現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚のお祝いが無い…。 携帯からの書き込み

ユリナ
2018年7月7日 13:21

数ヶ月前、今の夫と入籍しました。
様々な事情があり結婚式・披露宴は挙げずに入籍のみでしたが、大切な存在である夫と入籍できたことを幸せに感じております。

本題に入ります。私は友人や先輩など5人ほどの結婚式に招待され、参加させていただきました。当然ですがその際にお祝儀もお渡ししました。結婚式後にすぐに子供を授かった方も居て、その方には出産祝いの品もお送りしました。ところが、私はその5人に「私も入籍しました」と報告したのですが…。「おめでとう!お幸せに!」等のお祝いのお言葉はいただけました。しかしお祝儀やお祝いの品等は一切頂いていません。
上記と同じように、私は結婚式に参加できなかったものの、結婚祝いの品や、その後の出産祝いの品をお渡しした方も何人かいます。その方々からもお祝いメッセージのみで、何も頂いていません。

勝手ながら私は「お祝いの品をいただく=お返しする、または自分が同じ立場になった時にお渡しする」という考えで生きてきました。
それ故に、トピ主はケチだな…と思われるかもしれませんが、何も頂けなかったことに少しびっくりしてしまいました。

世間一般的には「結婚式を挙げていない人にはご祝儀(あるいはお祝いの品)は渡さない」のが普通なのでしょうか?

(蛇足)
先日、昔からの仲良しグループの友達メンバーとご飯を食べに行ってきました。グループ内で私ともう一人の子も結婚したということで、二人とも他メンバーからお祝いの言葉をもらいました。
お会計の時に普段はみんなで割り勘なのですが、もう一人の子(挙式済み)のみ「お祝いだから私たちが奢るよ〜」と支払い無しでした。対して私(挙式無し)は普通にお支払いしました…。
これも普通なのでしょうか…?

ユーザーID:5127545027  


お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしいでしょ
きょうか
2018年7月7日 15:42

せめてレストランの会計の時、私も結婚したんですけどと、

言って見たらよかったのに。

ユーザーID:1839366338
あまり考えてない人ばかり携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月7日 15:47

うーん。
貴女がモヤモヤした気持ちもわかりますが、貴女のような価値観の人たちばかりじゃないから。
そういえば、私も再婚しましたが、挙式なしで、友達からはお祝いを頂いたり、言葉だけだったり。
職場の方たちからは、お祝いをいただきましたが、友達のおめでとう!とラインのみだった人もいて、なんの違和感も感じませんでした。 再婚だからかもしれませんが。
数人の友達からお祝いを頂いたのには恐縮しました。

挙式するかしないかで、周りの人のイメージが大きく変わる気がします。
入籍だけって、何となく同棲始めました! と変わらないような感覚なのかも。(第三者的には)大々的に何かをしたわけでもなく、大きな出費も無いから。


貴女の蛇足に関しては、ちょっとひどいなぁと思いますが、私のような感覚だったのかもしれません。
まぁ、気にしたところで貰えるわけでもないし何も変わりません。

気にしないことです。

ユーザーID:3187088400
レスします
サモサ
2018年7月7日 16:43

結婚式で引き出物、出産祝いで内祝いをもらいませんでしたか?
それらは「お返し」の意味合いを持つ品です。
だから受け取った時点で貸し借りナシになります。

(蛇足)の部分は正式なお祝いではないから、その場のノリとかもあるでしょう。

ユーザーID:1733123126
うーん
まりも
2018年7月7日 17:31

そうですね。私も、自分のときにご祝儀を頂いた方には、披露宴の有無にかかわらず同額をお包みするようにしています。
幸せな門出をお祝いする気持ちですものね。

ですので、どなたからも全く…というのにはびっくりしましたし、お気の毒にも感じます。

ただ、一つだけ気になりました。
念の為の確認ですが、様々なご事情があって披露宴を諦めたとのことですが、それは不倫や略奪、または再婚などではありませんよね?

