現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が車を運転するのが心配

カモミール
2018年7月6日 22:14

50代女性です。

高校生の息子が、最近になって、高校卒業時には免許を取るつもりだよ、
とサラッと言いました。 周りのお子さん達の中でも、進路さえ決まれば
免許を取りに行く、という風潮のようです。

そして、第一志望の大学がやや不便なところにあるのですが、もし受かれば、
実際に車を運転するつもりだと分かりました。( そこの大学では、かなりの
学生さんが運転しているようですが。 )

住んでいるのは県庁所在地ですが、都会ではなく、車は必需品という環境では
あります。 そのため、息子も将来必ず運転はする、と思っていたものの、
それはまだまだ先の話、と思い込んでいました。

私から見て、17歳の息子はまだまだ子供で、この子が車を運転するなんて、想像も
できない、というのが本音です。

そもそも免許を取る段階で、昔はマニュアル車だったので、そう簡単には行かない、
という感覚だったのが、今は状況も違うのかもしれませんが。

せめて大学を出る頃なら、もう少し息子を危なっかしく思わないかもしれません。

お子さん達が初めて運転した、というお父様お母様方、どういう心境だったのか
お聞かせください。

ユーザーID:3360276134  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
てか自分も取らなかった?
ケンケン
2018年7月6日 23:44

50代ですが、私らの時から進路が決まったら免許取ってまししたがマニュアルで普通に。
私ら国立組は二次があって結果が決まるのが結構遅かったので、
高三春は免許無理だなー、大一夏休みだね、という感じでしたが、
指定校推薦でさっさと行く先決めちゃって、誕生日も早い子達は、
冬休み頃から教習始めてさっさと取ってましたが。

自分の時のことを思い出せば、
まあそんなもんだろ、と思えませんかねえ。
無茶な運転する危険志向の若者…だと危険だけど、
そういう訳じゃなきゃ、私らみたいな五十代のおばはんより運転能力はよっぽど高いはずだし。

ユーザーID:9862912882
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月6日 23:47

そんなに心配いりませんよ。
息子も高校卒業した春に免許を取りました。勿論マニュアルです。男でオートマチックは格好悪いとか言ってましたよ(笑)
大学はマンモス私大だったんですが車の乗り入れ自由で免許取ってから大学合格祝いに祖父(私の父)に車買って貰ってましたよ。甘い甘い祖父です。
男の子って思ったよりしっかりしてますよ。私の心配も何のその息子はさっさと車通学していました。
彼女が出来ても車は必須みたいだし(笑)
で、彼の運転する車に乗せて貰ったんですが、え!うまいやん!と驚くほど中々の運転技術でしたよ。
案ずるより生むが易し。
息子さん信じてあげましょ。
でもどう見ても下手クソなら待ったをかけましょうね。

ユーザーID:6829357642
そりゃもう
安全運転
2018年7月6日 23:53

心配でしたよ
でも うちは結構不便な所にあって
高校卒業する時には八割方の子が免許とります
最初は何回か隣に乗りましたが
意外に大丈夫だな〜って思いました
マニュアル免許取ったので心配していたエンストも坂道発進も
思ったよりスムーズで
おそらく免許取ったのが卒業直前だったので
教習所から時間が開かなかったからかと思います
それでも親は心配で 四年たった今でも帰ってくるまで心配ですけどね 笑

ユーザーID:8612177339
路上運転の練習を一緒にする
Kaede
2018年7月7日 0:38

海外在住ですが、18才の息子は1年前から運転しています。そして来週友達と一緒に、車で4時間ほどかかる所へ泊まりがけで行きます。そりゃ心配です。でもしかたないですよね。いつかは通る道なので。

息子さんが免許を取ったら、使うルートを何回か同乗して練習すると、本人の自信もつくし親も安心すると思います。もしお金があれば、安全機能がたくさん搭載されている車を買うと安心でしょう。うちはお下がりのボロ車つかわせてますけどね。

