現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が会いに来てくれたのでしょうか。

みーち
2018年7月6日 20:19

今日、ひとりで家にいたとき、キッチンに背を向けて座っていたのですが、
キッチンの方で何かの機械音が不規則に数回鳴りました。

特に心当たりはなく、でも気になるので音の出る家電をあれこれ触って確かめたのですが、レンジフードの照明の入切スイッチの音によく似ていました。

それで思い出したのです。
夫を数年前に亡くしているのですが、
亡くなった年の秋に、子供たちの目の前で、レンジフードの照明が勝手に付いたり消えたりしたことがあったのです。

私はその時不在で、子供たちと私の母が目撃していました。

それと同じことが起こったのかもしれません。
残念ながら、音がした時キッチンを見ていなかったので、照明が付いたり消えたりしているところは見ていないのですが…

しかもそれから数分後、キッチンに置いてあった時計のアラームが短く鳴ったのです。
その時間にはタイマーをセットしていなかったのに…


夫が亡くなったのは、七月です。

会いに来てくれたのでしょうか。

ユーザーID:7577733277  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
夫のやさしいイタズラじゃないですか?
ミノりん
2018年7月6日 21:35

夫さんは常にそばにいらっしゃると思うのです。
でもみーちさんや家族が少し元気がないように見えるときとか、
あるいは気まぐれに?合図をくれていらっしゃるんじゃないでしょうか。
ちょっとアラームを鳴らしてみたり。
照明をチッカチカさせてみたり。
いつも見てるんだぞーっていう、お茶目な合図ですよきっと。

でも、本物に会いたいですよね。
せつないですね。

ユーザーID:3478599803
それはご主人が
明日はいい天気
2018年7月6日 22:08

会いにきてくれたのだと思います。電気がついたり消えたり、電話が勝手に鳴ったりなんてよくある合図なのだそうです。レンジフードの照明の話はトピ主さんもご家族から聞いて知っていたので、同じやり方でおしえてくれたのですよ。

鈍感でなかなか気付いてくれない人には何度も試すらしいです。

私にも亡き父からの合図が今までに二度ありました。
父が亡くなって数年後に、街中の雑踏で生前父が愛用していた整髪料の独特な匂いを嗅いだことがあります。そこは外国だったので、明らかに他の男性の匂いではありません。ほんの一瞬のこと。息を吸い込んで「あっ」と気付いた時には匂いは消え去っていました。

もう一つは、夜中の2時半頃に写経を書いていました。書き終わった丁度その時に私の携帯にSMSの着信が。ママ友から「ありがとう」と一言だけ。確かに彼女からお礼を言われる覚えはありましたが、まさかこのタイミングで?「父がそうさせたのかなあ」と今でも思っています。

ユーザーID:0739068998
きっとそうです
ササノハサラサラ
2018年7月6日 22:15

旦那様が逢いにきてくれたんだと、私も思います。

いつでも、みーちさんを見守ってくださっているのですね。

ユーザーID:3066365869
私もありました
greeeen
2018年7月6日 22:18

父が亡くなって夫と父の話をしていた時、
同じくレンジフードの照明が消えました
ちょっと驚いて二人で顔を見合わせました
怖くはなかったです

父が亡くなってひとり暮らししていた母が
洗面所の照明カバーが突然落ちてきた
と言っていました
プラスチックの止めネジみたいなので取り付けられていて
自然に落ちてくるとは考えられません

母が亡くなって49日頃、
突然、飾り物の人形が落ちてきました
振動も風もない場所です

偶然かもしれませんが、会いに来てくれたと思いたいですね。

ユーザーID:7124589372
そう信じていいと思う。
恵麻
2018年7月6日 22:31

トピ主さんが素直にそう感じられるのならば、
旦那様だと信じていいと思います。
その方が幸せな気持ちに満たされますよね。

世の中にはまだ説明できないことが沢山あると思います。
人間は万全ではないのですから。

ユーザーID:0347119357
あり得る。
にゃご
2018年7月6日 23:32

初めまして みーちさん。

私なら素直に 逢いに来てくれたのだと思います。
その根拠は、今はもう亡くなった祖母から聞いた話です。

祖母が40代に 旦那様の祖父を 亡くしたのです。
当時(第二次世界大戦直前) 
祖父は、警察官で 急遽夜に 病院の見廻りをして
腸チフスが流行っていた為 感染したのです。

