現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子旅に子供を連れて行くか悩んでいます

困った
2018年7月7日 11:09

女子旅で、沖縄旅行3泊4日で行きます。
小学生の頃からの友人で、割と本音で話し合える関係性だと思っています。

私(4歳児持ち、大人しめ男の子)
Aちゃん(2歳児持ち、活発め女の子)
Bちゃん(新婚、子無し)
Cちゃん(独身)

始めは大人4人で行く予定でした。
Aちゃんが子供を連れて行くと言い出してから、モヤモヤが止まりません。
Aちゃんはご主人が夜に子供を寝かしつけられないから連れて行くように言われたので、仕方がないんだそうです。
(息子も私がいないと夜はダメですが、私の主人は有給休暇を使う覚悟で面倒見てくれる予定)
Bちゃん、CちゃんはAちゃんの事情なら、仕方ないという雰囲気です。
私としては、旅行でAちゃんの子供の子守をすると思うと納得ができず、それなら、私も息子を連れて行くと言い出してしまいました。
どうせ、子供向けのプランになるなら、息子も遊ばせてあげたいという親心も働きました。
みんなもいいよーと言ってはくれています。

メリット→子供同士で遊んだりするため、遊んでいる時間は多少大人たちの手が軽くなる。息子もお兄ちゃんぶって、2歳児の面倒を見てくれそう。

デメリット→Bちゃん、Cちゃんに対する罪悪感。ずっとママモードである必要がある。

だんだん、頭が混乱してきました。
私の状況なら、皆さんはどうされますか?
また、Bちゃん、Cちゃんの、立場の方はどう思われますか?
2歳児はいる前提で、更に4歳児が増えることについてです。

ユーザーID:4509773144  


お気に入り登録数:999
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。私の中では整理が付きました。(トピ主)
困った(トピ主)
2018年7月9日 19:18

たくさんのご意見、ご叱責ありがとうございます。
私の周りに相談しても、私の意見に同意せざるを得ないらしく、客観的なご意見ありがたいです。

今回の旅行は「4人で集まること」が目的なので、誰かがキャンセルすると旅行事態が頓挫する案件です。
なので、子守りするから行きたくない!とまでは、誰も思っていないようです。

そして、恐らく肝心なことを書き忘れました。
最初は大人だけの計画だったため、私とAちゃんは「2泊3日が限度」と条件をつけていました。
「私達が子供を連れて行く(私は迷ってる)=3泊4日でも良い」となり、どんどん話が進んでしまった感じです。
結果的に、息子は留守番&私だけでも2泊3日にするという方向で、みんなに打診しています。
Bちゃんも2泊3日が良いそうなので、2人で先に帰宅する予定です。
どこか1日、夜にBちゃんかCちゃんに付き合ってもらって、ホテルのバーで大人の時間を過ごすことで、自分を納得させようと思います。

また、私の提案から旅行のプランがどうなったか、ご報告します。

ユーザーID:4509773144
少し質問に回答します。
困った(トピ主)
2018年7月9日 22:03

Aちゃんを諭したか?とのご質問です。
嗜めましたが「あなたの旦那さんが子煩悩なだけ。みんながあなたのような旦那さんではない。」と言われ、何もいう気になりませんでした。
Aちゃんご主人に反対されると思い、ギリギリまで相談してなかったようです。
Bちゃん、CちゃんもAちゃんに同情的で、私だけ心の狭い感じになりました。

その後、私に言われたことを気にしたのか「Aちゃんのご主人も旅行に同行して、交互に娘ちゃんの面倒を見る」と言い出したので、さすがに私とBちゃん、Cちゃんで「マジ勘弁」で叱責しています。
ここでは、私の主人やBちゃんのご主人、Cちゃんの彼氏も呆れていました。

幼児を置いて旅行なんて、とのご意見も尤もですね。
育児に関しては、私は保守的な方で、妊娠中は旅行を避け、出産してから息子と1日以上離れたことはありません。
2歳過ぎから、1泊出張は数回しました。
今回は、息子の成長ぶりから、夫婦で話し合い「2泊程度なら」と判断しています。
主人も「たまにはママも夏休みが必要」として、快く送り出してくれるので、甘えることにしました。

Aちゃんを無視して大人プランにしては、とのご意見。
Aちゃんは、大人プランに娘ちゃんを付き合わせる気でいます。
しかし、私が大人優先は耐えられないので、子供優先にするように諭します。
みんなで娘ちゃんのお世話するのは仕方のないことだと思っています。娘ちゃんに罪はないので。
夜はバーに行くぞ!と、心に誓ってはいますが。

ユーザーID:4509773144
少し質問に答えます。2
困った(トピ主)
2018年7月10日 0:07

Bちゃん、Cちゃんにシッターを期待したのか?との質問です。
それは、最初からありませんでした。
私がいたらママと遊びたい子なので、私以外の人が面倒を見るのはまず無理です。
なので、ちびっ子2人を一緒に面倒見る気でいました。
どうせAちゃん娘を見るのだし、息子も参加していいだろうと甘く考えていました。
その際に、Aちゃん娘と息子が仲良く遊ぶことを期待しました。
ホテルの部屋は既に、別室付きの大部屋を抑えています。
Bちゃん、Cちゃんは別行動は止むナシと。
でも、それだと皆さんがおっしゃるように何のための旅行かわかりませんね。
だから、モヤモヤだったんだと思います。

主人にこの案を話したら「息子を沖縄に連れて行きたいなら、家族で行けばいいので、今回は息子を置いていけ。」と叱られました。

ユーザーID:4509773144
申し訳ございません!大変な誤解をしていました!(トピ主)
困った(トピ主)
2018年7月10日 23:23

予想外に多くのレスをいただき、恐縮です。
そして、前提を覆す大きな誤解をしていました。
本当に皆さんの貴重なお時間をいただき、申し訳ありません。

恐らく「女子旅」と舞い上がっていたのは、私だけです。
なぜ、こんなことになったのだろうと、半年前まで遡り、LINEのやり取りを確認してみました。
Cちゃん「みんなで旅行に行きたいのだけど、Aちゃん、困ったちゃんは、チビちゃん連れて行く?」
私「行く。2泊3日なら息子留守番できる。(主人に確認して)」
Aちゃん「行く。2泊3日なら置いていけるかも?」
Bちゃん「久しぶりに女子旅かも!?楽しみ!」
という流れでした。
そこから、私だけ「女子旅なんだ!」と思い込んでしまったようです。
他の3人は「子連れ前提で、女子旅になったらラッキー」程度。
雲泥の差です。
Aちゃんがご主人に話を切り出すのが遅れたのも「どちらでもよい」からだったのかもしれません。

私が息子を連れて行くかも、と言い出したときに、本当はみんなに止めて欲しかったんだと思います。
あっさり「息子くんもおいでよ!」と言われて、もやもや。
発言小町に書き込んだのも「誰かに止めてほしい。私、息子を連れて行きたくない!でも、女子旅じゃないのに!」と気持ちのやり場に困っていたのかもしれません。
お騒がせして、本当にお恥ずかしい限りです。

3人には土下座の勢いで謝ろうと思います。
特にAちゃんには、偉そうに、ひどい難癖つけてしまいました。
しっかり謝ろうと思います。

プランは仮予約程度なので、今から本格的に計画を詰めていきます。
これ以上、何もご報告できるものもないと思うので、ここでトピを締めたいと思います。

ユーザーID:4509773144
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です