現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が女だということを隠していた

トピ主
2018年7月7日 12:12

トピ開いて頂き有難うございます。
結婚して4年目の夫(私より2歳年上の31歳)とその女上司(30代後半?)についての相談です。
4月から上司が替わったのは聞いていましたが、それが女だということを夫はずっと隠していました。
先日、家にいるときに電話がかかってきて漏れ聞こえる声が女声だったので「誰から?」と聞いたら「上司から。仕事の件で」。「女の人が上司だって聞いてない!」と言うと「言ってなかったっけ?」ととぼけられましたが、私は絶対に聞いていません。
「出張とかも上司と行くことがあるの?」と聞くと、「まあ案件によりけりだね」と言葉を濁します。
今思うと、4月以降、急に帰りが遅くなり泊まり掛けの出張も増えていたのに、文句を言わずに、むしろ楽しそうに仕事していました。新しい上司に認められようと頑張っているのかな、と思っていましたが、まさか女だったとは。

その夫が、昨日(金曜)朝から、火曜までの予定で出張に行きました。「上司と一緒なの?」と聞くと「今回は一人」。夫がふろに入っている間にそれとなく夫の旅行鞄の中を見ましたが、特に不審なものは見当たりませんでした。
でも、これまで土日を挟んでの出張なんかなかったのに怪しいと女の直感が働きます。本当は女上司と一緒に出張なのではないかと。
やましいことがなければ堂々と上司が女だということを言えば良いのに、これまでわざわざ隠してたのもすごく怪しいです。
仕事のないはずの土日に、出張先で何をやっているのでしょう?
不倫に発展してしまうのではないかと心配です。どうやったら防ぐことができるのか、お知恵を頂けませんでしょうか?

お気に入り登録数:881
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:171本

タイトル 投稿者 更新時間
怪しいって言ってる方もいらっしゃいますが、、、
cuppy
2018年7月19日 21:31

私は怪しくないと思います。
普通だったらちょっと変だなって思うけど、この方の場合は、、、

>女上司には女部下も何人かいると聞きました。なら、女同士で残業したり出張したりすれば良いのです。私が女上司の立場だったら、いろいろ誤解や間違いを招かないよう絶対にそうします。
>2年前に、夫が新人教育担当になったことがあります。その時は、それが女だということを夫は言ってくれました。直後にその子に会う機会があったので強く釘を刺しておいたのと、怪しい動きを事前に察知して私が夫を上手くコントロールできて、この時は不倫には至りませんでした。
こういう考え方をし、行動に移してしまう妻がいる部下。。。ごめんね、あなた怖いです。
"強く"釘を刺すって、夫をコントロールって、、、社内で広まっていると思います。
私が上司の立場であれば、今回のような対応をすると思います。
私は味方ですよー、って安心してもらわないと、あなた絶対会社に電話や乗り込んで来たりするから。

旦那さんのこと本当に愛していますか?
自分がコントロールしないとすぐにでも浮気するの?
旦那さまはそんなに理性も責任感もあなたへの愛や思いやりもないのでしょうか?
あなたが信用してあげていないから、上司が女性であることを隠してきたんだよ。

旦那さんは今のままでは出世はきびしいと思いますよ。
部下を持つ立場になって、チームに"女部下"(笑)がいたらもっと不安になるでしょう?
それが見えている人に任せられないし、わざわざ男性だけ集めるなんてしないよ。
好きな人がやりたい、頑張りたいって思うことを自分のせいでできないなんでかわいそうじゃない?
もう28歳でしょ?いくら何でも幼いですよ。。。

ほんとに上司かな携帯からの書き込み
ランちゃん
2018年7月16日 19:35

どなたかが書かれたように本当に上司かな?と思いました。
日程的には旅行ですよね、それ。
女子の部下に釘を刺した時は何か兆候があったのですか?
旦那さんは浮気の過去や未遂(証拠を掴んだ)がはっきりとあるのですか?
トピ主さんの書き込みが失礼ながら思い込みが強そうで、事実がないから思い込みと皆見なすと思いますよ?

その女子の部下ならいちいち言いふらさないでしょうね、不倫未遂?と社内で勘ぐられたくないし。しかも二年前の話ですよね?
一方、旦那さんがその女性上司に妻が焼きもちやきで…なんて相談するとも考えにくい。
家庭内の恥をわざわざ上司にさらしますかね?
残業や出張を断りたくて口実に使うことはあっても(笑)
でも旦那さんの残業や出張は増えてるんですよね?
相手が上司じゃない場合も想定にいれないと。お金の流れを見ればわかるのでは?おごってないようなら大丈夫かも。
わたしは後輩の奥さんとグループで飲んだことありますが、そんなえらそうなこと失礼で言えません。

ないない。
はて
2018年7月15日 9:33

ほんとに浮気なんじゃないの?

