現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遺産をアテにしていた(?)わが娘

レレレ
2018年7月7日 14:56

アラ還主婦です

子供は二人とも嫁にいっています。

親が昨年亡くなりました
遺産は兄弟姉妹で均等に分けて
私も1500万頂きました

恥ずかしながら、貯金もほとんどなく
年金が出るまでの生活は苦しく
主人の退職金も結婚した時購入したマンションのローンの返済で消えてしまっていたので
ありがたく老後の準備費用にしようと思っています

先日、娘と、この遺産の事について話していて
この遺産は自分の老後資金にするから
娘には、私たちからは何も残せないよと伝えたら
呆れられました。

祖父母や親の遺産をあてにしていたのかと思うと
ガッカリしました。

育て方をどう間違えたのか

ユーザーID:6109095568  


お気に入り登録数:765
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:289本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
強気ですね
ぶぶ
2018年7月30日 9:41

これポチのびっくりとエールの数の年齢分布が知りたいですね。おそらく、びっくりは若い世代、エールは高齢層とはっきりわかれるんじゃないでしょうか。
びっくりの数は無視し、エールの数に励まされているようですが、トピ主さん、客観的にものを見ることができない、という欠点を露呈してますよ。

お金のない老後はみじめです。頼る気だとはいえ、娘さんもさほど裕福ではなさそうですし、1500万円が尽きた後、娘さんがどの程度の援助ができるのかする気があるのかをよく見定めたほうがいいかと思います。親にも子にもお金(ついでに気持ちも)がなければ、ないなりの介護になる、ということです。

ユーザーID:4395004770
お願いします
ささ
2018年7月30日 8:17

遺産をもらったら
使い切ればよいと思います

せっかくの大金が入ったのに
節約の日々なんて
もったいない
贅沢くらいしたらいいと思います

専業主婦で
子供を大切に育て
義務教育の中学までだけでなく
高校まで卒業させた

制服代とか交通費とか塾とか
公立でも費用はかさみますよね



そのお礼に、お子さんも
主が遺産を使い切った後
困っていれば
手を差し伸べてくれるでしょう



エールを送るとともに
主の老後が豊かなものになることを
お祈りしております

ユーザーID:8957274757
価値観の違いかな?
異星人
2018年7月30日 8:03

>行きつけの店でランチの後映画を見に行きその後買い物したり喫茶店でケーキでも
どこが質素じゃ!

以上

ユーザーID:0067831649
びっくりの数は無視?
2018年7月30日 7:35

私もスクロールの際に誤ってエールを推した人間の一人です。
スクロールするときに絶妙な場所にボタンがあって押し間違えるんですよね。
そんな押し間違いを計算に入れないとしても、私が見ている時点でエールはびっくりの半分にも満たないのですが。
それだけエールがあるという事実と鼻息荒くされてもなぁ。
エールって必ずしもトピ主におくられるわけでもなく、娘さんにエールって意味で
押している人も多いと思います。

エールを単純に私の気持ちをわかってくれた人の数と解釈するのはいかがなものでしょうかね。

あと、我が家は世帯で月の手取180万くらいあるのですが、
トピ主がいうところの質素という名の贅沢、浪費はしません。
トピ主さん夫妻の暮らしぶりは世帯年収2000万前後の家でもあまりしないかも。
外食が多いし、映画にケーキって。質素のしの字もありません。
お金を貯められない人の典型だと思います。
お金がなくなっても子どもに泣きつかないように。
子どももない袖は振れませんよ。トピ主がそうであったように。

私がトピ主さんの娘ならびた一文出しません。
だって甘やかすとその人のためにならないので。
厳しくするのも愛情です。だから私なら一銭たりとも出しません。それが親に出来る最後の愛と思います。
そうでもしないとトピ主さんはなにも学べないまま死んでしまいそうなので。
甘やかしと優しさは違います。

ユーザーID:4017261413
自由な老後?
あららかん
2018年7月29日 23:05

自宅のほかに、主さまの受けた遺産の数倍以上の預貯金あります。
夫と二人で、子供なし。将来は施設だよなと思って、節約生活してきました。

予定通りの蓄財はできたものの、「のびのびとお金を使う自由な老後」はないと思っています。
なぜなら、介護が必要になる20年後のために必要になるだろうな、と思うから。
社会保険制度がそのころどうなっているか、凄く心配でお金使えないのよ。
ですので、あと5年、65歳まで働いて、今の資金に上積みしなきゃと思っているの。
でも、年1回の海外旅行以外は、節約生活が身についているから平気。

ホント、好きに使い切ったらだめだよ。
その時に娘さんが、必要経費を出してくれないかもしれないのよ。

ユーザーID:6031823669
トピ主さんがわたくしの母親でなくてよかった
私も還暦近く
2018年7月29日 22:53

トピ主さんの最近の投稿を読み、あまりのことに思わず書き込まずにはいられません。

>高校生の時は新聞配達やコンビニバイトで小遣いとか昼ごはん代は
>自分たちで稼いでたけど家にお金を入れろとも言わなかったし教科
>書代とかは出してやりました

>もうそこまでしてあげたら親として十分頑張ったと思います

専業主婦なら、親として十分頑張っていないですよ。昼食代もお嬢さんたちに払わせていたのにパートも内職もせず、専業主婦だったのでしょ?

