現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子旅に子供を連れて行くか悩んでいます

困った
2018年7月7日 11:09

女子旅で、沖縄旅行3泊4日で行きます。
小学生の頃からの友人で、割と本音で話し合える関係性だと思っています。

私(4歳児持ち、大人しめ男の子)
Aちゃん(2歳児持ち、活発め女の子)
Bちゃん(新婚、子無し)
Cちゃん(独身)

始めは大人4人で行く予定でした。
Aちゃんが子供を連れて行くと言い出してから、モヤモヤが止まりません。
Aちゃんはご主人が夜に子供を寝かしつけられないから連れて行くように言われたので、仕方がないんだそうです。
(息子も私がいないと夜はダメですが、私の主人は有給休暇を使う覚悟で面倒見てくれる予定)
Bちゃん、CちゃんはAちゃんの事情なら、仕方ないという雰囲気です。
私としては、旅行でAちゃんの子供の子守をすると思うと納得ができず、それなら、私も息子を連れて行くと言い出してしまいました。
どうせ、子供向けのプランになるなら、息子も遊ばせてあげたいという親心も働きました。
みんなもいいよーと言ってはくれています。

メリット→子供同士で遊んだりするため、遊んでいる時間は多少大人たちの手が軽くなる。息子もお兄ちゃんぶって、2歳児の面倒を見てくれそう。

デメリット→Bちゃん、Cちゃんに対する罪悪感。ずっとママモードである必要がある。

だんだん、頭が混乱してきました。
私の状況なら、皆さんはどうされますか?
また、Bちゃん、Cちゃんの、立場の方はどう思われますか?
2歳児はいる前提で、更に4歳児が増えることについてです。

お気に入り登録数:1001
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:260本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1泊2日にしましょう
koko
2018年7月11日 13:47

どうしても行きたいなら、短くしましょう
Aの旦那が2泊見れないなら、1泊なら見れるのでは?それでも無理なら実家か参加で良いのでは?

旅行先の事ばかりですが、子供の体調や現地での病院等は考えているんですか?

>Bちゃん(新婚、子無し)Cちゃん(独身)

この2人は「子供・幼児」と旅行経験があるんですか?ないなら、きっと軽く考えているし、面倒みるつもりは無いと思いますよ?母親が居るんだから
けど、Aは違うと思う、皆に面倒みてもらうつもりだと思います

大人だけのプランに子供を入れる事に無理がありますよ
気疲れするし、別行動も仕方ないけど、それなら個々で旅行すれば良かったになるしね

どうしても、行きたいなら短くしましょう

あと、B・Cには個別で連絡を取ってきちんと気持ちの確認をしたほうが良いと思います

私なら「子連れはパス。しかも増える、なおさらパス」が本音です

私の場合
途上のかなで
2018年7月11日 13:25

同じく友人4人で、二泊三日の旅行を計画していました。

それぞれ他県に住んでいて、「四人で一緒に居たい」という気持ちは、トピ主さん達と同様でした。

ところが、私が体調を崩しました。

「可能な限りみんなと同行したいが、無理な場所は私だけ抜ける。それを了承してもらえるだろうか?」と打診したところ、友人の一人が

「あなたが充分に楽しめないのなら、私たちも楽しめない。旅行はまた機会があるよ。次にしようよ」と言い、他の友人もすぐに同意して、キャンセルとなりました。

ホテル代や交通費にキャンセル料が必要となり、私が負担すると申し出たのに
「そんな事は気にするな」と皆が言ってくれました。

何があっても、ずっと付き合い続けて行きたい、大切な仲間だと思っています。

30代、子持ちです
haru
2018年7月11日 13:19

私なら絶対に子どもは連れて行きませんし、誰かが連れてくるのも嫌です。

独身時代にはわざわざプライベートで合う人に子持ちはいませんでしたが、想像しても嫌ですね。産んでみて更に、子ども最優先にならざるを得ないと体感しているからこそ大人の集まりには連れていけないと強く思います。

