現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の部活 親の負担 携帯からの書き込み

困った
2018年7月7日 21:55

中学1年の娘の部活について親の負担が本当に多くて苦痛です。

こういう状況の改善はどうしたら良いのでしょうか。

顧問は理不尽な気分屋といった感じで。保護者とは一切関わろうとしない雰囲気を常に出し、相談すら出来そうにありません。

平日土日昼夜関係無く、部活の保護者LINEで連絡が回ってきて、既読スルーなんてありえない状況です(お茶、弁当、車当番その他諸々。要返信)。その中でもいつのまにかマウンティングが出来あがりそれが一番ストレスです。

保護者には係りが一人1つあるので私自身も役割を担っています。

試合は保護者が毎回当番制で車を出し会場へ子供を乗せていきます。朝7時代には出発。半日〜1日会場に親も居なければいけません。家事も放棄です。場合によっては保護者は自腹で優良駐車場に停めます。大変なんて言おう者なら…です。

夜間の練習も週に数度あり、保護者はその当番もあり頻繁に顔を会わせなければならない状況です。

子供為にやるべきと強制する考えの親が多い様で、ついていけません。もちろん、子供が頑張っているのを応援はしています。でも毎日の様に保護者がLINEを回さなきゃ運営が出来ない部活…試合先への送迎だけならまだしも、車を出した親全員ずっと試合見てる必要制は?お茶当番?各自が多目に水筒持てば良いのでは?と疑問ばかりが湧きます。

マウンティングの空気を読み、人を見ながらペコペコしている人にもうんざりな常態で、誰にも相談や建設的に意見も言えない状況で心も休まらず、娘の部活に拘束される時間が多くてイライラしてしまいます。

部活動ガイドラインなるものが全国で決まったらしいですが全く守られておらず苦痛です。

これは親の私の気持ちで、子供には関係の無い話しですが、正直辞めて欲しいと願ってしまいます。同じ様な方いらっしゃいますか?どう乗り越えていますか?

お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ひどいですね…携帯からの書き込み
あー
2018年7月8日 3:26

教育委員会に相談してみてはいかがでしょうか?

部活は学校あってのもので顧問の先生が話を聞いてくれないのであれば、校長、校長も顧問に一任しているのであればもう教育委員会しか無いと思います。

各家庭、家庭の事情もありますし、
親が絶対関与しないといけない子供の部活なんて聞いた事無いです。

ちゃんと話した方が良い。携帯からの書き込み
匿名
2018年7月8日 4:37

内部のゴタゴタまでは具体的にする必要は無いかも知れませんが、物理的に負担が掛かっている分についてはキチンとお子さんと話合っては?どんなスポーツか書かれていませんが、将来プロになるつもりが無いなら正直に負担が大き過ぎて面倒見れないと伝えても良いと思いますよ。仮にプロを目指して続けたいなら、高校以降は金銭面ではこれだけ、その他の世話は自分でする前提で進路を考えなさいと話をする。中学生なら何でもかんでも好きな事は出来ないと理解出来るでしょう。

ご苦労様です
のお
2018年7月8日 7:50

昔と違って、今は親ありきですよね。
私が部活をやっていた頃は、遠方の試合も指導者が引率でバスとか電車移動でしたけどね。
私は数年前に、やっと二人の子供たちの送迎やら、お茶汲み当番…解放されました。
二人とも少年団からずっとやっていて、小学2年からなので、10年くらいはついて回ってました。
夜の練習や土日の試合、合宿等、どれだけの時間を費やしたかわかりません。
遠方の試合会場までは乗りあわせで行くから、当番になった時は神経使うし、その日は1日つぶれます。
当番じゃない親も乗りあわせで向かいました。
家に誰か居ればいいけれど、全てが同じ条件の家庭ばかりじゃないですからね。
家は休日も主人は仕事が多かったので、本当に大変でした。
まだ、暗いうちに出ていくこともよくありましたよ。
大会の時は試合も見たいから個別で行くならいいけれど、練習試合までも同じような状態で、親との交流も気を使いますからね。
本気で頑張る親は頭角を現してくるし…。
ごめんなさい。
解決策にはならないけれど、私も心から子供のために応援できなかった親の一人です。
中学だけなら2年ちょっとで終わるんじゃないかな?
子供に辞めて!とはいえないですからね。

