現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遺産をアテにしていた(?)わが娘

レレレ
2018年7月7日 14:56

アラ還主婦です

子供は二人とも嫁にいっています。

親が昨年亡くなりました
遺産は兄弟姉妹で均等に分けて
私も1500万頂きました

恥ずかしながら、貯金もほとんどなく
年金が出るまでの生活は苦しく
主人の退職金も結婚した時購入したマンションのローンの返済で消えてしまっていたので
ありがたく老後の準備費用にしようと思っています

先日、娘と、この遺産の事について話していて
この遺産は自分の老後資金にするから
娘には、私たちからは何も残せないよと伝えたら
呆れられました。

祖父母や親の遺産をあてにしていたのかと思うと
ガッカリしました。

育て方をどう間違えたのか

ユーザーID:6109095568  


お気に入り登録数:630
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:181本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒にしないでくださいね。
もうアラカン
2018年7月14日 1:48

同世代です。

>そういう時代だと御存じない人、ご自分の無知に気づかず批判してきて
>呆れます

知ってますよ。でもね。ちゃんと働き続けた人もいるし
一旦やめてもまた働き始めた人も大勢います。

>老後に何千万も残せれるのは一部の富裕層だけ

そんなことはありませんよ。
少なくとも私の周りにはそんな甘えたことを言ってる人はいませんよ。
例え専業主婦でもそれなりにきちんと用意してます。

時代のせいにして親の資産をあてにして強欲なのはあなた自身ですよね。
何もわざわざそんなことを主張してお子さんと喧嘩する必要がどこにあるんですか。

>育児と介護(親の最期は兄弟姉妹交代で何回か病院に行きました)だけでも結構な仕事量です。

つまりあなたは娘さんにご自身の介護はさせないということですよね。
良い覚悟だと思いますよ。

ユーザーID:8636466080
それは介護とは言わない
サイノス
2018年7月13日 21:21

>介護(親の最期は兄弟姉妹交代で何回か病院に行きました)

何回か病院に行くのは介護とは言わない。


まあ大学費用とか結婚費用とか何千万も出してんだろうから残すものはないんだろうけどな、
それは分かるがな。
…出してないんじゃないだろうな。

ユーザーID:9397336346
今はともかく・・
セロン
2018年7月13日 19:36

あなたの再度のレスを見て、あなたは、あなたで娘さんに言いたいことを吐き出したんですよね。だったら、あなたは親なんです。親と言う字は木の上に立って見るっと書きますよね。

あなたは、今はまだ若くて元気でしょうけど、いつ何時、病気になったり、怪我でもして、入院して人の手を借りなければ、回復できなくなるかもしれないんです。

そういう時は、病院の医師や看護師もそうですけど、やはり娘の支えが必要なんです。

あなたは、今はともかく、もう少し経ったら、その娘さんに、普通に会話をするようにして上げてください。

また、そうしないと、子供の方からは何一つ言って来なくなります。

ユーザーID:0184414122
トピ主のダブルスタンダードぶりに叱りたい
そこに愛はないのかい
2018年7月13日 17:42

ほぼトピ主レスだけ読んでます。
トピ主の考え確かに一理ありますが、ケンカした娘が言ってるのも一理ありますよ。
トピ主が親から遺産を貰ってるけど
トピ主の子供には渡せない。と言うとこに、娘はカチンときたのでは?
娘の意見、トピ主ももっともだと思いませんか?
だから、余計ムッとして、下の子にマンションあげるなんて思えるのでしょう

遺す物ってお金だけじゃないと思う。
お金も財産なら人との繋がりも財産だと思いますけどね。
こんなことで、もしかしたら兄弟、姉妹仲を壊すような遺言して
本当に自分の事しか考えられないのねって
だから親から自分が貰った遺産を子供には渡せないのねって思ってしまいました。

