になるかはその子によって様々だけれど、
育児は楽しい事ばかりではなく大変な事の方が多いです。
そこにまだ躾け中の一歳前後の犬のお世話は無謀かと。
仔犬も躾けなどそれなりにやはり手が掛かりますよね。
ですのでご出産されるのは1年後ではなく、
犬が落ち着く2〜3歳になるまで待った方が賢明では?

私は犬が本当に大好きなのでまず犬を、
それから人間の子供にしました。
同時だけは考えなかった。
愛犬と子供達は兄弟姉妹のように育っていますよ。
とてもいい関係を築けていると思います。
お勧めです。

ユーザーID:7693346942
無理
ストラップ
2018年7月7日 7:37

核家族で共働き、車が使えない、妊娠出産育児の予定がある。
今から飼うのであればやめた方が良いです。
ペットと暮らすのは楽しいことばかりではありません。

ユーザーID:5403489630
参考までに
トト
2018年7月7日 8:28

私の同僚で、幼児と室内犬二匹いる家庭があります。

特に奥さんの方が犬好きで、夫用と妻用に犬を二匹飼うように
なったそうです。

でも子供が生まれてからは、一切散歩にも行かず、犬の世話は
夫の方がしているそうです。

もともと夫の方は、犬がそれほど好きではなかったから、
散歩にも連れて行ってないそうです。

やはり幼児の世話と犬の世話の両立は厳しいですね。

一番犠牲になっているのは犬です。

ちなみに奥さんはパート勤務で、子供は0歳から保育園に
預けてます。
犬はいつもお留守番で、24時間エアコンはつけっぱなしだ
そうです。

ユーザーID:1538814221
やめてくだされ
馬場
2018年7月7日 9:11

育児をしながら犬を飼うって、相当な覚悟がいりそうですが。。。
それに、子育て真っ最中の時に、犬の介護をすることになったら、
あなたはどうするのですか?
飼う前から、ペットホテルのことを考えているようでは、
飼われるはめになる犬がかわいそうです。
少し子育てが落ち着いたらにしてください。

とにかく、子犬は、やめてくだされ。と、願うけど、まぁ、とめられるものでもないし、
もしかしたら、あなたの家に来るかもしれない犬の、幸せを祈るばかりです。

ユーザーID:4555569491
犬は生きているんです
わんこ
2018年7月7日 9:21

一日に8時間も家を空ける人は犬を飼ってはいけません。

共働きで魚を飼うのはいいですが、犬はダメです。
犬の面倒見る人を雇うぐらいの気持ちでないと、虐待していることになりますよ。

自分たちが帰宅して遊びたいからと、毎日8時間もの間放置するなんて信じられません。

ユーザーID:3580266611
経験者
きゃしー
2018年7月7日 16:49

こんにちは。犬を飼いながら、妊娠・出産・育児をしました。
私も子供の頃に犬を飼っていました。犬が大好きで、
結納を済ませた時点で、直ぐに中型犬を飼いました。
子供の頃に飼っていたから大丈夫!と思っていました。
ですが、結婚して飼ってみて、九割以上、母が面倒を見ていたんだと実感。

あれから十数年・・・。色々懐かしく思い出します。
結論から言えば、喜びと苦労が半々ってとこでしょうか

先ず苦労から。
旅行やお出掛の場所や時間が限られてきます。あなたの想像以上です。
経済的に大変です。負担は大きいです。あなたの想像以上が十数年。
躾や信頼が上手くいかないと、苦痛でしかない(と思います)。
排泄は切実な問題。吠え癖がつくと、近所迷惑。自分達だけの問題ではなくなる。
犬の介護が必要になった時、時間と体力、医療費が大きい。想像を絶する程です。