お疲れさまです携帯からの書き込み
はな
2018年7月8日 8:04

スポーツ少年団でも同じような思いをしましたが、中学の部活までですか。

Lineも、バカみたいに『了解しました』スタンプをみんながみんなするから、大事な連絡がどこにあったか遡るのもたいへんだった記憶があります。便利だけど、やりようではストレスですよね。

働いてる母親だって多い時代なのに、いつ休めばいいのよって。

自分達が中学部活の時は、大会はマイクロバス頼んで親は来れる人が車で来て、近くの別の中学と練習試合なら自分で自転車乗っていってましたよ。高校では電車利用したり。

うちは今、小学6年ですが、トピ主さんの状況読ませていただき、中学ではクラブチームに進んでもらいたいと心底思いました。子供自身も今のクラブチームの方針が合ってるみたいで、いつも練習の時の話を楽しそうに聞かせてくれてます。

公立中学では顧問が変わればチームカラー変わるし、保護者会も一部の仕切りたがりに支配されるのが目に見えてる。子供が大人の事情に巻き込まれそうと思ってしまいます。

保護者の負担が最低限になるようにしたいけれど、大抵仕切りたがりは、仕事をフルでやってなかったり専業主婦だったり、子供が大きくて手がかからないなど、時間がたくさんある方であることが多いからうまくいかない。少し、負担を軽くするための意見を言おうものなら、『こんなにやってあげてるのに』と、機嫌悪くなるから面倒やっかい。ちがいますか?

きっと、トピ主さんと同じ思いの人もいるはず。
うちは、クラブチームを選んだのでストレスから解放されたため、アドバイスできず申し訳ないけど、気持ちわかります。応援してます。

みんなやりたいと思ってやってるの?携帯からの書き込み
猫パンチ
2018年7月8日 13:06

誰か言い出せば、雪崩をうって私も同じ!と言う人が出てくるんじゃないですか?

うちは親が出ていかなければならないような部活はやらせないと最初から言ってました。
もし入っても、ママは出ないからねとあらかじめ言ってありました。
私立中でほうぼうから集まってきてるというのが大きく、試合にも現地集合現地解散で、送っていったとしても送って終わり。一日中いるなんてあり得ないし、そんな人聞いたことありません。
もちろんお茶当番などというくだらない当番もありません。
そういうのを見聞きすると、公立は大変だなーとお母様方みなさん言ってます。
大体、試合なんか子供が自分で行けばいいじゃないですか。
なぜ、いつから、親が送迎までするようになったんでしょうね?
あなたの言う通り、お茶もビッグボトルを持って行けばいい。
子供を甘やかしすぎなんですよ。

辞めさせてもいいですよ。
親の犠牲が大きすぎます。
まぁ子供に最初に言っておくべきでしたね。
試合の送迎に誰か雇えるようなサービスがあればいいのに。
それだとマウンティング好きなボス軍団からの報復が怖いか… 笑

それにしても、子供の為なら何だってしなきゃいけない風潮はおかしいし、それを人に強制するのは間違ってると思います。
なので私はやりません。
親が自らの意思でやりたい人だけやればいい。

教育委員会かな
たまき
2018年7月8日 17:44

どちらの自治体でしょうか?
ガイドラインが作成され、各教育委員会から学校へ指導が行っています。
教育委員会に聞いてみるのがいちばんいいと思いますよ。(都道府県のね)
もし教育委員会が「各学校に任せている」というのなら、もうどうしようもないですね。
中学生、宿題の量も尋常じゃないし、成長期にケガは増えるし、反抗的な態度はひどくなるしで大変ですよね。
親も疲弊しますね。
ちなみにうちの子が通う学校はきちんとガイドラインを守って活動してますが、それでも子供の拘束時間長いなぁと思います。
19時に帰宅して、そこから持ち帰りの課題が山のようにあるんですからね。
親は疲れ切っている息子を甘やかすだけで、親としての躾や教育がまったく行き届きません。

言えないなら
ppp2
2018年7月8日 19:08

黙って従うしかないのでは?