当事者でもないし匿名だからキツイ事しか書けずごめんなさい。
でも、トピ主のやってる事ってこんな事よ?と思ってしまいました。

ユーザーID:3618904813
3まで読んで
toku60
2018年7月13日 17:09

60代で実家田舎ですが
何人兄妹なのか分からないですが
均等に1500万って大金だと思いますよ
兄弟で揉めずに母娘で揉めるなんてね…
私は3姉妹で姉が実家と家業継いだので
妹と放棄していますが
娘さんは今御金がかかる時だと思うので
そのように思ったとしても何も思わないです
実際貰っている人も居ると思うからです
御両親の残してくれたもの1500万円なんては
寂しい言葉だなと思いました
もう一人の娘さんも姉妹中どうなのか分からないけど
勝手に決めるなだと思う
今度は姉妹で揉めさせてしまうのですか
少し落ち着いたほうが良いと思います

ユーザーID:2336389467
残さなくてもいいけど、援助要請もなしで
うちわ
2018年7月13日 16:07

今の子世代は親世代と違い子供の教育費、マイホ−ムのロ−ン、老後資金と負担が重く大変だと思います。
収入も右肩上がりではありません、年金も減らされ続けています。
消費税10%も考えると、親の援助は難しいです。

子世代は自分達の生活は自分達で頑張ります。
だから、親は子に頼らないでください。

ユーザーID:6894641159
へぇぇ
兼業主婦
2018年7月13日 13:29

我が母はあなたと同世代のシングルマザーで、世のお父さんが稼いでくる何分の一かの給料で育ててくれましたが、
あなたがご両親から頂いた遺産以上の額を私達に残してくれています。
(祖母は健在なのでまだ遺産はありませんし。)

あなたもあなたや周りの状況が一般的だと思わない方が良いですよ。
もう一人のお嬢さんに譲る、という事ですが、結婚した時に購入したマンション…
大した額ではないでしょうけど。あなたが受け取った遺産はご兄弟で分けて1500万ですよね?
唯一残るそのマンション、3000万以上で売れるのなら娘さんを悪く言うのも少しは納得しますが
果たしてどうでしょうねぇ。
専業主婦で居られた世代の方が、まじめに貯金もせずに…恥ずかしくないの?
娘さん世代はもっと年金少ないんですよ。

ユーザーID:0936956509
娘さんは常識人
773
2018年7月13日 13:12

【世の中のみんながみんな親から遺産をもらえるのが常識だと思ってた。自分も親からいつか遺産をもらうんだろうし、自分も節約して自分の子供に死後は少しでも多く遺産を残すものだと思っていた。贅沢しなければ自然と貯まるもんだと思っていた】

これって、財産をあてにしてたんじゃなく
いたってマトモ、常識人な考えだと思います

借金遺すよりマシだとか、仕送りを要求しないだけマシとか
少数の人間がやるような事と比べて威張る方がどうかしています

【もしホームでも入るとなると足らない分あなたが払うの? 娘なら払わなきゃならないよ。それとも引き取るかだよ?】

遺産が手に入らなかったら娘に自分の老後をみさせようとしていたんですね。親として褒められたもんじゃないのに何故威張るのですか?

マンションの件ですが

私も築35年くらいのマンションに住んでいます
老朽化が激しいです
近い将来必ず「建て替え」か「修繕」かの選択を迫られるでしょうね
所有者の3分の2以上の同意がなければ、建て替えできなかったんでしたっけ

お隣が、マンションを売りに出しました
売る前に何百万かかけてリフォームしていました
最初は1200万で売りに出していましたが全然売れずに現在800万まで下がっています
なのにまだ売れません(涙)
場所が悪いので仕方ないですよね
その間も固定資産税や管理費など請求は休んでくれません
売れたら税金もいるのでお忘れなく

私達も、今のうちにこの古いマンションを売り払って
引っ越そうかと考えています
子供もこんな物件いらないでしょうから

幸いなことに私も長い間パートで働いていてパート代は全部貯金してます
節約もして貯金は心配ないくらいあります
将来私が親からもらった遺産の額より多めの遺産を子供達にも渡せる予定です