喜びは。
わが子が、犬の妊娠・出産・育児・子離れ・成長・老い・病気・介護・死を全て経験。
私自身、癒されている。とにかく犬が好きなので、満たされます。

こうやって、挙げていくと苦労の方が多いですね・・・。
私は専業主婦だったので、家にずっといました。
私の意見としましては、日中家に誰も居ないなら犬は飼わない事。
分離不安症(?)とか、ストレスで、問題行動を起こす可能性があります。
あなたの御家族にとっても、犬にとっても良いとは思えません。
もし、犬を家族に迎えるなら仕事を辞めるべきです。
命を預かるとはそのくらいの覚悟が必要だと言う事です。
生半可な気持ちでは上手くいきませんよ。
そして、犬を見送ってからまた働けばいいと思います。

ユーザーID:5383349023
可哀想…かも。
reko-Lime
2018年7月7日 21:14

『数年先になると辛い』って、自己中心的。

妊娠中、出産~出産後~と、入院中、留守の時間がいっぱいですよ。
出産後は、赤ちゃんにかかりっきりで寝不足…‥
赤ちゃんは、風邪もひくわ、夜泣き。
成長期には、風疹、水疱瘡、インフルエンザ、ひきつけ…に、かかる事も。
いろんな病気で不機嫌になったり‥
きっと、子育てで精一杯…ヘトヘト。
そんな時にペットの世話って、しんどいと思いますよ‥。
毎日の散歩は…
放ったらかしなつもりですか…
無駄吠えしますよ…
ペットだって不調なときも…‥下痢、嘔吐します。
愛情、責任を持って育てる…自分の子と同じように…‥。
だからこそ『ペットは家族の一員』『ウチの子』という所以では?

『お人形を持ってない私、可哀想』?


赤ちゃんが『動物アレルギー』だったら?

大きくなって、一緒にお世話できるようになってからで良いのでは?

ユーザーID:1786111033
訓練士さんについてもらえば大丈夫です。
春吉
2018年7月7日 23:12

犬2頭を飼っていて、犬が10歳を過ぎた頃に出産した経験があります。
犬と子供、仲が良いと微笑ましいですよね。
その頃の写真を今でも見返します。

1、2、3 のご心配についてですが
トピ主さんがどのような犬を望まれているのかわかりませんが
子犬にしても成犬にしても、専門の訓練士さんを付けて
しっかりと基礎訓練をすることをおススメします。

その後、その訓練士さんに帰省の時や平日たまに、
お子さんが出来て入院する時や大変な時には預かってもらうのが一番です。

犬も安定した精神状態で、訓練士さんのもとで
楽しく過ごせますよ。
ペットホテルは素人同然の方も多く
逃げたりとトラブルが多いです。

訓練が入っていれば、子どもとの接し方や
予想できる様々なトラブルを事前に回避できますし
その後数十年の犬との生活を楽しく送れます。

あとはそれができる経済状況かどうかですね。
頑張ってください。

ユーザーID:8212360023
反対
みく
2018年7月8日 2:41

最低でも8時間の留守番前提で犬を飼う?
飼い主と触れ合うのは1日何時間?
犬は8時間の間、どう過ごす?
犬は留守番にどのくらい耐性があるのでしょうね。

散歩が毎日必要ないくらいのチワワくらいの小型犬でも、駆け回れるくらいの広い部屋に放し飼いてきるくらいの環境は必要だと思います。
トイプードルくらいでも30分くらいの散歩は必要です。
一人暮らしで大型犬飼った友達は、犬の散歩のために、残業ない部署に異動が叶ってから飼い始めました。
犬飼い始めた後は、飲み会にも一切参加しませんでした。
毎日朝30分、夜1時間散歩を日課にしてました。

飼い始めの数週間は、仕事を休んで迎え入れる覚悟ですか?
無駄吠えやトイレの躾をしてからでないと、お留守番はさせられないです。

育休中はいいです。
出産後は専業主婦の予定ならいいです。
両実家とも遠くてサポートなしに夫婦だけで夫婦とも仕事を続けながら子育てするのはそれだけで大変です。
働きながら、子育てして、犬の世話をする気力を持ち続けられる自信がありますか?
必要であれば仕事をやめて、子育てと犬の世話をすると現段階で、夫婦で言えますか?

