現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親コーチの弊害

770CAM
2018年7月6日 19:49

少年野球をしている3年生の次男坊が
平日練習を終え帰宅後
玄関先でシクシク泣いていました。
母親がその理由を聞いたところ
ある練習の動作をできなかったのは
コーチの話を聞き洩らしていたからだと指摘され
その後のミーティングで
「人の話を聞けないのは幼稚園児だ」と見せしめ的に言われたそうです。
そのコーチは同学年のチームメイトのお父さん。
その言葉を機に同級生が次男坊に向かって「幼稚園児、幼稚園児」とはやし立て
やめてほしいと言う次男坊に対してやめることなく言い続けたそうです。

私の次男坊とコーチの子供とは体格差、野球の技量とも差があり
目立つのは私の次男坊です。

コーチの子供はことあるごとに、ライバル心を燃やし、野球のプレーで争うより
次男坊のミスを非難する言葉を連発します。

次男坊も集中力を欠き、全体の動きについていけなかったりする場面もありますが、小学3年生ということを考えれば
コーチはどう接すればいいのか?
また、チームでどう励ませばいいか?
導くべき存在だと思いますが
コーチ親子は次男坊のミスを鬼の首を取ったかのように指摘し続けます。

次男坊がホームランを打った時もコーチは褒めることもなく
「あんな狭いグランドでホームラン打っても意味がない」と
次男坊に言い放つ始末。

私は親として次男坊には
コーチ親子に対して野球のプレーで対抗するよう諭しますが
次男坊の心はもう限界にきていると思います。

学年が上がっても、コーチ親子がチームに居続ける限り
毎週次男坊が嫌な思いをするのかと思うと心が痛みます。

コーチの子供が目立つためには
うちの次男坊の存在が邪魔なことは
普段の練習を見ていても伝わります。

チーム代表もボランティアで面倒を見てくれるコーチには
強く言えないスタンスです。困ったもんです。

ユーザーID:2449231141  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めるか無視するしかない
なみ
2018年7月6日 21:06

スポーツの世界なので妬みはつきものです。親子で
いじめてお子さんを追い出そうとしているのは確か
でしょうから、嫌なら辞めるか、我慢して無視するか
の2択だと思います。

更にコーチの言動は小3に対するものでは無いですが
コーチ親子にプレーで対抗するのも小3には
無理です。親がフォローするしかありません。

私なら辞めるのを覚悟で練習についていき、
コーチの言動があったら、言い返しますよ。あなたも
父親なら子供の言い分を代弁してあげてもいいのでは?

まだ小3なので廻りもおとなしいし、本人もめそめそして
いますが、小4小5と年齢が上がればめそめそしないように
なるでしょうし、そういう子は廻りのチームメイトからも
嫌われるので、自分からチームを辞めていくと思います。

暴力を受けたり、物を盗られるなどの被害を受けるなら
辞めた方がいいですが、口で負かされる位なら、もう少し
頑張ってはいかがでしょうか?

ユーザーID:8381247268
よくあることですが
テニス・ママ
2018年7月6日 23:13

お子さんはスポーツ少年団のチームで活動されているのでしょうか?

スポーツ少年団は保護者がお手伝いすることが多くて、監督やコーチ兼任も多いですよね。我が子にはとても厳しく接する方もいれば、トピ主さんのようなチームもよく見られます。
明らかに劣っているのに我が子を絶対にチームに入れる、周りは監督(コーチ、保護者会の代表の場合もあり)に逆らえずに静観するしかない・・

トピ主さま、ご近所にスポ少ではないチームはありませんか?(勝手にスポ少と決めてしまっていますが)

またはチームに我が子がいない監督、コーチのチームなど。お金は少々かかるかもしれませんが、クラブチームなど。

トピ主さまのお子様のチーム、なんとなく雰囲気がよくないように感じられます。このままでは野球自体が嫌いになってしまうのではと心配です。まだ3年生、じっくりとお子さんに合うチームを探すのもよいのではないかと思います。