ってレスがちらほら出てきたけど、この出世街道まっしぐらな上司が
札付きの妻がいると前例からわかりきっている部下と不倫なんて、
キャリアを棒に振るにきまっている頭の悪いことをするわけがないでしょう。

トピ主の邪推する通りに、仕事以外の能力が秀でているならなおさらです。

よけい怪しい
K
2018年7月15日 4:44

旦那さんの上司と直接話したあたりから、
なんか変、というか
違和感があります。

子供じゃあるまいし、
なんで上司があなたに言い訳しないといけないの?

心配性でも度が過ぎます携帯からの書き込み
めでたし
2018年7月15日 0:13

1回目のレスで何か確証あっての疑いかと思えば2回目3回目のレスを読んで何だこりゃ。
思わず度が過ぎるぜおいって突っ込みました。
会社というものがどういうものか働かれてみてはどうでしょうか?

私も見方が変わりました…
ゆき
2018年7月14日 16:39

一応キャリアを積んでいる立場なので、最初はトピ主さんのこと「困った奥さんだな〜」と思ってましたが、出張が延びて電話をしてきた一件で、

「あ、これは怪しいな」

と……。

上司がご主人から疑り深い妻の話を聞いて、宥めるために電話をしてきたとも考えられますが、もし私がトピ主さんの立場なら、

>出張で疲れていると思うので明日は美味しい夕食を準備して待っていて下さいね

なんて言われたら、余計なお世話だとムッとしてしますね。

そして、もし私が自分の部下から嫉妬深い妻の話を聞いても、そんな電話はしません。
困ったなと思いつつ、

「でも、仕事だからね。納得してもらえるように説明するしかないんじゃない?」

で終わりです。

レスします
恐ろしい
2018年7月14日 11:34

久々に寒気のするトピックスでした。

ご主人が業務で出張が必要になった。管理職がそれに同行する。逆パターンもありますけど、こんなの当たり前ですよね?
あなたのご主人の担当業務で出張が発生してるんですよね?「女同士で行けばいい」って、意味わかんないです。同じ部署だからって全員同じ仕事してる訳じゃあるまいし。

自分の上司も美人でやり手なんですが、こんな事思われてると思ったら気の毒になりました。
電話を変わったという事はご主人がトピ主の事を相談したからでしょう。
私がその上司なら一気に面倒くさい家認定しますけどね。

例えば、の話。
ねずみ
2018年7月13日 20:23

例えば、トピさんが、風邪を引きました。
病院にいきました。
男性の医者でした。
トピさんの夫は、いちいち、不倫を心配しますか?

トピさんがスーパーに行きました。
レジ担当が、男性スタッフのレジでした。
トピさんの夫は、いちいち、不倫を心配するのでしょうか?

郵便配達や、宅配業者、すべて男性スタッフであれば、不倫に発展するのでしょうか。

それが不思議です。

kumaさんに同意携帯からの書き込み
まゆ
2018年7月13日 18:17

わたしもそう思いました。
というかレス2つ目まではトピ主さんの取り越し苦労では?と思いましたが。
ホテルについた夫が、なぜ「上司と合流」する必要があって、「すぐに」電話を変われたんだろうって思いますけど。
そんなにそばにいたの?夜で、ホテルなのに?合流?って思いましたけど。
あと小学生ならいざ知らず、「お借りしますね」「よい料理をつくってお待ちくださいね」なんて言わなそう。公私混同の上司でよけいなお世話と思いましたけど。。
小学生ならわかるんですよ、「いつもいいお母さんされてますね」って先生に褒められるのも。

ご主人にも原因あるのでは
休憩
2018年7月13日 17:08

まず疑問ですが、
飛行機の距離の出張者を急遽引き留めて上司まで駆けつけての打ち合わせとは、相当の事由が発生したと思われる。それなのに「午前中には片付ける」となぜ確約できるのか。
飛行機の直前の変更は面倒だ。平日でも満席の便は沢山ある。なぜ「午後一番の便で」と確約できるのか。

私が同僚ならご主人に対して変な奥さんがいる人、というよりは、新人や上司にどえらいめに遭わせるしょうもない社員、と思う。
家庭の事は家庭内で抑えないと。家庭の事情で業務に支障をだしたり社員に巻添え食らわすなら他の人に代えるものだと思うので。
こういうのって結局両方に原因があると思う。そもそも、ご主人、女性社員との距離感近くないですか?