当時の腸チフスは、致命的だったそうで 入院しました。
祖母は、「窓ガラスを挟んでしか 逢えなかった。」と言ってました。
2人には、4人の子供が居たので 「子供を病院に連れて 顔を見せに行った。」
と言ってました。

或る夜 箪笥がガタガタと揺れて
その時 祖母は、祖父が亡くなったと感じたそうです。
実際 その頃 亡くなったのです。

私が 祖母から聞いた話は、それだけですが
祖母は、幸せそうに 語ってくれました。

きっと祖父は、心配だったのか
祖母に力を 与えたかったのかだと思います。

みーちさんの旦那様は、みーちさんを 応援をしに来たのか
何か(子供を心配して)を 知らせに 来たのかだと思います。
何かは、私には 解らないけど 気のせいと思わずに 調べてみるのも いいかもしれません。
何も無かったら 応援だと思います。

ユーザーID:5427098757
会いに来てくださったんだと思います。
おはな
2018年7月7日 0:23

自分語りで申し訳ないですが、読んでいただければ幸いです。

私は二十歳の時に母を亡くしました。
私は遠方で一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなる前夜、
部屋の棚から、落ちるはずのない物がいくつか落下しました。
翌朝、危篤の報を受けて実家に急ぎましたが、死に目には会えませんでした。
ああ、母は私に会いに来てくれたのだなとその時思いました。

時を経て、娘を産んで数か月、ベビーベッドの横に座っていたら異様な眠気に襲われました。
ふと見るとベビーベッドの横に母が居て、
「ああ、この子なのね、抱っこさせてね」と娘を抱いているではありませんか。
思わず涙があふれて、お母さん!と言った瞬間、目が覚めました。

私は母に反抗的で仲が悪かったです。母に酷いことをしたまま死なれてしまいました。
それでも、会いに来てくれたのだと思うと、本当に母の愛を感じました。
霊感もないし、魂云々なんて、仏教の輪廻転生に矛盾するじゃないの、などと
思ってる私でも不思議なことはあるのだなあと認めざるを得ません。

ご主人もトピ主様が気になって、寂しがってないかなって思って会いに来てくださったんだと思います。

ユーザーID:5861481490
はい。会いに来てくれたのです。次からは、心通わせて対話を。
おば
2018年7月7日 1:09

はい。会いに来てくれたのです。
次からは、そんな時には、心通わせて対話をすればいいですね。

ユーザーID:0944652461
言葉をかけてみよう
ぴよこ
2018年7月7日 5:09

会いに来てくれたの〜?、と口に出してみましょうよ。

何か言いたいことある?と。


いい旦那さんですね。

ユーザーID:3006863203
同じこと 今 現在もあります
はな
2018年7月7日 9:42

義理母が 昨年 亡くなり
その後 ポットのスイッチや
トイレのスイッチが いつもなります

亡くなる前までは 一切 なかったのに
亡くなった後 常に なるようになりました

あとは 冷蔵庫に磁石式のタイマーを
貼ってあったのが 突然 落ちたり鳴ったり


もっと 驚いたのは 主人のジーパンが
揺れていたのです

窓も開けてない 風のようなものもないのに
不思議なことが まだまだ ありました


あと もっと凄いのが 匂いです

主人は霊感が全くないのですが

実の母が亡くなってから おかんの匂いが
すると 言い出したのです

わたしは 霊感が強いので わかっては
いたのですが……
この義理母の匂いだけは 主人だけでなく
息子や嫁ちゃん 妹にも わかるぐらい……

だから 音や匂いが すると今では
あっ 遊びにきたんか〜って
声をかけています

みんなから 離れたくなくて
見守ってくれているのかなって思うように
しています

ユーザーID:7904602787
そうなんですよ
みかん
2018年7月7日 11:35

微弱な電流操作は可能なんですよ。

うちの亡き夫は車のキー開閉操作をよくしてましたね。
さぁ出かけようと家を出て車を開けようとすると、カチャ?あれ?開けたのに閉まっちゃったよ!みたいなことが時々ありました。
きっと、車の運転に気をつけろよ!って伝えていたんだと思います。

あとね、子どもが夜何時間もテレビを見ていたりすると、ふっとテレビが消えちゃったりするんです。
「ほら!お父さんががテレビ消して宿題やれ!って言ってるよ!」なんてよく言ってましたね。