ユーザーID:8145059405
チームを変える一択です
え?
2018年7月7日 0:56

あのね、トピ主さん。お金の介在しない仕事ほど無責任な仕事はないのですよ。何がいいたいって、コーチはボランティアだからそういう無責任なことができて、自分の息子をひいきできるんですよ。ろくな指導ができない指導者の元では、成長などありません。

とっとと違うチームを探して移籍することです。

ユーザーID:5858965479
他のチームメイトたちはちゃんと見てます
北風と太陽
2018年7月7日 2:33

「目立つ」とは、コーチの息子よりあなたの次男坊ちゃんの方が体格や技量の面で優れているという意味でしょうか?
若干、あなたも次男坊ちゃんの親としての欲目があるような気がしますが.....。

それじゃあ、あなたが父親としてしてあげられることは「精神力の鍛錬」ですね。
その悔しい思いをいかにパワーに転換できるか、親としての力の見せどころです。
自信を持つこと。
周りのチームメイトや父母たちはちゃんと見ていること。
口で罵らないと保てないくらい相手には余裕がないこと。
ミスをしない人間はいないこと。
耐えることが人格形成につながること。
他にも言ってあげられることはいくらでもありますよ。

お父さんも知恵を絞って頑張ってください。

ユーザーID:2842315707
リトルリーグに移る
ぴよこ
2018年7月7日 5:06

ボランティアさんがコーチをしている環境では、相手を変えることはできないように思います。相手は相手の感情があることですし。


お子さんの成長を思うなら、リトルリーグに移ることをお勧めします。


がんばってね。

ユーザーID:3782262723
一度話をしてみては
夏雄
2018年7月7日 8:39

少年野球といってもカリカリな親がいますからね。

その親と言うのは正式なコーチではないのですよね。

その親が人の子をそこまでするのはちょっとやりすぎです。

一度指導方法について話してみてはどうですか?

そのコーチも野球の知識なんてかじりかけ程度だと思います。

少年野球はあくまでも教育の一環です。

ユーザーID:6381534072
自分にとってプラスの言葉として考える携帯からの書き込み
野球大好き
2018年7月7日 9:05

本来チーム内でも上手く競争させてレベルアップをしていくのでしょうが、我が子寄りになり過ぎていて 息子さんのライバルである貴女の次男坊さんを「コーチ」という立場でありながら敵視し過ぎているようですね。
こういうコーチはちょっと…

私の弟も少年野球の監督・コーチ・代表者等を長年させて頂いていますが、確かに土・日・祝日は潰れるし、平日も仕事上融通がきくので任されてはいますが、さすがにキツイので毎年「もう辞めさせてもらう」と言いながらもまだやっています。

他のコーチや親御さんが気を遣い、何か意見があっても言い辛いのでは?と、メールや飲み会の際にそれとなく聞いてみたりもしているそうです。

そうやって上手くやっているようですよ。


代表者さんも気を遣って何も言えないのは分かりますが、一人の野球好きな子供の心が限界に近い状態になっているのを把握し、きちんと話し合いをして欲しいものですが…

ホームランを撃った際も、悔し紛れに放ったコーチの言葉でしょうが、「お前ならもっと遠くに飛ばせるはずだ!」と変換して プラスに捉えてみてはどうでしょうか?

小学三年生には難しいかも知れないですが、こんなコーチ親子の為に野球から離れる事の無いように…

応援しています!

ユーザーID:3498467269
夫は何をしている!
tommy036
2018年7月7日 9:19

男親がちょくちょく顔を出せば

そのような場面も減るのでは?

要は、なめられてるんですよ!

