現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人のサプライズが怖い 携帯からの書き込み

ゆいね
2018年7月6日 23:26

30代既婚ワーママです。
20代からお互いの誕生日をお祝いし合うの友達グループ5人がいます。私以外は独身子ナシです。

毎年、お互いの誕生日に、みんなでお金を出しあって少し高価なものをプレゼントし合っています。それはいいのですが、年々サプライズというか、演出が過剰になってしまってるのがキツイです。

例えば、せっかくみんなで集まってるのに誕生日忘れてる風に過ごして、帰ってから代表者がプレゼントを渡すとか...。わざわざ遠出して、来られないはずの友達がそこに居た、とか...。

もともと私は、サプライズが苦手です。頑張ってリアクションしますが、毎年の事なので、今回もなんかあるんだろうなーって感じながらのリアクション、辛いです。みんなの気持ちは嬉しいし、私もみんなの事お祝いしたいので辞めたいとは言えずにいました。多分、サプライズ好きな子をのぞいた他のみんなも多少無理を感じていると思います。

今回私の番、仕事を休んで親子で1日付き合って欲しいと言われました。子どもは幼稚園なので、親の都合で休ませるのは抵抗があり、それは断りましたが、わざわざ仕事休んでまでやる事?って。子ども置いて仕事休んで友達と遊びに行くなんて本当はしたくないし、こんなのもう付き合える自信ありません。

今後サプライズではなく普通にお祝いしたいしされたい場合、どうしたらいいでしょうか?
皆さんのご意見聞かせてください。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
サプライズが嫌いです携帯からの書き込み
ふなっこ
2018年7月7日 12:36

お気持ちわかります!
私もサプライズってものが嫌いな方で、ストレスになってしまった事があります。

何か他の事に理由をつけて、サプライズの企画が一つ終わった時に言ってみてはどうですか?

何か、年のせいかなぁサプライズがきつくなってきたみたい。前は楽しんでたのに(嘘)…体調のせいかなぁ〜
とかなんとかです。

さらに私の本心は「サプライズって馬鹿みたい、いや馬鹿だ」
って位思ってます。
どこから流行ったんだろう。バラエティー番組の企画?
有名タレントがやるから成立するものなのになぁ〜。

うん・・
oara
2018年7月8日 11:26

>多分、サプライズ好きな子をのぞいた他のみんなも多少無理を感じていると思います。

こういうことなら裏で結託したら?

あなたの今回の誕生日は仕方ないとして・・

次の誰かの誕生日がくるじゃないですか〜
その時の話合いの時に「もうさ、ちょっとサプライズが大げさになりすぎだよ、それやめようよ。毎回リアクションにも困るよ・・正直普通にお祝いした方がよくない?」ってあなたが意見したらいいと思いますよ。
その中の仲間の一人に賛同するように裏で合わせておいて・・(その人たちも嫌がってるならのってくるでしょ)
「私もそう思う、もう懲りすぎて負担が大きい、普通に渡した方が普通に誕生日お祝い出来るよ、帰りまでそのことに触れないとかさ、そこまでしなくていいじゃない」って
皆で「そうだよね。もうやめよう」って方向に持って行けばいいんじゃない。
アイディアも尽きて来たし、普通が一番いいよってさ・・

その子に任せっきり、その子が考えてきたのを皆が実行する感じです〜っていうのならば、あなた達もその子に丸投げだったのを反省したらって感じですが・・
話し合って決めているのなら、その時に「はい、もうサプライズやめませんか?」ってあなたが投げかけてみたら良いと思います。
次の子からやめる、話合いであなたが中心になってまとめてみたら。

現在位置は
です