ユーザーID:7954796429
必要なのですよ。
ドラママ
2018年7月7日 8:18

男の子が就職する時、履歴書に自動車免許は当たり前なのです。息子にも、18歳になると取らせました。私たちは、マニュアル世代ですが、もう、オートマが当たり前でした。
しかし、仕事で何があるかわからないから、マニュアルで取らせ、ポンコツ一台あてがい、私たちや他人の車は、絶対運転しないと約束させました。保険のためです。
可愛い息子ですから、それは心配ですよ。学生時代、駅までや、アルバイト頑張りました。
就職して、新人の教育係になった時、新人の運転が怖いと言っていました。大学の時に免許は取るものの、全然乗っていないようで、社会に出てすぐでは、技術も、地理もあやふやで大変だったと言っていました。
免許を取った時、毎日10分でもいいので、ハンドルを握る習慣をつけさせてあげてください。感覚を身につけること。しばらくは、黙って横に乗って見てください。いい意味での慣れを教えてあげてください。そして、助手席に乗っていると、いろんな話出来ますよ。

ユーザーID:3065834333
祈るような思いでした
50代
2018年7月7日 8:45

息子が車の運転を始めたのは大学になってからですが、それでも自分ひとりで運転している間はまだ良かったんです。

所属するサークルは合宿や大会の時、車に乗り合わせて行ってました。
荷物が相当あるからです。
低学年のころは乗せてもらうばかりでしたが、3年になると部員たちを乗せて運転する側に。
3年時はまだマイカーを持ってなくて半ペーパードライバーだったのにレンタカーで長距離運転。
頼むから事故しないで毎回祈るような思いでした。

低学年のころは乗せてもらっていたのだし、3年生で地元に住んでいてしかも男となると断ることもできず。

幸い事故をせずに無事大学卒業しました。
今は仕事での運転は日常茶飯事です。

ユーザーID:6752312162
順を追って言えば
免許回転
2018年7月7日 9:23

まず、運転技術、これは免許のあるなしに関係の無いテクニックの話ですが、これに関しては経験年数と修羅場体験で決まります。
例えば、幼少期からカートレースをやっていたような人は免許が無くてもワインディングロードを高速で安全に走り抜ける能力がすでに備わっていますので、事故を起こさないのです。
次に、息子さんが車を使わないと通学に支障があるような大学、そんなとこあるのかは知りませんが、毎日車が無ければ生活に困難が生じるような状況が予測できるなら、取得可能年齢ですぐに免許をとって運転するのはありです。
ただ、この年代は事故も多いのが事実、見かけは立派な大人でも携帯の着信音がなれば気もそぞろ、やりたいことがあって移動するとき、安全より早くつくことを考えがち、歩行者と言うより「人や他車」に対する配慮や思いやりが足りない。
等々、自分が加害者になることを含め、事故を起こす要素も沢山ある。
なので、心配するより安全運転の本質は何たるかを教習とは別に専門のセーフティドライビングスクールのようなところで学ばせてから運転させるのがベストです。

ユーザーID:0968072369
車の買い替え
40代既婚子持ち男性
2018年7月7日 9:25

弟の子供が今年大学受験です。大学に合格したら自動車免許を取るので、この前、自動ブレーキ・車載カメラ・バックモニター・コーナーセンサーを付けた車に買い替えたそうです。この手のシステムを付けることで、自動車保険料も下がったそうです。

ユーザーID:9447346675
二人で調べましょう
35万
2018年7月7日 9:48

自動車運転試験免許を取得するのに「総額の出費は幾らですか」。

二人で調べましょう。

そのお金は、学生には無い。アルバイトで稼いで下さい。

35万円を稼ぐ苦労。運転免許証の価値。

>昔はマニュアル車だったので、そう簡単には
そうですよね。

今の日本は、新車登録の98%がオートマチック車です。

AT限定免許です。 マニュアル車を運転できる免許の必要はない。

ユーザーID:8291936695
トピ主さんは都会育ち?
2018年7月7日 10:02

ご自身は免許をいつ取りました?

トピ主さんと同世代で地元は車必須地域ですが、高校卒業時に免許を取るのが普通でしたよ。

女子も男子も取ってました。
私はすぐ上京したので、免許は取ってませんが。

若いときに取っておく方がいいと思いますよ。

親の立場でなくて失礼しました。

ユーザーID:4414523996
文明の利器、「ドライブレコーダー」。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月7日 10:13

「あおり運転」によるイザコザについて最近マスコミでよく話題になりますけど、トピ主はご存じありませんか?