お子さんがアレルギーや喘息だった場合でも飼い続ける、と言えますか?

引っ越しの可能性はほぼないですか?
あってもペット最優先ですか?

これから刻々と生活状況が変わっていくと予定している今、犬を飼い始めるのは無責任であるとさえ私は思います。
犬の寿命の間の生活が想像できる範囲で飼い始めるべきです。

犬にとって、
1日のほとんどを留守番で、赤ちゃん生まれたら飼い主たちの愛情がそちらに移っていくのを感じるよりも。
飼い主たちは元々子供第一で、自分はその下だけども、みんなから愛情をもらえていると感じる方が幸せだと思います。

ユーザーID:7193468990
あまりオススメではない
apple snow
2018年7月8日 12:06

子ども一人。犬一匹。
犬を飼ってからの出産は私的にはオススメではありません。
散歩をどうするの?とおもうからです。

新生児連れの散歩は想像できません。
あと外泊中はどうするのか?

うちの場合はですが子どもが5才の時に飼い始めて
なんとか飼えています。

6ヶ月の犬を飼い始め、トイレトレは3ヶ月くらいかかりました。
働いていませんでした。
そのあたりもどうするのか考えた方が良いと思います。

ドッグフード代、ガム、おやつ代は当たり前ですが
ペット保険(任意)
夏場はフィラリアとノミの薬代。
体重にもよりますがうちは月3000円くらいかかっています。

狂犬病とワクチンは年に一回。

シャンプー、カットが必要な犬種もあります。

とはいえ、犬は良いです。ご検討くださいね。
あと室内だとクーラーかけっぱなしになります。(熱中症になるので)

ユーザーID:9076812738
わわわ、絶対にやめて!
わんこらぶ
2018年7月9日 1:04

犬が大好きで、しかも懸念材料を冷静に列挙されているトピ主さん。
ならば、今迎えるべき時期でないのは、ご自身がいちばんよくお分かりでは?
8時間留守番環境では明らかな虐待です。責任感と愛情ある方なら絶対にやりません。
そうでなくても、妊娠出産期は健康リスクがとても高い時期ですよね。

>犬がいたら、一緒に遊んだり、散歩したりして、毎日楽しく過ごせる
その光景がどれほど心動かされるものかは私にもよくわかります。

けれど共働きで乏しいプライベート時間を、子犬とお子さんが取り合いになるわけで、
当然お子さん優先になりますよね?
犬は十分にな世話も躾もされず(躾には膨大な時間と根気が必要です、ご存じですよね?)、
躾不足とストレスからヒステリックに吠えたり噛んだりの問題犬になりがち、
結局は邪魔な存在になり、最後は、、、、
その流れの不幸な犬がどれほど「愛護センター」で死を待っている事でしょう。
犬関連の相談コーナーや掲示板には、トピ主さんと同じ環境で犬を迎えた
無謀な飼い主さんの悲痛なご相談が溢れています。
そして回答のほとんどは「何とか信頼できる飼い主さんを探して下さい」です。

帰宅後それなり相手できる独身者が飼う場合ですら、フルタイム飼い主さんの犬は、
ストレスから留守中に激しく吠えて近隣からクレームが殺到したり、
自分の手足やしっぽを齧ってむしる「自傷行為」でボロボロになったり、
ストレス性の頑固なアレルギーを発症したりと、不幸な例を私はたくさん見て来ました。

ここでご自分に都合のよい「たまたまうまく行った例」を集めることに、
どれほどの意義があるのでしょう? 身勝手な行為のように感じられます。

>なんとか頑張りたいと思っています。
頑張ってできる保証はどこにもなく、失敗すれば犬の命の危機になりかねません。

どうか、ご家族に悲しい歴史を刻むことになりませんように。

ユーザーID:0762905967
夢見すぎ・・・
鳥飼い
2018年7月9日 13:18

未成年の頃飼っていた犬の世話って殆ど親じゃないですか?
犬の医療費を稼いでいたのも親じゃないですか?
犬と子供が小さい事から一緒に育つ良いイメージだけが頭にあって、
ちょっと夢見すぎじゃないですか?