相談するならマウンティングのトップか次の人かな。

まずは「用事があるので中抜けします、終わる頃にまた来ます」って

言ってみることかな。

終わるまでいなければならないじゃなくて、往復するのに

ガソリン代がかかるとか終わる時間が読めなくて誰かがずっと

残っていなくてはならないなら皆さんで残りましょうとか

そんなとこだと思いますが?

先生に相談はやめてください。ボランティアで顧問やってるのに

親同士のもめごとまでは面倒みきれませんよ。

拘束時間が問題なら毎度バスを運転手付きでチャーターして

お茶は会場近くの酒屋さんに配達してもらったらどうですか?

金銭的負担を少なくして小回りの利く保護者で部活を運営してもらう

ためのいろいろな役割分担ですから。お茶は各々持ってくる、送迎車の駐車場代は

運営費から出す、くらいは主張してもいいかと思います。

過去の事例を持ち出して反論されるかもしれませんが納得できる事情が

あれば引けばいいと思います。

一年生とのことで入部したてで戸惑っているのでしょうが

そんなものだと思いますよ。

代替わりの時期を狙う
隣の奥さん
2018年7月9日 17:55

私の娘の部活もその様な感じでしたが、出来る人がするという感じでしたね。
なのでやってくださる方々に感謝しますので、何か出来る事があれば誰かが必ず手を挙げるといういい循環になってました。

これだと一部の人たちに負担がかかると思われるかもしれませんが、大抵の方がご自分が行きたくて車出し、お手伝いをしてました。
私たち夫婦もそうでして、練習試合のビデオ撮影、スコアつけなど趣味の様にやってました。
中学生時代の難しい時期も、部活の子供達のこともお世話して仲良くしているからか、我が子との会話も絶えず楽しい時間を過ごしてました。

子供と一緒に過ごせる時間って実はすごく短くて(長女がもうすぐ独立)、その時間を濃密に過ごせたことはとても幸せだったと思えます。
朝3時起きで遠方に遠征なんて事もあり、まあ大変でしたが今となってはいい思い出で、娘ともその話で盛り上がったり...

それもこれもその時の部活運営が強制的なものではなく、やれる時にやれる人がやるスタンスだったのと、顧問の先生や保護者の方々がそれぞれの立場を理解してくださり、
また運営も都度問題があれば改善するという様な柔軟さがあったからだと思います。

なかなか今までの慣習を変えるのは難しいかもしれませんが、部活なので引退で入れ替わる訳で、その時が改善のチャンスだと思います。
同じ様に思ってる保護者の方々と協力して変えて行く方向に持って行くのです。
うまく回ってる他の部活などのやり方などを参考にするとか...

お子様に部活を辞めさせるつもりはないんでしたら、親も一緒になって楽しむのが1番です!
実は私も主人も初めは勘弁してくれと思ってました。
ものは考え様ですよ!
今私は次女の部活に関わってまして、長女からすると10年目に突入です。
当時の保護者の方とは今でも仲良くしてます。

役員はどうやって決めますか?
唐辛子
2018年7月9日 19:33

息子達が中学の頃 同じような保護者会でした。
遠征も多く本当に大変でした。
そんな大変な部活だというのに煩い保護者は役員をやらない。
そして、役員に文句を言う・・・そんな保護者会だったために
子供達の代になった時の3役は私を含め押し付けられましたね。
でもね・・・私達3役  嫌々ながら引き受ける形となり後にシメシメ。。。
これは、契機だと捉え役員特権として改善するようにしました。

部費は、現金回収ではなく口座引落に変更。
遠征はバスの手配。
近距離は、自分の子供しか乗せてはいけない・・各自で。
(事故死などもあり県からも通達があったため)
お茶当番は廃止・・・お茶などは無しにしました。
遠征時の保護者の付き添いは持ち回り。
(年に1度くらい)

3役は、結局 ほとんどの試合にずっと張り付いているので負担に変わりはありませんが他の保護者の負担は大幅に減りました。
あれから数年・・・最近の保護者さんに話を聞きましたら更に簡略化が進んだそうです。

主さん・・・役員になって改善されてはいかがですか?

