現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

所詮姉妹は他人です(愚痴)

momo
2018年7月7日 10:24

吐き出させてください。

私は三姉妹の次女。
細々と自営を営んでいます。
実家から飛行機で一時間半の距離です。

最近、独り人暮らしをしていた母が認知症になり(軽度)
電車で二時間の姉の家に身を寄せました。
が、折り合いが悪く実家に戻りました。
姉もよく頑張ったと思いますが・・
母はその後、姉との交流を拒否しています。

そして、実家から別方向に電車で二時間の妹。
母の介護は
「仕事があるし、ムリ。」

結果、私が遠距離介護することに。
・・・
はじめは色々あったけど、
知人や行政の力を借りて軌道に乗った今日この頃。
なんだかんだ、自分は恵まれてるほうと思ってます。

でも、姉と妹が。

姉は介護に失敗した苛立ちを私にぶつけます。
妹は母には無関心、私に対して「構ってちゃん」。

私が介護の報告をしても結託してダメ出しか、自分話ばかり。
パワーは常人の二倍三倍。

もう完全に宇宙人です。
無視しても、あの手この手で私に絡みます。

最近は妹が、母のことは全く触れず「旅行のお土産送るね♪」と。
おいおい、旅行の前に母のトコへは?
もう数か月会ってないよね?
てか、前に私にさんざん暴言吐いたけど、その謝罪は?

・・・まあ、それを言えばデモデモダッテだし、
姉が間違いなく場内乱入して妹の味方するから。
何も言うまい・・・

でも神様、お願い。
連中を本来住むべき星に帰してあげて。
でなければ、私を他の星に行かせてください。


吐き出したら、ちょっとスッキリ。
読んでくださってありがとうございました。

ユーザーID:3928548153  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちもメチャクチャ
じじょー
2018年7月7日 12:48

このトピに心から強く共感します。
私にとっても 実の姉と妹は、全く違うシステムの惑星の人です。

それぞれに違いがありすぎて、交流手段が もはやありません。

こんなに違う異星人を姉妹にするなんて
神さまはゲームをしているのかと思春期の頃から思っていました。

神さま 早く私を故郷の星に返してください。

私もおかげで スッキリしました。ありがとうございます。

ユーザーID:8715794520
当たり前
ru
2018年7月7日 13:51

そもそも、お母さんから問題では?

今の親は子供に出来るだけ介護で負担をかけないよう
せっせと貯金してるんだよ


他のトピでは
今は子供だって親の老後の時はあてにならないから子供を産んでも
将来は期待するな的なレスがわんさかある


なのに、トピ主母、何やってんの?


母の貯金で施設等入れば問題なし
子供が遠距離に住んでいるのなら、なおさら




あと、姉妹は他人
これ、当たり前

ユーザーID:0839351976
トピ主です。補足
momo(トピ主)
2018年7月7日 18:41

>でなければ、私を他の星に行かせてください。

一言抜けてました。

私「と母」を他の星に行かせてください。

そしたら誰もが心穏やかに暮らせるのに。

ユーザーID:3928548153
お疲れ様です
rain
2018年7月7日 18:59

私も、吐きだしたい時あります。

私の場合、義母父ですが。
そりゃあね、なんの甲斐性のない私ですから、やりますよ。
主人は、無関心。義弟はたまに寄るだけ。義妹は遠方。

やりますよ。
私しかいないもんね。

この努力は、きっと報われる日が来るって信じてます。

ユーザーID:7461816983
思わずレスします
いーこ
2018年7月7日 22:15

私も同居の親の介護をしてますので、遠距離だとの事大変さお察しします。
お疲れ様です。
うちも手伝わず口だけ、インスタなど見ると趣味や旅行にと時間的ゆとりのある暮らし。
先日、そんな姉から「親の様子を知らせてくれると嬉しいな」(さも心配してる)と連絡が来ました。
認知症が入って、私自身が怒鳴られるシーンなどこれからムービーで送り続けようと思っています。
ほんと、姉妹は他人だと痛感しているところです。