選択肢は、旅行に行ける大人だけが行く、大人だけで集まれる内容に変更する、大人だけで集まれるまで延期するだと思います。

どんなに仲良い友達の子どもでも、わざわざ遠出して子守りなんて勘弁です。

B、Cからすると正直キツイです
きもの
2018年7月11日 13:11

やっぱり子連れ旅行と女子会は全然、違ったものになると思うんですよ。
食事もゆっくり食べていられないし、あとお昼寝の時間はどうするんですか?
温泉だってゆっくり入っていられないよ。
観光はする予定でしょうか?2歳の子を連れて長距離は歩けないですよ。
何月に行くのか知らないけど、お盆なら外は炎天下ですよ。
子供の体力大丈夫ですか?
それに、バーに行くとおっしゃっていますが夜はお酒のみたいですよね。
お酒の席に子供は連れて行けませんよ。
女子会って世間話をするでしょ。
旦那の愚痴、義理実家の悩み、子育ての悩み、仕事の話、をしますよね。
どれも子供の前で話すことではないと思うんです。

はっきり言って子供連れはキツイです。
私がAさんなら子供を預かってくれる人がいないなら旅行は辞退します。
私がトピ主さんだったら、今年の旅行はキャンセルします。
もう何かね、モヤモヤした時点で、そんな旅行嫌だ。
子供を連れて行くのなら、あえて旅行である必要はないかな、と思います。

なんだか不寛容な人が多すぎでは
まるお
2018年7月11日 12:24

私は仲間と旅行する妻の夫の立場です。
妻が毎年のように旅行する学生時代からの仲良しメンバーがいて、今は全員が既婚ですが、子のアリナシはそれぞれです。
で、子どもを連れてくるかどうかもそれぞれです。時には夫連れの人もいます。
うちはその都度相談して、連れて行ったり置いていったり、上二人を連れて行って下一人私が見たり、あるいは皆で行ったり、臨機応変です。
それで一度も距離を置くことにしたメンバーもいないし(年によって都合で不参加の人はいても)、皆楽しんでいます。
もちろんそれが普通だとかあるべき姿だとか言いません。
子連れがイヤな人もいるでしょう。距離を起きたくなるほどイヤな人も。
でも、それが一般論だとするのは、ちょっと乱暴な気もします。
私はイヤだ、という人もいていい、でも、非常識だ、と目くじら立てるのはいかがでしょうか。
トピ主の連れて行かないという結論はそれでいいと思いますが、皆、あまりに“あり得ない”と言うことに、個人的にびっくりです。
ネットでの一相談に対してすらそんなに不寛容なようでは、実社会でも生きにくいのではないかと心配してしまいます。
ひょっとすると一般より恵まれた立場からのアサッテな意見なのかも知れませんが、
今年も楽しそうに旅行の計画をしている妻と仲間たちを見ていて、何か意見したくなりました。ご参考まで。

大元は女子会なんでしょ?
らら0号
2018年7月11日 11:54

Aさんはいろいろ論外としても、女子会に男の子が来るのはちょっとなあ…。もう4歳でしょ。

それにAさんの子と相性が悪かったりしたら、トピ主さんのお子さんだって辛いですよ。
なにが悲しくて4歳の子が見知らぬ2歳の面倒をみるため、二泊三日で出かけないといけないんでしょう。

ここまで来たら私なら行かない
30代子無兼業主婦
2018年7月11日 11:50

だってめんどくさいもん。
だったらもう泊まりとかやめて日帰りで良いよ。ってなる。

A旦那も連れてきて交替って
そんなところに旦那がついてくるわけがないじゃない。
そもそも事前にご主人に相談しないで勝手に話進めたAが悪いんだから
娘さんを預けられないならもうナシじゃない?
子供なしの2人は甘んじて受けようとしてるみたいだけど
それは「子供がいない人にはわからない」と言われたくないからでは?
子供と遊ぶのが好きでも「数時間面倒見る」のと「泊りで出かける」のは全然違うのにそこをまだ知らないんじゃない?

トピ主が心が狭いみたいになってしまっても否定した方が良いと思う。
トピ主夫みたいに子煩悩じゃない!と言われても
知らんがな、その人を選んだのは自分だろって話です。
ご主人の出張と被っちゃったとかなら未だしも完全にA夫婦の我儘でしょ

子供は置いていくべき
うっさん
2018年7月11日 11:31

トピ主さんレス3まで読みました。

>Bちゃん、CちゃんはAちゃんの事情なら、仕方ないという雰囲気。

もうすでにウエルカムな雰囲気ではないですよね。
そして更に、あなたが息子も遊ばせてあげたいあまりに連れて行くという発想になり、友人はいいよーと言ってくれてます。
…と言いますが、それは単に気を使ってくれただけで、本心は「え?…親子旅行じゃない?、勘弁して」って感じだと思いますよ。