大体車もない。あってもペーパードライバーの二人が
犬を病院へ連れて行く時はどうするつもりなんですか?
徒歩圏内に信頼できる動物病院があるんですか?

私は鳥飼いで犬を飼った事はありませんが毎日8時間の留守番なんてダメですよ。
人間の1時間を成鳥に換算したら4時間なんですよ。
犬も同様じゃないですか?

何もかもを簡単に考え過ぎです。

ユーザーID:3520595061
自分がしたいだけでしょ?
オオバン
2018年7月9日 15:35

>犬がいたら一緒に遊んだり散歩したりして毎日楽しく過ごせるかな…と思うのです。
主語が犬ではありませんよね?
トピ主が楽しく過ごせると言う事だけ。
犬の事を考えてはいません。
なぜこう共働きで家にもいないのに犬を飼いたいと言う人間が多いのか?
犬は待たせても大丈夫!って思うってるんでしょうね。
犬はトピ主の欲求を満たすモノではありません命です、
辛い目に遭う為に生まれて来た訳でもなく。

ある保健所勤務の獣医師の方が書いた本にこう書いてありました、
「飼わないのも動物愛護だ」と。
むやみに飼って不幸せな子達がどれだけいる事か、
犬が好きなら犬の事をまず考えるべきです。

私も犬は好きですでも飼いません、
実家のワンコが悲しい思いをすると思うから。
散歩中他のワンコを可愛がれば嫉妬(可愛く)する子ですから、
16歳半の子に悲しい思いはさせたくないし。
飼い主募集のHPを見てはこのまま飼わないんだろうな…と。

犬と暮らすとなると人間の好き放題は出来ません。
行動は制限されますよ。
インフルエンザになろうが骨折ろうが散歩出来ますか?
犬には人間の都合など関係ありません。
ペットホテルがダメだったら?
帰省出来ないんですよ車買うの?諸経費掛かりますよ。
ここ迄出来ますか?その腹積もりが無いならワンコはやめましょうよ。

犬がいればトピ主が楽しい…
犬がいなければトピ主は辛い…。
考え方の主語を犬にして下さい、
犬からしたらたまったものじゃないです。

ユーザーID:2869265698
お礼携帯からの書き込み
ソナー
2018年7月9日 17:38

沢山、体験談やご意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。
子育てしながら犬のしつけや世話、長時間留守番をさせること、そして金銭面など、
犬にも自分にとっても大きな負担となり、お互いに不幸になりかねないことを、
ご意見を拝見して改めて感じました。
犬と心身ともに楽しく過ごせたらと思いましたが、大好きな犬に可哀想な思いをさせるのはもっと嫌なので、今は諦めたいと思います。
子どもができて落ち着いたら迎えようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:1114515257
超余裕、気にしすぎ。
ロロ
2018年7月10日 13:29

私も犬を飼っています。
もう3歳になりましたが、同棲している彼と共働きです。
子犬の時から、8時間以上のお留守番させています。

8時間以上のお留守番がかわいそうとか
みなさん気にしすぎです。
昔は外飼いが基本だったんです。
何時間も放置されていたじゃないですか。
それが室内飼いが主流になった途端、
8時間以上は虐待???
ビックリです。