お嬢さんたち、トピ主さんの老後のお金を用立てる必要はないですね。だって、トピ主さん経済的に厳しいとわかっていてご自分は働かずお嬢さんたちにバイトさせてたんでしょ?

>今日は主人と、行きつけの店でランチの後映画を見に行き
>その後買い物したり喫茶店でケーキでも食べてという予定
>で実に質素な休日です。

夫も私もフルタイム正社員ですけれども上記のような贅沢な休日は年に数回です。行きつけの店なんてありません。トピ主さんは世の中とかなりずれた認識でいらっしゃる。

トピ主さんがわたくしの母親や姑でなくてよかった。

ユーザーID:8132998638
すごいですね!
匿名
2018年7月29日 21:10

普通の親は子供に迷惑かけないようにと思うものだと思ってました。
お子さんを私立の大学に通わせたのかと思ったら高卒ですか…。
教科書代をだしてやったからいいだろってちょっと…。

貯金がないのは今みたいに外食三昧、旅行三昧していたからでしょう。
あなた方の生活は全然節約生活ではありませんよ。
1500万なんてそんな生活していたらあっという間になくなりますよ。
その後は子供たちが出せばいいなんて、お子さんやお孫さんたちの生活はどうなってもいいってことでしょうか?
お子さんが可哀想です…。

ユーザーID:7633323600
えっ!大学行かせてないの!?携帯からの書き込み
はーこ
2018年7月29日 19:52

公立高校まででアルバイトもさせてて、どうしてそんなに貯金がないの?
子どもの進路は閉ざしておいて、自分たちはゴルフに海外旅行?
夫婦二人に300万の新車いらないでしょ。軽で十分じゃない。
昼食は外食、映画に喫茶店、人はそれを優雅な休日と言うんです。質素なうちに入らないから。
その贅沢病をどうにかしたら?

ユーザーID:5538523259
びっくり!!
アジの開き
2018年7月29日 18:33

子供さんは二人とも高卒止まり。しかも公立。
家のローンは退職金で完済。
まあ裕福なご家庭ではなかったのですね。

ローンを退職金を使わないと完済できないと分かった時点でどうにかしようとは思わなかったのですか?
お子さんの手が離れた時点でトピ主さんが専業主婦をやめてパートでもはじめていれば、経済状況はもっとよくなっていたはずです。

なのにご主人は毎週ゴルフ。トピ主さんもロケ地巡り海外旅行にしょっちゅう行く。
そんな状況見ていたらお子さんたちもうちは裕福なのね!と思ったと思います。

ようやく楽させてもらう時なんだから遺産は全部楽しく使う!と息巻いていますが、今まで十分楽しんでたのでは?ゴルフに旅行と楽しんでたでしょ?

外食ランチして映画見て買い物してお店でケーキ食べる・・どこが「実に質素」なんだか。この調子だとすぐ遺産は使い切ってしまいそうですね。

娘さん達に負の遺産を残さないよう。せいぜい頑張って「実に質素」な生活をお送りくださいませ。

ユーザーID:1760187784
でも…ビックリはエールの倍以上ありますよ!携帯からの書き込み
ミルク
2018年7月29日 18:00

家なんか母一人で、兄と私は大学まで出してもらいました。

ちなみに老後資金も十分あるから心配要らないそうです。

娘さん達は、遺産をあてにしていたと言うより、全く老後資金が無かった事にビックリしたんじゃないの?

まさか親が遺産が無きゃすっからかんだったなんて、専業主婦で優雅に暮らしてたトピ主を見てたら、想像してなかったんでしょう。

まぁ遺産があって良かったですが、娘達だって自分達の生活がギリギリなら、トピ主達の老後までお金なんか回りませんから、そうなっても文句言わないで下さいね。

娘達をあてにはしないように!

ユーザーID:7863637573
矛盾
50代既婚男
2018年7月29日 15:53

貴女は遺産を貰ったけど、貴女からお子さんに遺産は無い。
貴女の理屈から言えば、受け取っちゃいけないお金・遺産だよね?

で、親の為に葬儀代等々は貴女が出したの?
貴女が自分の子供に求めている事、親にしたの?
してないでしょ?