やはり子供が二人になれば、完全に子供中心の旅行になります。
いずれにせよ、今のタイミングで女子旅なんていうのがそもそも難しかったのでしょう。でも、百歩譲ったとして、そのAちゃんのご主人の様に本当に協力的ではない人もいますから、B、Cちゃんは仕方ないといった感じだったのでしょう。だから、そこは察してとぴ主さんのお子さんまで連れていくと言うべきではなかったのです。あなたの真価が問われちゃう事態ですよ。大人になって下さい。

あくまで今回は女子旅です。ブレちゃあいけません。ご主人の言う通りですよ。

子連れで、2泊の沖縄旅行はきつい
はなこ
2018年7月11日 10:37

子供も一緒に連れていくなら、日帰りの温泉旅行にプラン変更したら?

子連れで2泊の沖縄旅行なんて、荷物も多くなるし、
周りの友人が手伝う羽目になるよね?
これが家族旅行なら、夫も一緒でどうにかなるけど。

2歳なんてすぐ愚図るし、じっとできないし、夜中も夜泣きするかもしれないし、
まわりが疲れる旅行になるのは目に見えてる。

何も今、子供が小さい時期に強行することないんじゃない?

トピレス3まで読みました
ぶく
2018年7月11日 10:17

Aさん、ワガママですね。
Aさんが辞退し、3人で行くべき。

主さんのご主人が言うことはご尤も。子供を連れて行くなら、家族で行けばいい。
この旅行に参加するなら、子供は置いていく。

で、Aさんが子連れで参加すると、みんなでAさんに合わせる様になります。
夜はバーに行くぞ!って、まさかAさんの子が寝てから4人で行くってことですか?
それともAさん抜きで3人で行くってことですか?
Aさんは絶対に、「私は子供と残るから、3人で行ってきて」とは言わないでしょう。
そういう気遣いができる人だったら、旅行に行きませんから。

よって、私が主さんなら、Aさんが辞退しないのなら「沖縄は家族で行くことにするわ」と、抜けます。
友情は壊れるかもしれないけれど、仕方ないと思う。
私がBかCなら、Aさんに辞退して欲しい、3人で行きたいと思います。
それと、2歳児が行くなら4歳児が加わっても構いません。(一番最初の質問に対する答え。)

旅行を見直す、取りやめる
にのみや
2018年7月11日 10:07

もう本当に子供は勘弁!
私も子持ちだけど、大人の行事に子供は嫌ですよ。
以前友人宅を訪れたとき、なぜか幼稚園児とのお遊びを延々とさせられて苦痛でした。
他人の子供なんて、親が思う程可愛くないです。
大人の付き合いと子供の入った付き合いとは別。
Bさん、Cさんは子供がいないから子供の大変さが分からなくてOKしたのでしょう。
もしくは断れない性分なのかですよ。

考えても見て。
大人女子が盛り上がっているところに「ねえねえ」って子供が割り込む。
一旦話を止めて子供に応対しないといけない。
「で、どこまで話したっけ?」と再開。しらける。

Aさんはわが子可愛さで周りが見えなくなっている。
いくぶん冷静なあなたがたしなめないで、だれが「子連れ様」をたしなめるの?
子供の手が離れるまでどうして待てないの?
Aさんが子供を置いていけなくなった時点で「じゃあ、延期」にしなかったのがいけないのです。

始まりに戻って!
女子旅に行くのでしょう?家族合同旅行じゃないわよね?
もっとBさん、Cさん、に配慮すべき。

まさに
かな
2018年7月11日 9:53

私も、先週女子三人で一泊二日の旅行に行って来ました。

私たちは子持ち(全員未就学児二人)でした。
トピ主さんと同じく、集まることが目的でしたので
観光ももちろんしますが、観光しつつおしゃべりメインでしたね。

当初は、子供は7ヶ月の私の下の子だけでしたが
なんだかんだでみんな下の子だけ連れてきていましたよ。

大人だけよりも、ややもたつきますが
集まることが優先だと思いますので
そのまま決行でいいのではないですか?

当初の予定通りでいいんでは?
あれっくす
2018年7月11日 9:42

>今回の旅行は「4人で集まること」が目的なので、誰かがキャンセルすると旅行事態が頓挫する案件です。
なので、子守りするから行きたくない!とまでは、誰も思っていないようです。

であるなら、そのまま(Aさんのみ子連れ)で決行でいいのでは?