他にも不思議なタイミングで何かの現象がおきると、「またお父さんの仕業だ!」と喜んでました。見守ってくれているみたいで嬉しかったですね。

我が家は夫が他界してもうすぐ13回忌を迎えます。子どもたちの成長とともに不思議な現象は少なくなりました。たぶん空の上で安心してるのかな?と思います。

ユーザーID:0345056280
会いに来てくれた
マーボ
2018年7月7日 15:18

主人の父が亡くなった時に、我が家のテレビが壊れました。

そんなに調子が悪いわけではなかったのに急に。

その事を人に話したら、身近な人がなくなると、電化製品が壊れるよと。

新しい大きな画面のテレビを買いなさいって言ってくれてるんだよと言われ、なんとなく納得した覚えがあります。

家でも、一人でいるとなんとなく人の気配がする時があります。

気持ち悪くもなく、きっと主人の義父母が遊びに来てくれていると思うことにしています。

我が家を守ってくれている。

そう思うと、なんだか温かい気持ちになります。

ご主人様が守ってくれていると思います。

ユーザーID:0305133615
涙があふれてきちゃった
みんく
2018年7月7日 15:23

そうですよ。
逢いにきてくれたんですよ!
逢いに来てくれた!

これしか言葉みつからずごめんなさい。

ユーザーID:4650857854
きっとそう
通りすがり
2018年7月7日 17:07

みーちさんがそう感じるのならきっとそうだと思います。
お盆も近いしね。

常に気にかけて下さる優しい旦那様なのですね。

次に遊びに来る時には気配を感じさせて〜
ってお願いしたらきっとそうしてくれますよ!

ユーザーID:3053436070
いらしたのですね。きっと。
みなみ風
2018年7月7日 19:17

きっと、そうなのだと思います。

そうしたことも、あるのかもしれませんね。

私はいませんでしたが、母と姉が、亡くなった祖母の気配を別々に感じ、「ばあちゃんがいる」と言っていた年がありました。

レンジフード、気になっていらしたのかな?

ユーザーID:4239509404
その通りだと思います。
div
2018年7月8日 9:01

いつまでも守ってくれているんだと思います。感謝ですね。

ユーザーID:8452226052
不思議な体験
chako
2018年7月9日 10:06

夫が亡くなって49日、仏壇横の般若心経の掛け軸が
かなり斜めになっていました。
私はカレンダーでも何でも斜めになっているのは嫌い
なので、前日まで真直ぐだったのは間違いないです。
その他、3000Kmしか乗っていなかった夫の愛車を
手放した日、車を見送って部屋に入るとそれまで
壊れた事のないエアコンが止まっていて稼働しなく
なりました。
その車でドライブを楽しむ事も出来なかったので、
きっと寂しかったのだと思います。
夫は趣味で電気工事士の免許を持っていたので
お盆や命日等、PCやコンピュータの入っている
家電が誤作動を起こしたりもします。
科学では解明されない事も多いと思います。

ユーザーID:2248439720
ありがとうございます。
みーち(トピ主)
2018年7月9日 20:02

みなさん、レスありがとうございます。
前回の時は、話を聞いただけだったので半信半疑だったのですが、
今回自分が体験してみると、すんなり、来てくれたのかも…と思えました。

同じような体験をしている方もけっこういらっしゃるのですね。

夫は背が高く、よくレンジフードに頭をぶつけていたのです。

何の気まぐれかは分かりませんが、もし次回があるなら、
きちんとこの目で、照明が点滅するのを見たいです。

ありがとうございました。

ユーザーID:7577733277
鳩が来た
とまと
2018年7月12日 4:50

夫を亡くして二年と少し。四十九日法要から自宅に戻ったとき、玄関前を鳩がヨチヨチと。びっくりして皆で「お父さんが来たのかな?」と話しました。その後の春と秋の4回のお彼岸のうち3回、普段は来ることの無い鳩が、必ず我が家の庭先にやってくるのです。しかもくるのはお彼岸の7日間の間の一回のみ。本当にびっくりしていました。3回目の時は出勤前で、慌ててバッグからスマホを取り出し写真を撮ろうとしたら、突然全く反応しなくなり、その鳩の写真をとることは出来ませんでした。ショップに行き故障の原因を尋ねましたがわからないと言われました。その後のお彼岸にはもう来ませんでした。世の中には説明の出来ない不思議なことが起こりますね。夫が亡くなってから目に見えない大きな力が私たちを守っていてくれることを痛感しています。他にもびっくりすることが多すぎて。生前優しすぎるくらいに優しい人だったので今も毎日泣いている私のことを元気付けようと来てくれたのかもしれません。夫に感謝しています。

ユーザーID:5302117913
 
現在位置は
です