現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の育児について 携帯からの書き込み

mi
2018年7月7日 21:27

こんにちは。
私は只今二人目妊娠中、8ヶ月になる母です。上の子は3歳になったばっかりです。
1年半前に流産をしてしまいそれから待望の妊娠!と言った感じです。

ただお腹が張りやすく薬を処方してもらっていて、仕事はパートで立ち仕事、体力的な仕事内容だったので7ヶ月に入ってすぐ辞めました
それと共に息子も保育園も辞めました(認可の保育園なので辞めるしかない)
息子には可哀想ですが悪阻が酷かったり、どうしても毎日外に出たり遊びに付き合うことが苦な時があります。テレビを見せすぎてしまったり、、ストレスなのか息子もグズグズな事が最近多々あります。

夫は朝4時台には仕事、20時ごろの帰宅なのでご飯お風呂なども1人でやります。日曜しか休みがないので子供と遊ぶ時間も夫はほぼないです。そしていまは出張中です。

実家は遠方なので頼れなく、夫の実家は市内なのですが共働きなのでやはり頼れません。
パート先がかなり年上の方しか居なかったのもあり、友達と呼べる人も近くに1人もいません。

毎日当たり前にこなす家事育児、最近は余裕がなくて些細なことで怒りすぎてしまって後々反省する日々です…最近では下の階の方から苦情もきてしまい気にしながらの生活、疲れ果てて不安定で泣いてしまうこともあります。
息子以外と会話する事がほぼ無く、人と話したいと最近は凄く思ってしまいます。

同じような方は居ますか?
また2人目妊娠中の育児について、アドバイスや前向きになれるようなご意見があったら是非お聞きしたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
何もかも家族で乗り切ろうとしないこと
二人目妊娠中
2018年7月7日 21:57

私も二人目妊娠中、子どもは4歳です。
妊娠中だと、子どもと思いっきり遊ぶことができませんよね。
我が子は幼稚園なので、昼間は少しだけ一人の時間ができますが、トピ主さんは1日中一緒だと大変だと思います。

私の実家は最近、父も母も亡くなり頼れる人もいなくて、夫の実家も近いのですが、働いているので、たまに頼るくらいです。

夫も協力的なのですが、仕事柄、難しいことも多いので、ファミサポなど活用することを計画しています。

自治体の子育てサポート情報を収集しましょう!

私は、ファミサポで幼稚園、習い事の送迎を依頼しました。
産前1か月、産後2か月予定しています。

さらに、食事つくり、家事サポートとしても、産後1か月依頼する予定です。

3歳だと、一時保育など預けたり、ファミサポの人に預けたりできませんか?
自分一人で抱え込む必要はありませんよ。
家族でどうにかしようなんて、なかなか難しいと思います。

家族がみんな笑顔になるように、頼れるものがないか、自治体のサポートやベビーシッターなど考えてみませんか?

実家に帰ったら?
3人の母
2018年7月7日 21:58

もう8ヶ月なら御実家に帰ってしまっては?お大事になさってくださいね。

お辛いでしょうけど、もう少し頑張ってください。
おばさん
2018年7月8日 1:31

今、8か月なら、もう少しです。でも、これから 暑くなって おなかも大きくなり 買い物だけでも大変だし、辛い時期ですよね。

お住まいの地域に ファミリーサポートの制度はありませんか?一般の主婦なんかが 買い物や ちょっとした間の育児なんかを 無償あるいは、格安の有償で引き受けてくれます。

事情が事情ですし、お子さんにテレビを見せたからと あまりイライラしないことです。仕方ないんだと割り切りましょう。

主様の大好きな曲を流してみましょう。不思議なくらい精神的に安定します。お子さんも落ち着いてくれたりしますよ。

他には、一時保育が利用できる保育園や 保健所の保健師さんが 相談に乗ってくれるところもあります。お住まいの広報なんかを参考にしてみてください。

イライラするくらいなら携帯からの書き込み
さやか
2018年7月8日 8:11

おにぎり握り

子供と外出

あと育児相談に電話をし
一時保育とか産前産後の保育園を検討するか

ヤクルト保育に入れるのはどうでしょうか?

グズル時 空腹はさけ 眠い疲れは避ける 午前中2時間動いて 支援センター等につれていく。

私は2歳差 地獄です。

赤ちゃん帰りもし始めていて ママも相手にしてくれない家じゃ退屈 体力も余ってイライラ

とりあえず外に出る

おもちゃで遊ぶ

水あぞび プールに行く
幼稚園のプレに行き

来年からの幼稚園の準備をし始めてはいかがですか?

大変ですね。携帯からの書き込み
ネギ
2018年7月8日 11:07

近くに児童館とかは、ないでしょうか?

小さい子どもが集まるようなところがあれば主さんにも話相手が見つかるのでは?

役所で相談してみてはどうでしょう?

うちも3歳児(年少)と妊娠7ヶ月です。
つらいよね
2018年7月8日 17:37

今の時期なかなか出かけられないですよね…。
旦那さん出張はきついですね…。
7ヶ月まで頑張ったんですね。うちも同じく重い物を扱う立ち仕事だったので、私は妊活に入る時点で仕事を辞めてました。園にまでは妊活の事を言わなかったので、うちの方は待機もいないので、園長先生からは求職中として残る話もしてもらってました。(3ヶ月しか残れませんが)「今まで長時間保育だったので一緒にいようと思います」と辞めたはいいけれど、保育園がなくなるのもきつかったですね…。一生懸命色々な所に遊びに連れて行くも、子供も思うほど喜んでくれなかったし(苦笑)うちは学年が1つ上なので、今春から幼稚園に通わせる事にしました。(幼稚園に通うようになり、すごく楽しそうになりました…)
なんか育児ノイローゼなのかな…。私ももともと仕事が好きな人間だったので、今は手持ち無沙汰です…。体調も妊娠時以外はいたって健康体なんですが、妊娠中っていろいろしんどいしね…。
妊娠って毎回違うし、上の子の妊娠時の日記を読んでいると今の時期まだ「産む前にしたい事!」とアクティブに行動してたようなんですが、今回はなんかおなか重いし、だるいし、どこも行きたくない(苦笑)
息子さんがお友達と遊んだりするのが好きな子なら、一時保育にでも行かせてあげると発散できていいかもしれないですね。送迎するだけでもなかなか疲れますけどね…(苦笑)自分で公園に連れて行ってずっと一緒に走り回る事を考えたらそちらの方がいいかも…。
あと、今は幼稚園でも満3歳児クラスとか、2歳児クラスとかもうけてる所もあるので、そういうのもいいかも。ただ、入園料や制服代などがそれなりにかかりますので、来春保育園に戻る予定ならなかなか難しいですが…。
お金はかかっても、電話とかで誰かに聞いてもらったりした方がいいですよ。本格的にマタニティブルーなんかになったりしたらそれこそ大変です。

現在位置は
です