現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職先への不安

たけこ
2018年7月7日 8:00

先日メーカーから内定を頂きましたが内定先での仕事について不安でいっぱいです。
何が不安かというと、果たして自分に業務をきちんと遂行することができるのかということに対して自信がないのです。

営業事務や一般事務希望で新卒募集を探してきました。先日内定先に配属先を聞いたところ、営業事務や一般事務ではなく、工場の生産に関する事務と言われ、自分が一番希望していた職種ではありませんでしたが、同じ事務系職種であり、その会社に入りたいという気持ちが強かったため、内定を承諾しました。
生産関係の事務については、生産管理(注文を受け、納期までに製造する計画を立てる)といったイメージがありますが、今になって自分の能力的に適正にあっていないんじゃと不安になっています。
仕事内容のイメージから、頭の回転が速く、計画性があり、合理的な考えができ、また交渉力もある人物でないと勤まらないのではと思います。これらの要素は私は何も持ち合わせていなく、頭の回転が悪いと言われますし、ボーっとしていると言われたりします。他人と比べた時、非常にコミュニケーション能力や気の使い方、スピード等が欠け、ミスをすることも多々ありました。また計画性もなく、締め切りは厳守していましたがいつも行き当たりばったりで課題を提出、スケジュールを組んだりしていました。
このようなことから、生産管理、生産に関する事務も自分には向かないのでは?と思い、お荷物になる可能性を避け、内定先を辞退し、就職先を新たに探すか、それとも何ごともやってみないとわからないので内定先に入社するのか、悩んでいます。
工場の生産に関する事務とは具体的にどんな仕事をし、重要なことは何でしょうか。営業事務や一般事務との違いは何か、教えていただけないでしょうか。
また、私のような人は果たして業務をきちんとこなせると思うか、皆さんの意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
本当は応援したいのですが
ギブすん
2018年7月7日 13:20

やってもみないことを不安がるより挑戦した方がいいです。一般論は。私はいくつかの職種を経験したのですが、生産管理だけはいかんせん頑張っても何しても適性がなくダメでした。事務とは違いますね。よーく考えてみて下さい。

業務内容は工程管理なの??
チュン夫
2018年7月7日 13:52

>工場の生産に関する事務
といっても、非常に幅が広いです。

>生産管理
も、トピ主さんが不安に思っている工程管理(注文を受け、納期までに製造する計画を立てる)だけでなく、部品表の扱いや修正、部品の発注、納期確認、納入確認、在庫発注、在庫払い出し、現場への払い出し、棚卸、納品物の金額計算、請求書との照合・・などなど

いろんな事務作業や事務+現場作業があります。

工程管理だって、全体工程を組むには経験が必要なので、新人さんに「ハイおねがい」って渡すものではありません。ある程度手とり足とり教える必要がありますし、みんなが工程を組むわけでもありません。

どっちかと言えば、組まれた工程を元に、作業票で予定通りできているかチェックや入力したり、部品が揃っているかどうかチェックや参照したりする作業のほうが多いと思いますよ。

最初から工程の作成を任されるとは思えないし、そんなに工程管理におびえなくても良いと思います。

大丈夫です
北風と太陽
2018年7月7日 17:44

どんな仕事でも、いきなり新入社員に「はい、これやって!」と、やり方も説明せずにやらせることはぜったいありません。
必ず、一定期間指導員がつき、丁寧に教えてくれます。

やる前からあれこれ心配して委縮してしまうのが一番いけないことです。
ハキハキと明るく挨拶することから始めてください。
教わったことはメモをとり、理解できなかったら何度訊いてもかまいません。
ミスをしたら素直に「すみません。気をつけます。」
これぐらいは心がけて自信を持って臨んでくださいね。

そもそもですが
おじさん
2018年7月8日 23:41

頭の回転が速くなく、計画性がなく、合理的な考えができず、また交渉力もない方だと、どんな仕事もつらいと思いますよ。
というか、想像で物事を語るのではなく、チャレンジしてみましょう。
そもそもやったことない仕事でしょ。頑張ってください。

営業事務はキツイ
あこ
2018年7月13日 7:45

新卒募集を探してきた・・という内容から、新人さんだと思うので
お節介ながら、営業事務は貴女の性格には、あまりおすすめしません。

営業事務って、営業さんのサポートが必要だし、電話はバンバンかかってくるし、
(コミュニケーション能力やクレームに負けない精神力もいる)
気を使うことが一番必要だし、受注にミスは厳禁だし・・、

私は一般事務、営業事務、いろいろ経験しましたが、
一番辛いと思います・・。なんたって覚えることが山ほどある・・。

受注の締め切りに間に合う様、入力は急がなきゃならないし、
終わったらすぐ帰れるのかと思えば、後処理で残業はすごいし・・。

こんな営業事務ばかりではないと思いますが、
私なら、一般事務か営業事務かを選ぶなら、一般事務をおすすめします。

派遣で仕事を探していて、40代で苦戦していても、
営業事務なら、すぐ受かります。そして辞める人が多いです。
前任者も、新卒で入った人も、
すぐ辞めている職場にあたって、苦労しました・・。

(工場の生産に関する事務に対する回答じゃなくて、ごめんなさい)

トピ主です携帯からの書き込み
たけこ
2018年7月16日 22:37

みなさん、回答をありがとうございました。
生産に関する事務でも、工程管理以外の作業もあることや、営業事務の大変さ、心がけること、それから実際に働いた方の意見等も聞け、非常に参考になりました。
あれから、平行して選考を受けていた志望度の高い別の企業から内々定をいただき、一般事務としてそちらは採用されることになりましたので、そちらに行こうと決め、今回トピで悩んだ企業は内定辞退しました。
意見をくださってありがとうございました。

現在位置は
です