現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理前に100%必ずできる鼻下ニキビ

りり
2018年7月7日 21:12

28歳女です。

生理前(3日〜5日前)になると必ず鼻の下(鼻の穴に際どく入らないくらいの位置)に必ずニキビができます。
ここ1年で毎月できてます。
しかも1個じゃなくて最低3個で、鼻下は必ず、あとは口周りや顎にできたりもします。
できるニキビはすべて白ニキビ?で、膿や脂肪の塊みたいなものがつまっており、とりあえず捻りだしてます。

本当は皮膚科にいったほうがいいのでしょうが、平日は仕事、土曜日は他の病院に毎週通院している状態です。

どういったケアをしたらいいのでしょうか。

とりあえず今は生理一週間前には念入りに洗顔するくらいしかできていません…。
おすすめのケア商品などもあったら教えてください!

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私も貴女くらいの年齢の時そうでした。携帯からの書き込み
サっさん
2018年7月8日 1:43

ほぼ同じ症状でしたね。
皮膚科へ行き、改善されないからまた別の皮膚科へ行き、、といった状態でした。
スキンケアも色々試しましたがダメでした。
最終的に行き着いたのは東洋医学で、東洋医学専門の病院で診察してもらった結果、食生活や睡眠、ストレスを指摘されましたが、最大の原因としてホルモンバランスの乱れを指摘され、漢方薬服用半年くらいで改善されましたよ。
それからしばらく服用を続け、体質改善ができ、もう服用していませんが滅多にニキビトラブルは起きていませんよ。
尚、私は生理痛がひどかったのですが、ニキビトラブル改善と同時にそれも改善されましたよ。

ビタミンBを摂取
かまきりダイヤモンド
2018年7月8日 8:02

日頃から、ビタミンC剤を摂取してます。
生理前になると、頭〜顔の何処かに吹き出物が出来たり、口内炎が出来たり、するので、生理前にはビタミンB剤も摂取する様にしてます。
私の場合は、B剤を摂取した時は、出来なかったり、出来ても治りが早かったり、する気がします。
逆に、B剤を摂取し忘れた時は、複数出来て治りが遅い、気がします。
それから、顔だから余計に気になるとは思いますが、跡が出来たり、細菌が侵入したり、する可能性があるので、吹き出物は潰さずに、自然に治るのを待った方がが良いですよ。

捻り出すのはまずいです!
モロカンミント
2018年7月8日 10:26

>膿や脂肪の塊みたいなものがつまっており、とりあえず捻りだしてます。

これは、次回からは絶対にやめましょう。
皮膚が傷つきますし、繰り返しそんなことをしていたらその部分の毛穴が広がり、繰り返し同じ場所にできるようになりがちだと思います。

私は今はもう40代で、ニキビも今はほとんどできませんが、20代の就職してから30代の最初までをひどいアダルトニキビに悩まされて過ごしました。
(年齢的にはもうおばさんなのにむしろ今の肌の方が当時の20代の自分の肌よりずっと綺麗です)
皮膚科には10数件通い。高額な化粧品から医薬品からなにから、山ほどいろんな対策をしましたが、今になって総合すれば一番大事なのは「肌の保湿」と「栄養のバランス」そして一番重要なのは私は「睡眠」だと思ってます。

ドラストに売っている手頃なものでいいので、化粧水をニキビケア系のものに変えましょう。ただし高校生なんかの使うようなラインはダメです。大人のニキビは子供のニキビとは違うので注意です。敏感肌などあるようでしたら私のオススメはキュレルです。皮脂トラブルのシリーズは乳液も油っぽくなくてニキビ肌にも負担が少ないですよ。

そして大事なのは化粧水の付け方。摩擦は絶対に良くないのです、コットンではなくて手でゆっくりプレスしながらつけること。こすっちゃだめです、捻り出すなんてもってのほかです(笑
そして勿体無い…とケチケチせずに最低3回は化粧水をつけて下さい。
最初は多めにつけて顔全体に広げて、しばし、他のことをします。歯を磨くなり、髪の毛とかすなり、一瞬間を置く。そして最初よりは少ない量をさらに上からプレス。

私も若い頃は乳液を敬遠していましたが必ず乳液は必要です。せっかく保湿したものが乳液で蓋をしないことには逃げて行ってしまうからです。キュレルの皮脂ケアシリーズの乳液はジェルタイプで重たくないので大丈夫ですよ。

食べるもの、睡眠の質。
モロカンミント
2018年7月8日 10:35

続きです。化粧水で保湿を徹底的にすること、終わったらきちんと蓋をすることでニキビを予防します。現状トピ主さんの場合は生理前になるとできるニキビ、ということですので日頃ずっとニキビ肌に悩まされているわけではないので、ひとまず今日からでも予防を始めてみてください。
今お使いの化粧水使い切るまでそれでいいので、化粧水は重ね付け&乳液つけてなかったら買い足してつけてください!

そして栄養バランス。私がアダルトニキビを繰り返していた頃は。就職したてで時間がとにかくなくて食事がほんとひどかったです。おにぎりだけ、とか冷凍うどん、とかそんなのばかりだったので便秘がひどかったんです。便秘がひどい…っていうのはお肌にとって最悪に影響が出ます。トピ主さんは便秘はないですか?食物繊維とビタミンは特に大事です。ビタミンは手軽にサプリで補ってもいいと思います。

そして最後に睡眠、これは大事ですよ!
寝ている間に肌は作られる…これは本当にそうなのです。だから調子の悪い時こそ修復する時間をちゃんととってあげないと、肌はますます調子を悪くしていきますよ。
眠くなるまで夜更かししてお肌のケアもそこそこに就寝…なんてしてませんか。今は夏なのでそこまで気にせずでいいですが冬場ならアロマ加湿など寝室に置いて寝ると香りの効果でリラックスもでき、肌の保湿にもとてもいいですよ。
私は夏場は目元と口元のみに寝る直前にアイクリームをゴッテリ塗ります(口元にもついでにアイクリーム塗っちゃってます)暑苦しいので全体にクリームをしたくないけど、乾燥でシワなどの影響がひどいところだけカバー。香りがいいものを使うと私の場合は寝つきがいいです。

早くトピ主さんのニキビが解消されることを祈っています。

商品名だしていいかな
しおぱんだ
2018年7月8日 18:18

私は、メラノCCの集中対策液、というのが、出来かけのにきびによく効くと思います。
そう高くもないし、ドラッグストア等で手に入るので、一度お試しを…

間食を減らす?
みみ
2018年7月8日 22:11

口の回りにニキビができるのは、私の場合は胃が弱っているときです。
トピ主さんは生理前に胃が荒れやすい体質なのでは・・・?
対策としては食べ過ぎないこと、胃に優しいものを食べることくらいでしょうか。

もう50代になりましたが携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年7月9日 9:33

まだ閉経しておらず、最近まで同じ悩みを持っていました。
生理前になると、口の周辺に必ずニキビが出来てしまうのです。
現在は治りました。
トピ主さんにも効果があるかは分かりませんが、ロート製薬のAZAクリアというクリームを化粧品として使い初めてからです。
最初の使用目的は、鼻や顎周辺の赤みを治す為でしたが、ついでに生理前ニキビも全く出来なくなりましたよ。
ドラッグストアなどでは売っていないので、扱っている病院(主に皮膚科や美容皮膚科)を探して購入してみてください。

現在位置は
です