現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

じゃぁ、何で出来ないの? 携帯からの書き込み

Orion
2018年7月7日 0:04

初投稿で申し訳ございません。
ここから先完全に愚痴です。
どこにもはけないのではかせてください。

新卒で入ってきた後輩。
教育担当になったので色々教えているんですが、
メンタルがとても弱く、覚えも悪い。
ノートも何度言ってもまとめないわりに言い訳だけは達者。
こっちがちょっとキツく言ったらその日1日アウト。
泣くし、態度に出るし、被害者意識がとてつもなく強い。

上司、同僚、他後輩に私の事も含め仕事の事散々言ってるみたいだけど、あなたの言ったこと全部筒抜けだから!

何度言ったら覚えて出来るようになるの?
5回(もっといってる)以上も同じ事言わせないでよ。
残業残業いってるけど、こっちは基本サービス残業だから!
あなたに時間を使いすぎてこっちの仕事終わらなくてほぼ毎日サービス残業なってるから!
教えてるこっちの身にもなれ。


あー、むしゃくしゃする!!

ユーザーID:0517218028  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
教え方が悪い
ピノ・ノワール
2018年7月7日 13:43

トピ主さんは教育係に向いてないタイプなんだと思います。
かなり他罰的な性格をしているようなので。

後輩が仕事を上手く習得出来ない場合、教育係の能力が足りないとみなされます。
後輩の能力に合わせて、指導方法を変えるのがあなたの仕事です。

確かに本当に仕事を覚えない新人さんっています。
そんな新人さんと他罰的タイプの教育係を合わせると、目も当てられない状態になるんです。
トピ主さんの評価が下がらないように、もう一度指導方法を見直してみてはいかがでしょう。

ユーザーID:7912824691
サービス残業しなきゃいいじゃん
カンナ
2018年7月7日 13:52

新人の教育係、おつかれさまです。

大変だと思うけど、残業してるならキッチリ申告しなきゃ。
教育係もボランティアでやってるわけじゃなくて業務でしょ?

なら、新人に教えていることで
自分の業務時間が伸びているなら、そこはちゃんと
残業時間として申告すべきだと思いますよ。

自分がサービス残業してることが不満の原因の一つなら
まず、サービス残業しない!ことを徹底すべきかと。

ユーザーID:7066517169
いる そういう人いる
花粉症
2018年7月7日 14:02

基本、頭の回転が悪いんです。

その仕事に向いている人ではないんです。

私もパソコンが苦手なパートさんに3万回は同じことを言い続け、ノートにも書かせ(書いても後でやると理解できてない)
5年たった今頃ようやく使えるようになりました。

でも基本的には仕事に向いていない人です。応用ができない。

半分諦めて仕事お願いしています。

ユーザーID:4761769042
立場認識のなし携帯からの書き込み
窓際の苔
2018年7月7日 15:15

分かります、仕事より疲れます。今に始まった事ではありません、新卒にありがちです。会社からの依頼で営業職の私が担当した時、人事が集合教育していても、話しを聴かず、メモもしない 有り様でした。怒り心頭の私は[ここは学校ではない、学校は君たちの親が月謝を払っている バカでもなんでも、金が入るうちは 君たちは客だ。だが会社は君たちの仕事に対して金を払う、立場は逆だこれが理解できないものは辞めろ!]と かなりキツイ言い回しになりましたが効果は有りました。この時、叱った連中が後輩達に 同じ言い回しをしているのには笑えます。

ユーザーID:6059515316
ご苦労 お察しします携帯からの書き込み
のどあめ
2018年7月7日 20:14

お慰みに、私からも「新人脱力台詞」を。


「誰に気を付けたらいいんですか? 面倒な人とかいます? 」(仕事が一人前になるまでは、特に誰とか意識しても無駄だよ。出来ない子にはみんな厳しいから)

「僕は褒められて伸びるタイプなんです」(だったら褒められるような事をして見せろ)

「何度も言われて耳にタコができちゃいました」(何度も同じ事を言われて恥ずかしいと思わないのか?)

「〇〇先輩はもっと優しいですよ」(陰じゃ あんたの事ボロクソに言ってるよ)

「わかってます」(嘘だあ)

「忘れてた訳じゃないんです。後でやろうと思って、ついそのままになっちゃってて」(要するに忘れてたんでしょ?)

「私だって本気でやればこんな失敗しませんよ」(なぜ本気でやらなかった?)

「こういう場合、普通って上司とか監督者とかの責任になるんですよね?」(確信犯!?)

