現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼント返された 携帯からの書き込み

くもり
2018年7月6日 22:56

手作りのプレゼントは、二度としないと決めました。
かなり前に、母の日のために、ハンドメイドの工房で型を切って溶かして作った髪飾りをあげました。
その時は喜んでくれていましたが…
数日前に、使わないからと返されました。
一度も使ったところを見たことはありません。

そこで皆様に聞きたいのです。
手作りのもので自分が必要ないものをもらった時どうしますか?

私なら、
私使えないから○○ちゃんにあげていい?とか、もしくは、しばらく持っていて、数年たった時に何も言わずに友達にあげるかも。

作った本人に返す人の心境がわからず、質問です。いらなくても作った人に返しますか?
しかも数年たってから…

お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
ponta
2018年7月6日 23:37

>私使えないから○○ちゃんにあげていい?とか、もしくは、しばらく持っていて、数年たった時に何も言わずに友達にあげるかも。

いやいやいや、これやってもあなた怒るでしょ〜
モヤモヤしません?
返すのも失礼だけど「人に上げて良い?」って言うのも同じくらい失礼だよ。
何も言わず「え?人にあげちゃったよ」ってなるのも失礼だよ(笑)
こっちなら許せる〜ってあなたの感覚が分からない・・

私なら使わなくても取っておくだけです。
人にあげる事も出来ないし、突きかえす事も出来ない。
ま、でも勝手に人にあげちゃうくらいなら、「私には合わないから、使わないからあなた使いなさい」って意味で本人に渡す方がまだいいかもね。
お母様もそういう感じであなたに渡したのでは?
返したって言いかたはあれだけど・・
使わないから勿体ないからあなたが使えばいいわ・って・・
そういう事なんじゃない?

大事な事
けちゃっぷ
2018年7月7日 0:15

トピ主はお母さんの今の生活とか好みを理解しての事だったのでしょうか?質問の前提となるとても大切な処です。

仮に黙って他人にあげたとして、それを見たら貴方は「使ってもらえるなら誰でも良かった」と思えますか?
 時間が経っても造った人ならそれが自分が思い?を入れて作ったとわかりますね。

もし家族からそういったモノをサプライズ的に貰ったら貴方ならどうします。

お母さんは捨てられなかった
2018年7月7日 0:17

手作りものって作った本人は満足なのですが、他人にとっては製品ほどのクオリティではなく使えないのに気持ちをこめられてしまっている分処分しにくいというアイテムです。

他人からもらった手作りもの、私はしばらく眺めたらごめんなさいして捨てています。
置いておく場所もないので。
何度も頻繁にくれる人には、使わないからいらないよと言います。
お母さんは他人からのものだったら捨てていたけど、娘が作ったから捨てるのは可哀そうでとりあえず返したのでは?
本人は満足そうだし、気に入ってるみたいだから使うかしらと思ったのでしょう。

>私使えないから○○ちゃんにあげていい?とか、もしくは、しばらく持っていて、数年たった時に何も言わずに友達にあげるかも。

これはその友達にとって迷惑ですよ。

私のご近所さんが手作り品をあげたがる人なのですが、使わないからと言ってもやめなかったので距離を置きました。
素人の手作り品は本人だけで楽しんでいただくのがいいです。

プレゼントは難しい
手作り好き
2018年7月7日 0:34

手作りに限らず、プレゼントは難しいですね。
喜んでもらえるかと、あげる側は楽しみにしていますが、もらった人が必ずしも喜ぶかどうかは分かりません。
私はもし気に入らなけらば返してもらった方がうれしいです。しかも手作りなら。
人に上げてもいいですよ。でも捨てられるより、自分の元に返って来る方がいいかな。
ああ、もう使わないから私に戻してくれたのかな?とポジティブに考えましょうよ。
あなたのお母様はきっと人に聞くのが(もらってもらえるかとか)億劫だったのではないですか?だからあなたに返した。
捨てられなかっただけ良かったと思いましょうよ。

失礼ですよね携帯からの書き込み
自分軸
2018年7月7日 0:39

親しき仲にも礼儀ありです

それは大変失礼な事
人の気持ちを踏んでます…!

わざとでないとしても、
KYですし

あなたは間違ってませんょ。

社会に出て浮いてしまうような行為は
真似せずスルーして
正しい社会性を身に付けるようにして行って下さいね。

悲しいよね
私も
2018年7月7日 1:06

私もプレゼント、手作りではなかったですが、返されました。
やはり母からです。
いい気持ち、しないですよね。

なんなのでしょうねー。

親子なので遠慮がないのでしょうね。そして、使用しないなら、もったい無いから返す、とシンプルな発想。
相手の気持ちは、全く無視、なんでしょうね。

あんまり傷つくとか、考えてないんじゃないですかね。
お気持ち、お察しします。
本当にこういうのは、悲しいです。

普通返してはいけないと思う。
こさめ
2018年7月7日 1:52

もし好みに合わなくても普通返しませんよね!
古いかもしれないけど、気持ちをありがたく受け取るべきかなと思います。

でも私もプレゼントについては謎の人物がいますよ。
・子どもの頃、親が、私と姉とで買ったプレゼントをバザーに出すと言い出した時は残念でしたし(笑)
・今度は姉が、多分教育上の理由と私が甥や姪を可愛がりすぎるのが気に入らなかったのかなと思うのですが、私が子供たちにあげるプレゼントを私の家に置いて帰るんです(笑)ものが被ってはいないのですが。