ユーザーID:9692674599
強欲な母親でビックリです
〇〇につける薬はない
2018年7月13日 10:24

トピ主レスを読んで。
うちの母あなたよりだいぶ年上ですが、働いていますよ。
私に迷惑をかけまいとしてるんでしょう。
皆さんのレスで感じるところもないような学習能力の低そうな主様ですから何を言っても無駄かもしれません。
自分はしてもらって子供にはしない、できなくて当然って態度がおかしいと言われてるんですが、理解できてますか?
残せないかもしれない、申し訳ないって思うのが普通の親ですよ。
ちなみにご存じないかもしれませんが、とかおっしゃってますが…
あなたの周りにはいないだけで、むしろ私のご近所の方はアラ還程度じゃ皆さんパートされてます。
裕福なご家庭以外はね。
まあ、そんな危機感もないから働いていらっしゃらないのでしょうけど。
1500万なんて老後資金には足りないんですよ
ちゃんと保険は入ってて大丈夫であることを願いますが。
こんな強欲で親の遺産をあてにして生活してきた他力本願な母親がいるなんて分かったら、娘さん結婚できないでしょうね
今回のことで絶縁されちゃえば話は別でしょうけど、うちの息子の義母がこんな親だったら絶対イヤですね。
私の義母もあなたのような方なので、本当辟易します。
私はきちんと子供には残してやろうと思っていますよ
なので、仕事は辞められません。頑張らないと。

ユーザーID:2701352103
親の遺産に執着しているトピ主
alien
2018年7月13日 9:30

>欲深いわが娘

イヤイヤ、欲深いのはトピ主ですよ。

娘さんは、少しトピ主に似ただけです(笑)

>普通は遺産なんて残せないものだよ

トピ主は1500万も遺産を貰っておきながら、よく言うよ!!

>世の中、子供に仕送りをせがむ親も多いんだから借金がないだけありがたいと思いなさい

そんなことはありません。
私の身の回りの人は、そこそこの遺産を残すつもりと話しています。逆に、死ぬ時までにキッチリ使い尽くすことの方が難しい、というより怖いです。計算より長生きしたら悲惨な老後になりますからね。

>私の時代は高校か短大を出て働きほとんど全員が寿退職で専業主婦です

世間知らずはトピ主ですね。
私の母(昭和一桁生まれ)は医療系の仕事を60代半ばまで続けました。
私の学友の親に専業主婦はいなかったようです。夫と共に農業、自営(お店)で共働き、他にもいろいろ働いているが多く、のうのうと専業主婦という人はいなかったようです(いても少数)。

>夫の退職金だって数百万でしたよ

そんな貧乏な境遇なのに、なぜ専業主婦なんですか(驚)!

まあ、とにかく、トピ主が親から1500万も残してもらったんだから、子供達にも1500万ずつは残してやりましょう。消費者物価指数を考慮すると、ホントは倍くらい残してあげて当然と思いますけどね!

ユーザーID:5298649152
同じくアラ還主婦です
白寿まで見据えて
2018年7月13日 9:25

田舎と都会と言ってしまうとおしまいなんですが、
私の世代でも高卒は少なく、その子どもは皆大学進学しています。
家のローンや教育費のため、パートや就職して家計を支えるのは当たり前でした。

トピ主さんは、夫の収入が不安なのに、長期ローンで家を買いながらも無職だったのですか?
老後も考えていなかった事に驚愕です。

たった1500万を手にして安堵しているようですが、その通りあっという間に消える金額でしょう。
古稀以降、どうやって暮らすのでしょう。

こういう計画性の無い人たちが、血税から保護を受けることもあると思うと、
真面目に働く人は踏んだり蹴ったりですよ。

ユーザーID:0889010312
たかが1500万、されど1500万円
還暦のベル
2018年7月13日 7:26

>たかだか1500万程度のお金

たかだか1500万円ですか?

老後資金3000万円でも足りないとおっしゃいますが
では、その遺産が入らなかったらどうされたのでしょうか?
娘さんたちにおんぶに抱っこですか?
ご自分は親から1500万円も残してもらったけれど
かわいい我が子たちには、残したいとすら思えない・・・
結果、遺産を残せる残せないではなく、その気すら全くないということが悲しいです。

今年私たちにも孫が生まれまして・・・できることなら、
息子や娘、そして目に入れてもいたくない程にかわいい孫に、少しでもお金を残したいと思うようになりました。
(実際はどうかわかりません、子供たちに迷惑だけはかけたくないですが)