もしもそういったご事情(特に前者)でしたら、私も引いてしまいます。。
後者なら、前回包んでいなければお包みすると思います。
そういったご事情でなければ、モヤモヤしてしまいますね。。

ただ、未婚のご友人達は単に気が回らなかっただけかもしれませんので、気にしない方が良いかもしれませんね。
式を挙げない=そっとしておいてほしい
ということなのかも…と受け取っているかもしれませんよ。

ユーザーID:5952805914
これから式があるかもしれないし、お祝いのタイミングは難しい
みなみ風
2018年7月7日 18:25

普通に考えたら、お祝いはするものだと思いますが、もしかしたら、「入籍のみ」ということで、結婚されたのだという実感を持たれていないのではありませんか?
それでお祝いのタイミングを図りかねているのかもしれないです。

式や披露宴をあとでやるかもしれないし、難しいところですね。

「結婚しました」というハガキを送ってみたりして、「正式に結婚しました」ということをアピールしてみたら?
式、披露宴は行いませんが、二人で明るい家庭を築いてまいります。今後とも、ご指導ご鞭撻を・・などと書いてご披露するのです。

さすがに、きちんとした方、お祝いをいただいている方は反応するのではないでしょうか?

ユーザーID:1064395960
挙式、披露宴はしないと伝えてますか?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年7月7日 18:29

後日行うなら、その時にと思われているのかもしれません。入籍の報告を聞いてお祝いを渡して、また後日の結婚式に出席でお祝いを持参しないと格好がつかなくなる。二度も用意するのは出費が多いので、そのままとか?

トピ主さんが本当に入籍だけと伝えているのなら、うっかりなのか、トピどおりに考えているのかもしれませんね。

ユーザーID:8785089821
・・チャンスを・・
ワサン
2018年7月7日 18:59

要するに、ものには順序があって、結婚式を挙げて招待されれば、親しさの度合いもそうですが、客はご馳走代としてご祝儀を包む部分も多分に有るのではないですか?

但し、式を挙げないで、すでに入籍を済ませてしまったとなれば、ご祝儀を上げるチャンスを失ってしまうんです。

そして、そういう時、案外、周囲は気が付かないものです。その同じ時期に結婚した友人に、あなたの思い「・・私だって式は挙げなかったけど、結婚したんだし、お祝いだって今まで、みんなに上げてきた・・」っと言ってみてはどうですか?

相手の反応はともかくとしても、やはり、その時、その時に言った方がいいです。

ユーザーID:3711438618
どう判断かはわからない
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月7日 21:19

>「私も入籍しました」

この言葉って、入籍のみ?それとものちに結婚式やる?とも受け取れてしまいます
もしかしてご友人達は、のちに式をするから披露宴に招待されるかもと思っているのでは?と思いました。

だからご祝儀など無いのかもね。

言うなら、私もと付けずに「入籍しました。式・披露宴はありません」と言った方がいいかも。

ただマイナスで考えると、それほど友達じゃないと言う考えもあったりする。
トピ主さんは仲のいい友と思っていたがそうではなかったのかもとも考えられます。

どちらかわからないけど
でも相手から何も聞いてこないのもおかしいね。
おめでとうの言葉のみって。
何かトピ主さん言葉が足りないところがあったのかも。

それにしても冷たいご友人だね。

ユーザーID:2797262104
もしかして
おいおい
2018年7月7日 21:22

トピ主夫妻が裕福なのでご友人方がそちらに気を回されないとか。

ユーザーID:8806463298
う・・ん
海のシーズン
2018年7月7日 21:51

難しい永遠に正解の出ない質問だと思います。
人によってとしか言いようがないけど。

私個人としては、結婚式ありなしは関係なくお祝いはします。
招待されれば常識的なご祝儀を出しますし、入籍だけならリクエストを聞いて
何かプレゼントをしたり食事会をしたりします。

何もない事に私もPC越しにビックリですよ。
何だか無神経かケチな人達が、集まったとしか思えませんが。

ユーザーID:0788480085
うん
ponta
2018年7月7日 22:10

披露宴をする予定がない事ちゃんと言いました?