学校の体質でしょうかねえ
ままん
2018年7月9日 22:30

お茶当番て(笑)
そんなもん、各保護者が自分の子供が必要な
ぶんだけ持たせたら解決。
まあ試合は、どんな事故が起こるかわからないので
その時のためにも複数の目撃した大人が必要ですから。

PTA役職者に相談できますか?
もも太郎
2018年7月9日 22:41

そういう時こそPTA会長や副会長に相談して、客観的に判断してもらえばいいかと思います。

よくPTA不要論が出てますが、個人で学校にいえばモンスターペアレンツになってしまうリスクも、PTA役職者が主の話を聞いて校長や教頭に話を通す必要があると判断すればおそらくことは解決するでしょう。

これまで主はPTAや地域の仕事を子供さんが小学生のときから参加されてますか?参加していれば、主のことを知っているヒトがPTAの実力者に話を都としてくれたり、後押してくれるはずです。

顧問に相談するのは私は反対。
わささ
2018年7月9日 23:16

保護者の会が暴走しているのでしょう。
顧問の先生がお願いしているのならともかく
公立中学校の部活顧問なんてボランティアみたいなもので
それこそ顧問のプライベート時間なんてほとんどなく働いているのに
その上に保護者の会のトラブル相談するなんて、気の毒。
理不尽な気分屋・・保護者と基本関わらないのは特に問題ないでしょう。
ケガしたりしたときにキチンと連絡くれさえすればよいのでは。
求めすぎだと思いますよ。

幼稚園等の役員にはじまりPTAetcこの手の「時間と手間をかけることが至上と思っている組織に不満あり!」というのは
結局不満と思っている人が動かないとどうにもならないというのがセオリーです。
不満を思っているだけでは何も変える事はできないのです。
いっそ動いてみては!!

親御さんが学校に丸投げした結果が今の部活なのでは?
コープスブライド
2018年7月9日 23:32

場所や土地柄にもよりますが、家でゴロゴロしているぐらいなら、休みの日に部活に行って来なさい、というタイプの保護者が多い場所だと、何でもかんでも学校に丸投げになってしまいがちです。でも「学校がやっているのだから、私たちはその方針に従って、嫌々ながらやらされています」というように口にする保護者も(少数ですが)います。そうなると、学校の先生方は、滅私奉公せざるを得なくなり、体を壊して休職や退職に追いやられてしまいます。
部活を1日休日をつぶして付く手当って数百円です。子どものお駄賃みたいな値段でコキ使えるような時代は長くは続きません。
先生方も人間です。自分の体を削って部活指導する時代は終わったと思います。文科省も、先生方が休むようにという指針を出しています。

保護者が負担するのが大変ならば、方法がいくつかあります。手っ取り早いのは、学校の部活を辞めて、地域の同じ系列の活動サークル団体に入ることです。多くは有料で、それなりの月謝をとられるところもありますが、保護者の負担は軽減できます。
次に可能なのは、部活支援の外注です。付き添いは〇〇さんを雇ってお願いする、食事は、お茶くみは・・・という形で、人を雇うことです。
最後は、まだ部活を学校できめ細かくやってくれるようなところに転居して、そこの部活に入ることです。

公立ですか?携帯からの書き込み
まる
2018年7月10日 7:15

公立なら、国がだした指針もありますので、改善点もあるとは思います。ただ、中1ということは、上級生の親御さんに従うことが多いと思いますし、一人で意見をするのは難しいと思います。

子供さんと相談して負担の少ない部活に移ってはどうですか。夏休み前の今が最後のチャンスです。夏休みから中3まで、負担は増えると思います。

毎日のことですし、ラインがなり続けるのは私なら無理です。

学校と教育委員会の相談
hana
2018年7月10日 11:24

中学生の部活で夜間練習ですか。

何時まで練習しているのか分かりませんが学校は夜間練習や親のサポートの事を把握しているのでしょうか。

そこまで部活の拘束時間が長いとお子さんの勉強や学校生活にも影響が出ていませんか?

