現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴミ屋敷実家との家族旅行の費用分担

たながき
2018年7月7日 2:16

トピを見ていただきありがとうございます。
私は約一年前に結婚して実家から日帰りは出来なくはないけれど、ゆっくりはできない距離に住んでいます。
実家は物を捨てれないため物が多く、そのため掃除が行き届かない部分があります。
なぜか棚の前に棚を置いたり、カーペットの上にさらにカーペットを重ねるという謎仕様の家です。
昔は掃除をしたり、物を減らすことを考えましたがもう諦めました。

そんな状況なので、旦那と揃って帰省は不可能です。
親もこの状態に呼べない自覚はありますし、旦那にもそれとな〜く言ってあります。
なので、今までは私だけが実家に帰ったり、親が一回だけ私たちの家に泊まりに来ました。
主人の実家には普通に帰省しています。

しかし、両親もこのまま私の主人と関係を持たないあまりよろしくないことや主人とも関係を深めたいこと、将来的に孫が出来た場合のことを考えたらしく、
両家合同旅行に行ったり、帰省のさいに主人も一緒にきてホテルに泊まったらいいのにと言い出しています。
ただ、もし私が主人の立場なら2〜3年に一回程度の普通の旅行ならともかく、
自分たちが家を片付ける気がないせいで出来ない帰省代わりの旅行(両親は年に1〜3回ほど希望)や帰省のホテルの費用は
これから子供ができたら、さらにお金が必要になるなか気持ちよく払えるものではありません。

しかし、全てを親に出してもらうのもどうかと思いますし、私の両親からの主人への心証も悪くなると思います。
(上手く伝えられませんが自分たちが家を片付けないから主人を呼べないから、旅行やホテルの費用が必要になっているという因果関係をちゃんと理解してない気がします。)
どのような費用分担がいいかや、(交通費だけ自分たちで負担、二回に一回は自分たちで負担など)
主人や両親に費用分担についてどのように話をするのがいいか、
アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
親の経済状態による
70代
2018年7月7日 16:44

家によって全く考え方も経済状態も違いますから
アドバイスなど誰も出来ません。

まず自宅をごみ屋敷寸前まで放置している貴女のご両親に
一般常識が通用する筈もなく、相談じたいが無理でしょう。

なので我が家の場合
孫たちが大きくなってきて自宅で全員が寝泊まりするには
狭くなってきたので観光地でもありますから、宿をとります。

大きな露天風呂がある宿でゆったりくつろぎ
ご馳走を食べる、あとは取り立ててすることもなし。

子供たち(息子・娘)は親孝行のために帰省するのですから
費用は全てこちらが負担します。
その上、親はゲームは一切買わない、と決めていますので
ジジババが担当します。
今時は数万円のゲームが主流で大変です。

それでも帰省には新幹線の費用だけでも大きな負担です。 
なので何かの足しに、とお金を渡します。

まず、ご両親は
いか
2018年7月7日 17:16

自分の家が片づけられないのに、トピ主さん達に家に来いというんですか?

来て欲しかったら家を綺麗に片づけて掃除してからだったら、行ってやってもいいよと

言ってください。

家の片付け度合いに関係なく年に一度旅行に行けばいいのでは
ウインブルドン
2018年7月7日 17:50

年に一度くらい、ご両親と旅行に行くのがそんなに負担ですか?
一度でいいなら、お互い気持ちよく自己負担で旅行くらい行けませんか?
国内の近場で一泊すれば十分では?
もしくは日帰りでも。

家が汚かろうが片付いていようが、年に一度くらい、旅行に1回の週末を使って
お金を使うのがそんなにご主人の負担になるでしょうか?