「ドライブレコーダー」という機器がありましてね、それを搭載している車の周辺映像がばっちり録画されます。

この機器の優れた点は、ドライバー本人の問題行動も録画されるということです。

強引な車線変更(割り込み)や一時停止無視も映像として残されますので、事故防止対策の一環として、任意保険加入とともに車へ設置することをお勧めします。

ユーザーID:2361696820
息子さんに対して過保護過ぎます。携帯からの書き込み
tomo
2018年7月7日 10:51

大学生の娘がいます。まだ車の免許は持っていませんが、これから免許を取りに行く予定です。私は常に、免許の事だけには限らず、全て娘の事は、自分で判断出来るような年齢になった時から、娘自身で判断出来て、考える性格の娘だったので、主人に相談してから、自分で決めてましたよ。私は息子さんが免許を取りたいのであれば、高校卒業時になれば学校からは解禁になると思いますよ。息子さんの心配する気持ちは分かります。それはどんな親でも同じです。でもトピ主さんは過保護過ぎますよ。「高校卒業時には免許を取るつもり」と言っているんですよね。そう言っている息子さんの自主性に任せて、息子さんを信じてあげて下さい。息子さんももう小さな子供ではありませんよ。【1人の人間として成長したな】と思えませんか。息子さんを信じて免許を取らせてあげて下さいね。親が子供のしたい事の芽を摘んではいけませんよ。

ユーザーID:9091636890
まぁ、気になりますが。
さりー
2018年7月7日 10:52

我が子も、18歳の時、大学が11月には決まったので、1月頃から教習所通いでした。
AT限定ではなく、MTで。結局AT車しか乗っていませんがね。
むしろ、いずれは取らなくてはいけない土地柄なら、いつかは取る訳です。
何歳であろうと、心配ですよ、結局。

大学が県外で、アパートからクルマで通っているので、保険をしっかりかけて
事故を起こしてしまった場合の対応、クルマは凶器であることなどなど
考えられる状況に対処できるよう、未だに注意してます。
慣れてからも、何があるかわかりませんから。

あれから2年と少し、だいぶ上手くなりましたが、初めて隣に乗った時には
冷や汗かきました。ずっと、どこかにつかまってました。
自分の時を思い出せますか?
私はヒヤッとしたこともありましたが、大きな事故もなく、現在に至ります。

いつかは通る道ですよ。数年早いか遅いかだけ。
下の子はもうすぐ18になりますが、志望校の都合で、まだ取れません。
大学に行ってから、夏休みですかね。
クルマの運転ができると、頼もしいですよ。
昨年の家族旅行では、夫と息子と3人で運転を交代しました。それも楽しいです。

ユーザーID:9928592269
ちょっと横ですが、
一郎
2018年7月7日 11:40

任意保険だけは、自力で厚い内容で加入させてください。

ユーザーID:3468462905
むしろ運転に慣れてきた時は要注意
50代
2018年7月7日 11:43

心配しすぎです。
多少、車体を擦る程度はあっても無茶な運転しなければ、
若い人の方が感覚が優れてます。
高齢者ドライバーは、自分は絶対事故を起こさないと思っているそうです。
そういう人間が一番危ないので、初心者マークつけて走る時期は用心するでしょう。
むしろ運転に慣れてきた、2〜3年後の時は要注意です。

ユーザーID:6310464066
強くなりましょう
santa
2018年7月7日 12:28

23歳の息子がいます。
5年前に免許を取りました。

もう、ハラハラしっぱなしでしたよ。

免許を取ってすぐは夫や私が助手席に乗り、日曜日には広めの公園駐車場で駐車の練習。
家族で出かけるときはなるべく息子に運転してもらって(娘は「お兄ちゃんの運転怖い!お父さんかお母さんが運転してよ!」と不満そうでしたが)慣れてもらいました。

不安・心配というのはこちらの勝手な気持ちです。
息子はちゃんと教習所で習い、試験もパスして免許証を手に入れたのです。
娘が「お兄ちゃんの運転は怖い」というのも、本当に怖い思いをしたわけではなく「まだ信用できない」という意味です。

心配でも、相手を信じてぐっと堪えることです。
今までもそういう経験は何度かありませんでしたか?
初めて単独行動させた時や、受験や・・・。


ちなみにうちの息子は今は仕事の関係でほぼ毎日会社の車を運転します。
家の車も時々運転してもらいますが、うまくなりました。

親の心配をよそに、子どもはどんどん成長しますよ。
お母様も強くなってください。

ユーザーID:7105546487
黙って見守るだけでした
はち
2018年7月7日 14:27

私も、車は必需品という地域に住んでいます。

成人した息子が二人(共に20代前半)いますが、
18歳に至らなくても、誕生日の何ヶ月前に教習所には通えるらしく、
進路が決まったら、ほぼ自主登校になるので教習所に行くという子が殆どでした。