個人的には学校と教育委員会に相談のレベルだと思われます。

有料のスポーツクラブにでも
元顧問
2018年7月10日 19:28

そこまで不満があるのなら有料のスポーツクラブに移ったがいいと思います。

顧問はサービス残業どころか、土日も殆ど手当てが出ません。
昔は送迎もさせられていて自腹もありました。
送迎中にもし事故れば一心に責任を背負う立場で、最近はなかなか顧問を引き
受けたがらないかもしれません。

引き受けたくなくてもなかなか断れません。

少人数の学校でいろいろいっぱいいっぱいでも、保護者から部活を新しく作れ
もっと盛んにしろ、うちの子供はバスケがしたいからバスケ部作れと要望されて
いました。
顧問を引き受ける余力のある教員がいないと説明してもです。

部活は教員の負担が大きくて、だけど子供たちのためにとやっている人が
殆どです。

>顧問は理不尽な気分屋といった感じで。保護者とは一切関わろうとしない

ここまで言われて気の毒です。
顧問って本当にボランティアですよ、いやむしろ自腹でいろいろ出してる顧問も
多い。
関わりたくない保護者んじゃないですか?

子供にスポーツをさせたいならもう学校に頼らないで、学校の外でスポーツクラブに
はいったほうがいいと思います。

月額すごく高いですけどね。
ああ、民間のスポーツクラブのほうも親の負担ありますよ。

自分のお子さんです、少しは手間かかってもいいんじゃないですか?
お子さんがスポーツしたいというのなら、ある程度親に負担かかっても当たり前かと思います。

部活を辞めてもらうしかないと思う、現実路線
にのみや
2018年7月11日 9:52

実際「ことを荒立てて」まで改革しようとは思っていないんですよね?
では、ご自分たち母子が辞めるしか、逃れるすべはないと思います。

正統的には学校側や教育委員会に相談するのが筋だとは思いますが、その「熱狂ぶり」ではトピ主さんの方が異端視されると思います。
プロにでもなるのならともかく単なる部活としてたしなんでいるのだったら、正直にお嬢さんにどれだけ負担なのかお話しして「ごめんなさいね、私は無理」とおっしゃるべきです。

学校の部活「ごとき」でそこまで保護者に負担を強いるということにびっくりしました。
異常だと思う。

退部させる
ベテラン母
2018年7月11日 20:19

クラブチームに入れるか、もっと(いい意味で)ぬるい部に替えたらどうでしょうか。乗り越えなきゃいけない問題には思えません。

たくさんのご意見をありがとうございました携帯からの書き込み
困った(トピ主)
2018年7月11日 22:34

たくさんのアドバイスやご意見をありがとうございました。正直、これは建設的にどこかに相談すべき内容なのか…部活内の人に声をあげるべきか…仲間うちで誰か共感してくれる人を見つけるのか…タイミングをみて辞めるか転部べきか…今すぐには決められない深刻な内容ですが、たくさんのご意見で、色々な方向から見つめられたので、ありがとうございます。

部分のガイドラインが決まり、平日部活が週に2日休みがあり、土日もどちらかだけ。という事だったので、それならば3年きちんと遂げられると思い、私も納得したのですが、いざ入部したら全く話が違うのです。事前にきちんと説明が欲しかった…

このままでは、精神衛生上良くないのは目にみえているので、今後どうするか真剣に考えたいです。ありがとうございました!

現在位置は
です