主さんのように手作りなら尚更です。やっぱり返すものではないと思いますよ。酷いですよね!
私なら、もし必要なくても、プレゼントなら、自分の事を考えてくれた事が嬉しいですよ。お母さんも本当は嬉しいけど主さんの事を考えた上での何かあるんだと思いますよ。

お母さんの性格でしょうね
ヨーグルト
2018年7月7日 1:52

私なら、どうするかなあ。
気持ちは嬉しいけど気に入らない、使えない、そう思ったらその気持ちだけもらってあとはずっとしまっておくかな。
お手紙とかカードと同じように。

本人に返すというのは、まあそうする人の性格にもよるんでしょうけど、第一は「こういうのは使わないからもうくれなくていいよ」というハッキリとした意思表示。
良かれと思っての荒療治かもしれない。

あとはやっぱり、、せっかくもらったものを捨てるわけにいかない、人にあげることもできない、もっていてもしょうがない、だから返す、みたいな感じ、かな。

返さないけど、処分します。
撫子
2018年7月7日 2:37

我が子から貰ったものは、出来や趣味に関わらず取っておいています。
気持ちが嬉しいのと、自分が好意を持っている相手だからでしょうね。
物によっては使うかも?

それ以外の人から貰ったものは、趣味が合わなければ使いません。
暫く保存ののち、処分しています。
自分が本当に大切にしたいもの以外は、余り持っていたくないんです。
なので、趣味に合わない手作り品や、一定基準に達しない作品は黙って処分してます。
既製品なら、バザーや知人に譲ったりできるんですけど、手作り品は相手の迷惑を考えると譲るという選択肢はありません。

トピ主の場合は、母の日の為の手作り品なので、その場合だったら気持ちが嬉しいから大事にします。

でも、それとは別に手作り品は迷惑だと思う人間がいる事も、理解して欲しいです。
それこそ、売り物レベルのハイクオリティの物なら譲ったりもできるのに・・・。
(趣味じゃないものは、それでもいりませんけど)
例え受け取ってくれても、社交辞令の場合もあるし、使っていなかったら察して欲しい。
因みに私は、ハッキリ断っています。
それでもシツコク渡してくるので、気兼ねなく処分してます。

返品は、無理に渡してくるタイプは受け取ってくれませんので、返したことないです。

親子なら
おばさん
2018年7月7日 3:14

おやこならそこまで気を遣わなくてもいいと思う

ハンドメイドの工房で作ったのなら
たくさん作っっているものではないでしょう
どんどん作るのが楽しくて使いきれないから人にあげる、というものなら、あまり思い入れがなさそうなので、適当に使って捨てますよ
いってもん物に近いものは
作った人の好みではあるのでしょうから
その人に返して自分で使ってもらった方が有効利用だと思います

親子だからできることでは?
でもまぁ、、手作り物ののプレゼントはしないというのは正解ですよ
プロでなければ、独りよがりでしかないと思います

私ならあり得ません。
娘ふたり
2018年7月7日 5:08

それは、いただいた品物と、相手の方との関係によると思いますが、基本的に、
下さった方の気持ちを傷つけることになるので返しません。
私が、一度だけ、娘からの贈り物を返したのは、それが、台所のカウンターにおく、
小さなコーヒーのパックをたくさん飾りのようにつるすツリーのようなものでした。
まったく使わない上に、結構な値段がするのを知っていましたから、お店に持っていって
お金を返してもらうように言いました。娘にお金を使わせるのがかわいそうだったので、、、娘は自分で使うといっていましたが、、、
とぴぬし様の手作りのアクセサリーですよね。私でしたらそれが、派手なピンクであろうと、何であろうと、大自慢で使いますよ。娘のまごころがこもっていますから、、、
他人がどう思おうとかまいません。世界でたった一つの私の宝物になるでしょう。
正直、お母様の気持ちが分かりません。私は、心のこもった贈り物を受け取る時は、品物を受け取るのではなく、品物にこめられた、優しい心をうけとりますよ。
品物は何であっても、子供からの贈り物は私にとって、宝です。
あなたは、お母様にとってやさしい、すばらしいむすめさんですよ

そういう時もあります。
いんこ
2018年7月7日 5:40

手作りのプレゼントをもらって気に入らなかった物でもすぐには「これ 要らない」って
言えないでしょう?
自分で使用しなかったものの せっかくのプレゼントを人にあげるのもどうかなあ?
って思われたかもしれない。
これはお母様に聞かないとわかりません。
これからは何が欲しいの?ってお聞きになってみては如何でしょう?