女の直感とやらはどこへ?
まんとまん
2018年7月13日 16:20

すごく不思議です。女の直感が働いているのならご主人の上司が電話を代わった事だって疑うはずだと思います。普通そんな事しないので。
多分“素敵な奥さんが支えて下さっているんだな”の一言で気分良くしたんじゃありませんか?
女のくせにだの、まるで色仕掛けで出世したような物言いだったのに、おだてられてコロリ態度を変えるトピ主さんの方が余程信用ならない人物に思えました。
ご主人の上司が電話を代わった事自体には気にも留めてないようですが一言ご主人に謝った方が良いのでは?
以前、女性の新入社員に“強く釘を刺した”というとんでもない事しでかしてますよね?ご主人はその事があったから前回の過ちを防ぐべく恥を忍んで上司に電話の件をお願いしたように思います。だって今回は部下でなく相手は上司ですからね。
ご自分の事“心配性”なんて生易しい表現をしてますがそんな可愛いい物ではないです。貴女、間違いなく嫉妬深い女性です。自覚しないとまた同じ事繰り返しまよ。
で、結局そこまでご主人を疑うという事は以前に浮気された事があるからなんですか?

会社で有名なんでしょうね
もちもち猫
2018年7月13日 13:58

新入社員の釘刺し時点で旦那さんはいい笑い者ですよ。
で、今回、旦那さんも言っちゃったんでしょうね。
奥さんが嫉妬してるって話を。
だから電話に出てくれたんだろうけど出世しないわ。
これじゃ。
内助の功どころか、内助の罪しかないよね。

反省してるようですが、
働く女性へのモラハラセクハラ発言はなかったことになりませんよ。

あれ?
野次馬
2018年7月13日 12:32

トピ主さんの最初と2回目の書き込みを読んだ限りでは、
疑い深い奥さんだなぁ、今どき女性上司なんて珍しくもないけどなぁ。
などと思っておりました。

が、3回めの書き込みで「あれ?」と。
急な出張延長、そこに上司が合流、さらに上司からトピ主に電話???
それが事実なら何だか変な会社。

そう考えて出張日程をよくよく見てみるとやっぱり変でした。
接待ゴルフなら通常は1日。
仮に日曜なら土曜〜月曜という出張になるでしょう。
10歩譲って土日に泊まりがけの接待ゴルフとしても金曜〜月曜。
帰りは月曜です。それなのに金曜〜火曜?
この日程って普通に見れば「旅行」でしょう。

トピ主さんは「浮気ではない」と納得されたようですが、
逆に自分はどは3回めの書き込みで、
「こりゃ浮気かも?」と疑念が・・・。邪推ならよいのですけれど。

ご主人は会社の笑いものになってる
通りすがり
2018年7月13日 4:59

貴女みたいな勘違い奥さんがいると ご主人が職場で笑いものになるんだよ?
昇進にだって差し支えるかもしれないくらいにね。

旦那の足引っ張ってどうする。

たいした証拠もないのに 大騒ぎしてみっともない。

それとね 大企業では女性上司何てごまんといます。
課長 部長 本部長まで・・
リケジョが多いけれどね うちの場合は、でもみんな優秀だよ。

女性が昇進するのは 仕事以外でのことだとか いつの時代の人間なんだ?主。

本当に新入社員や上司も 困惑というか苦笑レベル。

あなただけが 勘違い女って思われるんじゃなくて、ご主人も奥さんをコントロールできないって思われるんだよ。

旦那さん本当!!!気の毒!
上司も女性だからって 好き放題言われて気の毒だわ。

これ以上やると離婚ものになるよ・・・

良かったですね!
an
2018年7月13日 2:08

上司の方、とても理知的で素敵な方のようですね。
同じ女性として、憧れてしまいます。

ご主人もトピ主さんの誤解を解こうと行動してくれたり、トピ主さんも厳しいレスもきちんと受け止め、上司の方の言葉を変に勘ぐったりするひねくれた所がなく、とても素直で素敵な女性なんだろうな〜と思います。
ご主人、お仕事とてもお忙しいでしょうし、奥様も頑張って妻としてサポートして下さいね!

