現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラブチーム監督との行き違い 携帯からの書き込み

かーちゃん
2018年7月7日 7:10

土日息子達が所属しているサッカーチームの遠征があり、その週に次男が熱出たりで水曜日までにキャンセルをと言われたので監督にメールを送りましたが、当時長男を送って行ったら監督に次男はと言われ、水曜日にキャンセルメールしましたと話したのに監督からはメール来てないと。
確認しましたがきちんと送ってます。


ホテルなどはキャンセル料がかかる為に早めにメールしましたが、当時キャンセルになる為にやはり私が悪くキャンセル料払う事になりますかね?

ユーザーID:5740697881  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
キャンセル方法確認
七夕なのに
2018年7月7日 12:36

「キャンセルは水曜日までにメールで」というのがキャンセル方法だったのですか?
メールアドレスは間違っていませんよね?

だとしたら、メール(宛先、日付、時間明記のもの)をプリントアウトして監督に渡せば良いのでは?
(ちなみに携帯メールでも印刷できますからね)

問題解決でしょ?

ユーザーID:9289032461
メールは「届いた、了解」の返事があってこそ、届いたと言える
一方通行禁止
2018年7月7日 13:01

>確認しましたがきちんと送ってます。

送ったからどうだと言うのですか?


届いていないなら意味ないでしょ。

うちでもよく揉めますが、妻が「Cメールしたのに何故返事しない?」と怒ることが時々あります。私の携帯を見せて「来ていない」と確認して、翌日とか翌々日に着いたときまた見せます。到着時刻が付いていますので、間違いなく到着は1〜2日遅れで着いているのがわかります。時には、着かないこともありますよ。
メールなんて、その程度のものです!!

>当時キャンセルになる為にやはり私が悪くキャンセル料払う事になりますかね?

もちろんですよ。
きちんとツーウェイコミュニケーション(たとえば電話)で連絡確認していないトピ主の「落ち度」です!!

トピ主さん、いろんなことを「やりっぱなし」にする癖があるようですね!

ユーザーID:3782555556
トピ主の落ち度
はち
2018年7月7日 15:51

料金が発生したり、人を巻き込む大事な事は
メールではなく、直接会うか、電話で伝える事が必須だと思います。

メールやlineは、こちら側から一方的に送る便利なツールですが、
サーバーと末端機器の同期のタイミングなど、必ずしも確実に届くとは保障されていません。
中には、電波の加減で迷子になってるメールもあるかもしれません。

キャンセル料はトピ主が払いましょう。
勉強代です。

ユーザーID:2321796185
受信の折り返し連絡がないなら、電話すべき
チェス
2018年7月7日 16:39

メールを送っただけで連絡完了と思うのは、早とちりですし、社会人としても疑問が残ります。
あなたが悪いと思う。

ユーザーID:6652287860
常識として
BB
2018年7月7日 16:39

送ったからといって相手が受信してるとも限らなし、受信していても読んでるとは限らないし、読んでいてもキャンセルを了解しているとは限りません。
社会常識として、メールの返事をもらっておいたほうがよかったですね。

キャンセル料は、料金が発生しているなら支払わないとダメでしょうね。

ユーザーID:6764551627
確認は「受信しました」で
純一
2018年7月7日 16:57

監督がすっとぼけている、という可能性もありますが・・。送信側として気をつける事もあります。

送信の確認をしても十分ではありません。そもそも電子メールは「到着保証」がありません。届かないことや、遅延することもあります。個人的な経験では、どこをどう巡ったのか半年近く前のメールを受け取ったこともあります。99%は普通に数秒とか、せいぜい数分で到着しますが、まれに届かなかったり、大幅に遅延することがあるんです。しかも、電子メールは元々そういう仕様なので、誰にも文句は言えないんです。なので、「間違えなく送った」では確認にならない。送信して、確認を頂くか、または電話など別手段で確認取らないといけないんです。
また、「迷惑メールフィルタ」でフィルタリングされている事もあります。その場合も監督の目に触れないです。やはり「別手段で確認」は要ります。

今回は、トピ主さんの確認が不十分、という事で、キャンセル料を払う事になるだろうと思います。

ユーザーID:5782882368
大事なことは直接伝えるのが一番
二人目妊娠中
2018年7月7日 18:20

トピ主さんは確実にメールを送ったことは事実なのでしょうけど、やっぱり、他のレスにもあるように、メールを送りっぱなしでおわらせるのではなく、確実に伝えるために、直接伝えることをしなければ、今回のようにトラブルになると思います。
お互いに気持ちよくない結果になりますよね。

相手にメールが届いていたとしても、たくさんのメールに埋もれて気づかれなかった、迷惑メールに振り分けられていた、(アドレスが間違っていなくても)相手のメールに受信されていない可能性もあります。
遅延することもあり得ます。

メールと電話などで確実に連絡すべきでしたね。

勉強代として、キャンセル料を払ったらいかがでしょうか?

ユーザーID:8786452854
そういう大事なことは
さとみ
2018年7月8日 10:22

メールが届いたかどうか、確認しないと。
トピ主さんの落ち度だと思います。

ユーザーID:8645673683
水曜までに返信が来なければ、電話しないとね・・・
へび苺
2018年7月8日 11:50

メールして放っておくのはどうかと思うよ。何事も
水曜までにキャンセル了解の返信が無ければ、電話して確認しないとダメです。
監督だけでなく、旅行とかもそうですよ。

ユーザーID:1402040141
レスします
ぼろん
2018年7月8日 12:18

そんな大事なことをメール送りっぱなしで終わりにしたんですか!?
失礼ですかトピ主さんはお仕事されたことありますか?

報連相をメールでなんて失礼だし、それがルールだったとしても、了解してもらえたか確認するまで、連絡は終わりじゃないです。

最近の新入社員がやりがちなミスと思っていましたが、子どもを持つ親がやるなんて……。

良い勉強になりましたねぇ。

ユーザーID:3769848020
時にタイムラグがある
おぢさん
2018年7月8日 13:01

現役時代、連絡を何でもメールで済ます人がいて
重要な案件がこちらに届いていないミスがたまにあり
送ったはずだ、自分には責任は無いと騒ぎ困ったことがありました。
上司に叱責を受け、メール一辺倒の癖が無くなりました。

送ったはずだ、は連絡完了ということではありません。

ユーザーID:5401756525
うん・・
oara
2018年7月8日 13:58

当時キャンセル?
当日キャンセルの間違いですかね・・

説明も下手です。
その人が「きちんとしました」って言っても、ごめん、なんか信用出来ない。
この短い事柄も人に説明するの下手ですから・・
この人なら何かしらの間違いをおかしてそう・・そう思えてしまいます。
メールアドレスが違ったりしてません?
相手から「わかりました」とも返信着てないんですよね?
了解されなかったら伝えたことになりませんから。
返信なかった時点で「あれ?おかしいな?読んでないのか?伝わってないのかな?」と持って普通確認することですよ。
直接電話するなり、またメールするなりして。
それをしなかったあなたが不思議でしょうがない。
ノーリアクションだった時点で「おかしいな」って思って確認するのが普通でしょ。

本当に届いてない可能性大じゃないですかね。
説明下手なトピ主さん、相手に伝わらな事とか多そうです・・

ユーザーID:0746668554
 


現在位置は
です