進学した場所や学部によっては、教習所に通うのが厳しい事もありますし
社会人になったら、それこそ教習所に通う時間を作るのは難しいと思います。

子供の運転ですが、親(私達夫婦の)車で、最初は助手席に私が座って、慣れてくると一人で、
2年後に中古のコンパクトカー、社会人2年目で新車、
というように段階を踏んでるので、特に怖いとか心配だと思った事はありません。
むしろ、熟練者が忘れていたような、正しい一時停止や、余裕のあるウィンカー出しをしていたり、
親の私が自身の運転を省みる機会になりました。
(任意保険の年齢制限など条件の確認・手続きは忘れずに!)

子供、子供と思っていても、いつかは独立していくのですから、子供の成長と共に親の役目も変わってきますよね。
ちょうど今、トピ主は、子供を信じて手元の手綱を緩め、子供のフォローに徹する事を覚えていく段階に入った思います。

心配ならば、早めに教習所に通わせて、トピ主同伴で運転に慣れる時間をたくさん作ったらどうですか?
仮免取得以降は、免許取得者同伴が条件で、一般道を走れますよ。

ユーザーID:9666188777
わかるけど
ぺんぷる
2018年7月7日 15:10

息子が高校卒業時に免許を取りました。
確かに怖いですよね。息子は慎重な性格なので安全運転だと思いますが、何があるかわかりません。

でも、私も大学2年で免許を取り、原付バイクで田んぼに突っ込んだり、自動車で事故ったり、、親には言えない事ばかりだったので人に口出し出来ません。
トピ主さんは何歳から運転していますか?
最初は怖いけど誰もが通る道だから仕方ないですよ。
大学4年には就活もあるし忙しいでしょ?
人生で一番楽しいと言っても過言ではない大学生活に車は欠かせないと思いますよ。

事故の怖さとか、被害者やその家族の悲しみ、慰謝料の大きさ等を教えるとか、安全運転の基本を守らせるとか、毎年免許取り立ての高校生が起こす死亡事故の話等は、息子に話しています。

ユーザーID:1678333482
お気持ちよくわかります
S
2018年7月7日 17:37

大学生の息子がいる母です。

お気持ちよくわかります。
息子は大学1年の冬休みに免許を取得しました。
確かに、ちょっと鈍くさいところがあるので、
危なっかしくて心配で心配でたまりませんでした。
ただ、ビビりな性格なので、無茶な運転はしないということだけは分かっていました。

取りたての頃は、確かにぎこちなく流れに乗れないようなところがありましたが、3か月程は私が横に乗って運転に慣れさせ、
その後一人で短時間→友達と高速に乗らないドライブ→家族と高速でドライブ→友達と長距離(高速)OK
と段階的に許可してきました。

我が家は車を1台しか所有していないので、使うときは必ず「借りるよ」の声かけが必要なので
その際には必ず
「大事な人(息子自身も含め)の命を預かっていることを忘れないように。気をつけていってらっしゃい。」と声掛けします。

いつまでもダメでは何もできないので、段階的に許可していくのはどうでしょうか?
例えば…
高校生のうちに免許が取れても家族同伴でなければ運転はできない とか
大学に慣れるまでは車通学禁止 とか
(大学生でも免許を持っていない子は沢山います。持っている子は便利に使われるので注意が必要です。サークルの車出しとか…うちは学校が遠いし親が使うから無理と断らせています。)

息子さんと良く相談してルールを決めてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6523507559
初めてのおつかいもハラハラドキドキしましたよね
葉子
2018年7月7日 18:28

徒歩5分のスーパーにおつかいに行ってもらいました。
キッズ携帯も持たせました。
もう小学生だから大丈夫だと思いながらも、大丈夫かな?分かるかな?店員さんに質問出来るかな?
なんてとても心配でドキドキして、家に帰るのが待ち遠しくて・・・・

息子運転の車に初めて乗った時も、そんなドキドキハラハラしましたよ。

始めは夫に助手席に乗ってもらい、何度か運転してから、
私だけを助手席に乗せて買い物に付き合ってもらって。

すでに免許をとってから一年半経ち、
若葉マークも外れ、
友達と遠出することもあります。(レンタカーで)

運転は慣れですよね。

最初は心配でも
親もだんだん慣れてきます。

ユーザーID:0965776864
 
現在位置は
です