退職金なんて出るかどうかわからないと思い、コツコツコツコツパート代も含め老後準備してきました。
私も昭和32年生まれなので、高卒後数年働いたのちに寿退社、転勤族夫でしたから、数年パートに出たくらいですよ。
結婚したころは、老後は年金で何とかなると思ったものです
ですが、年金問題があからさまになって久しい、なぜ、トピ主さんは準備してこなかったのですか?
ご自分の無知を棚に上げ、レスをされた方に無知というのは、自分の思慮の浅さ無知をさらけ出してしまっているようです。

>たかだか1500万程度のお金

なんて、そのお金すら用意できない身で、使う言葉ではないですね。
トピ主さんのお金に対する姿勢が、この言葉でわかるような気がします。

ユーザーID:6589808280
うわ〜残念な母親 2度目
たんぽぽ
2018年7月13日 6:56

更なる追加トピを読んで。
私も主さんと近い年代だと思います。
寿退社・・・よくわかります。そんな時代でした。
でも、時代の流れと共に状況は大きく変わりました。
今後訪れるであろう苦難が続く日本で生き残り幸せになるためには子供達をどう育てていったらいいのか。
そう考えるなら一度は寿退社で辞めたが再び社会に復帰し働き稼ぐ。
と同時に子供達をしっかり育てる・・・それが親の務めであり義務。
そして、私自身はパート複数掛け持ちで今でも働き続けております。
だって、子供達を進学させ自立させる目的と老後は子供達に頼らない私達の老後自立のためには蓄えが必要ですからね。

このトピを読んでいろんな人がいるんだなぁと思ったと同時に
年齢が近い先輩(主さん)に対し非常に残念な人だなぁと思いました。

ちなみに、義両親は中卒で共働き戸建てを建て老後資金を数千万貯めた人です。
義父は亡くなりましたが義母は80代です。
私の両親も70代〜80代ですが寿退社の意味はわかっていても子供達や自分達の老後のためにそれができなかった人達です。

追加トピを読んで主さんが娘さんに発した言葉の数々 本当に残念な人ですね。
世の中を知らなすぎるのは娘さんよりも主さんの方だと思います。

ユーザーID:6528201075
はい
メアリー
2018年7月13日 2:32

レス3まで読みました。
ずーっと眺めてきましたけど、トピ主さんはただ、ご自分を正当化する以外もうないようですね。
ここで「酷い話ですね」「あなたが気の毒です」「わかりますよ」「駄目な娘さんですね」そう同調して欲しくて立てたトピックなんでしょう。

じゃあもうそれでいいですよ。
見ず知らずの人たちがあなたに何を意見しても「でもでもだって」なわけなんで、ここは「まあご愁傷様です。あなたの育てた娘さんはそういう娘さんだったということです」でおしまい。

あまりイライラしていると身体に悪いですよ。。。

ユーザーID:6360082922
大丈夫ですか?
おばちゃん
2018年7月13日 2:24

生活苦しかったのですよね?
初めて大金を手にして舞い上がってしまったのかしら?
それで娘さんに 私はお金持ちなのよー、と、一時の優越感に浸りたかったのかしらね。

たった1500万、とおしゃっておりますがご自分で汗水垂らして働いたお金でしたら
たった!なんて言葉言えませんよね。
頂いて嬉し過ぎてご自分が稼いだお金でも無いのにお金持ちと錯覚されちゃったのかしら?
だからお嬢さんに偉そうに言えるのですよね?
そのたったの1500万円も貯められずに娘さんに良く偉そうに言えますね。
もしトピ主さんに1500万円入って来なかったら、今後どうやってお金の工面されるおつもりだったのですか?
是非お聞かせ下さい。
しっかりトピ主さんは1500万円当てにされてたのですよね?

ユーザーID:1270305307
レスします
アコ
2018年7月13日 0:12

大金が手に入ったから誰かに自慢したかったんでしょうが
まともな人間なら大金を手にした時に
家族であれ決してほかの人には言わないものです。

ユーザーID:0219361675
何で遺産の話したの?言わなくていいじゃん(笑)携帯からの書き込み
ポケ
2018年7月12日 23:42

トピ主の代で使い切るつもりなら何で遺産の話を娘にしちゃったの?しかも具体的に金額まで。トピ主の口が軽いから余計な話になって今回に至ったんじゃないの?トピ主が悪いとしか言いようが無いんだけど(笑)まぁ言っちゃった事は仕方ないね。

