現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代離婚後の生活の潤い

こはく
2018年7月7日 20:00

2年前に離婚し、子供達も独立して一人で暮らしています。
離婚後は士業で働き始め年収はそこそこありますが、老後と子供達への結婚費用等の援助を考えると、仕事を頑張らないとと思って暮らしています。気が付くと生活がオヤジ化していて、月の完全なお休みが2、3日でしたが、やはり体がしんどくなってきて、気持ちも余裕がなくなってきたため、少し前からカレンダー通りお休みすることにしました。しかし、お休みを取っても家でダラダラ過ごしてしまいます。
定年は無いので、この生活を後何年するのかな〜なんて考えてしまいます。しかし、子供達は独立しても、子供達が父親を拒否しているため、私が彼らのこれからの人生の色々な場面で相談やお金の協力をしてあげたいと思っているので、まだ死ねないなと何となく思っています。

離婚した50代の皆様、生活の中に楽しみは何かありますか?

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
今は満足感
夏子
2018年7月8日 8:14

昨年2人の子供達も無事独り立ちしました。

今は健康で働けることに満足しています。

それだけです。

老後資金に
2018年7月8日 8:57

子供さんを思っての気持ち通じるといいですね。

子供さんには子供さんの人生があるから、求められたときに、いくばくかの金銭的心身的援助ができればいいのでは?

とぴ主さんのこれからの人生のために、お金を貯め、使っていくのが、子供さんにとっても望みであるようなお子さんでありますように。

心身ともに健康で、豊かな人生を過ごせるといいですね。

潤いですか。
おはぎ
2018年7月8日 10:26

楽しみという楽しみはないですね、仕事と子育てで気がついたら20年、友達とも疎遠になってるし。 私は子どもの時ピアノを習っていたので、今はゆるいコーラスサークルに入っているのと、自宅で気ままにピアノをつま弾くぐらいですかね。
音楽が好きなので、コーラスに行くとやっぱり楽しいです。
更年期なのでやはり休日は家でゆっくり休んでいますが、本当はもうちょっと演奏会とかコンサートにも行きたいです。
おひとり様映画も見たい映画があれば行きます。この間は、女子高校生が主人公の映画を見てきました。久々に青春時代を思い出して、面白い映画でしたよ。
もう少し元気がもどったら、小旅行にも行きたいです。

婚活したらどう?
ひま
2018年7月8日 18:22

私も、トピ主さんと同年代、バツイチ、子供は成人しています。

トピ主さん、いつまで子供さんに援助するのですか?
私も本業の他に副業も持っていましたが、糸が切れて、今は本業のみ仕事しています。
私が生きていくだけのお金はありますが、子供の独立後のお金の援助はしない予定です。ひとり親だけど、ちゃんと大学まで行かせ、見た目の美しさや躾をしたことで社会に送り出すまでが親の仕事と思っています。社会にでても色々問題がありますが、そこは子供にいつまでも援助していたら子供が自立しません。副業をやめたのも子供の自立を促す目的もありました。親はいつまでも元気ではありませんし、世代交代してほしいと、子供に言い聞かせてきました。
そこががトピ主さんと違うところですね。病気になってまで子供を見るつもりはありません。
子供が成人すると、自由度が増します。超高齢化社会、もう一回結婚は考えませんか?もしかしたらあと半世紀生きているかもしれませんよ(笑)!
オジサ化している場合ではないですよ。お金にいささか余裕があるなら自分のために投資したらよいのではないですか?趣味サークル・ボランティアなど自分の精神的ケアにいいようです。

もうすぐ50代です
すずらん
2018年7月9日 10:35

数年前に離婚、まだ大学生の子どもと同居している者です。

子どもが私立中に入学と同時に離婚。
小さな会社の事務員をしておりましたがそれだけでは心配で、
足しにと始めた在宅での副業が思いがけず順調で、
今では実益ともに楽しみになっています。

それがご縁で知り合った方たちとも、今では友人のような関係で。
あと4年、子どもが卒業するまでは正業をフルに勤めるつもりですが、
徐々に副業の割合を増やしたいと考えています。

元々は田舎出身ですが、現在は都区内在住で
休日は副業の合間にですが、あちこち雑貨屋さんやインテリアショップ、
カフェなどにお出かけすることも楽しかったり。

あとは我が家は猫が2匹おりまして。
どちらも捨て猫だったのですが、今は大事な家族です。
うちでの時間は=彼らと過ごせる時間であり、
そばにいてくれるだけで癒されています。

トピ主さんはお子さんたちも独立、士業というと
経済的にも安定されているでしょうし、
何か趣味の習い事や、ご友人とのお食事など
純粋に楽しめることに時間を費やすのはどうでしょうか。

ただ個人的にはうちでダラダラも私はアリですよ。
日頃はお忙しくされているでしょうし、ちょっと奮発して
美味しいものを買って食べたり、好きな音楽を聴きながら自宅で1日、、
というのも素敵な休日ではないかと思います。

不思議だわ
猫になりたい
2018年7月9日 10:48

離婚歴長い50代会社員
孫も複数いますが一人暮らしです
日々の楽しみって…猫と読書かなぁ
ひとりで快適な毎日を満喫していますよ
子らにお金の援助か
私は大してしてませんが迷惑かけないよう
働くし備える
それだけ。

トピ主です。
こはく(トピ主)
2018年7月11日 21:27

皆様、ご意見をどうも有難うございます。

健康で働けるている事、本当に感謝ですね。離婚時は一人でやっていけるか心配でしたが、社会に受け入れられて働けています。仕事相手の多くが年下の男性で、優秀だったりで刺激を受けています。
副業の才覚をお持ちの方もいて、女性でも頑張れる!と頼もしく、そして嬉しく感じました。

過度に子供たちに援助しようとは思ってはなくて、子供達にはつき放したことを言っています。でも、頼りになる親は私だけなので、いざという時を考えてしまいます。

今の私の唯一の楽しみというか時間つぶしは、スーパー銭湯&温泉に行くことだけなので、皆さんはどうされているのかなとお尋ねさせて頂きました。
元気で働けるのだからあまり欲張ってもいけないと思ったり、でも何か潤いが欲しいなと思ったりです。

婚活も考えたいところですが、心寄せている方がいまして、受け入れてくれるのを待ちたいけれど、そんな日が来るかも分からないし、どうにもならない状況です。

読書や家で食べるプチ贅沢な食事の購入等、いいですね。

現在位置は
です