おめでとう〜いつか式するよね。その時ご祝儀だな・・

そう思われてるだけでは?
困るのよ、披露宴やらないならやらないって言ってもらわないと(笑)
普通はしますから。
何かお祝いの品渡した後に「披露宴やるから来てね〜」なんて言われるとお祝いの二十取りで大迷惑なわけです。
それを避けたいから、皆さん待機状態なんじゃないですか?
披露宴やるよね・・やるんでしょ・・って待ってるんじゃ?
やらないならやらないで自己申告してもらわないと。
お祝いの品送れないですよ。
数か月前の話なら。当然この後披露宴だなって感じですから。
やらないならやらないて教えてくれないと・・

仲よしグループの件では・・片方だけ奢ってあなたからはお金取る・・
それは納得出来ないですね。
これから披露宴やると思っていたとしても(あなたが話してない場合)、それでもその子と同じ扱いで「ここは奢るよ〜」となるのが普通かと・・
残念ですが、友達に思われてないのでは?
差がありすぎますよ。

ユーザーID:7950103795
祝儀=参加費 でもあるからねえ。
ぷりん
2018年7月7日 22:50

あなたが式をしない結婚を選んだのだから、仕方ないと思います。

私なら、親友と呼べる間柄なら、なんらかのお祝いはするけど、

あちらは、そう思ってなかったか、式しない=祝いなしって感覚だっただけ。

でも式しないなら、正味の祝い分って数千円になるし、

そんな祝いなんて、返しも面倒だし要らないなって私は思います。

海外で仕事してて、式に呼べなかった友人は(相手の式に私は参加しました)

次の帰国時に消えもの(3000円程度)をお返し無しでお祝いとしてくれましたよ。

結婚式が絡まないなら、その程度の感覚ですよ。

ユーザーID:1592508839
私も入籍のみでしたが携帯からの書き込み
ふふふ
2018年7月7日 23:57

友人や同僚からお祝いをいただきました。
一般的には入籍だけでもお祝いをいただけるケースの方が多いと思います。
トピ主さんは「入籍しました。」とだけ報告されたのですか?
挙式披露宴の予定はない事は伝えられていないのでしょうか?
私の友人は「結婚した!」とだけメールして来て、披露宴をしないとも書いてなかったので、披露宴があるなら祝儀を出すし、しないならその旨を伝えてくるだろうと思って連絡を待って半年後、挙式披露宴はしないと人伝てに知って焦った事がありました。
慌ててお祝いを送りましたが、怒らせてしまったようでそれ以来音信不通です。
友人や先輩に挙式披露宴をしない事をお伝えでないなら、伝えられた方がいいと思います。
伝えたのにその対応なら、今後のおつきあいを考えられるのもいいかもしれません。

ユーザーID:6870028868
みんな聞くと思うけど
うーこ
2018年7月8日 0:46

>様々な事情があり結婚式・披露宴はあげず入籍のみ
様々な事情ってなに?
あと、式をやらないって言う事は他の人はわかっているのでしょうか。
知らないのならば、結婚式でお祝いすればいいと思うし、
奢り?も式の前後のほうが収まりがいいと思います。

ユーザーID:4691850458
ご結婚おめでとうございます。
撫子
2018年7月8日 2:44

トピを読んで、自分の時はどうだったか思い出してみました。

私自身は挙式・披露宴を行っています。
友人Aの式に出席してご祝儀は渡してますが、こちらは招待せずお祝いは頂いてません。お祝いの言葉のみ貰いました。
友人Bは挙式無し、お互い言葉のみでお祝い無し。(招待してません)
友人Cは事情があり式に欠席しましたが、出席と同額のご祝儀とお祝いを送りました。式には出席して貰っていてご祝儀も頂いています。