娘さんに残すものが無いのなら、自分の始末は自分でして下さい。

ユーザーID:4073015760
レスします
むむ
2018年7月29日 15:37

遺産、使い切ってダメなのか?
宝くじ的なもので
もらった奴らのみ
使う権利がある

うちは五千万くらい
遺産もらったが
使い切ってしまった

嫁と一緒に
外国車買って
外国旅行して
国内旅行して
ゴルフして
飲み歩いて
趣味に注ぎ込んで
気づいたらほぼゼロ
老後?

年金だけで頑張るつもり
生活レベル落とす自信ないけど

トピ主みたく
強気で出て子供らに
世話でもさせるか

子供になんてお金は残せない
残すくらいなら
贅沢して使い切ってしまえ

誰でもそうだと思ったが
違うのか?

ユーザーID:7102743272
エールありがとう
レレレ(トピ主)
2018年7月29日 9:22

1500ものエール、ありがとう
批判する人達もよく考えて欲しい
エールをくれる人も1500人いるんだという事実がある現実を見て欲しいですね

主人が退職して退職金でローンを完済したら
ほとんど残りませんでした。貯金もできなかった。
でも、会社員と専業主婦家庭ならよくある普通の話だと思います

子供も頑張って育てて高校まで卒業させてやりました
地元の優秀な公立高校です
そこに行ったおかげで二人とも地元の優良企業に就職できました
高校生の時は新聞配達やコンビニバイトで小遣いとか昼ごはん代は自分たちで稼いでたけど
家にお金を入れろとも言わなかったし教科書代とかは出してやりました

もうそこまでしてあげたら
親として十分頑張ったと思います

ようやく楽させてもらう時に貯金がなく困ってたところに
親からの遺産が入ってきて
主人と一緒に、これで助かったねと喜んでいたのに
娘たちが、自分達もいつか将来同じことをしてもらえる
(親から遺産を残してもらえる)と考えたことに怒りを覚えたのです

1500人もの人にエールをもらい
私達の怒りをわかってもらい本当にうれしい

今日は主人と、行きつけの店でランチの後映画を見に行きその後買い物したり喫茶店でケーキでも食べてという予定で実に質素な休日です。
周りは豪勢な休日を過ごしているというのにです。
本当は主人にゴルフをしょっちゅうさせてやりたいし
私だって友達から旅行のお誘いに毎回参加したい。
断ってばかりなので、お誘いが減るばかり。
車だってもうすぐ買い替えなければならないから300万は要ります。
節約ばかりの毎日です

遺産くらい自由に使ったっていいじゃない!
娘に何も残さなくてもいいじゃない!
私だって老後の心配なんかせず、自由に老後を楽しみたい!
エールの応援に感謝!

ユーザーID:6109095568
老後の為に我慢してませんよ
60代半ば
2018年7月28日 23:49

若い時から自立する事が大事と思い自分の人生を切り開いてきました。

私達の年代は経済的に恵まれた世代です。

自分の能力を活かすべく努力した結果、とても豊かな時を送ってます。

若い時からの積み重ね、考え方の結果です。努力した人は結果が出てる筈。

我々世代の全てがトピ主さんの様な経済状態だと決め付けないで。

親にも援助してますし、子供の方にも節税対策で援助してます。

資産をアテにしてたわが娘というタイトルで批判しながら、
トピ主さんは親の資産も子供の援助もアテにしてます。

矛盾してませんか?

ユーザーID:3197726681
あまりにも傲慢で失望しました
2018年7月28日 18:01

遺産は残さなくても確かに良いと思いますが、自分の身の始末位するお金は残してください。

介護施設も収入が少なければ行政もほっておけませんから、娘さんより先に行政が動いてくれると思いますよ。

只先の事も考えずにウナギを食べに行ったりする主様はおかしいとしか思えません、家計簿管理も出来ない最低の老後生活ですね。
それを文面で豪語する、最低と言うかおかしいです。