こういうことって当事者同士の気持ちの問題がすべてじゃないでしょうか?当事者全員がAさんが子連れでも構わない、仕方ない、と考えるなら、世間や小町がなんと言おうと問題ないと思います。
逆に、よそからのアドバイスも当事者の気持ちにあっていなければ、悪い結果になりかねない。

配偶者の都合、子育、介護、自身の健康、など人生のステージに伴って、独身時代にはなかったいろんないろんな制約に縛られるようになります。教条的に「迷惑をかけない」などと振りかざさず、一番制約が多い人に合わせるてあげられるような柔軟な関係性が築ければ4人の仲も長くと思います。

トピ主さん、Aさんのどこが友人なの?逆ギレまでされて・・。
だて食う虫?
2018年7月11日 9:38

気づいてますか?びっくりが4000を超えています。
面白い60に対して、約70倍も「びっくり」されているトピを久々に見ました。

それくらい、Aさんって「非常識」なんですよ・・・?

私ならキャンセルします。間違っても自分の4歳の息子を連れて行かない。

だって、連れて行ったら「同罪」ですからね?

最初にAさんが子連れを言い出した事実はキレイに消え、「最初は独身だけの旅だったのに2人がそれぞれ子を連れてきた」という事実だけ残る。

しかも、Aさんの人格もスゴくないですか?
トピ主さんに対し逆切れ「みんながトピ主さんの旦那じゃない」って、そういう問題じゃないでしょう?

別に旦那が子守できないなら、そもそも旅行を計画しなければよかっただけなのに。

「いや、そういう問題じゃなくて。あなたがご主人に先に確認しておかないからでしょ!」って言いたくなりますね。

なぜ、そんな自己中心的なAさんにウンザリしないか疑問です。
なぜ、そんな自己中心的なAさんと「友人」で居続けるのか疑問です。

旅行でバーに行ったとしても、この先もことあるごとに、Aさんのワガママ行動に振り回されそうですね・・・。

よくわからない
まった
2018年7月11日 9:38

> 2人で先に帰宅する予定です。
> しかし、私が大人優先は耐えられないので、子供優先にするように諭します。
> ホテルのバーで大人の時間を過ごすことで、自分を納得させようと思います。

先に帰宅?
Aさんは自分の娘を付き合わせる気でいるのにトピ主さんが混ぜ返しているみたい。
丸一日子どもと一緒で夜にバーに行けばご自分はおっけーと思っているのですか? Bさん、Cさんは? 納得しようと思っているぐらいなら最初からやめたらいいです。

>みんなで娘ちゃんのお世話するのは仕方のないことだと思っています。

シッターを期待していないと言っているけど
こう言っているのは矛盾していますよ。
来たら世話をせざるを得ないじゃないですか?

旅行をキャンセルしましょうよ。

正直携帯からの書き込み
ゆん
2018年7月11日 9:30

そもそも2歳や4歳の子どもがいるのに

3泊4日女子旅ルンルン♪

と、旅行の予定を立てちゃう
主さんにびっくりです。

いくら旦那さんがOKでも、
子どもの気持ちは?
3日間も夜に母親がいないなんて…
しかも母親のレジャーで……

子どもが旦那さんとでも寝れたり、
おばあちゃん家で何日でも
1人でお泊まりできます☆
母親がいなくても大丈夫なんです♪

という感じならまだしも
(どっちみち3泊はありえないけれど)
そうではないんですよね。

主さんにもお友達たちにも衝撃的でした。

まぁそれらの話を無視して
単純に質問に答えるなら……

Aさんが子ども連れなら
自分も連れていきます。

どっちみち子どもが1人いるなら
ゆっくりもできないだろうし
1人も2人もいっしょです。

また、これで連れていかなかったら
主さんはずっとAさんにイライラすると思います。

また子なしのお友達からしても
仕方ないって思うはず……
だってまだ子どもが小さいので。

子どもからしても
一緒に行くのが一番
安心だと思います。

私があなたならAと話します
ひより
2018年7月11日 9:10

同じ子持ちとして、Aと本音で話をするのがトピ主の役目なんじゃないの??
本音で話せるなら、トピ本文に書いたAへのもやもやを言えますよね。

Aに便乗しようとしたことをBCに謝罪して子連れを取り消します。
それから、預けられないならAに今回の旅行を諦めろとズバっと言います。
その事情は他人である友達に甘えて通すものじゃないって叱ります。
子連れ旅行がしたいなら、家族だけでするようにハッキリ言いますね。

