現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の休職 携帯からの書き込み

まこと
2018年7月7日 4:46

配偶者が鬱病だった方の意見が聞きたく投稿させていただきます。

私21歳 夫28歳 双子の男女 3歳
結婚して4年目の先月夫が鬱のような症状が出始め、受診したところ
「鬱とはすぐ診断ができないけれと休職をお勧めします。」
と言われ、1ヶ月の休職をすることになりました。
鬱だという診断がはっきり出ていないので手当を受けるのは難しいと言われ、私の夜間のバイトを週6に増やし(22時〜3時残業で遅いと5時〜7時まで)どうにか支えていくつもりでした。
しかし子供が待機児童の為家で私がみているのですが、泣くと夫はイライラしてしまうようで昼間は家におらずパチンコやスロットをしたりフラフラとでていってしまいます。

家の事もあまりできないようで私がほとんどやっていますし、バイトの前に双子を寝かせて行っています。
本人は「ごめんね何も出来なくて」等たまに謝ってきたりはするのですが、どうしてもイライラしてしまう自分がいます。
パチンコやスロットについては口を出さない方が良いでしょうか
友達付き合いは積極的に行って欲しいのですが、ギャンブルは負ければいくらお金があっても足りないと思いますし、かといって夫とどのように過ごしていたら良いか、どのように接したらいいのかわかりません。

厳しい言葉でも構いません、皆様の意見を聞かせてください。

ユーザーID:9164054178  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
当然イライラしますね
あるある
2018年7月7日 20:32

鬱病のような症状で
休職すると
周りの家族は
一見どこも悪くないように見えますので
そこで
パチンコやスロットにいくと
当然カチンとくるわけですよ

おそらく一番の不安は
収入源かと思いますね
有給休暇だとしても満額
出るわけでもないですし
一ヶ月分も休暇はないと思うので
給料大幅減額で
理由はともかく
これだけで喧嘩になるんですよ

まぁ医師の言うとおり
一ヶ月様子見かな
そのあとは病状しだいですね

ユーザーID:9418795964
他に時間を潰す場所が有ると良いのですけれど
ハンナ
2018年7月8日 9:14

その手の病気の場合、音に敏感になる人もいるので、子供の泣き声とか厳しいのかもしれません。

最初は、図書館など無料で時間を過ごせる場所を探すと思いますが。
ご主人の年齢くらいで平日に通うと、「え?あの人、働いてないの?」という視線を感じて辛いんじゃないですかね。

近隣に低価格の自習スペースとか、漫画喫茶とか、区切られてて人目を気にしない所が有ると良いんですけどね。

ここで拗らせて、休職が半年、一年と延びても大変でしょうから。
まずは一か月と割り切ってみては。

ユーザーID:9062126077
傷病手当金は出るのでは?
チュン夫
2018年7月9日 14:53

>鬱だという診断がはっきり出ていないので手当を受けるのは難しい
これは誰が言っているのでしょうか?

よく分からないのですが、
・診断書が会社に提出され
・会社も了承し規定により休職となった

※通常は診断書なしでの病気休職は認められないはず。

なのに、
健康保険組合は「病気」ではなく「疑い」では傷病手当金は出せない。
と言っているのでしょうか?

「協会けんぽ」だと(病気の証明ではなく)「仕事に就くことができないことについての証明があるときは(傷病手当金の)支給対象となります」とありますよ。

直接、ご主人の健康保険証に書いてある健康保険組合に問い合わすのがよいと思います。




パチンコやスロットについては、お金の浪費具合にもよりますが、本人の小遣い範囲ならともかく、家計に響くようなら、トピ主さんが主治医と相談して、主治医からご主人にアドバイスしてもらうのが良いと思います。

トピ主さんはご主人と一緒に主治医の診察に立ち会われたことがありますか?。うつ病だと、一回以上は一緒に診察を受けたり、困ったことがあればトピ主さんが一人で相談に行く必要があると思います。

ちなみに私がうつ病になったとき、妻も何回か診察に立ち会ってくれました。

そして、接する基本は「大丈夫。一緒にやっていこう」と信頼することです。

もちろん、我慢できない不快な事項があれば、その点についてはキッチリ叱っても良いと思います。

ただし「不安だから」「イライラする」という根拠のないことで叱ってもダメだと思います。「○○するのはなんとかならないか」という具体的な事項について話し合って下さい。

ユーザーID:2541731059
夫に復帰の意思はある?
ゆきうさぎ
2018年7月9日 21:15

ちょっと心配だなぁ〜。

年代からして、
平日積極的に友人に会う、は無理じゃん?

で、うつになった原因は心当たりないのかな?

私は、初めての妊娠が死産になり、
私もかなり参っていたけど、
夫も会社にいった振りしだしたのが発覚。
1ヶ月休職しました。

でね、私が夫の面倒みる余裕がなくて
ほったらかしていたのだけど、
少なくともギャンブルはしてなかった(はず)。

お互いに隙を見て死ぬんじゃないかというにらみ合い?

それもだんだん、夫の職場復帰を望むような雰囲気に。

トピ主さんが育児に全力投球しているから
やはり、ギャンブルになんか出て行かれたら
面白くない気持ちはわかります。

病院にはちゃんと行ってる?

うちの場合、1ヶ月たった頃か、その数日前に
上司と面談して、病院にもいって許可とって
復帰、みたいなかんじだった記憶がありますが、
夫が復帰の方向を向いているかを
見極める必要はあるんじゃないかな。

うちは、仕事がつらくて、っていう
パターンではなかったのですが、
仕事がいやだっていう気持ちがあったら、
休職が長引くのでは?

日々の生活がかかっているから、
持たせるお金も制限したほうがいいのかな。。

ユーザーID:3879802343
 


現在位置は
です