娘達を現在アラ還で高校まで出したって事は公立高校だよね?習い事って言っても月謝数千円でしょ?子供を成人まで育てるのは親として最低限の義務だからね。当たり前に普通の親がやってる事だよ。恩着せがましく親から子供に言うべきセリフじゃないね。

私はトピ主が遺産を使い切る事に反対はしないよ。トピ主が相続したお金だからトピ主が好きに使い切ったらいいと思うよ。でもね、遺産を使い切った後は貯蓄も無くショボい年金生活、資産価値が無いに等しい古いマンション所有でしょ?しかも認知症や身体の不具合も発症する可能性大の老後。娘さん2人は面倒見てくれないよ?人生100歳まで生きるかもしれないご時世だもんね。娘さん2人が寄り付いてくれない老後なんて寂しいと思わない?あ、長女に田舎の古いマンションをとか言ってるけど長女も拒否すると思うよ。相続したところでマイナスだもん。まぁそれらはトピ主も充分心得てるんだよね?だったら問題無しでしょ。

とりあえず余生はトピ主が自力で死ぬまで何とかすりゃいい話。それが出来るから娘にも啖呵切ったんだろうから。トピ主が遺産と自力でのみ頑張って生きた壮絶な人生を娘さん達に見せつけてやりましょうや!頑張れ!応援してますよ!

ユーザーID:4427266580
同世代ですが
とんがらし
2018年7月12日 23:22

若い頃、寿退社で専業主婦になる人はもうあまりいなかったと思います。
正社員でしばらく働き、子供が出来たら辞める人はいましたが。
で、子供が大きくなったらパートで働く、そういう流れでしたね。

私も親の介護はしましたが、交代で何度か病院に行くはそんなに大変じゃないと思います。
介護してたら、毎日自由な時間などほとんど無かった状態でしたから。

今の仕事も50代になってからです。
選ばなければ仕事はあります。

娘さんに遺産を残さないのも結構ですが、必要経費ぐらいは残しとかないとね。
その前に、介護してくれるとは思えませんが。
実子の義務と言っても、介護しない人はしませんから。
もう一人の娘さんにマンションあげるから、介護はよろしくねぐらい言っといた方がいいよ。

ユーザーID:7985642493
レスします
ネコ
2018年7月12日 20:58


お金の話はダメ。
しゃべるなったらしゃべるな。

どうしてもやり込めたいのですか?
しつこい人ですね。
お互い嫌な気分になるだけで、何が良いことありましたか?

お互い浅ましいですよ。

ユーザーID:9914725492
トピ主さんご尤もですが!
雨傘
2018年7月12日 20:07

言葉に出せば出すほど溝が深くなっていく感じがします。
私も同じ年代ですが、父は子孫のために美田を買わずだと言ってました。
夫も同じく親のお金はあてにしない考えでした。
でも私たちいい時代に生まれ育ったようです。自分たちの力でやって
いける時代でした。そして親は残すつもりがなくても、ゼロにしては
あの世に行けません。残った物をありがたく子供たちで分けたという
のが実情です。我々の年代って親の収入も、我々の収入も色々です。
勿論、今も大金持ちになる人もいれば、信じられない位の低収入に
甘んじなければならない人たちが多すぎます。子供たちが夫婦で働いても
親に援助できないという話しさえ聞きます。物は言い様で、出来れば
残してあげたいんだけどねぇ。でも自分たちでギリギリなの。もし残ったら
姉妹で分けて、位に言っておけば良かったんだと思います。
正直、私は子どもは一人前にしたら出来るだけ自分で持って子供の迷惑に
ならないようにしようと思っていました。でもこれからの年代って?
我々の年金の減らされ方にもがっかり来てます。そりゃないでしょう、
低金利だしって言ってます。でも次の世代の人たちはもっと厳しい。
正直残すために節約するのは不本意である。でももっと厳しい時代に
なることは確かだろうなと認識はしてます。ひと昔前なら私も何て考えって
思ったでしょう。でも、今は正直残す、残せるは別としてそういう考えを
持つ子も責められないのかなって思う様になりました。ただ言える事は
子どもの世話にならないようにお金を賢く使おうということでしょうか。

ユーザーID:7754639402
 
現在位置は
です