現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入籍と結納のタイミングについて 携帯からの書き込み

しょん
2018年7月6日 23:48

表題の件について悩んでいることがあるためご相談させてください。
長文・不慣れによりうまくお伝えできないかもしれませんがよろしくお願いします。

当方、あと1ヶ月で入籍予定です。
・両家顔合わせは実施済み
・結納はしない(両家合意済み)
・入籍し、3ヶ月後に引越&新婚生活開始
という流れで進めておりました。

ですが入籍2ヶ月前になり、義両親から「略式で良いから結納をしたい」との申し出がありました。
元々は結納の儀に対して一生の記念になること・両家の繋がりがより一層深まること・手間・時代の流れを考慮して結納は省略すると決めておりましたが、
義両親は結納をしないことに対して少しモヤモヤしていたらしく、
改めて自分の両親と相談し、わざわざお断りするようなことでもないためお受けすることにしました。
準備も進めながら当日を心待ちにしておりました。

しかし結納の直前になり、義祖母の不幸がありました。
誰が悪いものでもないため結納については落ち着いてから改めて日程を調整しましょう、とお伝えしました。

ところが私も夫も入籍予定日まで時間がとれません。
入籍予定日については身内の不幸があったとしてもズラす必要はない、と義両親が仰っているためお言葉に甘えようと思うのですが、
結納についてはどのようにすべきか悩んでいます。
義両親は入籍後で良いのでやりませんか、と仰っています。
私の両親は世間的にみて何が正しいのだろうか、と困っています。

入籍日はずらしたくない……
義両親のお気持ちを考えると後追いでも良いからやるべき?
でも入籍後の結納って変なのでは?

どうすれば良いか分かりません。
お忙しいところ恐縮ではございますが、どのように判断すれば全員が納得して進められるのか、ご教示の程よろしくお願いします。

ユーザーID:1689820003  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
略式が
ジジコマチ
2018年7月7日 13:04

 本流となったかの観がある今日、最早、本来・・云々と言っても意味を持たないのではないですか? 結婚式も省略でしょう?
 結納も省略出来そうですが、やりたければ、両家の都合の良いときに行えばいいのでは?

ユーザーID:9355677560
あなたは誰?携帯からの書き込み
シン
2018年7月7日 21:32

〉当方、あと1ヶ月で入籍予定です。
〉改めて自分の両親と相談し、
⇒新郎ですか?

〉義祖母の不幸がありました。
〉私も夫も入籍予定日まで時間がとれません。
⇒新郎母ですか?

〉私の両親は世間的にみて
⇒やはり新郎ですか?


〉入籍日はずらしたくない…
入籍日がいつかわかりませんが、当日午前中に結納を済ませてその日中に婚姻届を出せばいいのでは?
結納ってどんなことをしたいのかわかりませんが、自宅が無理なら料理屋さんの個室を借りて結納セットをレンタルすれば簡単に出来ますよ。
さっさと動けばいいだけです。
したくないから、のらりくらりしてるとしか思えませんが。

ユーザーID:5492479737
 


現在位置は
です