今の時代、子供に迷惑掛けたくないと頑張っている老人が多い中、あなたの様な考えの人がいるのに失望しました。

子供は望んでこの世に生まれて来たのではありません。
親の面倒を看るためでもありません。

主様の最新の投稿文を見る限りエールを送っていた私も間違っていたと思っています。
自分の生きる道位、自分で最後まで責任持てよと思います。

あなたの生活態度、考え方は同じ世代の私でも受け入れられません。

私が娘さんなら、親の貯金などせず疎遠有りだと思います。
そんな親捨ててなんぼですから。

ユーザーID:4301813908
最後です。
なな
2018年7月28日 13:27

私たちは老後のためだけに生きてる訳ではありません。
いつまで生きるか、どんな病気をするか、どんな災難に遭うかすべて予測不能。
それに怯えて、食べたいものも我慢して、行きたいところも行かないで、必死にお金を貯める。又は使わないようにする。
そういう人はそれでいいと思うけど、自分の意見や、生き方と違うからと言ってトピ主に非難を浴びせるのはどうかと思います。
学生の頃、薬学の先生が、
「高級器官というものは貯金が出来ない。脳は3分間血液が滞ると死んでしまう。だから私は貯金をしない。」
と冗談を言われました。
お金は全く無いと困るけど、すべてを諦めて貯めるほどのことかな?と
思います。
トピ主は専業主婦だった?のなら、娘さんたちもゆっくりした生活ができたと思う。
それだけの恩恵は受けてると思います。
働いてた知り合いが、
朝早くから小さい子を急かして怖い顔で子供を叱りながら保育園に預けに行く。(職場に遅れるので)
「心が痛むのよねー」と言ってました。
娘さんたちは小さい頃時間に追われる事もなくのんびり育てられてよかったんじゃないかなー。
そういうのんびりした時間は子供の心を育むのに無駄ではないと思うけど。
娘さんたちはきっとトピ主が困ったら助けてくださると思いますよ。
頼りになるとおもいますよ。

ユーザーID:2562605230
見えている世界はここまで違ってしまっている
まじかる2
2018年7月28日 11:32

隠居が普通だった昔は、
4、50歳にもなれば残りの人生は子の世話になり、
縁側でボーっとしてるうちに60代で…といった、
老後の前提は次世代におまかせという世界がありました。

今は、そんな時勢じゃなくなりましたよね?
若い人は、自分で始末をつける様な人生設計をしないとならない様に、
制度設計されています。そう、老後の前提は変わったんです。

その上、昔の様な単純な仕事で正社員の待遇が得られた世界は、
今もう無いのです。
雇う意味がある人しか良い職を得られなくなりましたし、
男も女も良い職がなければ結婚や子どもを諦める外ない様な
孤独で厳しい荒野の世界にいるのです。

トピ主様をはじめとするエール派の方々と、
娘さんに同情するびっくり派の方々と、
各々見えている世界は、そんな風に異なっているみたいです。
過去を見て生きている人、今を見て生きている人、
それぞれ2つのボタンの押された数の比に出ているのでしょう。
過去しか見ていなければ、
今の状況がわからなくても無理ありませんが
どうか現実を…今の世界に目を向けて貰えたらと、
思わずにはいられません。
もし今、自分だけは暖かい縁側にのんびりしていたいと願えば、
誰がその差を負担する事になるのでしょうか。

トピ主様をはじめ、エール派の皆様の書いている事は、
自分たちの世代さえ良ければ後は知った事じゃないと、読めてしまいます。

そうなれば後は、負担に耐え切れない世代で破産して滅ぶだけ。
そして、あなた自ら滅ぼしますかと問われています。
子世代はもう、親世代を悠々養える様な世界に住んではおりません。
せめて今に生きるのなら、親世代は現実を受け止め、
自分の事は自分で始末をつける努力を、身の丈にあった暮らしを。

鰻結構、旅行結構、ホーム結構。残さなくてもいいのです。
でもご自身で後始末まで、という今に、暮らしているのです。

ユーザーID:3521746432
娘をアテにするのはいいのか
momo
2018年7月28日 10:49

親からは遺産をもらい、娘には介護してもらう、自分は何も残さない。
そこに感謝の気持ちもない。
そんな人にエールなんか必要ない。

ユーザーID:9439316429
親の金
ポメちゃん
2018年7月28日 3:24

親の金をあてにするなんて、
情けないって、それは正論でしょうけど、
それを実行してない、トピ主さんが言うから、
説得力がないのだと思います。
あなたの親は、あなたを育てて、お金も残してるけど、
あなたは、時代だとか、なんだ言い訳して、
結局、無計画で、自力で、老後資金を準備できていない。

もし、その遺産使い切ったら、
娘に頼る気だからですね。
娘さんは、結婚して、旦那さん、子供いたら、
そちらが優先です。

法的に親との同居義務はないし、
親への扶養義務の程度は、
まず、自分の生活が優先で、
余裕があればって程度ですし、
結婚していれば、配偶者の意見もあり、
独断で、決められないですしね。

借金がなくてよかった?
それは、ない方がいいというか、
当然、避けるべきではありますが、
かりに、あなたが借金していても、
保証人でない限り、
子供には返済義務ありませんから、
無視できます。
親の遺産、家、土地、金すべていらないなら、
あなたが亡くなった時、相続放棄すれば、
借金を背負うことはありません。

あなたの贅沢のために、
犠牲になるのは、娘さんだけでなく、
その子供(孫)と旦那さんです。

ユーザーID:5708750565
エール、ポチっちゃったけど
姫みこ
2018年7月28日 1:55

間違えてビックリにポチるところ、エールにポチりました。スマホで意図せず触ってしまっちゃいまして。
心の底から『私の親じゃなくてヨカッタ』と思っているので、私の分は引いて考えていただけると幸いです。

ユーザーID:8814328784
 
現在位置は
です