私ならそのコーチとその子供に

直接文句を言いますがね。

まずは、夫も練習を見に行くことだな・・・

ユーザーID:0526647732
親のコーチは難しいですね
ひろりん
2018年7月7日 10:59

お疲れ様です。大変ですね。
親同士で揉めて、子供不在のトラブルになり、結局は子どもを巻き込んで誰かが辞める…。そんなことにならないように祈ってます。
何が問題なのか…。
1 親コーチは一生懸命。もちろん悪気がない(自分の子を優先している意識もない…無意識だから)
2 一般の親は、親コーチほどチームに関わってない(引け目があるから意見を言えない)
なので、独裁体制になりやすく、他者の意見を聞かなくなりがちです。
一般の親は、どう動くのが現実的か、を考えると…。
1 親コーチに普段から話しかけ、関係を良くする(いざという時話せる体制)
2 一般の親同士の関係も良くして、存在感を出す(一般の親の代表がコーチを立てつつ、意見できる力をもつ)
必要があります。要するに、一般の親も関わるしかなく、そうでないと意見する立場になれないのです。
喧嘩腰は絶対にダメです。「何もしないのに文句を言う」と思われてはいけません。
親コーチは、本当は指導に自信がないのに、色々な責任を負わされ、自分の時間を他人の子に使い、報酬も少ない中やってます。
一般の親とは違うプレッシャーの中で活動しているので、支えながら意見するしかないと思います。
私は少年団に6年ほど関わり、もう少しでお終いになる者です。父母会長も3年。親として色々勉強になりました。
「子供のためにできることを考え、実行する」…是非頑張ってくださいね!

ユーザーID:8916567955
ええ?
ゆきうさぎ
2018年7月7日 11:58

>コーチ親子に対して野球のプレーで対抗するよう諭しますが

他にチームないの?

そんなにあからさまなら、
チーム変えるとかいう選択肢はなし?

トピ主さん、父親?

困ったもんです、でおしまい?

怒鳴り込めとまではいわないけど、
もう少し、息子さんへの言い方を
考えてもらえないか、と、
話せないものなの?

男同士、父親同士として。

小3なら、スポーツくらい
のびのびやらせてあげたらいいのに。

ユーザーID:2397281926
同じでした
曇天
2018年7月7日 13:46

同じく息子が地域の野球チームに入っていた時に同じ事がありました。
コーチに息子と同じ年の息子さんがいて、特別扱いも同じ。
しかも息子本人が嫌がるニックネームで呼ぶ。
息子を呼ぶときは、その嫌なニックネームかおめえと呼ばれます。
本人の意志確認をして、バサっと辞めました。
少し遠方ですが、他のチームに移り楽しそうでしたよ。

毎週嫌な思いをしてまで、野球が楽しいかトピ主さん親子で
よく話し合った方がいいと思います.

ユーザーID:2238286760
チーム代表って監督の事?
コロスキン
2018年7月7日 13:47

監督は知らないんですか?

うちの子も野球をやっていますが(2年生)
チーム全体で方針を統一しています。

監督の方針、指示、教え方を パパコーチも監督のやり方に統一。

勿論、パパコーチもそれなりに野球経験を積んできた人達が多いので
監督(とても若いけど、とても熱心で子供愛が強い)のやり方に反発する人も居たようです。

子供云々ではなく、監督とコーチが方針や教え方で対立して揉める…と。
でも、最終的に「ここは俺のチームだ。嫌なら辞めろ。辞めないなら俺の方針に統一しろ」と。

結局皆さん卒団まで頑張って、さらに中学部へも進んで居ます。
そして揉めたパパさんコーチと話していて
「最初は監督の言ってる事が分からなかったけど、ずっと後になってから
 あの時言っていたのは、こういう事だったんだ。ってなっとくした。
 だから今は監督の方針に従ってる」
と言うようなことを何人もの人から聞きました。


少し前にも、俺流の主張をするパパさんが現れましたが、
(他の親からの相談で問題に上がってきました)その時にも、監督が前面に出て
解決してくれました。

主さんのとことは?
ボランティアなら子供を傷つけても仕方ないという監督ですか?
そうなら、つまらん監督ですね。

子供さんは、そのチームで頑張りたいと言っていますか?
もし頑張りたいと言っているなら、
「その親子が何も言えなくなる位、実力をつけて見せてやれ」って言います。
「何かを言われてもいちいち反応するな」
「息子君の事を見ている人も居るし、嫉妬親子を見てる人達もいる。つまらん人間に負けるな」って。

お母さんもですよ。
心が痛いって言ってる場合じゃないです。
ホームラン打ったら嫉妬親子に遠慮せずに誉めれば良いんですよ。
応援してますよ。

ユーザーID:4746033347
??携帯からの書き込み
あや
2018年7月7日 15:21

親コーチだからって関係ありますか?
コーチに叱られるようなことをした息子さんと、息子さんにライバル心?からか意地悪なチームメイトの話なだけであって、親コーチの弊害という言い方はコーチに失礼ではないですか?