ユーザーID:7238511750
指導を工夫なさい
北風と太陽
2018年7月8日 2:08

現役時代は多くの行員を指導してきた私にも新人指導員時代はあり、尊敬する師匠がいます。
指導員訓練時代の師匠の口癖は「相手が覚えなければ教えたことにならない」

ついつい「この前教えたでしょ!何度説明すれば覚えるの!」と、言ってしまいがちです。
ですが、それは指導の仕方が相手に合っていないのです。
相手の資質、性格はさまざまです。
万人に通用する指導方法などあるわけがなく、通り一遍の教え方でイイわけがありません。
指導員の自分が相手に合った指導方法を工夫しなければならないのです。

たとえば、あなたは相手にメモをとらせたい.....。
ならば、ノートとペンを常に用意させ、「はい、じゃ今のことメモして。」と、相手がメモをとるまで待ちます。
定期的にノートをチェックして、赤ペンで補足事項や注意事項を書き込んであげます。
おそらく、あなたにはそういった根気強さが欠如してるんだと思いますよ。

覚えが悪いなら、一度にあれこれ詰め込んではいけません。
自分のペースではなく、相手のペースに合わせて指導計画を立てましょう。

まずやって見せる→丁寧に説明しながらもう一度やって見せる→理解したか確認しメモをとらせる
やらせてみる→できたら褒める→もう一度繰り返しやらせる→口頭で説明させる
不明な点がないか確認する→あれば理解できるまで繰り返し説明する

根気強さが一番重要です。
頑張ってください。
必ずや、あなたの頼もしい右腕になってくれるはずです。

ユーザーID:8218151583
気持ち分かります携帯からの書き込み
きりん
2018年7月8日 15:04

イライラするお気持ち、分かります。

私も似たような状況で、仕事をしない同僚にうんざりして、素っ気ない態度をとるようにしたところ、同僚が飲み会で愚痴ったらしく、なぜか私が悪者に…。

うんざりです。今までどれ程同僚の仕事をフォローしてきたことか。自分では何もしないで他人まかせ。それなのに被害者ヅラ。呆れます。

トピ主さんが怒る気持ち、もの凄く分かります。なんの解決にもなりませんが、むしゃくしゃしている人間はここにもいます。お互い耐え忍びましょう。

ユーザーID:4660336817
客観的記録
おぢさん
2018年7月8日 16:06

愚痴と仰っているので解決方法はいりませんね。

具体的にどう教育したのか記録して
何度教えてもできないと客観的にわかるようにして
上に報告するしかないのではありませんか。
その教育の時間や手間は会社にとって何の利益を生まない時間なのですから。

ユーザーID:8175568585
ドライ
tete
2018年7月8日 21:45

大変ですね
トピ主の思ったようには成長してくれない人のようです

しかし、ちょっと落ち着きましょう
そんなにトピ主がイライラしたり怒る必要は無いのでは?
トピ主はきちんと教えるべき事を教えれば良い
ただし、ちゃんと教育を施しているという証拠は残しましょう
その上で、身につけるかどうかは新人の責任だと思う
そう考えれば、少し肩の力が抜けませんか?

キツく言ったり、プレッシャーをかけるのが合わない人っていますし
必要以上に怒らなくていい、成長しなくて困るのは本人
少し冷たいかもしれないけど
トピ主の怠慢だと言われないようにだけ、気を付ければよい


ノートにまとめるよう何度言ってもやらないんですか?
命令として言っているわけでは無いって事でしょうか
さすがに命令として指示しているのにやらないって事はないですよね

仕事を覚えるためのアプローチの一つとして、自主的にやりなさい
という感じなのかな
多分、やらないんじゃなくて、できないんじゃないかな
誰もがトピ主と同じようにできるわけではない
何でこんなことができないの、って思うかもしれないけど
できない人も居るんですよ
新卒で入って、こんな状況で、わざと怠けたりするわけない
本人的には必死こいて命懸けでその程度なんじゃないかな

困った、さすがに使えなさすぎる、などなどあると思いますが
まず、イライラや怒りをトピ主が必要以上に感じる必要はないし
本人は能力が足りないとはいえ、それが罪かと言われると
それは採用した人事が悪いんじゃないの?と思いますし
本人を攻撃して攻撃して押し潰し、病むほどにして辞めさせるってのは
人としてやってはいけないと思う

というか、下手するとパワハラで労基に駆け込みかねませんよ
もっとドライにやったほうがいいです

ユーザーID:5683027110
わかる!
みみこ
2018年7月9日 9:58

私よりも25歳も年上のパートさん。
独身の時大企業に勤めていたらしいけど、ブランクが20年以上もあるのに、
会社としてシステムがおかしいと、文句ばっかり。
こちらは、非営利団体で従業員も数人!