ストレートに言う
まよいねこ
2018年7月8日 8:44

しかないんじゃないですか。
あとは交流の持ち方として、初もうでやお墓参りを一緒に行って、その際に食事だけするとか。
別に泊りがけでないといけないということはないと思うんですが。

旅行は断る
紫陽花
2018年7月8日 9:17

そんな費用があるなら
業者入れて 家を片付けたら良いのに。

飴とムチって必要だと思う

家が汚いから 帰省しない
孫にも会えない
という危機感抱いてるのに

じゃぁ旅行でホテルで会いましょう
となったら、親は一生家は片付けない。

今、会わないという脅しが
家を片付けるチャンスなのに

そもそも義理親と旅行なんて
夫からしたら苦行でしかないし
そんなお金あるなら夫婦二人で旅行のほうがマシでしょう

親がお金もらって行くのも無しです

汚屋敷を片付けなければ
まごにも会えない と危機感抱かせなきゃ動かないのに
にげ道作ったら 家を片付けないままで終わります。

トピ主です。
たながき(トピ主)
2018年7月9日 17:38

皆様、お返事ありがとうございます。

70代 様
そうですね。家によって経済状態は違いますものね。
そうなんです。ある意味、親孝行のために付き合う面はあるので理解してもらえるとこちらも気持ちよく付き合えますね。

ウインドブルドン 様
事情があり専業主婦のためこちらの実家の都合で(主人にとっては行きたくもないだろう旅行の)出費をさせるのは申し訳ないなという気持ちがあります。
ただ、主人が特に気にしないようでしたら年一回はお互い自己負担で。それ以上の旅行を両親が希望するなら、両親の負担でという形式もありかもしれません。

まよいねこ 様
ストレートに言いたいです。言うしかないですかね。笑
旅行費用の負担割合をどうするか悩みどころですが。
日帰りも十分できますが、主人が基本的に交通費かけて出かけたら泊まったりしてゆっくりしないともったいないという考えなのと
親もそのまま日帰りで帰らせるのはと思っているらしく今までその話出たことがありません。

いか 様  紫陽花 様
たながき(トピ主)
2018年7月9日 18:09

物が多すぎるから人を呼べないとは話したことはあるのですが、
姉の結婚の挨拶の時がそうでしたが
うちの両親が片付けをしようとするとお金を使うだけで終わるんです。

庭の手入れが行き届かずにジャングル状態なら、本来なら造園屋さんを呼んで自分達で管理できる範囲にまで庭木を減らしてもらうべきなのに普通の手入れだけお願いして終わるんです。
それじゃ半年か一年の間ちょっときれいなだけであっという間に庭は元通りです。

まず物を捨てるべきなのに、玄関に飾る睡蓮鉢と水草と金魚を買ってきて飾り出すんです。
しまいには、この家じゃ恥ずかしいからと業者を呼んでリフォームをし始めるのが関の山なんです。
まず物を減らして、そっから睡蓮鉢だのリフォームをすべきなのに。
それに奇跡的に物を捨てれても、また増やしそうですし。

親も私達が死んだら業者を入れてちょうだい。そのお金は残しとくからと言ってるし、
私が住んでいる家ではないので親の好きにすればいいかなともう諦めました。
リフォームやら、業者やら収納グッズに使われるなら、まだ親負担で旅行に行ったほうがいいかなと。

ゴミ屋敷だからって人格の否定や孫と会うっていう人生の楽しみまで奪うのは…。って思ってること。
両親がもったいないもったいない、いつか使うと言っている大量の物があるせいで
自分の家でゆっくり孫とくつろいだり、一緒にアルバムを眺めたり、料理を作ったりはできないし、
合同旅行費用という本来は払わなくていい費用が発生しますが、
親が自分が物を捨てないという行為の責任としてちゃんとその費用負担をするなら
旅行に付き合うくらいまあ親孝行として付き合ってあげてもいいかなと思ってること。
たまにおかしな発言をしますが、まあ世間に普通の人と思われているようだし、
孫にも両祖父母と関わりを持つのは大切かなと考えていること。

続き
たながき(トピ主)
2018年7月9日 18:17

まあ今まで散々、親とやり合って、もう親は変わらないと諦めているので
(一回、業者が入ってきれいにしても基本的な家事能力がなくて物を捨てることができない人達だから、またどうせ元に戻るだろうから、それなら両親が死んだ後に一回で済んだほうが楽で安いです。)
死んでも変わらない親は変える気はないのです。
親が物が多くて躓いて怪我をして寝たきりになっても、不衛生な家で病気になっても、地震で倒れて来た棚に埋もれて死んでもそれは親の人生です。

ただ、変わらない責任として、それなりに発生する費用に関しては負担してもらわないとなと思ってるのです。

現在位置は
です