介護も何も、momoさんのココロとカラダの健康あってのこと。
ご自分を大事になさってくださいね。
人ごととは思えず思わずレスしました。

ユーザーID:2089101501
介護にかかわれていないストレスがあるのでしょう
おつかれさまです
2018年7月8日 10:08

>はじめは色々あったけど、
>知人や行政の力を借りて軌道に乗った今日この頃。
>なんだかんだ、自分は恵まれてるほうと思ってます。

介護を続けて行けそうと思っておられるようで何よりです。息抜きを大事に、何よりも無理をされませんように。応援しています。

お姉さんと妹さんは、介護にかかわれていないストレス、主様に遠距離介護をさせている罪悪感、お母さんは自分たちではなく主様とうまくいっているという嫉妬、そして主様への感謝などとても複雑なお気持ちがあるので、ほうっておけずなにやかや言ってくるのでしょうね。
直接介護にかかわれていないけれど、お母さんと主様のことを心配しているのは確かで、常に心から離れないからだと思います。

でも、介護と仕事でいっぱいいっぱいになっておられる主様からすると、なんで?と思うのは当然だと思います。
そういう意味ではお母さんもお姉さんも妹さんも、主様におんぶに抱っこ状態になっているのは確かです。
お姉さんと妹さんの言葉はうまく流していくしかないのでしょうが、こちらもストレスがたまると流せませんからね。
心身共にくれぐれも大事にされてくださいね。

ユーザーID:9475793804
お母さんの意見は?
2018年7月9日 18:09

ruさんに同意です。
姉妹がギクシャクしていますが、お母さんは子供に頼るばかりで自分の意志はないのでしょうか。
私の姑も軽度の認知症ですが、軽度なら少しは考える事もできるはず。
また、しっかりした人なら、ある程度の歳になれば自分の始末について考えておくものです。

周りにもいますが、自分の行く末についてさえ考える事ができず、周囲に丸投げで、されるがままのタイプ。
自分の事で子供が仲違いしているのに「兄弟なんだから仲良くして」と意味不明の仲裁。
親がしっかりしていれば仲良くできるのに。
本当に、親の事で姉妹が仲違いする程、虚しい事はありません。

私は近居で義父母を看ていますが、介護は本当に長い道のりです。
主さんも、もしかするとこの先10年か20年お世話が続くかもしれず、その間に、姉妹達との間に数え切れない程の辛く許せない出来事が起こると思います。

私が今思う事は、関わらずに済む内は、できるだけ老親に関わらない方が良い。
本当に衰え、関わらざるを得なくなっても、またその先が気が遠くなるほど長かったりします。
なので本音を言えば、私は主さんの姉や妹の行動も理解できます。
引き受けた者が、本当に何十年もの長期にわたって自由を奪われ、労力を吸い取られ疲弊します。
交代は無いと思った方が良いです。
逃げた者は卑怯かもしれないが、一番大切な「自由」を手に出来るのです。

本当は親の年金プラス姉妹でお金を出し合って手頃な有料ホームに入れた方が、子供同士はうまく行くと思います。
それが無理なら、できる所まで主さんが遠距離で介護し、いよいよ無理になったら介護度に応じた施設を考えた方が良いでしょう。
ご自分の家庭が一番大切ですから、呉々も無理をなさいませんように…

ユーザーID:7074260950
トピ主です。
momo(トピ主)
2018年7月11日 15:30

応援してくださった方、姉と妹の心境を思いやってくださった方、
問題提起してくださった方。

様々なご意見ありがとうございます。
グチグチぼやいてましたが、前向きになれました。

私の心身については、大丈夫です。
仕事は好きだし、趣味の域を超えていると言われるほどの趣味ももっています。
自分の生活は死守します。

母の財産も、将来施設に入る分位はありますが、
今はまだ時期ではないと思っています。

そもそも母の気持ちは、という質問をいただきましたが
母から以前「それなりのお礼は出すのでmomo(トピ主)に老後はお願いしたい。」と言われたことはあります。
姉と妹は自分のことばかりで一緒にいると辛い、と。

