現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義父の世話について

ミンミ
2018年7月6日 23:22

先月義母が亡くなり、80代の義父が一人暮らしになりました。物忘れはありますが、幸い身体は健康です。徒歩10分以内の距離で、義母の入院中は毎日晩御飯を別で作り、お弁当にして届けて居ましたが、流石に仕事が終わって毎日となるとしんどくて高齢者用の宅配弁当を頼みました。しかし一週間ぐらいで義父が断ったと、弁当屋さんから連絡が有りました。たまに、飲み物や果物を冷蔵庫に入れに行きますが、放ったらかしのものが多いです。
小食ではありますが、一体何を食べているのか不思議です。私が以前のようにご飯を届けるべきなのか、悩んでいます。自分で宅配を止めたのだから、放っておくべきでしょうか?ちなみに義父は一切家事は出来ません。しかし、洗濯は手洗いで自分でします。

ユーザーID:9594908354  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
食べたいものを食べたいんだよ
ちか
2018年7月7日 11:48

うちの祖父母も80代に入ってからいつも言っていました。「人生で、残り少ない食事の機会だから、ちょっと体に悪くても、好きなものを食べたい」「夫婦で一緒のものを食べるのもやめた。」って。

祖母はトーストにあずきを乗せたもの。
祖父はご飯になめこ。

そんなものを3食、好きなように食べていました。そんな偏食で人生の終盤を過ごしましたけれども、糖分や塩分とは関係のない疾患で亡くなりました(癌でした)。

きっと義父さんも、食べることそのものが面倒くさいのだと思います。お弁当を他人に作ってもらうと苦手なものやら入っていますからね。
たべたいときにパンをかじったり、ビールとコンビニのおつまみで済ませたり、好きにしているのではないでしょうか。
60代くらいなら考えものですが、80代だと、もうあと何回食事できるか解らないので、本人の好きにさせたらいいのでは?私なら自分が80代になったらそうしたいです。

ユーザーID:7655067633
色々、試しては?
ぺこ
2018年7月7日 12:01

お疲れ様です。

多分、宅配のお弁当は、毎回は飽きるのでしょうね…。
それに、普段から節約していて、『義母』の入院費も要るし、『勿体ない』と、断った…‥
近くの商店、コンビニで買ってる。
近所からの差し入れ…‥。
他に来てくれる夫の兄弟姉妹、親戚は?
何か証拠になる『ゴミ』は?

貴女の作った料理は?どうでしょう?
何かリアクションは?

夫に訊いてみましょう。
義父は『義母』の味に慣れてるんでしょうから、
『味付けの違い』は、どんなだか…‥

夫に義父はどうしたいのかも…‥。

もし、義母がちゃんと話して大丈夫な状態なら、普段何を食べてるか、好みを訊けるといいのですが…‥。

永く続くかも…‥
貴女も無理しないで、『お弁当屋さん』『コンビニ』の食事の活用も、しましょう。

ユーザーID:2203701634
夫が実家に顔を出す
匿名
2018年7月7日 13:24

夫が実家に足を運んでの日々の安否確認を継続的にする。
これだけ。

ユーザーID:7545719854
飽きるんです
もちむぎ
2018年7月7日 14:06

高齢者用の宅配弁当は飽きるんですよ。

途中で中止にする方の理由の多くが「味に飽きたから」でした。

バラエティーに富んでいるようですがそこはやっぱり家庭の料理とは違うのです。

ご本人と話し合って週2-3回にして他の日は作りおきを冷凍しておくとかはできないでしょうか。

お元気でしたら、近くのスーパーに散歩がてらに行って刺身とか惣菜を買って召し上がってもいいのではないですか。

ユーザーID:6982726830
80超えた親
膝が痛い婆
2018年7月7日 14:55

引き取るのが一番なんだけどなあ 家事を出したらどうするんですかIHに変えたらどうですか?

洗濯は多分使いこなせないと思いますよ。

姉の婿がお風呂の沸かし方が何度言っても判らないようです。だから旅行から姉が帰るまで3日も5日も

風呂に入らないすですよ。

私の夫も何度も何度も教えているのに(5年以上)

未だ録画が出来ません。

PCでインターネット見るの教えても

あくる日すっかり忘れています(ボケてはいません)

ユーザーID:4083511513
家も同じ状況です
もえぎ
2018年7月7日 16:16

義父さんと相談しかないと思いますが・・・
家も似た状況で90代の義父が近居しています。
食事は家で用意したものを昼と夜、夫が届けています。
宅配の弁当は嫌がりますね。内容を見たけど健康的で良いと
思うのですが、病院食みたいだと嫌がりました。
老人が一人、自分の好き勝手に食べていると、どうしても
栄養が不足し体調が悪くなってきます。
食べたいもの=必要な食事ではないようです。
今のまま放置してたら、そのうち倒れると思います。

ユーザーID:8167488885
直接
夏子
2018年7月7日 17:37

義父に直接どうしてほしいのか聞いてはどうですか?

