現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

集団徒歩通園のお当番時の下の子について 携帯からの書き込み

ばたこ
2018年7月6日 22:34

子供が通っている幼稚園は園の方針でほとんどの園児が自宅から一番近い集合場所に集まってそこから皆で歩いて幼稚園に行きます。
その際に先生1人とお当番の保護者1〜4人(各集団場所の園児数による)で子供達の安全を確保しながら片道15分程かけて送り迎えします。
うちには現在2歳半の下の子がいるのですが、今までは抱っこ紐で抱っこやおんぶをしてお当番をしていましたが暑くなってきたのもあり私も下の子もお当番時は汗だくでかなり辛くなってきました。
なので下の子と手を繋いでお当番をしたいと思ったのですが、手を繋ぐのを嫌がる事が多く無理矢理繋ごうとするとイヤイヤ期なのもあってか怒って地面に座り込んだり寝転がってしまいます。
なので迷子用のハーネスを付けて一緒に歩こうかと考えたのですが、2歳半の子にハーネスっておかしいでしょうか?
ただでさえ園児達を見ないといけない上に大きな道路を横断したり、細い道を通ったり、送りは朝なのもあり自転車もよく走っているので手を繋ぐだけでは危険すぎるなぁと。
本当なら抱っこかおんぶが理想ではあるのでしょうが私も下の子も暑がりなのでお当番が地獄のようです。。

ユーザーID:2372063116  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ベビーカーまたは自転車は?
みほ
2018年7月6日 23:09

近所に同様の幼稚園がありますが、小さいお子さんがいるお母さんは、ベビーカーに乗せているか、子供用の椅子が付いている自転車に下の子を乗せて、押して歩いていますよ。
自転車やベビーカーでも嫌がる場合もありますが。

ユーザーID:4629421325
ベビーカー
たぬき
2018年7月7日 1:33

ベビーカー利用はいけないんですか?
背中部分にに保冷シーツ設置しておけば、よいかとおもいます。

ユーザーID:7983201544
往路は15分だけのおんぶ、復路は迷子ハーネスで徒歩
通りすがり
2018年7月7日 9:49

迷子ハーネス、交通安全面で賛成します。
運転手も安心できます。
ハーネスの紐は親の腰ベルトに固定しておきましょう。

ところで、下のお子さんの歩くペースは園児たちより遅いですよね?
年長さんは困りませんか?
短時間にスムーズに通園できますか?
15分だけおんぶしましょう。
15分なら工夫すれば地獄ではない。
私ならそこは割り切って往路=行きだけでもクールメッシュおんぶ紐でおんぶします。
涼しい素材の服装で、背中に汗取りを着て、保冷剤仕込んで、首に冷却巻いて、ママの汗だくを対策しましょう。
復路=帰りは迷子ハーネスで歩いて帰れば良し。

今はおんぶ紐よりベビーカー優勢ですが、私は両手が空き、とっさの時に園児たちの安全を守れるおんぶの方が良いと思います。

ユーザーID:8681338605
ベビーカーかな携帯からの書き込み
まみ
2018年7月7日 9:52

そういう状況なら、ベビーカーにすると思います。まわりに迷惑かけちゃいますからね。本当は歩かせたいですけど。

ユーザーID:0304560712
ハーネスとベビーカーで
てん
2018年7月7日 10:01

2才過ぎると素早いですよ。
そして理屈がわからないから本能のままに動きます。
活発な子なら有無を言わさずハーネス必須です。
子どもの命を守るためですから。

簡易ベビーカーも利用。泣きわめいたらすぐに乗せて固定です。
チャイルドシートと同じだと割り切りましょう。
甘えさせるときは思い切り甘えさせますが、
時間のないときは子どものかんしゃくにいちいち付き合わないという姿勢も大事です。

ユーザーID:8594032407
当番の時だけでも預けられませんか?
パオ
2018年7月7日 12:55

うちも上が小学生ですが、付き添い当番が頻繁にあり片道30分以上なのでかなり苦労してます。
預けられそうなら預かってもらう、無理なら自転車の後ろに乗せてひいて歩く、三輪車に乗せて押して連れていく色々試されてはどうでしょう?
ハーネスは引っ張り合いになるだけで余計に危ないと思います。2才児を真っ直ぐ一緒に歩かせようというのはちょっと無理な気がします。うちは上記の方法で何とかな乗りきってきました。