うーん携帯からの書き込み
2018年7月7日 6:00

友達にあげるのもどうかなと思います

ましてや手作りの物、好みじゃなくても思い出に取っておけば良いじゃない

でも、主さんが友達にあげるのと
お母様が主さんに返すのとはまた感覚が違うと思いました。

我が家では母が使わなければ私が使うのでそれはそれでOKです。笑

返しはしないけど
くものす
2018年7月7日 6:20

私だったら返しはしないけど、でも返したほうがいい場合もあるかなと思いました。

もらう人がすごい欲しがったとか、お互いの趣味がいつもとても一致しているという場合を除くと、手作りのプレゼントって、結局はあげる側の自己満足が入ってますよね。
あげたほうは、自分の趣味で特別なものをあげたので、それでいいでしょうが、もらった側は自分の趣味でもなく、まして市販品でもないものをさらに別の人にあげたりもできないし、気持ちはうれしいけど正直もらっても微妙な時もあると思います。

もちろんそれでも、プレゼントしてくれた気持ちはうれしいので、その場はありがとうと言ってもらっておくでしょうが、手元にあると、見るたびに微妙な気持ちを思い出してしまうし、かと言って捨てるのもどうかと思う。
でも、くれた人はきっと、これはすごくいいと思ったのでくれたのでしょうから、その人が持ってたほうが活用できるんじゃないか?と思うと、返すというのもありかなと。

その場で突き返すのはさすがに失礼なので、返すとすると、しばらく時間が経ってからになるのも、まあそうだろうねという感じです。

手作りはほんと、物と場合によるので、もらう側の気持ちも考えたほうがいいでしょうね。

難しいですね。携帯からの書き込み
わからないことが沢山
2018年7月7日 6:52

はじめまして。こんにちは。

私は手作りではないですが、子供の頃からお小遣いをため、母にプレゼントをすると「私の趣味じゃない!」と言われ突き返されたことを、拝見した文章で、思い出しました。

子供ながらに、次は気に入ってもらえるかな?と思って、数年頑張りましたが、返ってくる言葉も態度も同じでした。

それから母と私は、いいなぁと思うものが違うのだ!と思い、プレゼントを贈ることをやめました。

正直に言います。携帯からの書き込み
なつ
2018年7月7日 7:40

手作りのプレゼント、好きではありません。

既製品と変わらないレベルのオリジナル品はいいのですが、、、

ぱっと見、ハンドメイドとわかる品はちょっと、、、
嬉しくないです。

写真をハンドメイドで色々デコるやつ、あれが1番迷惑です。

写真だけ撮って、飾りを捨てる時、罪悪感が生まれるので、、、

返しはしないけど
ポンコツまりっぺ
2018年7月7日 8:06

使わないものを保管しておけない性格なので、こっそり捨ててしまいます。
手作りでも市販品のものでも。

家に来た時にチェックされてしまったり、使ってくれないの?と聞かれたら、大切にしてるから失くさないようにしまいこんでいて、どこにしまったかわからなくなっちゃった〜ってごまかしてうやむやにするかな。

プレゼントしてくれた気持ちは最高にうれしい事なので返すことは絶対にしません。

娘には遠慮がないからねぇ
転職大成功
2018年7月7日 8:15

娘には感情丸出しで接してきますからね。

トピ主さん、偉いなぁ。私がプレゼント突き返されたら、「自分で捨てて」と
受け取らないと思う。自分で使うんだったら別かもしれないけど、イヤな想い出のある物は、自分でも使わないでしょう?

たぶん、終活とか断捨離とかじゃないですか。本によると、自分で捨てられないものは
ヒトにあげましょうって、書いてあるし(そのヒトだって迷惑なのにね)。

気に入らなかったら、ゴミ箱直行だったはず。やっぱりトピ主さんからの手づくりプレゼント、捨てることができなかったんですよ。他人も「娘の手づくり品」をくれるといっても受け取らないでしょ?だから、トピ主さんに返してきたのかな。捨てるに忍びない、その限度では大事にしてくれてたのかな。

で、自分の精神衛生のために、その元プレゼントは捨てましょうね(もう捨てたかな)。
見るたびに、思い出してイラっとするから。喜んで受け取ってくれたことで、その品物の役割は終わり。嫌な情念の入った物は、手元に置いておかない方がいいです。

捨てる or あげる
ゆい
2018年7月7日 8:20

いらないものなら捨てます。
むしろいらないものなら最初から受け取らないように頑張ります。捨てるのもパワー使いますし。

上手なんだけど好みじゃない、使わないものなら、もらった人とは全く関係ない人に「いる?」ときいてあげるか、ほとぼりが冷めたら捨てるかな。

プレゼントは
匿名
2018年7月7日 8:35

プレゼントは受け渡したらもの自体の役目は終了だそうです。

受け取った相手がどうしようがその人次第。

本件の場合、返すのは親切心からでしょうが、そのものに乗せた気持ちまで埃かぶってかえってきたようで残念ですね。

お返しするのはなしにしたほうがいいと思いました。

現在位置は
です