ユーザーID:1827210753
やり過ぎ注意
主婦
2018年7月7日 17:41

甘やかすことと助けることは違います。
助けるつもりで甘やかすのはよくないです。

料理が難しいから弁当を頼んだわけです。
ここでまた料理を届け始めたら「なんだ、できるんじゃないか」となってしまいます。
ここは筋を通して出来ないものは出来ないという方向のほうがいいと思います。

冷蔵庫に入れた物を放っているということは、義父が食べたい物ではないのかもしれません。
昼間に買い物へ行くとたくさんの老人がお惣菜などを選んでいます。
皆さん楽しそうです。
自分で選ぶって楽しいんですよ。

買い物へ自分で行けるならしばらく手を出さずに見守るだけでいいんじゃないでしょうか。
代わりに買い物へ行ってあげるとしても複数の物を買って「どれがいいですか?」と義父に選んでもらう(残った物はトピ主家で使う)とか、義父の欲しい物を聞いてから買い物へ行くとか、時間がある時に一緒に買い物へ行くとかやり方はあります。
夫や孫がやってもいいですし。

体力維持のためにも認知症防止のためにも、やってあげ過ぎはいけません。
主婦が倒れたら皆が困るのでトピ主の負担が大きいのもダメです。
最悪食事を作って届けるなら、トピ主が作って家族が届けるなど分担したほうがいいです。
「出来ないものは出来ない、だから皆も手伝って」という方向です。

代わりに何かをやってあげるより、義父の様子をよく見てあげることです。
放置ではなく見守りです、可能な範囲で。

近いうちに夫からでもいいので「いったい何を食べているの?」と聞いてあげて下さい。

ユーザーID:0195131838
共倒れ防止携帯からの書き込み
介護人
2018年7月7日 21:08

1人り暮らしは無理でしょう。施設への入居、在宅介護…を考えられたら。倒れますよ、あなたが! 因みに介護食弁当は 寝たきりのうちのバッチャンには不評でした。

ユーザーID:7637342263
旦那さんから
りんご
2018年7月7日 23:07


自分の父親なんだし、旦那さんに動いてもらったら?

ユーザーID:3208458447
義父さんは平均寿命以上の年齢
認知症の姑と同居中
2018年7月8日 13:35

義父さんは妻が亡くなって寂しいのでしょう。
先月亡くなったばかりですよ。
今は食事を届けながら様子を見る時期だと思います。
一気に認知症になるかどうかは、今のサポート状態で決まると思います。
徒歩で10分以内なら、晩御飯を多く作り持って行く。
認知症の人のお世話は本当に大変ですよ。
働いている場合ではなくなります。
健康で認知症の方は介護期間が異常に長いです。

ユーザーID:5236193028
ぺこさんに同意です
50代同居嫁
2018年7月9日 12:40

高齢の義父と同居してます。
一応義父の口に合う食事を提供できてるようですが、これは30年余同居してお互いに慣れてるからできることです。

トピ主さんも頑張ってお弁当つくり。
本当に本当にお疲れ様です。
でも毎日食べ続けてた義父さんも結構辛かったんじゃないでしょうか。
宅配のお弁当は言うに及ばず、残念ながら高齢者はなじんだ食生活から抜けられないのです。
ぺこさんのおっしゃるように色々試してお互いベターな方法を探るしかないと思います。

もちろん年寄りの要求に100%答えることもできませんのであくまでベターな方法です。

ユーザーID:1441132424
ありがとうございます
ミンミ(トピ主)
2018年7月9日 16:43

トピ主です。ご丁寧に返信ありがとうございます。じっくり読ませて頂きました。そうですね、出来ないものは出来ないと、今の姿勢を貫きます。実は義父は孫を可愛がらず、むしろ遊びに行くとうるさそうにしていたので、私の子供も全く懐いていません。なので、義母が亡くなった今お弁当を届けるのも当然嫌がり、毎回作って届けてヘトヘトになっていました。夫は週末お線香をあげに顔は出していますが、所用を済ませる程度です。手を出しすぎると何も出来ないまま認知症になってしまいますよね。
あえて近くで見守りたいと思います。外食にも誘おうと思うのですが、いかんせん子供がじいちゃん嫌いなので迷います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました!

ユーザーID:9594908354
 
現在位置は
です