現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〈親の立場から〉子供を留学させるということ。 携帯からの書き込み

グリーン
2018年7月7日 18:14

子供が将来、海外留学を希望しております。

留学されたお子様を持つ方、色々とお話を聞かせて頂けませんか?

身近に、お子様を留学させた方がいらっしゃらないので、こちらで伺えたらと思い、トピを立てました。

アドバイスやエピソード、思い出など、何でも結構です。

寂しくなかったですか。
離れている間、どれくらいの頻度で連絡していましたか。
一番心配だったのは、どういうことですか。
お子様は、留学する前とした後で変わられましたか。
会いに行ったりしましたか。
その後、お子様は帰国されましたか。そのまま海外に住んでおられますか。

よろしかったら、教えてください。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
お金がかかったがプラスだったみたい
たくましい妹の姉
2018年7月7日 19:26

高校時代に交換留学でアメリカに行き、そのまま帰ってこなかった妹がいます。
あちらの水が合ったのか、交換留学終了後も転校して別の高校を経由して、
アイビーリーグに進学しました。卒業後は、国際機関の職員になった後、某先
進国の政府職員になっています。学力も高かったと思います。

日本が就職難だとか、男女差別があるとか言っているときに、悠々と海外で働き、
休暇もたっぷりあって、羨ましく思います。年俸も高くて、あちらで知り合って
結婚した日本人の夫もエリートです。

成功の秘訣は、大学や大学院での交換留学ではなく、高校での交換留学をしたこと
だそうです。大学で交換留学をすると、英語教育のせいでうまく専門を学べず、
海外の労働市場で学歴として認められないことが多いようです。高校で交換留学を
しておけば、大学でダイレクトに正規の学生になる道が開けるようです。

親は年に3か月ほど妹宅で過ごしており、楽しそうです。何せ、450平米の大きな
土地にゆったりした家。交通至便な都会で治安も良いのです。日本であくせくして
いる私の家族の方が、親にとっては心配なようですよ。

私の子供も、妹宅を拠点に留学の予定です。向き不向きがありますが、語学だけで
なく、専門的な勉強まで英語でやれて、高度な就職まで進めるならば元は取れると
思います。ちなみに私は旧帝を出て、それなりの企業の管理職です。年収は妹と同
じか少々負けているぐらい。しかし、時給でいえば妹の方が4割も高いです。残業が
ゼロの妹と、残業が40時間以上ある私の差は大きいです。

時代とともに、どこで生活するのが幸せかは変化すると思います。自分の子供には、
「どこで暮らすのか、自分で選べる人間になれ」と言っています。

連絡の頻度
hah
2018年7月8日 8:17

子供を留学させたことはありませんのでトピ主様のご要望とは違いましたら読み飛ばしてください。

あなたはPCをお持ちのなのですから、連絡に関して心配の必要はないと思います。スマホはお持ちですか?スマホだとさらに便利に、どこにいても連絡が取りあえますが、PCでもタブレットでも大丈夫、SNSという超便利な手段があり、そばにいるように連絡は自由、動画も自由です。もちろん、通話も自由。しかもインターネットにつなげる環境さえあればいいので、費用の心配も少なくてすみます。時差のある国ならそこだけを考慮して、「あら、そういえば、向こうは夜中ね」くらいの配慮をすればいいだけです。
以前の時代の連絡の頻度などをお尋ねになる理由がむしろ知りたいです。グローバル化が進んでいますので毎日顔を突き合わせている時より連絡を取り合う頻度が多くなるくらいではないですか?

現在位置は
です