トピ主さんが納得できたのならいいのかな
アガパンサス
2018年7月13日 0:31

トピ本文読んだ時
急に帰宅が遅くなり出張も増えたというのが事実なら
私も浮気の可能性はあると感じました

ただ、上司の性別を「女性」と書かず「女」と表現して何度も書いておられ
思い込みも激しそうなトピ主さんなので
言葉の選び方や思考に品が無さ過ぎて
錯覚もあるかもしれないなとレスをつけなかったのですが、
トピ主レス2つ目でなんだか相手の方がかなりうわてなようで・・・

アットホームな会社で
バーベキューなどのイベントで
社員の家族とも面識や交流があるならわかるけど
一般的に部下の出張が急遽一日伸びたからと言って
上司が妻に電話で直接話して断りを入れるなんて聞いたことがないし
ましてや、
>素敵な奥さんが支えて下さっているんだな、って何時も感じていますよ。出張で疲れていると思うので明日は美味しい夕食を準備して待っていて下さいね

こんなこと言われたら逆にバカにされた気分になる
美味しい夕食を準備しとけとか
トピ主さんをおだて上げて明日の帰宅を楽しみにさせて
思考を他へ反らさせただけにしか見えない
かえって怪しいよ

トピ主さんは嬉しかったようで
上司を信用したみたいなので
それはそれでもういいのかなって思うのだけど
私から見れば逆に怪しさが増した
もしくは、上司からそんな風になだめられなきゃいけないぐらい
あなたの評価がご主人の会社で問題になっているかのどちらかしかありえません

あなたが空港に向かって
現地に乗り込むつもりだったこともご主人は気づいたんではないですか?

あなたは自分の直感を過信してるようだけど
電話一本で言ってることが真逆に変わったし
冷静に物事の本質を見極める力は必要かと。
それだけ単純で真っすぐな人なんでしょうけど
上司はたった一本の電話でご主人を好きなだけ出張や残業に付き合わせることが出来るようになった
このことにお気づきですか?

直情型の人間を
なおなお
2018年7月12日 23:33

手玉に取るのは実に容易いことなんですね。

その人が本当に上司なのか、仮にそうだとしても、何故そんな電話をしてきたのか考えもしないんですか?トピを読んだ時は「トピ主さんの考えすぎじゃないの?」と思ったけれど、追加レスで「あ、女の勘が当たったパターンかも」と考えが変わりました。

電車なうさんに同意します。とても強かな上司のようですから、太刀打ちするのは大変かも。

わかってない
ぷう
2018年7月12日 21:56

旦那さんは上司に「うちの妻が病的に疑い深くヒステリーを起こすので困ってるんです」と疲れた顔をして、同情した上司がヒステリー妻をなだめる為に適当にヨイショしただけの話では?
トピ主さんはなんだか「いい話」の様にまとめていますが、周囲の人達にとっては大迷惑ですね。
旦那さんお気の毒。

お気持ちわかります
通りすがり女
2018年7月12日 20:09

トピ主さんのお気持ち、理解できます。っていうか
おそらく他の方にさぞかしありえない!って反論されてしまうかもしれませんが、
私はなんとなくトピ主さんのお気持ちわかります。

最初から旦那さんが言っていたら状況も違ったかもですね。
旦那さんはこうなるかもしれないから言わなかったのかもしれませんが・・・
けど言ってたらまた違う局面だったかもしれませんよね。

なんていうか、、トピ主さんには申し訳ないのですけど、
女の勘というのもあながち間違っていないって思うんですよ。
旦那さんの喋り方などで何か思うところがあったって気づけるのトピ主さんだけでしょう。
悪い女だったらわざとらしく電話に出てうるさい嫁を黙らせて堂々と浮気(ごめんなさい)とか
なくもないような・・・・。心配増やしてごめんなさい。

あらまあ・・・
kuririn
2018年7月12日 18:39

上司からの電話で180度気持ちが変わっちゃいましたか。

それにしても振り幅が大きすぎません?
上司が異性だというだけで「不倫する!」から、たった一本の電話で「この人は悪いことができる人ではないと直感しました。こんな素敵な人だったのか、そんな人を私は疑っていたのか」まで。
極右から極左へという感じです。

なんでそう極端なんですかねえ・・・。

私は別に上司が異性だというだけで不倫の心配があるなんて思いませんけど、この奥さんなら不倫もありうるなあ…と感じました。
だって、全然ご主人のことを信頼してないし、電話一本であっさり「この人はいい人!」ってイチコロにできる、単細胞なんですもん。

一般的に、上司が異性だからって即不倫なんてまずあり得ませんけど、もしもトピ主さんのご主人がひそかに外で遊びたいと思っていたら簡単ですね。
妻は思慮が浅すぎて、だまそうと思ったら簡単じゃないですか。

トピ主さんは、ご主人の浮気を心配する暇があったら、もっとご自分の内面を磨くことをお勧めします。
ご主人が他の女性になんか目がいかないほどの素敵な妻になりましょう。

現在位置は
です