ご祝儀を互いに渡しあっていない友人のパターンだけ書き出しました。
こう考えると、披露宴等の招待がある無しでご祝儀のある無しが決まっていますね。
改めて書き出すまで気づきませんでした。
お祝いをくださった方には全員お返ししていますが、Aの様にご祝儀を渡してもお祝いを貰っていない人もいます。
でも、おめでとうの言葉は貰っているし、式に招待していないので気になりません。
友人Bは友人Aの式に一緒に出席していますが、同じくAからお祝いは頂いていない様ですが、特別気にしている様子はありませんでした。
言わないだけかもしれませんけど。でも、全員今でも仲良しです。
自分自身は、お祝いをくれた方に返していないパターンが存在しないのですが、確かに貰っていたら多少なりともお祝いの品は送る気がします。
お祝いを貰えなかったとしても、言葉さえ貰えれば気にしません。
まぁこれは友人だからで、知人レベルだと考え変わるかも。

ただ、蛇足の話は酷いと思います。
そのケースであれば、私の周囲の人間は全員お二人をお祝いにご馳走〜となります。
差別する様な事はしません。
メンバーに付き合いの差があったら、それを理由に自分を慰めると思います。
でも、昔からの仲良しグループなのであれば、とても凹んで立ち直るのに時間かかってしまうと思います。
友人の配慮が足りないと思います。

ユーザーID:7065711742
様子を見てるのかな?
まる
2018年7月8日 9:17



みなさん、本当に披露宴をやらないのか
様子を見ているのかもしれませんね。

それか、披露宴しないから結婚したってイメージが
あまりないのかもしれませんね。

ユーザーID:5613282890
結婚式挙げないと伝えましたか?携帯からの書き込み
りの
2018年7月8日 16:26

結婚式のときにお祝いをしようと思ってそう。

ユーザーID:5653721301
三十代既婚男性です。
するたな
2018年7月8日 16:37

何が普通なのか、と考えることも大事だとは思いますが

「自分に何か原因があるのではないか」

と考えた方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:8030078733
どうしてでしょうね?私もわからない
みうら
2018年7月8日 17:30

よほど薄い付き合いならわかりますが、結婚式に呼ばれたりした仲であれば、お返しとかそういうことは抜きにして、自然と祝いの品を送ろうっていう考えになると思うんですよね。
実際私はそうしてきました。
自分は結婚する気ないので、将来的にお返ししてもらおうとかも考えてないし。

トピ主さんがケチだとかいうことはないと思うけど、モヤっとするのはよくわかります。
だって結婚した親しい人に何もあげないっていうのは、普通あんまり考えられない。
蛇足の内容も、細かい状況はわからないけど同時期に結婚した他の人はおごってもらえたってことですよね?
なんじゃそりゃ。

仮にトピ主さんが周りから嫌われていて…という場合であっても、そこまであからさまにやることはないだろうと思うので、よっぽど特殊な事情でもあるんでしょうか。
不思議です。
私もわからないです。
普通じゃないと思います。

ユーザーID:8003153524
むっちゃくちゃめっちゃくちゃお金持ちってことないですか?
らっこ
2018年7月8日 17:38

普通じゃないと思いますよ。対等な関係だとしたら非常に違和感のある話だと感じます。

ということは、対等じゃないのでは?と思いました。
例えばですが、トピ主さん、もしくはご結婚された旦那さん、それとも両方?が、周りとは全く別世界の住人だということはないですか?
一番わかりやすいのを挙げるなら年収。
周りの年収が500万前後なのに対してトピ主さん方が5000万とか1億とかだとか。
(もしくは、実際の年収はそこまでじゃないにしてもそれを連想させる職業だとか?)

学生時代からの付き合いやご近所関係などでは年収の高低が付き合いの基準にならない場合もあると思うんですが、いざ贈り物となると自分の10倍以上年収がありそうな人に何を贈ったらいいかわからない人はかなり多いと思います。
普通だったら1〜3万程度のものを贈れば済むところを、10万円以上のものを贈らなければ格好がつかないとなれば、だったら何も贈らないほうが…
むしろあちら(トピ主さん)と同等の方がきちんとお祝いして下さるでしょ?みたいな、そういう考えになることも想像できます。

あくまで可能性のひとつとしてですが、そういうことはないですかね?
上記が当てはまっていれば、おごってもらえなかった件も納得できる気がします。
年収10倍(仮)の人におごろうなんて、どんな場合でもあり得ないと思うので。

ユーザーID:6456759065
 
現在位置は
です