後出しですみません。
でも当時、私は幼子を抱え夫の両親の介護もしていたので
先のことは自信がもてず・・・
かつそれを聞いた姉が「母の世話をするのは長女の自分だ」と怒ったので
母、姉、妹3人共と疎遠にした経緯があります。

私は一度、母を捨てたんです。。

その後、介護も子育ても卒業した私に姉から
「自分が頑張るので交流を再開しよう」とお誘いがあり、
母の気持ちを考えると断れませんでした。

続きます。

ユーザーID:3928548153
トピ主です。
momo(トピ主)
2018年7月11日 15:59

続きです。

姉は昔から気が強く、母とは喧嘩ばかりしていました。
でも「家族」への思いは人一倍強く、
子育てを終えてからは
「これからは母に恩返しをする」と張り切っていました。

でも、今度は妹が。
妹の夫が転職を繰り返し、経済危機に陥ったんです。
母は「孫たちの学費」を援助しましたが、
すべて生活費に使われ、また借金の依頼。

それを見かねた姉が阻止したところ、大喧嘩。
母は姉の家を飛び出しました。
母がやっとの思いで実家に戻り、妹にお金を渡す、と電話すると妹は

「仕事があるからしばらく会えない」
と言ったそうです。

もうそのとき妹は、他にスポンサーを見つけたそうで、母は用済みなんでしょうか・・・

母には「妹はやっと新しい仕事に馴染んで、援助は必要なくなったんだって。
良かったね。」と嘘つきました。

すると母は「それなら良かった。あの子もやっと大人になれた。
じゃあ、もう心配しなくていいね。
お母さんはもう『母親業』を卒業していい?」と私に言うんです。。。
泣けました。

それから母は「姉と妹とはもう会わなくていい、
出来る限り独り暮らしを続けたい」と言うので、私がサポートしている次第です。

母から僅かばかりの「お礼」はもらいますが、
将来の施設用に貯金しています。

今、毎日母に電話してますが
一時は酷かった幻視や幻聴も落ち着き、嬉々としてディサービスに通っている様子で、「これで良かったんだ」と思っています。
先のことは、これから考えます。

でも、姉の気持ちを思うと。
ここで、姉の気持ちがわかる、と言ってくださった方に感謝します。
でも私にはどうしようもないんです。

ユーザーID:3928548153
トピ主です。仁義を切りました。
momo(トピ主)
2018年7月18日 14:09

前のレスではぐだぐだになってしまい、すみません。

妹からのお土産を見てたら心が折れました。
(自作ポエム入り手紙と癒しグッズ)

もーとにかくほっといて欲しくて、姉と妹それぞれに手紙を出しました。
訪問看護日誌やディサービスのお知らせのコピー等、
母の近状を知らせ
「自分は今、キャパオーバーなので二人と雑談する余裕は無い。
あしからず。」と。

すると姉から・・・慈愛に溢れたラインが。
「無理しないで。
 母を心配する気持ちは皆同じ。
 三人で力を合わせて乗り越えましょう。」・・・等延々と。くどい。

いつもいつも姉は「三人で」って言うけど、
自分が王様で、私はパシリ。

グループラインを立ち上げたのも姉で、90%は姉の愚痴、母の悪口。
カウンセリングを勧めてもスルー。
手に負えなくて「雑談する余裕は無い」と言い続けてきたけど、全然伝わらない。

もうオブラートに包まず、返信しました。
「このグループラインが私には無理。
 ガールズトークは苦手。
 二人の心の傷を受け止める余裕が無い。」と。
すると姉の文章が変わりました。
「別に心の傷なんてないし〜
 ましてあんたにうけとめてもらおうとは思いません。
 御心配なく〜。」

私はひとこと「良かった。」と返信。
禊終了です。

もう母の介護にガンガンお金使って、姉に請求してやろうと思います。
嫌とは言わせませんよ。
何度も「手を出さない代わりにお金は出す」とラインに書いたんだから。
嫌と言うなら、姉の夫に見せます。
・・ラインの内容は姉にとってヤバい話てんこもり。

相手が宇宙人なら、自分はヒトから神に進化しなければならないかも、と思いました。

阿修羅に。

ユーザーID:3928548153
 
現在位置は
です