ユーザーID:5616524601
もう少しで夏休み
wakaba
2018年7月7日 15:12

私も同じような思いをしました!
暑さは尋常じゃないですよね。

私は、同じように下の子がいるおうちに、朝少しだけ預かってもらって
その代り、自分も相手の子がお当番だったら預かったりしていました。

あくまでも、朝のその15分だけです。
これがずるずるそのまま遊ぶ・・とかになると迷惑なので、
絶対切り上げます。


それが無理なら、暑かろうがどうであろうが、おんぶです。

抱っこより後ろにいたほうがまだまし。を背中に挟んだりしてました。
帰ったらすぐシャワー。

両手が空いてた方が楽です。

手をつないで、は、結局下の子も危ないしつられて他の子も
よく見てられなくなるし。

あと少しで、夏休みですよね。

明けても、だんだん涼しくなるし下の子もだんだん話が通じるようになります。

ちょっとの間だし、頑張って。

ユーザーID:8967105586
ハーネスつけても
豆ちゃん
2018年7月7日 16:43

結局は目線は2歳の下のお子さんに向けられていますよね?
自転車が通ったり車がくれば抱き上げることになるでしょうからね。
その間の園児の安全確保は大丈夫なんですか???

いっそのこと集団は外してもらったらどうですか?
下のお子さんのイヤイヤ期の間だけ 自分のお子さんと下のお子さんと3人で登降園なさったら?
保護者がつく意味を考えて 園に申し出られたらどうですか?
ほかの保護者の方も お当番の時は園児の安全のため気を配られているとおもいます。
手がかかる子がいるために自分の子の安全を見守ってもらえないのならば
そのうち不満も出てくるのでは?

ユーザーID:8113535827
自分の子が危ない携帯からの書き込み
さやか
2018年7月8日 23:42

ハーネスをつけた所で暴れたりしたら大変

汗だくでもオンブか保冷剤や首に冷たいタオルを子供とまく

もしくはベビーカーに拘束し お菓子を貴方が 静かに出来たら1個あげるーって ちまちまあげながら水分補給するとか 皆とタッチさせるとか 飽きないようにベビーカーに抜けないようにベルトはしっかりと 保冷剤も。

ブレーキもしっかり
子供達に押されたりしない方向に向ける事

駅のホームの時も距離を開け横に向けるし。

皆が来る方向に向けタッチさせるとか

30分程の我慢ですよ。

あ!あと日傘

使っていいと思います。

ユーザーID:5118595276
必ず抱っこかおんぶで
ちび犬
2018年7月9日 12:29

「園児の安全確保」のためのお当番なのですよね?

でしたら、下の子を歩かせるのは「ナシ」です。
いくらハーネス使っても、園児よりも危険な下の子につきっきりになってしまい、本来の目的が果たせないのでは?

園児が危ない状況(飛び出しとか)になったときにすぐに動けるように、体も、意識も、常に園児に向けておく必要があると思います。
(その意味では、私としてはベビーカーも「ナシ」だと思いますが、これは道路状況などにもよると思うので何とも言えません)

通りすがりさんの言うように、行きだけは抱っこかおんぶにして、帰りは歩かせるでよいのでは。

ユーザーID:9077705658
主です。携帯からの書き込み
ばたこ(トピ主)
2018年7月9日 23:21

皆様、たくさんご回答頂きありがとうございます!
お当番に関してですが、下の子連れの際はベビーカーは不可(両手が塞がってしまう為)で、抱っこ紐か手を繋いで歩くようにとのルールがあるんです。。
ご指摘にあったように園児達と同じペースで歩いたり、活発な子なのでハーネスだけではうまくコントロールできないかもしれませんね。
お恥ずかしながらなかなか人にものを頼めない性格なので、預かってもらうのも気が引けます。。
ですので通りすがり様がご提案して下さった付き添い時の片道だけおんぶするという方法でやってみようと思います!
今だけの辛抱だと思って下の子と共に頑張ります。
皆様、ご相談にのって頂きありがとうございました!

ユーザーID:2372063116
 
現在位置は
です