失敗するが恐ろしい前向きな人で、次は間違えません!が合言葉・・・・。
でも、もうあなたの事は信用できないのよ。
完璧に出来ていたことないですよね?
もう、事務仕事向いていないですよ〜。
向いていないって言えば、上司に解雇通告されたって大騒ぎになるので言えません。

仕事を任せられないので、最低限の仕事のみ。
一日仕事がない時があるから、単純な仕事をお願いしているけど、
自分の仕事はあるけど、正社員の命令だから仕方がなくしてあげてるスタンス。
仕事あるってなにやってんの?
簡単な表に何日かけてんの?そして、まともに出来てないじゃないですか!

物凄く私の事を上から目線でいってくるが、
「そんなの、マクロで作ったら簡単じゃないですか〜。」
「これは、マクロ使うほどじゃないと思うけど、マクロってできるの。」
「私は出来ませんけど!」
「・・・・・。」

逆に仕事のことで注意すると、言い訳が多くて、絶対私のアドバイスも受けないので好きにしてください。
もう本当にあなたの仕事全部引き受けるので、引退してくださいって言いたいです。
ストレスたまる〜。

ユーザーID:5302718345
いや、
くるんと
2018年7月9日 21:15

メンタル強いと思いますよ。
一日アウトってすねてるだけでしょ。
言い訳して、態度に出して、
悪口言いふらす元気があるんですよね?

このまま言えば良いのに。
言っちゃダメなんですか?
悪口やらすねて泣くなんて今止めないとダメ。

ちょっとキツクを小出しにしない。
彼女みたいにしていたらダメだって、
泣こうがわめこうが
一度ハッキリ示さないと取り返しつきませんよ。
いずれ彼女が教える後輩ができる日が来ます。
あなたでダメなら
逆らえない人に言ってもらっては。

なんでできないの?は、
いや、あなたも一緒に考えないとと思いますけど。
それが分かってたらできるんだから、
相手に聞いたって答え出ないでしょう。
ノートとったって言われたこと
写すだけで見ないなら意味ないし。

ユーザーID:8883344667
便乗して愚痴らせて
こしあん
2018年7月10日 1:42

パワハラだのメンタルだのとその手の話題が多いので、教わる側もそれを武器にしている部分があると思います。

私の部下も一生懸命教えても、そもそもメモも取らないし覚えていない。失敗しても謝らないし、失敗をフォローしてもお礼もない。教えたようにやれと言ってもやらない。
コミュニケーションを取ろうと色々と話しかけても、返事がくるまで数十秒待たないといけないし、待った結果が「分かりません」とか「興味がないんで」とかだともうコミュニケーション終了だよね。それに、その返事を待つ無駄な時間にこっちは自分の仕事したいんですけど。

そのうえ、自分はメンタルが弱いだの、心療内科に言って薬をもらっただだの、この仕事が合わないだのと言いだして、結局退職になりました。

いやー、私が経営者ならあなたに給料払いたくないから辞めてもらって結構だけどね。人事ももっと人を見て採用してくれよ。

以上、便乗愚痴でした。

ユーザーID:9737957817
相手のレベルまでおりて行ってあげる
半人前会社員
2018年7月10日 6:14

同様の経験があります。そんなとき、上司に言われたこと。
相手ができないとき、つい「なんでこんなこともできないの?」と思ってしまうけれど、それでは何も解決しない。世の中には(自分からみて)簡単なこと、当たり前のことができない人もいる。相手のレベルまで「降りていってあげる」ことが大事だと。

たとえば、5のことを言って1しか覚えられない、あるいは1さえできない人がいたとします。毎回その5のことについて「なんでいつまでも覚えないの?」と怒るのではなく、まず1だけを教え、それができるまで一緒にやってあげる。できたらつぎの1を言う、とか。

私自身の経験では、相手(離れた部署)にできていないこと、やってほしいことをメールで(自分ではすっごくわかりやすく)まとめてお願いしていたのですが、仕事が全然上がってこない。そういう人には表にして、できていないところにでっかく「×」をして視覚に訴えたら効果がありました。

ノートをまとめることも、できない人っています。言われたことの中で何が大事で何を書けばいいか、わからない。自分が分かっていないこともわからない人も。「北風と太陽」さんとかぶりますが、ここが大事という部分を言ったら、その通りに教えてあげる。相手がちゃんと書いたところも見届ける。

やはり既出ですが、客観的に自分の指導方法を見直し、文書やチャートなどの図でアウトプットし、後輩がつまづいている点、できることとできないことをまとめてみるのもいいと思います。そこまでした上で、上司や先輩に、私はこのように指導して成果がでないのですが、どこか改善点はないでしょうか、と相談すればいいと思います。

ユーザーID:3361005093
 


現在位置は
です