そんな子連れツアーを強行したら、多分これからの友達づきあいは無くなりますよ。
BCの本音はきっと嫌、でも言える人ってなかなかいませんからね。

申し訳ないけど、あなたがた、とても本音で話し合える関係とは思えませんね。

あなたもあなたですよ。なに?「ずっるーい、なら私も!」?
子持ち女二人が子供っぽすぎて残念です。
旅行を諦められないAも、我儘なAを諌めず、ズルイ、私だって!と思うあなたも。

なんでそんなにあなたたちは我儘で自分勝手なの?もとから?それとも子供をもつと社会性や他者への配慮が薄くなる人もいるようですが、残念ながらそうなったの?恥ずかしいと自覚してください。

でも、トピ立ててほかの意見を聴こうと思うトピ主はAよりまともそうです。
目を覚まして他者への配慮と社会性を取り戻しましょう。

B、Cさんは子供連れの旅行の大変さを知らないのでしょうね
うーん
2018年7月11日 9:05

2歳児連れの旅行がどれだけ大人の行動に制限をかけるかなんて、子供のいない二人には想像もつかないのでしょう。
だから心が広い対応をしてしまう。
でもトピ主さんはわかっているからモヤモヤするんですよね。

そもそも2歳児がいる人を含めて沖縄旅行へ行こうなんて企画が無理すぎる。
企画時点で私なら反対するし、行くとしても1泊でいける近場だけ。
泊まりの旅行は子供を預けても大丈夫になってからにしようってきっぱり言えばよかったのに。

でもまあ、いいんじゃないですか?
B、Cさんも考えが甘かったことをしっかり思い知って貰えばいいと思います。
それにはトピ主さんができる限り子供にはノータッチで過ごすこと。心の広いB、Cさんに任せましょう。
そうすれば次は無いと思うので。

Aを置いて3人だけでバーはおそらく無理だと思いますよ。
それを我慢できるAならこんなことになってないし、BCはまたいい人ぶってそんなの可哀想って言い出すと思いますので。

その旅にメリットはないと思う
私なら絶対行かない
2018年7月11日 9:01

沖縄に3泊4日でしょう?行くのは真夏ですか?
2歳児連れなら、家族旅行でもかなりの覚悟と準備がいります。

独身と新婚のご友人は幼児連れの旅をご存知ないのです。
BさんCさんが子どもの様子に耐えられるかどうか、みんなで子連れランチしてみては?
子どもの様子と同時にAさんの親としての力量もわかるでしょう。
そこで、この旅にどの程度の覚悟が必要かわかると思います。

主様があげているメリットは、非現実的です。
2歳児と4歳児は一緒に遊べません。遊べたとしても一瞬。
子どもたちは常に大人の見守りと介入が必要な年令ですから、大人の負担が軽くなることはあり得ません。それを手がかからないと思っているとしたら非常に危険。大人がたくさんいるから、子どもたちが一緒に遊ぶからなどと安心してしまっては、かえって重大な事故の危険が高まります。

デメリットも、もっとありますよ。
第一には子どもへの負担です。慣れない土地で、大人と同じ旅程に子どもを付き合わせるなんて無謀です。
大人旅なら、周囲の人への配慮もしなければなりません。大人ムードの場所で子どもたちがグズったら、どうしますか?
大人のエゴに付き合わされる幼い子どもたちには迷惑でしかありません。
子どものケガや体調悪化などの緊急事態に即座に対処する覚悟はありますか?
BさんCさんにとって初めての子連れ旅が、他人の子どもとの3泊4日なら、大きなストレスになり、大迷惑をかけることでしょう。
今後の付き合い方が変わる可能性は高いと思います。

私なら、この旅行は時期尚早。絶対に行きません。

でも、リゾートホテル泊なら、日中、子どもを預けられる場所があるかも。
そういうところがあり、それをAさんが自費で利用する覚悟があるなら実行可能かもしれません。

ヨコ気味ですが、
一匹雌狼
2018年7月11日 7:51

女子旅って、それほどまでして行きたいですかね。しかも3泊も。

私はものすごく神経質なので、どんなに仲が良い女友達とでも1泊が限界です、いろいろな面で。今回のトピ主さんの立場なら、Aさんが子どもを連れてくるといった時点で抜けます。それが原因で疎遠にされてもかまいません。

でも、そんなにもめてまで友達と一緒に旅行したいと思えるということ自体、ある意味羨ましいかも。

現在位置は
です