ユーザーID:2143157387
タイトルが違う
おばさん
2018年7月7日 17:14

それは、親コーチの弊害では無くて、
コーチとしての資質の無い人にコーチをやらせている
チームの問題です。

親コーチでも、きちんとした人もいると思います。
チームを変わる事はできないのでしょうか?
お子さんが可哀想です。

ユーザーID:9345616433
移籍してください
しろさん
2018年7月7日 17:39

小3でホームランが打てるのなら
もっと強いチームへ移籍して、
試合でぶっ潰してください

ユーザーID:9505165375
困ったもんです?
じじ
2018年7月7日 18:22

おいおい!お父さんしっかりしてよ。

そんなコーチ親子なんぞに毎週つきあうなんて、、、サッサとやめて「個人」でできるスポーツにしましょうよ。

水泳とか武道とかテニスとかゴルフとか。小3ならまだどうしても「野球」じゃなきゃあというほど「好き」にもなっていないでしょうから。

うちの孫も野球に誘われましたが、「レギュラー」の座をチーム内で争うスポーツは子供もそうですが先ず「父母」の関係が面倒なことになりがちなのでお断りしました。

他の子より「圧倒的」に上手で、本人も好きで、プロを目指しているのならコーチの「標的」になってもガマンして続けることにも「意味」はあるでしょうけれど。



ユーザーID:6258773896
チームを替える
ヘムレン
2018年7月8日 8:10

しがらみのないチームありませんか?

ユーザーID:9875986248
環境悪すぎ携帯からの書き込み
はな
2018年7月8日 8:30

子供に話を聞いて欲しい、聞かないと自分が困るんだぞなら、正論ですが、『幼稚園児』は、余計です。バカにするのはいけませんよね。おバカな子供は、『幼稚園児』と、また人をバカにしたりからかったり、無駄なことをし始める。悪影響ですよね。

ホームラン打ったときも、『良かったぞ。でも、次はもっと広いグラウンドで打てるようもっと頑張ろう』と言ってくれたら神だなと思います。認める、励ます、それがあってほしいです。

団体競技で、他者の悪い影響で子供が潰されてしまう環境なら、他を考えてもいいのでは。うちも、ボランティアのコーチだから遠慮して意見や要望言えず、一度穏やかに話をしてみてもプライドからか気分を害されたようで、ひどい攻撃に合いましたよ。月に二回から三回くらいしか教えてくれないコーチなのに、試合で『使えない、いらない』など言われ、子供自身が理不尽に感じたのでしょう。やめて、今はクラブチームに入り、指導者に飢えてた息子は、『今日、いいプレーできてほめられた』と、いきいき話してくれます。もちろん、厳しく言われる時もあるでしょうが、今のコーチは教員免許もある方で、プレーについて厳しく言っても子供の人格否定したり、バカにするような言い方はしません。

人をバカにするのではなく、注意したり励ましたり、認めたり、バランスよく行ってほしいですね。

ユーザーID:7841686961
有償で教えてもらえる所に移籍させる
酷いね
2018年7月8日 10:12

>ボランティアで面倒を見てくれるコーチには強く言えないスタンスです。

お金が掛かっても移籍させては?

ユーザーID:0618275103
ありがとうございます
770CAM(トピ主)
2018年7月9日 7:25

みなさま、貴重な意見ありがとうございます。

週末、チーム代表と保護者の懇親会が開催され(親コーチ仕事のため欠席)
席上、私の口から親コーチのふるまい、言動について現状を報告し
強く改善を求めました。

会では他の保護者からも親コーチのふるまい、言動に対して
疑問を感じたり、行き過ぎているという意見が多数でました。

それを受けて
チーム代表は事態が
かなり深刻なものだということ認識したようで
翌日
親コーチに改善を求めたようです。
その時の様子は聞けていませんが

本日放課後
練習があります。
練習後
次男坊がどんな様子で帰宅するか
見守りたいと思います。

ユーザーID:2449231141
 
現在位置は
です