帰ってきてから
たくさん可愛がってあげればいいんです。
一緒にいる間はスキンシップをとれば大丈夫です。

帰省のときもペットホテルを手配するのが
難しいのであれば
ペットシッターさんなんかを使えば大丈夫ですよ。

ただ私たちにはまだ子供はいないので
両立についてはちょっとわからないですね。

ユーザーID:7047401003
既に結論は出ている様ですが
パピルス
2018年7月12日 14:42

二兎を追う者一兎をも捕えずの言葉とおりとなりましょう。
ペットと育児を両立させることは大変な事ではと思います。

子供から手が離れるのは、中学生の二年生か、三年生で
はありませんか。人間の子供は、男女の違いはありますが、
育児と病気、通院、通園、通学と限りがありません。

ユーザーID:6153005341
犬の為に止めてください。
虹の橋
2018年7月17日 6:43


毎日8時間犬だけで留守番させるなんて犬にとっては、全然不幸せになるのですが。
犬の事思えるならそんな可哀そうなことは出来ないと思うけどね。
自分達だけが楽しければ、犬は地獄生活になっても構わない人に飼って欲しくないわ。

犬の命、犬の心をどの様に思っているのかしら。人間の勝手で飼われる犬の命、飼われ先で犬の一生は決まるのです。
ペットホテルに預けるにも若いうちだけで老犬にでもなれば預けにくいし、断られることもあります。
先々子供が産まれて子供自身と犬と散歩に出られる年齢にでもなった時点で、飼っても良いと思いますよ。

今は夫婦二人で十分に楽しい生活を送る工夫の方が優先しませんか。
子供が巣立ち寂しさを感じる老夫婦が飼うならまだしも、若い貴女方夫婦には潤滑油的な犬は必要も無いと思います。
産まれるであろう我が子との生活を最優先すべき年代夫婦だと思います。

8時間犬だけにさせて仕事がある二人で犬へのトイレ躾はいつするのでしょうか。
まさか自分でトレイに行ってしっこもうんこもするとでも思って無いですか。躾完了まで時間もかかるのですが。

実家で飼っていて遊びたい時だけの可愛さで責任も無いから、軽々しく言えるのです。
命を預かる事は大変な責任も伴い、お金もかかりますよ。
老犬にれば(我が家の場合介護が1年近く)流動食おむつ病院代など3週間で3万円かかっていました。それでも惜しくない金だったけど私は家にいたからこそできた介護でもあったのです。

12歳を過ぎれば病気も出ます。その時に介護付き添いなどはどうなりますか。金出して病院に預けますか。数分たりとも犬とは離れたくないですよ。家族だし頼ってくれるのは飼い主(親だから)だけだからです。
十数年後の犬の一生まで考えて飼ってください。
自分達だけが癒され楽しいからと理由だけで、8時間も一匹にさせる事には心も痛まないのでしょうか。

ユーザーID:4361750017
やめましょう。
くるみ
2018年7月17日 7:43

結婚、子育ての経験はありませんが。
今しかない、で犬をお迎えしました。
当時私は27歳、両親祖母と暮らしていました。

が、犬が亡くなる時には、祖母父はいませんでした。
二人とも病に倒れ、介護そして亡くなりました。
父と祖母がダブル入院した一ヶ月。
また父の最期の三ヶ月は、人間も大変でしたが。
犬はパニックになっていたようで、ノイローゼになっていました。
もう帰宅したらぴったりはなれず、どこにでもついてきます。
でも食事の支度して、洗濯してと忙しく相手をしてあげれません。
仕方ないのでリードつなげて腰に結んで、一緒に動くと犬くん安心してくれました。
すごく邪魔でしたけど、仕方ないですよね。

子供さんを考えていらっしゃるなら。
本当にやめたほうがいいです。

犬アレルギーがあったらどうしますか?
犬だって病気します、医療費毎月2万などかかっても大丈夫ですか?
うちは12年の犬生でしたが、車一台買えるお金がかかりました。
心臓の悪い子だったので仕方ないです。

いろいろ考えてください。

ユーザーID:5923903359
 
現在位置は
です